プロフィール

ツレオ

Author:ツレオ
ネットワーク対戦麻雀MJ5をプレイしています。

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク



土壇場で維持出しに挑む

昼からアドアーズ銀座店に。

この店、この間まで12サテ設置されていたのだが、今日行ってみると4サテ間引きされて8サテになっていた。
平日ゴールデンタイムに行っても満席の心配なく打てるので、仕事帰りに寄りやすい店だったのだが、ちょっと微妙になってしまった。


本日は東風戦プロリーグ最終日。
無謀にも前日に維持スコアが出ないまま16試合消化してしまっているので、なんとか維持スコアを出すために廃打ちに臨む。


しかし本日いきなり、mjxiの有名人相手にミスとしか言いようがない18000打ちこみをやってしまい、そこからしばらく冷え込む。
DSC00269.jpg

・・・

-89.0とか、どんだけ・・・
ここからどう立て直すよ?

まあそれでもキレずに淡々と試合を重ねれば、波が来ると信じて続行。

DSC00271.jpg
よし。マイナスがずいぶん薄くなった。

次セットで維持が出てくれないかな?

・・・

DSC00275.jpg

維持スコアに到達。
最後のラスが痛かった。2着以上なら昇格なのに。

でもせっかく波が来ているので、続行。

・・・

次のセットも7試合消化時点で+182を叩き、前セットの+80.0と合わせれば、次の試合でトビラスだろうが、リーグ昇格スコアが出ることは確定。

一時は大幅マイナスなのに、昇格スコアが出るところまで持って行けた。
よくやった、俺。

・・・しかし、何かがおかしい。

今日、いままで球戦が発生していないのだ・・・


・・・

DSC00276.jpg

セットの最後で、福島☆雀龍会の鬼神の方が登場。
リーグ昇格で得るはずだった球2個を、華麗に持っていかれてしまった・・・
くやしぃー。

DSC00278.jpg

最初の予定を上回る昇格確定圏達成とはなったものの、最後の球戦-2個負けが痛い。
あまりにも悔やまれたので、また続行したところ、今度は愛知の風神の方と球戦に。
ここでも-2個の負け・・・


プロリ降格圏から昇格圏までもってきたので、幻球4個分を稼いだ計算なのに。
その分を球戦で配る結果に・・・
これは明日からの半荘戦プロリーグでリベンジを狙うしかないな。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+317
平均SCORE:+10.23

順位情報
1位回数:12
2位回数:5
3位回数:9
4位回数:5
平均順位:2.23

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:25.00%
ツモアガリ率:28.57%
振込み率:10.00%
鳴き率:34.29%

プレイ局数:140局

風神
×23 → ×19

プロリ封印の禁を破る

イベントに時間を割くために今月のプロリーグは封印することにしていたのだが、予想外に早くイベントの決着がついたので、封印の禁を破り、あと残り2日の東風戦プロリーグに挑む。

とはいえ、10試合消化時点でスコアは-92の大幅マイナス。
ここからの挽回は厳しい。
しかし、今日はイベント決勝や原点祭りもあるので、神クラスの多くはプロリーグから出払っているはず。
割とローリスクで維持スコア出しに挑める、との打算も働いた。


今日の球戦は、おばかつ氏との2連戦があったのみ。
初戦は4着3着で-1個。
次戦は3着4着で+1個。
相当格上の相手なので慄きながらの対戦だったが、お互い決定打が出ない感じでなんとかドローに。


途中連勝して水槽で球+1個とするも、そこからまた沈みだす。
16試合の規定試合数到達で、自己ベスト-19.0。
トップを取ろうともがくほどに深みにはまり、どんどんマイナス側にスコアが膨れ上がる。
心が折れそうになったので、早めに終了。


まだまだリーグスコアは真っ青。
自業自得だが、S2落ちもやむなし、という状況になってきた。
明日時間があればダメ元でもう少し頑張ってみるか。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-59
平均SCORE:-3.69

順位情報
1位回数:4
2位回数:3
3位回数:5
4位回数:4
平均順位:2.56

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:24.29%
ツモアガリ率:35.29%
振込み率:11.43%
鳴き率:25.71%

プレイ局数:70局

風神
×22 → ×23

イッパーツ!?

本日よりSPA!CUPの決勝。
理由は不明だが、今回は決勝が木曜日スタートと、ちょっと変則的だ。

幻球がまだまだ少ないため、今回のイベントでなんとか入賞して、安心できる球数まで増やしたいところ。

上野の店舗に到着し、お座り1発目はトップ。
次戦、2着。
さらに次戦3着。

・・・まあ、いつもどおり長丁場になりそうだねえ、と思ったら!

トップ!
トップ!
2着!(魔神の方がトップ)
トップ!
トップ!

