プロフィール

ツレオ

Author:ツレオ
ネットワーク対戦麻雀MJ5をプレイしています。

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク



アンアン時報マッチ(A級ライセンステスト)

Answer×Answerネタ。


先日A級ライセンステスト挑戦権を得たので、このブログで時報マッチを募集したところ、eiki教官氏(アンアンのネームはレミーラ♪氏)と、ちゃかさん(アンアンのネームはみほっち氏)とマッチしました!


ちなみにA級ライセンステストというのは、4人対戦で予選上位2位以内にはいって決勝進出することを、5プレイ中4回達成すると、上位のランクに昇格するというものです。


★19:00 知っている人はおらず。2着で○

★19:15 レミーラ♪氏とマッチ!ワンツーフィニッシュで決勝進出して、決勝も勝利。○

★19:30 知っている人はおらず。3着で×

★19:45 またもレミーラ♪氏とマッチ!これも2人とも決勝進出したものの、決勝で敗北。○

★20:00
Answer×Answer Live A級ライセンステスト(1)

テスト合格が懸かった最後の1戦というところで、ついにみほっち氏とレミーラ♪氏との3人マッチが実現!

しかも特番まで発生www

テンションが上がりまくるwww




この試合の模様を動画に撮ってみたのですが、走査線が酷くてちょっと見づらいかも。

雰囲気だけでも味わってください。



今回の合わせに参加いただきまして、ありがとうございました。

すごく楽しい対戦でしたので、機会があればまた合わせ企画をやろうと思います。

アンアン合わせやります

11月20日土曜日の午後7時から、アンサーアンサーの時報合わせマッチをやりたいと思います。
(15分間隔で5回)

詳細はこの記事で追ってお知らせします。




追記

DSC04456.jpg

先日、A級ライセンステスト挑戦権を得たので、テストの試験官を募集いたします。
(要するに、時報合わせをやります!)


日時:11月20日(土)19:00、19:15、19:30、19:45、20:00(5回)

リーグ:Sリーグ

参加方法:

クレ投入→カード認証→お知らせ→モードセレクト→全国対戦→【決定をタッチ】
時報などで調整して、上記の時間ジャストに【決定をタッチ】してください。
MJの原点祭りと同じ要領です。


時報で合わせても、MJほどはマッチ成功率が高くないみたいなのですが、運が良ければ当たると思います。

参加は誰でもお気軽にどうぞ。

だいたい満貫以外の方は、背景壁紙アイテムをMJ4のものにセットしてもらえると、MJの人だと認識しやすいですw





先日思いつきで発言した、MJプレイヤーによるQMA合わせも、参加者がいるならやりたいですが・・・

QMAの合わせは、予習の規定問題数の最後を時報に合わせて回答すればできるらしいね。

でも、どの組で募集するかとか(ミノタウロス組あたり?)、目印はどうするかとか、もし合わせを実行するなら決めなきゃいけないことがいろいろあるなあ・・・

だいたい時報マッチ♪

このブログはMJのプレイ日記のはずなのに、最近はMJの話よりもアンサーアンサーの話ばかりになってしまっているけれど、今回もやっぱりアンアンネタですw

先日このブログで、ライセンステストの時報合わせを募集したところ、何とちゃかさん(アンアンのネームは、みほっち)とマッチ!
合わせ参加ありがとうございました。

ライセンステストは、5プレイで3回決勝進出がテスト合格の条件なんだけど、○×○ときて次で決勝進出達成すればOK、というところでマッチしたので、非常に熱かった。


てなわけで、動画を撮っていたのでアップしときますw

デジカメの機能上、画面の端まで映らなかったので、そこは勘弁を。





また合わせ企画をやるかも知れません。
次はA級ライセンステストの時かな?

B級プロライセンステスト試験官募集

An×Anネタ。


DSC04297.jpg


先日、B級プロアンサーライセンステスト挑戦戦を獲得しましたので・・・


ライセンステストの試験官を募集します!!!



