プロフィール

ツレオ

Author:ツレオ
ネットワーク対戦麻雀MJ5をプレイしています。

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク



今年最後の死闘

本日は仕事納め。
退社後アドアーズ銀座店に直行する。
大みそかは休MJの予定なので、本日が打ち納めとなる。

到着が6時を回っていたため本日1回目のタイムテーブルには間に合わず、45分までAnswer×Answer2で時間を潰す。

そして6時45分。時計に合わせて画面をタッチ。
マッチング画面の間、柄にもなくドキドキする。
そして・・・
Image274.jpg
おお、きたきた。
龍の原点攻防戦はホントに緊張する。試合中少し手が震えていたくらいだ。
この試合、東1局に親満をアガるもその後ジワジワ点棒を削られ、オーラスで26600点の原点割れ寸前。
結果は・・・
Image276.jpg
他家の満貫ツモで死亡するところだったが、なんとか浮きの3着で終了。+2個。


次のタイムテーブルでも原点攻防戦を狙うが・・・
Image278.jpg
おっと原点にならず。
この試合は上家の十段の方が快調。
結果は・・・
Image280.jpg
下家の伏龍の方を飛ばし、+2個。
連続で球が手中に転がってきてニンマリ。


試合が早く終わったので次の時間まで段位別東風戦で時間つぶし。
今度の合わせの時間は8時15分。
原点攻防戦よ、さあ来い!!
Image282.jpg
本日2回目の原点発生。
原点攻防戦を願っておきながら、実際に試合が始まると冷や汗が止まらない緊張の連続。
この試合は自分に風が吹く。東4局で8000点をアガり、続く南1局の親番で6000オールをツモり他家を突き放す。
そして結果。
Image283.jpg
2人浮きトップで+6個!
ラッキーすぎる。

これで本日+10個の浮き。もうこれ以上は望まずに終了した。
ていうか普段では味わえない濃密な展開に耐えきれなくなってきて、これ以上は無理だと思った。
ということで、今年のMJはこれで打ち納め。


MJ3時代に龍クラスの壁にさんざん跳ね返された自分としては、今年の2月に闘王からスタートして、今年中に飛龍まで到達できるとは思いもよらなかった。
ここまできたら神クラスを狙いたくなってきたので、来年は風神到達を目標にコツコツプレイしていきたい。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+61
平均SCORE:+12.2

順位情報
1位回数:1
2位回数:2
3位回数:2
4位回数:0
平均順位:2.20

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:27.78%
ツモアガリ率:20.00%
振込み率:13.89%
鳴き率:44.44%

プレイ局数:36局

飛龍
×61 → ×71

折り返し点

仕事帰りにアドアーズ銀座店に。

掲示物によると、毎週火曜日はMJ4が100円2クレデーなのだと。
この店は12サテもある割に稼働率が高くないので、火曜に限らず毎日100円2クレデーにすれば台が遊んでいることも少なくなるだろうに、と思った。

さて、カードを差すと東風プロS1レベル12に昇格。
同時に球3個支給で×61に。

龍クラスは6個スタート、114個で神なので、60個がちょうど折り返し点となる。
ここまでは運とプレイ数で上ってきたが、ここから神に到達までまだ全然遠い。
いや見方によっては、安定して球戦に勝ち越す腕がなければ、神に到達するか王に落ちるかはフィフティフィフティなわけで。


今日は店に着いたのが9時前だったが、原点攻防戦には参加せず、段位別東風戦で落ちつくことにした。
水槽で球が増えればもうけものだったが、ラスを何度も取り赤水が減って終了。

むしろそのあとでちょっと遊んだAnswer×Answer2のほうが調子がよかった。
こちらは現在五段の真ん中あたり。十段まで遠すぎる・・・


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-5
平均SCORE:-0.56

順位情報
1位回数:2
2位回数:3
3位回数:1
4位回数:3
平均順位:2.56

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:23.68%
ツモアガリ率:33.33%
振込み率:10.53%
鳴き率:31.58%

