プロフィール

ツレオ

Author:ツレオ
ネットワーク対戦麻雀MJ5をプレイしています。

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク



原点攻防戦合わせ

昼を回ってから、自宅にわりと近いアドアーズ大山南口店に。

夕方にレギュラー半荘Aリーグで原点攻防戦合わせがあるらしい。
今月は参加してみようかな、と思い立った。
実は今回初参加なので、ちょっとドキドキ。

まずは前もってリーグの維持スコアを出しにかかる。

プロリーグがない期間なので、半Aでも割と球戦が発生する。
夕方までの6試合で、球戦3戦。+2、+1、-2の1つ勝ち越し。および水槽で+1。

ここで午後6時に近くなった。
2分前にカードとクレジットを再投入して準備。
電波時計を持ち込んでいるのでそれを見ながら、午後6時ジャストに戦績画面のスキップを押す。

・・・

DSC00038.jpg

おっと、原点攻防戦にはならず。

この試合は、自分に手がよく入り、自分トップ下家がラスで+3個獲得!ガッポイ!


試合終了でちょうど6時45分に差し掛かっていたので、45分ジャストにコンティニューすればいいのだろうと勝手に判断。
こんどこそ原点攻防になれ!

が、これが失敗。龍が誰もいない。
コンティニューの場合はたぶん10秒くらい早くスタートボタン押さないとダメだ。

しかもこの非球戦、なんと1人沈みのラスとなった。
水槽の血を-0.4くらい抜かれるだけで済んだが、これが原点攻防戦だったらと考えただけで恐ろしい。


気を取り直して、7時30分に再開。こんどこそ原点になるか!?

・・・


DSC00040.jpg

来た!

この試合、自分が起家。東1局は2900点+リーチ棒の収入も、1本場で対面にハネマンを打ち込む。
頭が真っ白になったが、南場の親番で満貫ツモから巻き返し、オーラスでは2人浮き暫定トップ。
オーラステンパイも実らず。1本場で対面に捲くられ、2人浮きの2着。

DSC00042.jpg
6個取れる展開だっただけに残念。


これで本日の収支が+8個。

まだ原点合わせは3回残っているが、今日はこれで利益確定とするのがよいと判断。
満足してゲーセンを後にした。
本当は稼いだ球を減らしたくない、とチキンになって退散、なのだが。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+120
平均SCORE:+13.33

順位情報
1位回数:4
2位回数:3
3位回数:0
4位回数:2
平均順位:2.00

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:22.77%
ツモアガリ率:26.09%
振込み率:12.87%
鳴き率:30.69%

プレイ局数:101局

昇龍
×32 → ×40

難問早押し大会をやってみた

今日は、アンアンの難問早押しタワーをちょっとやってみた。

DSC000340001.jpg

DSC000350001.jpg

なんという低勝率(6勝16敗4分)。

自分は、ビジュアルクイズがわりと得意というだけでなんとかプロアンサーを維持しているので、知識の地力が露骨に出る勝負になると、とても太刀打ちできない・・・

まあでも、勝てなくてもなかなか楽しい時間を過ごせました。

普段MJをよくプレイしている者としては、アンアンって「人と対戦してる感じ」が強いところがやっぱりいいですね。


そういえば、そろそろAnswer×Answer2が本稼働するらしい。
一時期のように、がっつりアンアン漬けになることはないですが、2になっても定期的にプレイはします。きっと。

11/26の記録

時間を見つけて、半荘プロリーグを3プレイだけ。

1試合目は球戦。
相手の方が50000点オーバーを叩き、太刀打ちできず。
自分と脇の方が3000点くらいしかなかったので、やむなく南2局で脇の方を飛ばして、3着1着の-2個。

ここで4セット消化。S1維持止まり。
次の2試合は非球戦で1着2着。

この2試合の+55.0の成績は、来年1月のプロリーグに持ち越すことにした。

てなわけで、11月の半荘プロリーグは自分の中で終了。


そういえば、月末の原点攻防戦の合わせの話をよく耳にするが、今月もあるのだろうか。
あれ実は参加したことがないのですが・・・

クラスが合えば誰でも参加していいんだっけ?
やってみたい気もするが、1人沈みとか引くのは怖いよな・・・


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+22
平均SCORE:+7.33

順位情報
1位回数:1
2位回数:1
3位回数:1
4位回数:0
平均順位:2.00

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:23.08%
ツモアガリ率:33.33%
振込み率:7.69%
鳴き率:11.54%

プレイ局数:26局

昇龍
×34 → ×32

11/25の記録

攻略大全CUPの結果を受け取りに。

DSC00022.jpg

あと1歩で入賞であった。
しかし、このあと1歩を出せる人は、参加者の10%に限られるわけで。
以前と比較すれば入賞ボーダーは相当ヌルイとはいえ、そう簡単に結果は出ません。

