プロフィール

ツレオ

Author:ツレオ
ネットワーク対戦麻雀MJ5をプレイしています。

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク



グッフェッフェッフェ

今月のプロリーグは、昨日ですでに終了してしまった。
ということはそう、今日から月末恒例原点祭りの時期である。

原点祭りは、所定時間までサテで待機する必要上、混雑しない店での参加がよい。
ということで、今日はアドアーズ銀座店で闘牌することにした。


まずは昼過ぎから、肩慣らし兼、半レギュA1の維持スコア出しのため、適当に野試合。

途中、1試合だけ大阪の風神の方との球戦になり、2個取られてしまう。
うーん、ちょっと幸先悪いかなあという感じで、気がつけば午後6時30分が近い。

いよいよタイムテーブルの時間である。
サテに座り、時間に合わせてリーグ成績スキップボタンを押す瞬間は、いつもものすごく緊張する。


・・・そして、マッチング終了・・・
DSC00384.jpg

原点ではないが、3人2倍争奪戦勃発!
$明日香$氏が3連勝中で参加されていた。

東2局、自分の先制リーチで攻めるも、親の喰いタンドラ3に刺さってしまい、気絶しそうになる。
しかし、そこから異様に手が入りだし、アガリを重ね、南1局の自分の親番で上家をトバし、トップ!
6個ゲット!


7時10分の回は、なぜか神クラスは誰もおらず・・・
この非球戦、東3局で自分があっさり飛んでしまう結果に。
しかし!これでカード状態がかえって良くなったというもの!(オカルトだが)


さて、7時50分の回。こんどこそ原点発生か!?
DSC00388.jpg
ついに来た!
自身初の、神クラス原点攻防戦。
否が応でも胸の鼓動が高まる・・・

この試合は、東場で運よく原点+20000点くらい浮いていたのに、南場でヌルく親満に振ってしまうなど、自分の甘さが露呈してしまった。
結局、なんとか紙一重で浮きを確保し、2人浮き2着で3個ゲット!


次は8時30分の回。4人神クラスが揃うか?
DSC00390.jpg
3人球戦発生!
原点攻防戦の直後だと、球戦なのにあまり緊張せず気楽になってしまう。

東場終了時では、対面と自分のトップ争いの様相に。
南場で対面に親満を直撃し、最後追い上げられるも、逃げきり。
+3個!


9時10分の回。さて・・・
DSC00393.jpg
今日2回目の原点攻防戦勃発!

この試合は、東場で自分の喰いタンドラ5などが決まり、大きく浮いて南入。
しかし南場では他家のツモ攻勢を食らい、ジリジリと点棒を削られ、気がつけばオーラスで30000点を切ってしまう。
もう振り込みが絶対許されない中、なんとか最後ピンフのみをツモアガり、2人浮きトップ!
僥倖の+6個!


まだタイムテーブルは2回残っているが、もうさすがにお腹いっぱいになったので、ここで勝ち逃げ。

今日1日で、緑球が16個も増えて、満悦至極である。
これで、プレイシティキャロット巣鴨のマイ店舗1位まで浮上したし、もういうことなし。


30日と31日も原点祭りはあるけれど、年度末ということもあり、参加はちょっと無理かも。
4月の東プロは楽しみではあるが、仕事が忙しくて打つ時間がない、ということにならなければよいのだが。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+178
平均SCORE:+17.8

順位情報
1位回数:5
2位回数:1
3位回数:2
4位回数:2
平均順位:2.10

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:28.57%
ツモアガリ率:53.13%
振込み率:15.18%
鳴き率:33.93%

プレイ局数:112局

雷神
×46 → ×62

最終日に心折れ・・・

昼からPC巣鴨に。


今日の目標は2点。

・今週のプロリは維持は出ているものの、昇格は出ていないので、何とか昇格を狙う。

・月間プロリーグスコアが50位ランクイン間近なので、スコアを伸ばしてランクインを目指す。


ま、要するに勝ちを重ねれば、どちらも自然に達成できてしまうわけだ。


・・・


・・・


はい、フルボッコ。

スコアを大きく減らしたため、今日は廃打ちするつもりだったが、心折れたのでサッサと引き揚げることにした。

球戦は、昨日から発生頻度が異様に低く、今日は13試合中1回だけ。
それもトップラス負けで、3個が幻球板から消滅という結果に・・・


さて、今月のプロリも終了。
ということで、月末恒例の原点祭りが気になるところ。

参加どうしようかなあ。
今の自分では勝てる気がまったくしないんだが。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-148
平均SCORE:-11.38