プレイ局数:38局

飛龍
×58 → ×61

東風戦プロリーグ最終日

球戦を求めて、今年最終日であるプロリーグを廃プレイ。

いつもより球戦の発生頻度が低かった気がする。
体感的に4試合に1回くらいか。

今日のスタートの時点では×58だったが、夕方までジワジワと負けていき、一時は×51まで減る。

昇龍降段戦まで発生したが、そこから盛り返し、結局球数はプラスマイナスゼロの×58まで戻してタイムアップ。


それと今日は鎌倉もうるくんと3連続で同卓した。
今月に風神に昇段してしまっているので球戦ではなかったのが残念だが。
そのうちの1試合は、自分が球戦だった。
(もうるくんが対面、争奪相手が下家)
Image266.jpg
同じマイ店舗登録の顔見知りだからといって、いや、だからこそ決して自分に対して甘い牌を出してこない。
自分のリーチに対しても、決して振り込むことの無い様に徹底したオリっぷりだった。
これとか大三元のシャンテンを崩しているんじゃないの!?
ちなみにこの試合は-2個の負け。


さて世間ではもう休みの会社もたくさんあるようですが、自分は30日までみっちり仕事です。
9連休の人、うらやましいです。
学生さんはもっとうらやましい。
なので原点攻防戦合わせは参加できるか、仕事の状況次第でかなり微妙。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+117
平均SCORE:+2.44

順位情報
1位回数:13
2位回数:12
3位回数:10
4位回数:13
平均順位:2.48

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:24.78%
ツモアガリ率:28.57%
振込み率:13.27%
鳴き率:25.22%

プレイ局数:226局

飛龍
×58 → ×58

被デバサイ

ちょっと睡眠不足気味のまま昼から100円2クレ店に。

東風戦プロリーグ最終週のS1維持が目標。あわよくば昇格を狙いにいく。
S2に降格して年を越す、などということは避けたい。


今日は、オーラスでトップなのに、満貫を打ち込んでラスまで転落する試合が2試合もあった。
相手は高そうな手なのに、なんとなく安全そうな牌を打って大雷を食らう。最悪の瞬間である。
トップを守り切ること、それがかなわなくても被害を少なくする打ち回しに徹することは、それこそ牌効率などよりもよほど重要なのに。

球戦だけは少し勝ち越した。20回くらい球戦が発生してトータルで+4個。しかし水槽で-1個。
自分の接続店舗より徒歩1分の店から接続している伏龍の方との球戦が楽しかった。
面識はない方だが、絶対まけらんねーってな気分になれた。その試合は+1個勝ち。


リーグスコアはずっとプラスマイナスゼロ付近を走行していたが、気分転換のためBGMアイテムを「Liao-Lai-Lai / 三国志大戦」にチェンジしたとたんにスコアが爆発。

Image264.jpg
Image265.jpg
+0.8から一気に昇格スコアが出る。よし。

しばらくゲン担ぎでLiao-Lai-Laiをセットしておこう。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+209
平均SCORE:+4.1

順位情報
1位回数:16
2位回数:14
3位回数:8
4位回数:13
平均順位:2.35

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:24.46%
ツモアガリ率:35.09%
振込み率:18.88%
鳴き率:30.47%

プレイ局数:233局

飛龍
×55 → ×58

国士無双の後が続かず

昨日のクリスマスイブは、MJは休み。
普段嫁を差し置いてMJをプレイしているが、さすがにこういう日はゲーセンには立ち寄らず直帰することにした。

その翌日(今日)にMJ.netをチェックすると、1日プレイしないだけで全国順位が目に見えて下がっている。
三人打ち大会の入賞玉の影響か。
そういえば大会期間中の稼働率はかなりよさそうだった。今後三人打ち大会が連発されるんだろうな、きっと。四人打ちしかやらないタイプの人も結構いると思うのだが、そういう人も球のために渋々プレイしたりするのだろうか。