日時:10月23日(土)19:00、19:15、19:30、19:45、20:00

リーグ:Sリーグ

参加方法:

クレ投入→カード認証→お知らせ→モードセレクト→全国対戦→【決定をタッチ】
時報などで調整して、上記の時間ジャストに【決定をタッチ】してください。
MJの原点祭りと同じ要領です。

運が良ければマッチします。
ライセンステスト斬りが欲しい方は、チャンスですwww


当日はハロウィン大会の真っ最中ですが、気が向いたら参加してみてください。



おまけ

DSC04294.jpg

得意ジャンルと苦手ジャンルはこんな感じ。
特にサッカーの知識は、そこらの小学生以下。マジで。

ビジュアルイベント結果

すみません。日記を放置しておりました。


放置していた理由は単純で、あんまりMJをプレイしていないのでネタがないからという。

・・・つーか、ちょこちょこ東プロをプレイしたりしても、そのたびに球を少しずつ抜かれる一方なので、公式モードはあんまりモチベーションが上がらないというか。


今日は、東プロはほどほどにして、S闘技場をプレイ。

先々週は、7試合消化でマイナス46,000Gの借金を作っていたのだが、今日1日でプラス25,000GのS1維持圏内まで回復させることができた。
でもこれも、何度も途中で他家のリーチ裏3を何度も食らって心折れそうになるも、ようやく維持まで持って行けたってな感じ。




むしろ先週は、Answer×Answer Live!のビジュアルクイズイベントがあったので、こちらにシャカリキだった。
(以下、アンアンネタ)

DSC04251.jpg

なかなか4問中4問全部回答権を取ることができずに、ポイントはこんなもので終了。
最終順位は323位。
トップ100のボーダー高すぎだろ・・・


週末には漢字メドレークイズのイベントがあるみたいだけど、こちらは不参加の方向でw

いや、上位50%ボーダーの15万パワーくらいは取りに行く手もあるけど、その間は特番が出ないということを考慮すると全然参加しない方がいい気がするw

いずれにせよ、先日ようやく全国制覇を達成したのでVIP期間がまだ12日間もある(ディフェンスコンテストと被ってしまっているw)んで、まだしばらくはアンアン強化期間ということでやっていこうと思う。


あとはアンアンの時報合わせは、MJのディフェンスコンテストが終わったあたりでやろうかな、と。
(本当はディフェコンの前にやりたかったが、自分の都合がつかない可能性があるので・・・)


そんな感じで。

ビジュアルには自信があります!

今日は100%アンアンネタ。


ce_visual_01_logo.jpg


10月4日から10日まで、Answer×Answer Live!で、ビジュアルクイズのイベントをやっているので、今週はMJよりもこちらに注力している。


初代アンアンの頃はビジュアルクイズは決勝専用だったんだけど、当時かなり得意にしていた(勝率が常時85%以上あった)。
しかしアンアンも稼働から3年経つので、周りの人のレベルも上がってしまっていて、ビジュアルクイズで勝ち越すのが難しくなってしまった。


DSC04228.jpg

とりあえず14クレ消化したけど、1st押しを4連続で決めなくては・・・と前のめりになり過ぎて誤答が多く、ポイントを思うように伸ばせず。

Sリーグで、60ポイント×1.8=108ポイントを2回と、55ポイント×1.8=99ポイントを1回達成したけど、初日のボーダーの高さを見ると、これくらいのポイントをあと12回叩いても百傑は厳しいんではなかろうか・・・

やっぱりSSリーグでやんなきゃダメなのかな。
Sリーグで60ポイント×1.8=108よりも、SSリーグで50ポイント×2.2=110の方が高いわけだし。


ちなみに

漢字モザイク:けっこう得意
漢字パネル:得意
漢字ズーム:苦手
漢字4文字が離れていくやつ:得意だが誤答も多い
写真ウネウネ:かなり苦手
写真ズーム:苦手
写真スポット:やや苦手
写真モザイク:得意

自分的にはこんな感じ。
60ポイント達成は形式の引き次第なのかなという気がする。


そんな感じなので、このイベントは、500位以内の「ビジュアルチャレンジフリーク」を目標にがんばってみることにする。

MJは、ディフェンスコンテストまで基本放置予定。


おまけ
DSC04224.jpg
100円2クレ。
なにげに助かる。


ひとりごと
アンアンの時報合わせ企画をやろうかどうか迷い中。

だいたいアンアンLive!