DSC00024.jpg

スタンプ100個までは、他で入手できないアイテムをゲットできるが、スタンプ120個ではオークションに二束三文で出品されているアイテムが出現。


ゲーセンについたのが午後10時半を回っていたので、S闘技場を1試合だけ。
オーラスで、点棒が僅差のCPU(若牌の龍二)が5順目リーチ。
やむなく3着確保のオリに回る。
が、流局後にCPUが手牌を開けると、なんと2順目8索切りの5-8索フリテンリーチ。
やられた。-6000G
何でCPUがフリテンリーチかますねん、と心の中で悪態を吐き捨て、帰路についた。
荒んでるな、俺。


昇龍
×30 → ×34

11/24の記録

攻略大全Cup最終日

ダメ元で入賞をねらってみようと最後の悪あがきに行く。


好調ではあった。
この日15試合でラスなし。水槽で+2個とし、昇龍に復帰までしたくらい好調だった。

だったのだが、ベストスコアは伸び悩む。

結局・・・

DSC00020.jpg
+218が精いっぱい。

幻球はともかく、スタンプ12個と肩書きは欲しかった。
残念。


ベストスコアの直後に2着3着をとったところで、連休の最後くらい自宅でのんびり過ごすか、と思い直す。
これにて今回の大会はおしまい。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+314
平均SCORE:+20.93

順位情報
1位回数:7
2位回数:5
3位回数:3
4位回数:0
平均順位:1.73

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:29.87%
ツモアガリ率:26.09%
振込み率:2.60%
鳴き率:37.66%

プレイ局数:77局

伏龍 → 昇龍
×28 → ×30

11/23の記録

午前中にかみさんと買い物のあとで、巣鴨に出撃。

イベント3日目だが、ほぼ入選だろうと思われるスコアが出ているので、イベントは中断して半荘プロリーグに手を出してみた。

お座り一発目で3人球戦。
オーラスまで悠々リードしていて、脇(有名人のサブカ)のリーチが入ったところで勝利を確信。
球相手の2人に動きはなく、差し込みまでする必要はなかろうと静観していたら、親番の球相手がダマの跳満ツモアガリ。
土壇場でひっくり返されてしまう。

うーん、ぬるいなー俺。
球3個が頭上通過するのを歯軋りして見守る。

次も逆転勝利した相手と2人で球戦。
もはや相手の勢い止まらず、相手の圧勝。-3個。


ついこの間まで昇龍だったのに、球が16個まで減ってしまうkao06
このまま王クラスに落ちちゃうだろうね、と半ば諦めの境地。

でも、自分のベストを尽くして、それで落ちるのならば仕方ない。
大激減覚悟で、続行。


すると・・・

確変到来Brilliant
球戦に勝つわ勝つわで、底だった16個から+13個の29個まで盛り返す上

いやぁ、龍の球戦でこんな連勝は初めて。

昇龍昇格戦の球戦ではさすがに負けて28個で終了したが、単日+9個は満足。


リーグスコアは維持止まりの+71.5に終わった。
さて明日はS1昇格を狙うか、イベント入賞を狙うか、どちらも望みは薄いとはいえ悩むところ。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+150
平均SCORE:+7.89

順位情報
1位回数:7
2位回数:4
3位回数:4
4位回数:4
平均順位:2.26

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:23.91%
ツモアガリ率:47.73%
振込み率:15.76%
鳴き率:23.91%

プレイ局数:184局

伏龍
×19 → ×28

11/22の記録

攻略大全Cup2日目。

Image232.jpg
1-1-3-1-1-1 のビックウェーブがせっかく到来したのに、直後が3着3着。波を捕らえきれず入選止まり。

しかも波はここまで。
今日発生した球戦5回で、球を7個も取られてしまった。
しかもトップラス負けが2回。
くやしいですsn

入選の配球を考慮しても赤字なのが、やるせないね。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+107
平均SCORE:+3.96

順位情報
1位回数:9
2位回数:4
3位回数:10
4位回数:4
平均順位:2.33

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:24.43%
ツモアガリ率:40.63%
振込み率:12.21%
鳴き率:31.30%

プレイ局数:131局

伏龍
×26 → ×19

11/21の記録

攻略大全Cupの初日。

仕事を休むことができたので、昼からアドアーズ銀座より参戦。

従来、決勝は3日間開催が通例であるが、今回は4日間の開催なので、必然的に入選・入賞ボーダーは上昇するはず。
前回ボーダーは
入賞:+220
入選:+158
だったが、今回は+5~10くらい高いのではないか?