さて、今日は池袋に用事があり、その帰りにアドアーズ池袋西口店に寄る。
料金設定は別に安くはなく普通の設定で、ドリンクの自動販売機やトイレが同じフロアになかったりするので、廃人打ちにはあまり適さない店だが、ボリュームを大きめに設定しているのでBGMを存分に堪能できるのがよい。


東風戦プロリーグの4週目に取り掛かる。
本日3試合目の非球戦で、国士無双を和了する。よし。
Image260.jpg
Image262.jpg


ていうか、国士を狙うという行為自体が、かなり久し振りだった。
国士って役は、狙ってもまずアガれないどころか失点につながるケースが多いので、自分は九種くらいでは狙うことはまずない(もちろん点棒の状況にもよるが)。
今回は配牌で十種だったが、もしドラが中張牌だったらさっさと流していたかもしれない。

この役満和了後、急に手が冷え始め、アガリ率がガクンと下がってしまう。
発生した球戦も、-1個、-1個、-1個と連続で負けて、ついつい熱くなりそうになる。
次の球戦で+1個勝ちと連敗は止めたが、スコアが落ちるばかりでもうテンションが上がらず、16試合到達前に早々に打ちやめることにした。

国士無双だけが特記すべき出来事だったが、それ以降がボロボロでは意味がないな。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-88
平均SCORE:-6.77

順位情報
1位回数:3
2位回数:2
3位回数:4
4位回数:4
平均順位:2.69

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:11.29%
ツモアガリ率:28.57%
振込み率:17.74%
鳴き率:25.81%

プレイ局数:62局

飛龍
×57 → ×55

変動量UP

昨日は休MJ日だったが、ネットをチェックしていたところ、龍クラスの幻球変動量が大きくなっているとの情報を目にする。

今日はそれを確かめるべく某店へ。

東風プロリーグS1レベルアップの金メダルと球3個を受け取り、選ぶモードは段位別戦。
オカルティックな考えだが、最近好調すぎるのでそろそろ反動が来るような予感がして、球戦はなるべく避ける方向にした。


1戦目で早速59000点のデカトップ。

さて変動量は・・・
Image257.jpg
確かにトップで+0.240だったのが、+0.300と25%アップになっている。



そういえば、七段以上の段位の人が東風戦でトップを取れば経験値+30だったか。
たとえば七段になりたての人が十段になるには、経験値を1000獲得する必要があるが、龍クラスがそれと同じだけ勝ち越したならば・・・

・・・えーと、水槽で10回球を獲得できる計算になるわけだな。

それを考えれば、いままで通りの平均順位になるような打ちスジで、こつこつ段位別東風戦とイベントだけやっていけば、あと1年くらいで神クラスになれそうな気がしてきた・・・

ほんまかいな。


でもまあMJの華といえば球戦なので、当然これからも(やる気のある日は)球戦を求めてプロリーグに参戦します。
たまにまったりプロリ以外をプレイしたくなる時もありますが。


今日は配給3個、水槽で+1個のあとトビラス連発で-1個、球戦が1回で-2個。
球戦は、東3局相手の親番で、テンパイ時に三萬、赤五萬、七萬のリャンカン形が残り、えいやっと三萬切りリーチに踏み切るも、次順ツモがなんと四萬。
二択をはずして悶絶したところに、脇の人の追っかけリーチに刺さって負け。
非球戦も、無駄な振り込み多く、そのうち牌勢も悪くなりボロボロ。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-25
平均SCORE:-0.83

順位情報
1位回数:7
2位回数:7
3位回数:9
4位回数:7
平均順位:2.53

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:20.53%
ツモアガリ率:29.03%
振込み率:18.54%
鳴き率:24.50%