順位情報
1位回数:2
2位回数:3
3位回数:3
4位回数:5
平均順位:2.85

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:18.80%
ツモアガリ率:36.00%
振込み率:18.05%
鳴き率:34.59%

プレイ局数:133局

雷神
×49 → ×46

平穏な日

仕事帰りにPC巣鴨へ。


今日はプロリ9試合消化したが、球戦は発生せず、ちょっと物足りない感じ。
非球戦も、アツくなるような展開にもならず、比較的まったりとMJをプレイできた。

しかし今週の半荘戦プロリーグは、維持スコアは出ているものの、昇格はまだ出ていない。
昇格スコアを出すには爆発力が必要なのだが、今日はそんな気配は訪れず。

途中、ものすごい勢いでアガリまくる十段の方と4試合くらい連戦になって、とても手がつけられない状態が続いたのが、ちょっと苦しかった。


月間プロリーグスコアは、今日の時点でちょうど暫定50位に到達。
明日にスコアを伸ばせれば、半荘戦プロリーグのランキングに載って、肩書きがもらえるかも。
ということで、明日のプロリ最終日は、時間がある限りプレイするつもり。
緑球を奪いたい方は、半プロでお待ちしています。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+48
平均SCORE:+5.33

順位情報
1位回数:3
2位回数:2
3位回数:2
4位回数:2
平均順位:2.33

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:24.72%
ツモアガリ率:22.73%
振込み率:13.48%
鳴き率:30.34%

プレイ局数:89局

雷神
×49

いよいよ全国ランカーか

夜の7時くらいからPC巣鴨に。

半荘戦プロリーグの維持が出ていないので、今日は意地でも維持するつもりで闘牌スタート。


初戦で球戦発生。広島の雷神の方。
南場の自分の親番で点棒を稼ぎ、オーラス時1着3着。
勝ちは揺るぎない感じ。
早々にテンパイするも、脇の2着目からロン牌がこぼれる。ここで牌を倒せば1個勝ち。
点棒は大差なのに1個勝ちはもったいないので見逃したが、他から出ずそのまま流局。
1本場で球戦相手の満貫アガリで、見逃しも無駄に終わり、結局1個取り。


次戦で先ほどの広島の雷神の方と、さらに遊園遊撃隊の雷神の方との3人戦。
親番で6萬を河に並べ、場に2枚切れ9萬単騎の地獄待ちチートイツリーチ!
これがアガれたのが決定打で、3個取りに成功。


球戦は以上2戦2勝。非球戦もそこそこで、S1維持スコア到達となった。
これで枕を高くして眠れるというもの。
昇格が出るまでもうちょっと頑張ってみようとしたが、眠気に襲われたので早めの終了とした。


これで現在の球数は49個。
そろそろ、全国公式モードランキングの100位あたりに名前が載る頃か。
まあ、載ってもすぐ落ちると思うが。

本当はランキングがどうしても気になってしまうのだが、無理して張り合って疲弊してしまうのもつらいところ。
あせらずまったりの精神を忘れないようにしないとな。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+139
平均SCORE:+19.86

順位情報
1位回数:4
2位回数:1
3位回数:0
4位回数:2
平均順位:2.00

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:25.33%
ツモアガリ率:21.05%
振込み率:10.67%
鳴き率:36.00%

プレイ局数:75局

雷神
×45 → ×49

ダブル鉄壁王

今日の空き時間にMJ.netをチェック。

Ver.Cのロケテストで開催されていたディフェンスコンテスト。
なんとか無事入賞している模様。よし。


というわけで、早速結果を受け取りに飯田橋に向かう。

入賞の副賞として、幻球4個ゲット。
そして、虹色に輝くスペシャル宝箱1個と、見慣れた金宝箱2個がくるくると自転しながら出現する。

なにかすごいアイテムでも出現するのかと、期待しながら画面を凝視するも・・・

スペシャル宝箱 → 夢のコントローラー(枠)
金宝箱 → テーピング(手首)
金宝箱 → パープルマオカラー

うーん、比較的ありふれたアイテムばかりで、肩透かしをくらった気分だ。



それよりもずっとナイスなのが、今回獲得した肩書きの「鉄壁王」。

およそ2年半前、MJ3 Ver.Bのロケテストで開催していたディフェコンでも入賞していて、そこでも「鉄壁王」の肩書きを獲得していた。
そして今回のディフェコンでも「鉄壁王」を獲得したので、「鉄壁王」が手元に2個あるのだ。