てなわけで、なんと
DSC00266.jpg
いきなり大きな波の到来で、規定の8試合消化しただけで+235を叩いてしまった。

嬉しい反面、昨日「イベント入賞確率をシミュレートしてみる」のエントリーを書いて、入賞する確率について論じたばかりなので、ちょっと複雑な気持ちにもなった。

まあ、8試合消化で+230以上が出る可能性も1.5%くらいはあって、その1.5%が納得できるくらい今日はツイていた。
配牌・ツモもよく、また相手の人も、自分だったら喜んでリーチにいく場面でもダマに構えてくれたおかげで助かった、と思える場面も数回あった。


さて、+235が絶対入賞確定かというと少し微妙ではあるのだが、これ以上スコアを伸ばす気もなく。
コンテして次戦でラスを引いたところで、今回のイベントは終了。
争奪戦で球は1個取られたが、水槽はマイナス域からプラス域まで約1個分増えたので、球数的には実質プラマイゼロ。
封印する気でいた東風戦プロリーグを再開してみるか迷い中。スコア真っ青なのがネックなんだよなあ。
原点祭りはパスします。さすがに参加する度胸はありません・・・


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+194
平均SCORE:+21.56

順位情報
1位回数:5
2位回数:2
3位回数:1
4位回数:1
平均順位:1.78

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:25.00%
ツモアガリ率:61.54%
振込み率:11.54%
鳴き率:40.38%

プレイ局数:52局

風神
×23 → ×22

冷えた座席

帰宅途中にPC巣鴨へ立ち寄る。

PC巣鴨は16サテ導入している店舗なのだが、近場にMJ設置店舗がここと池袋以外にないこともあり、平日のゴールデンタイムはたいてい混雑している。

店内に入ったとき、運よくちょうど1サテだけ空いていたので、そこに着席。
予選通過のスタンプを1個もらう。スタンプ138個に。

プロリーグは封印すると決めたし、今週の雀荘モードS闘技場は三人打ちルールのため参戦できないので、消去法的に段位別東風戦をチョイス。


ふと座席情報のタブをタッチすると、なんとサテの本日のスコアがマイナス300オーバー。

やばい、席が冷えている・・・

一抹の不安がよぎる。そしてその不安通り。3着、3着、4着。


その間に、雷神2名が来店して空席待ちをしていたので、(他に空席待ちの人がいないことを確認して)席を譲って今日は早々に終了することにした。


ところで今日聞いた話では、ボーダーブレイクというセガAM2研の新作ゲームが、面白いとの前評判らしい。
FPSって今までほとんどやったことがないのだが、稼働したら少しプレイしてみるか。
Answer×Answerくらいハマっちゃたりして。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-72
平均SCORE:-24.0

順位情報
1位回数:0
2位回数:0
3位回数:2
4位回数:1
平均順位:3.33

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:25.00%
ツモアガリ率:20.00%
振込み率:15.00%
鳴き率:35.00%

プレイ局数:20局

風神
×23

プロリ終了しました

東風戦プロリーグ4週目が開始。

カードを差してS1レベル15に昇格。
配球を受け取って、幻球が27個に。


さていざ闘牌スタートしてみたものの、かなりの低調。
イーシャンテンで他家の危険牌を掴み、いったん止めるも次順テンパイしたので出しちゃう→やっぱりロン。
このパターンがやたらと多かった気がする。
今思えば自制心が足りなかったのかもしれないが、プレイしてた時は「何でこんなに当たり牌ガスガス掴むねん」とか考えて、頭から湯気が出ていたような。


本日10戦目の試合で球戦発生。
相手は神奈川の、トレーニングモードの神様。
東1局の自分の親番。余った2筒をなにげなく捨てたところ、相手のタンピンドラドラがクリーンヒット。
相手の親番では連荘を重ねられジリ貧に。オーラス、ノーテン罰符でトビ。
まるでいいところなしの-3個。


プロリ10戦終了時点でスコア-92。
これ以上プロリを続けても、今までの経験上、球が激減するだけ。
S1維持も出そうにないし、週末はイベント決勝なので、もう今月のプロリーグは封印することにしよう・・・


とはいえちょっと悔しいので、引き続きイベント予選会場に突入。
とっくに予選通過スコアは叩いているが、ここで勝利を重ねれば調子が回復するかもしれない。

しかし・・・
ここでも完全にボロボロ・・・
神クラス昇段後初めて、水槽で球をロスト・・・
球戦3個負けよりむしろこっちの方が悔しいかも。


ちょっぴりMJがイヤになりながら敗走。
イベント決勝は26日からか。
それまでに調子が回復するかな・・・


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-162
平均SCORE:-6.75

順位情報
1位回数:4
2位回数:6
3位回数:6
4位回数:8
平均順位:2.75

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:17.19%
ツモアガリ率:36.36%
振込み率:17.19%
鳴き率:36.72%