夕方までの20試合程度はわりと好調。
連勝は伸ばせず入選には届いていないものの、仕掛けられた2倍争奪戦を+4個で返り討ちにするなどして、本日スタート時の幻球25個が、31個まで増えて昇龍に復帰笑い。

この時点で満腹気味であったが、入選スコアが出ていないため当然続行。
しかし徐々に手が入らなくなり、スピードでも他家に競り負けが続くようになる。
31個まで増やした幻球も、球戦で-2、-1、-2、-2と連続で取られ、あっという間に伏龍に舞い戻ってしまったがっくり

球戦以外でも、全員がトップを取りに前に出ていく傾向が強く、振込を抑えるのが精いっぱい。
おかげで2着を量産。
とても入選スコアにすら届く気配がなかった。

この後某ブロガー氏との球戦で、きわどく+2個。
結局単日で幻球1つ増加の26個、大会スコアは+145で終了。

大会はまだ3日あるが、明日より半荘プロリーグ4週目も始ってしまう。
あわよくば両方を消化して、ボーナス幻球でウハウハを目論んでいたが、ちょっと無理かもしれない。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-57
平均SCORE:-1.5

順位情報
1位回数:6
2位回数:14
3位回数:9
4位回数:9
平均順位:2.55

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:21.76%
ツモアガリ率:28.57%
振込み率:8.81%
鳴き率:27.46%

プレイ局数:193局

伏龍
×25 → ×26

11/19の記録

今日は御徒町のゲームインファーストへ。

この店、JRの高架下のためか、一部のサテのモニターの色が周期的ににじむ。
そのためなのか、期間限定と断りがついているものの、一部サテのみ300円4クレ設定となっていた。
色がにじむといっても、慣れれば気にならないレベルなので、かなりお得である。

まずはサテにカードを通すと・・・
Image225.jpg
雀荘リーグがS1に昇格!
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A1
プロ東風戦:S1
プロ半荘戦:S1
雀荘リーグ:S1
┗━━━━━━┛
これでリーグがすべて最上位に。
・・・なにか抜けている気がしないでもないが、まあよしとしよう。

Image227.jpg
攻略大全Cupの予選も難なく通過。
Image228.jpg
スタンプも118個。
スタンプランキングの現在の50位が122個だから、ランキング入りも目指したいなあ。


今日は段位別でまったり。
自分の普段の打ちスジは、他の人と比較して割と打点重視・アガリ率が低い傾向なのだが、今日は実験的にアガリ率をかなり重視してみた。
鳴きを駆使して高いアガリ率で好成績を残す、そんな人の真似は簡単そうで実際はなかなか難しい。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+47
平均SCORE:+3.13

順位情報
1位回数:4
2位回数:4
3位回数:5
4位回数:2
平均順位:2.33

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:30.56%
ツモアガリ率:18.18%
振込み率:9.72%
鳴き率:38.89%

プレイ局数:72局

伏龍
×25

11/16の記録 その2

いったん他の用事で中断したあと、夜からプロリーグを再開。

非球戦を1試合消化後、なんとプロ雀士と怒涛の5連戦。

プロ雀士連戦1試合目は、京都接続の惣田康宏プロ。MJ上の段位は八段。
他に龍が2人の3人球戦となる。
この試合、東4局のプロの親で猛連荘となり、プロが約58000点、自分含む龍3人が約14000点の横並びの展開となる。
3本場だったか、自分に大物手が入るも、プロと龍の一人の2件リーチに挟まれる。

tehai001.gif
東と南はポンしています。
ピンズは場に高く、しかも両方の無スジ。
もう95%以上当たりだろ、と思うがここは目を瞑って4筒ツモ切り。

セーフ。

次順、龍から中がポロリで倍満直撃。飛び終了の+2個。


次と、さらに次の試合も惣田康宏プロとの連戦。
負け越しで対プロポイントを減らす。

続いては、今をときめく橘悟史プロの登場。
2着3着で対プロポイント+1を頂戴。

次の試合も橘悟史プロとの連戦。
さらに、北海道の球あと一つの伏龍の方。そして六段の方。
オーラス、自分が大きく沈んだ4着。2着目の球相手の親リーに、やむなくラス確。-2個と対プロポイント-3。


今日はここで終了。

対プロポイント結構減らしてしまったのが痛いな。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-23
平均SCORE:-2.09

順位情報
1位回数:3
2位回数:3
3位回数:1
4位回数:4
平均順位:2.55

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:16.81%
ツモアガリ率:36.84%
振込み率:14.16%
鳴き率:23.01%

プレイ局数:113局

伏龍
×24 → ×25

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