プレイ局数:151局

飛龍
×56 → ×57

クールダウン

昼に池袋で所用を済ませたあと、Answer×Answer2の面白さが忘れられないため、早押しボタンを押しに行ってしまう。
今日もさんざんプレイしたが、最上位リーグとその1つ下のリーグの温度差が激しく、リーグ間をただ往復するばかり。

集中力が切れたところでアンアンは切り上げて、池袋から巣鴨に移動してMJをプレイ。
モードは段位別東風戦をチョイス。
三人打ち大会が開催されているが、自分は四人打ち専門なのでパスしている。

なんというか、週末の終りにまったり段位別をプレイすると心が安らぐ。
「脳を鍛える大人のDSトレーニング」でも、前頭葉をリラックスさせることも重要です、みたいなことをアドバイスしていたような気がする。まさにそんな感じだ。


しかし一度だけ球戦が発生したときは緊張が走った。
東1局の球相手の親リーチが不発。東3局の自分の親でチートイツのリーチが決まって2個ゲット。
よかった。ツイている。

水槽のマイナスもプラスに転じたところで終了。
先日からしばらく調子がよいが、この調子をどこまで維持できるのか。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+255
平均SCORE:+31.88

順位情報
1位回数:5
2位回数:2
3位回数:1
4位回数:0
平均順位:1.50

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:33.33%
ツモアガリ率:23.08%
振込み率:2.56%
鳴き率:25.64%

プレイ局数:39局

飛龍
×54 → ×56

An×An2初プレイ

今日もちょっくらMJでもやりにいくか、と出かけたものの、三人打ちイベント大会期間中ということでMJコーナーがいつになく大盛況。
空席待ちの人もいる状況なのでMJはあきらめて、稼働したてのアンサーアンサー2をプレイしに池袋まで移動することに。

池袋の某店に到着したときは幸いアンアン2が空席だったので、早速引き継ぎを行った。

Image250.jpg
アンアン1ではクイズ力380万パワーで終了したので、「初代ブロンズプロ」の称号を獲得。

Image251.jpg
自然科学のジャンルポイントを稼いでいたおかげで、こんなレアタイトルもゲット。
まあまあ気に入ったので、早速装備。


実際プレイしてみて、アンアン1とは風味が少し違うものの、これはこれで充分楽しめるクイズゲームだったので安心した。
特に早押し系のクイズで1位押しの20ポイントを獲得できると、なかなか気分がいい。

しかし、アンアン2では決勝戦でビジュアルクイズが選択できないので非常に困る。
アンアン1ではビジュアルクイズで勝率を稼いでいたのに。
仕方ないので、1位通過時は当面の間カード奪取クイズで勝負する方針にしようかと思う。

Image254.jpg
今日は2~3クレだけのつもりだったが、順番待ちの人がいないのをいいことに20クレもプレイしてしまった。
アバターアイテムやカラーをつい集めたくなるような仕組みになっていて、早くレアなアイテムを入手するためにもっとプレイしたくなるのが怖い。後ろ髪を引かれる思いで無理やり退却。


ということで、今後もMJの合間にAnswer×Answer2をプレイしていくのは間違いないです。
プロアンサーになるのはずいぶん先になりそうですが・・・

悲願達成

今日も球戦を求めてプロリーグに突撃。

今日も球戦の調子がいい。
球戦が頻発したが、勝つときは2~3個、負けてもだいたい1個のことが多く、球がジワジワ増えていく。

そのうち×45から、ついに×52に。
飛龍昇段の54個まであと2個。


そして昇段を賭けた球戦勃発。認定雀士(風神)も同卓。

球戦相手とは1着3着でオーラスを迎えたが、2着目の認定雀士にチートイツをツモられてトップを持っていかれる。
+1個で昇段はお預けとなった。


そこから球戦がなかなか起こらず、徐々に気合いが入らなくなってくるが、そうこうしているうちについに「勝てば昇段」の球戦が始まり、一気に気が引き締まる。

その東1局に、脇の人から親のダブルリーチが飛んでくる。
とりあえず当たりませんようにと念じながら字牌から押して行き、12順目にタンヤオ赤赤のカン4筒待ちテンパイにこぎつけた。
1筒と7筒を通しているので、誰か出してくれないかと淡い期待で追っかけリーチに踏み切る。
しかし次順、球相手もリーチ、さらに4人目もリーチの大乱戦に。ひぃー!!