プレイ局数:128局

風神
×25 → ×23

ジワジワ増加

昼から夕方まで、マイ店舗のプレイシティキャロット巣鴨店に。

今週のプロリは昇格が出ていることだし、今日はガツガツプレイしなくていいだろう。
むしろ、明日からのプロリーグ4週目の方が大事だな。


非球戦は低調。何度もラスを引いて水槽からメロンソーダ液がなくなってしまう。
相手リーチに字牌が止まらなかったり、集中力が足りずに負けたような試合もあったり。


現認定雀士ハンターの方との球戦。
オーラストップ目も、全員が満貫でトップ圏内の状況。球戦相手とは2000点ほどのリード。
球戦相手の先制リーチがかかり、自分の手牌はまだバラバラ。
これは負けたと覚悟を決めていたら、脇の人の役ドラドラに球戦相手が刺さり、ラス転落。
僥倖の球+3個。


横浜接続の雷神の方。
相手の親番でホンイツの満貫をツモり優位に立つも、相手の方が巻き返し、オーラスでは300点のビハインドに。
オーラスでテンパイを取れずに流局。相手もノーテン。-1個。イーシャンテンからあと1枚が引けなかったばっかりに球を取られた・・・


今日も球の収支はプラス。
激増はしないものの、ジワジワ増えていい感じ。
しかし、スコアはラスが多すぎて全然増えなかった。

来週はプロリーグ4週目と、イベントの決勝もある。
計画的にプレイしないと、ボーナス球を取り逃がすことになりかねない。
プロリは、一発で維持以上が出なさそうなら、15試合止めも選択肢に入れなければ。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+2
平均SCORE:+0.11

順位情報
1位回数:6
2位回数:3
3位回数:4
4位回数:6
平均順位:2.53

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:22.83%
ツモアガリ率:38.10%
振込み率:16.30%
鳴き率:40.22%

プレイ局数:92局

風神
×23 → ×25

東プロ50位ライン

今週の仕事も無事終わり、あまり元気いっぱいの状態ではないが、MJをプレイしに寄り道する。


今日の最初のうちは、意外と球戦が発生せず。
非球戦の調子はまずまずで、東風戦プロリーグの月間スコアが+1900くらいまで伸び、一瞬だが暫定で50位以内に突入する。
「東風戦プロリーグ○位」や「半荘戦プロリーグ○位」は取得が難しい肩書きだが、だからこそ狙えそうな機会ではつい50位ラインを意識してしまう。

途中流れが来て3連勝してしまい、倍戦フラグを消そうかどうか迷うも、思い切って続行。
しかし神クラスは登場せず、倍戦とはならず。
その試合を3着とした次の試合で、今日最初の球戦発生。


相手は兵庫の風神の方。マッチした時点では残り球2個の降段戦。
脇の十段の方が振り込みマシーン化する中、自分はアガリを拾えず焼き鳥で終了。-1個。


次の試合も球戦。熊本の風神の方。
東2局、自分の先制リーチ。球戦相手の方も勝負手だったのか無スジの9索を切り飛ばす。これがなんと自分と親のダブロン。一気に優位に。
オーラス突入時、1着4着の位置で3個取りのチャンスだったが、脇の親に中バックを振ってしまい、1本場でトップを奪われる。
締まった試合だっただけに、トップを取れず残念だった。+2個。


その後水槽が+0.986まで溜まるも、そこから連続ラスを引いてしまい水槽が半減。げんなりして退散した。
月間プロリーグスコアも70位くらいまで転落。なんとか50位まで持っていきたいのだが・・・
当然50位ラインは日々上昇しているので、これについていくのが大変なんだよなあ。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+42
平均SCORE:+2.47

順位情報
1位回数:5
2位回数:3
3位回数:5
4位回数:4
平均順位:2.47

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:25.84%
ツモアガリ率:21.74%
振込み率:13.48%
鳴き率:32.58%

プレイ局数:89局

風神
×22 → ×23

神球戦の厳しさ

仕事帰りにザギンでジェーエム。
まあアドアーズ銀座店は、銀座じゃなくて有楽町なんだけど。

東風戦プロリーグに、昨日に引き続き参戦。


球戦は3回。


本日お座り一発目で、昨日マッチした石川の雷神の方と再マッチ。
今日はなんとか1個取り返すことができた。
オーラスの相手の裏ドラ次第では負けてたけれど、セーフ。


福岡の風神の方と、猫軍団の風神の方との3人戦。
東2局自分の親。球相手のリーチにドラを押したところ、脇の五段の方の満貫にヒット。
卒倒しそうだったが、次局、3人リーチを満貫ツモで制し2着浮上。
オーラス、逆転トップのリーチを打つが・・・
DSC00246.jpg
リーチが実らず、自分と上家の2人テンパイ流局。頭上通過に終わる。
リーチで問題ないと思っていたが、これダマの方がよかったかなあ。