アンアンネタ。

アンアンをやらない方には、意味のわからない日記となっておりますw




ようやく今日、Answer×AnswerのニューバージョンであるアンアンLive!に引き継ぎをしてきた。

DSC03729.jpg


Ver.2は、4470万パワーのブロンズプロで終了。


アンアンシリーズは1作目の稼働当初(約3年前)からちょこちょことプレイしていて、1作目はカードを10枚以上更新するくらいやったけど、2作目はその半分もやってないな・・・


今日のところは10クレプレイして、ラスなしでAリーグ昇格したところで切り上げてきた。

段位は三段のまま。四段がけっこう遠い。
このゲーム、段位を上げるために必要なプレイ数が多いんだよね・・・
MJ4で三段⇒四段にするよりも時間がかかりそうな感じなんだが。

あとは多くの方がツイッターとかで言っているが、たまに発生する特番が面白い。
つーか、特番だけでいいんじゃないかくらいの勢い。


というわけで、今作もたまーにプレイしてますんで、MJプレイヤーの方でマッチしたらどうぞお手柔らかに。
MJプレイヤーは、An×An.netに入ってボード壁紙をMJのものに設定していただけるといいんですけどね。
MJネームとAnAnのネームが違う場合、MJの人だとはわからない可能性があるんでw

漢字メドレークイズ

聞くところによると、Answer×Answer2の次期バージョンのロケテストが、各所で行われているらしい。

その新バージョンでは、またも新クイズ形式が追加されるのだそうだ。

その形式とは・・・

「漢字メドレークイズ!」




ダメだ、こんなクイズ形式が実装されたら、勝率激減間違いなしw

Qさま!!とか観ててもわからないことも多いのにw

仕方ない。漢字本でも買って勉強するか・・・

第2回自然科学大会

ここ最近のMJのあまりの負けっぷりに心折れていた、今日この頃。

ちょうどこのタイミングで、SEGAの対戦クイズゲーム「Answer×Answer2」の大会が開かれているということで、MJは放置して、この大会に参加してきた。

DSC01239.jpg

出題が自然科学ジャンル限定の大会なのだ。
1年前まで現役でAnswer×Answerをやり込んでいたときは、一応得意ジャンルということになっていたので、少しは健闘できるかもしれない。

大会でトップ100にランクインすると、公式ホームページにネームが載るので、そこを目標に頑張ってみたのだが・・・


下~中位のマッチングは結構いいペースで勝ち上がれた。
しかし・・・
250位くらいまで勝ち上がると、上位同士でのマッチングとなる。そこを勝ち越さなければ100位入賞はならないのだが、相手が強すぎてもうまるで歯が立たなかった。


てなわけで残念ながら、約220位程度で終了となってしまった。


でもまあいい。
MJで負けるより、よほど納得感があるw





あとは、SEGAが満を持してリリースしたFPSである、ボーダーブレイクもプレイしてみた。

まずはパイロットキャラの選択からなのだが・・・
DSC01220.jpg
どっしり系は選べないらしい。


プレイしてみたはいいが、初プレイ時は操作感を掴むのに手いっぱいだった。
何度かプレイして機体を手足のように操れれば面白さを感じ取れるのかもしれないが、人気ゲームのため順番待ちが発生してしまっていて、再度のプレイは諦めざるを得なかった。

気が向いたら、またやってみようかなあ。




MJはモチベーションの回復までお休みしますw

プロアンサーテスト合格

今日はMJはお休みにして、Answer×Answer2を満喫してきた。

稼働からもう4か月くらい経ったが、気が向いたらチョコチョコプレイしていたので、本日ようやく十段の上限に達した。

そしてプロアンサーライセンステストが開始される。

CDSC00163.jpg

5試合中、2着以上に3回入ればプロアンサーとなる。

しかし、4試合消化で2勝2敗。微妙・・・

そして運命の第5戦。

CDSC00165.jpg
CDSC00166.jpg

無事、プロアンサーになることができた。
めでたしめでたし。

これからは、試合に勝ってクイズパワーというものを貯めていくのだが、まだ当分は、MJで言うと級位の経験値変動くらいのレーティングが続く。


前作のアンサーアンサー1では、クイズパワーとは別に、ジャンルポイント(GP)を積んでいくというストイックな楽しみ方もあり、自分の場合は自然科学のジャンルでGPを積み上げていた。
 (そのときのランキング
現在のジャンルランキングは仕様が1から変更となっていて、1のときのような楽しみ方ができないのがちょっと残念かなあ。

対戦形式も、Answer×Answer2の4人同時対戦形式でなくて、1の頃の1対1総当たり戦形式の方が個人的には面白かったけどね。

とはいいつつも、気が向いたらまたどこかから接続しているかもしれないので、アンアンでマッチの際は、どうかお手柔らかにお願いします。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