カン4筒で4人リーチに勝てるわけが・・・と顔面蒼白状態だったが、数順後、白い手シュゥーで見事4筒ツモアガリ!裏も1枚乗って、3000、6000とリー棒4本を勝ち取る。

東2局の自分の親番でも満貫ツモを決め、結局2個ゲット。

そして、ついに、ついに・・・

Image246.jpg
Image248.jpg

MJ3で到達できなかった飛龍に昇段。
MJ2飛龍でMJ3に引き継いでから約3年ぶりの飛龍である。

次の試合の球戦で1個取られてしまったが、もう満腹になったので本日は終了。

次の目標はMJ2でもMJ3でも未踏の神龍。
年内の昇段はもう無理だが、ここまで来たからにはさらに上を目指したい。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+54
平均SCORE:+2.45

順位情報
1位回数:6
2位回数:7
3位回数:3
4位回数:6
平均順位:2.41

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:30.39%
ツモアガリ率:25.81%
振込み率:19.61%
鳴き率:34.31%

プレイ局数:102局

昇龍 → 飛龍
×45 → ×54

平日にプロリに全ツ

今日は平日だが、東風戦プロリーグの昇格を目指すべく昼から100円2クレの店へ。

先週の7試合+93のスコアを持ち越し扱いにしたので、リーグ昇格を目指す上では多少は気が楽。

さてリーグ昇格スコアは出るだろうか・・・

Image240.jpg

連続4着のところで多少焦ったが、後半の怒涛の3連勝で久々のS1レベルアップスコアを叩く。

こうなるとあとは気楽にプロリーグの試合を楽しめる。
×41から、球戦は1個負けが2回のみで、残りは全勝。×50まで増える。

その後巣鴨に移動してまたプロリーグ。さらに2個増やして×52個に。

これで22日まで放置すれば、ついに飛龍に到達するところまで来た。
しかし今日は勢いがあるのであと2個を自力で奪うべく続行。

昇段戦のランプが点灯しての球戦では、オーラス突入時点では3着4着でリードの位置関係。
球相手とは9000点リードで2着目とは2000点ビハインド。
自分が役なしドラ1の2-5萬待ちテンパイしたので先制リーチに踏み切る。アガれば2個ゲットで晴れて飛龍に!

しかし球相手の追っかけリーチ。やべ。
数順後、脇のトップ目が無スジの9萬を打つ。多少のラグが掛かるが誰からも発声はなし。
2-5萬が出ないまま、球相手が6萬を小エフェクトでツモアガリ。リーチツモドラ1。やっぱり6-9萬待ちで9萬を見逃している。
裏が乗ると負けてしまう・・・

・・・

キラーン

自分が4着、相手が2着浮上で2個ロスト。

この試合は相手のファインプレーで間違いないのだが、フリテンをツモられて裏が乗る、という(自分の視点で)アンラッキーが重なったことに、すっかり心が折れてしまう。


その後は球戦非球戦あわせてひたすら負けまくり。
×45まで減らしたところでギブアップ。


MJ3では昇龍が最高段位だったので、何としても飛龍にはなりたいと思っているのだが、まだまだ先になりそうだ。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+275
平均SCORE:+8.33

順位情報
1位回数:12
2位回数:7
3位回数:4
4位回数:10
平均順位:2.36

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:24.07%
ツモアガリ率:33.33%
振込み率:10.49%
鳴き率:27.78%

プレイ局数:162局

昇龍
×41 → ×45

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