千葉・幕張接続の風神の方との球戦。
お名前を拝見するたびに「あ、ウチも同じなんすよ」とつい呟いてしまう。

こちらの押さえつけリーチや、ドラ中ポンを仕掛けても、相手は極めて冷静。
テンパイ流局や現物待ちピンフのみのアガリなどで、可憐にこちらの着順を上回り、結局わずか200点差で1個負け。
神クラスともなると球戦巧者も多くなり、考えなしに球戦に挑んでも勝ち越しは難しいと考えさせられた。


今日の球の収支はトントン。水槽がわずかに増えただけ。
幻球が増えてくれるに越したことはないのだが、次のイベントまでに激減しなければべつにいいかも。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+55
平均SCORE:+4.23

順位情報
1位回数:2
2位回数:7
3位回数:3
4位回数:1
平均順位:2.23

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:22.22%
ツモアガリ率:31.25%
振込み率:9.72%
鳴き率:41.67%

プレイ局数:72局

風神
×22

球戦禁断症状

上野アメ横の店へ。

もう東風プロリーグの昇格スコアは出ているので、今週は公式モードを封印しておこうかと思っていた。
が、やっぱり球戦をやりたくなったため、プロリーグに突撃。

球戦は3回。


石川の雷神の方。
オーラス1着3着の位置関係だが、差はわずか900点の超接戦。
自分は配牌イーシャンテンで2個取りのチャンスだったが、球戦相手の上家が相手を3フーロさせたあげく振り込み・・・
めちゃくちゃ悔しい負け方。-1個。


大阪の鬼神の方。
東1局の相手の親番で、相手に役ドラ1振り込み。
直後リーヅモチートイツで逆転するも、次局に相手の満貫ツモ。
力負けの-1個。


千葉の超々大物プレイヤーとマッチ。
東2局自分の親番で、平凡な配牌から鬼引きとしか言いようがないタンピン三色表赤をテンパイ。
ダマにしたが即ツモり、6000オール。
脇の2人もいい感じにアガリを見せて、神クラス初の3個取りに成功!


今日の収支は+1個。
今日も運よく勝ち越せたので満足。


帰りに西郷会館の前を通りかかる。
最近閉店したらしく、シャッターが閉まっているのだが、よく見るとタイトーステーションの看板がかかっていた。
もしかしてT/S上野アメ横店なんてものができるのだろうか?
と思って今ネット検索で調べたところ、本当に3月オープン予定らしい。
へぇ。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+69
平均SCORE:+4.93

順位情報
1位回数:4
2位回数:4
3位回数:4
4位回数:2
平均順位:2.29

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:20.29%
ツモアガリ率:28.57%
振込み率:18.84%
鳴き率:28.99%

プレイ局数:69局

風神
×21 → ×22

プロコラムに触発され牛タンを食す

※当ブログは、麻雀ゲーム「MJ4」のプレイ日記です。



今日の昼にMJ.netをチェックしたときに、田端靖浩プロのプロコラムが目に留まり、思わず読みふける。

(まだ田端靖浩プロのコラムを読んでない方は、先にそちらを読んでください。)



・・・うおおおおおおおぉぉぉ!!!

牛タン定食喰いてえええええぇぇぇ!!!


MJ界屈指の食通を自認する私としては、今すぐにでも仙台に出かけて牛タンを食べたい。
しかしそれはかなわないため、都内でも本格的な牛タンを楽しめる店を検索することに。

都内で牛タンだと「ねぎし」が手軽であるが、せっかくなのでグルメ系ブログでも評判のよい店である、後楽園の「一心」(地図)を訪ねてみた。


一品料理も充実しており、タン刺しにもそそられたが、ここはお目当ての牛タン定食を注文。

DSC00233_20090216205234.jpg

肉厚で弾力がありながらもほどよく柔らかい牛タンを一口ずつ噛みしめる。
染み出る肉汁を堪能していると、そこはかとなく幸せを感じる。

そしてテールスープが旨い。
肉の旨味がスープにしっかり溶け出していて濃厚な味わいなのに、口当たりはあくまであっさり。
そして骨付きテール肉にかぶりつくと、肉がホロリと口の中でとろけるのだ。

やっぱり牛タンはいいね。充分に満足できた。
今度はぜひタン刺しを食してみたいと思う。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