同じ肩書き2個ってのは、他ではできないはず。フフフ・・・

まあこんなことしか自慢できることはないわけだが。



今日はあまり真剣勝負をしたい気分でなかったので、シングルモード1試合やってみて今日のMJは終了。
MJよりAnswer×Answer2をがっつり遊んでから(こっちはもうすぐ十段)、退散した。


雷神
×41 → ×45

プロリーグ4週目

今月のプロリーグも、最終週のスタートとなった。
正午過ぎからPC巣鴨に。

カードを差して、半荘プロS1レベル13に昇格♪
配球2個ゲットで、43個に。


今日は球戦がビンビン発生しまくり。
2試合に1回ペースで争奪戦だった。
やっぱりプロリ入れ替え日の翌日は、みなさん気合いがはいっているようだ。


あまりにも球戦が多くて試合内容はとても書ききれないが、その中でいちばん熱かったのが、白チキン氏とDISC UP氏との東京ランカー対決となる3人球戦だった。

いや、熱いというか・・・
脇の覇王の人がオーラス時で2着に20000点以上差をつけたダントツ目なのに、球戦相手の親に役牌とドラを続けざまに鳴かせて、結果球戦相手にトップを奪われてしまった。

脇の人にとっては、球戦に同卓していても球戦なんて関係ないというのはもちろんなのだが、しかし20000点のリードは守ってほしかった・・・
この試合で3個お亡くなりに。


今日のトータルでは、球-2個。配球をそのまま取られた形に。
リーグ維持スコアも出ないまま終了。
まあうまくいかなくて当たり前。今週はまだ長いし、のんびり構えるか。


さてVer.Cロケテストの、ディフェンスコンテストの行方が気になるところ。
20日時点では暫定4位を叩き、21日も4位のまま抜かれなかったが、今日22日になってかなり抜かれて9位あたりまで転落しているではないか。

入賞は大丈夫だと思っているのだが、どうなるだろうか。
10位以内なら入賞確定だろう。いやそうであってくれ・・・


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+21
平均SCORE:+0.84

順位情報
1位回数:6
2位回数:7
3位回数:7
4位回数:5
平均順位:2.44

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:20.40%
ツモアガリ率:43.14%
振込み率:12.00%
鳴き率:34.00%

プレイ局数:250局

雷神
×41

MJ4『Ver.C』を体験してきた

昨日から関東圏内3店舗限定で、MJ4『Ver.C』のロケテストが実施されている。

昨日は行くことができなかったが、今日は朝10時過ぎから飯田橋のツインスタージオスセガに突撃してみた。

開店間もないのに、神クラスや龍クラスの方がいっぱい集結していて、なんだかすごい光景になっていたなあ。
今日一日で自分が目撃しただけで、自分以外に神クラスが10人もいたよ。



昨日から22日までの期間、ロケテストの目玉である、ディフェンスコンテストが開催中である。
今回のディフェンスコンテストは、MJ3以前と同じく、20000点のポイントが0になるまでの局数を競うものであるが、今回はルールが若干違っていて、

・他家ツモアガリ失点によるポイント減算の上限がない。
(親に跳満をツモられると、ダイレクトに6000点ゲージが減る)

・順位によるポイントの増加、減少がない。
(1位で回復とか、4位で4000点減る、とかはない)


着順でポイントが減らないので、他家のリーチに対しては攻めるよりも、ラスってもいいのでサッサとオリるのが、ポイントを減らさない基本方針。満貫クラスをツモられないことを祈ろう。

自分でリーチをかけるのもなるべく自重すべきで、東1局から常にオーラストップ目だと思って打ち回すのが、今回のディフェコンのコツと思われる。


また、参加賞の条件である、自己ベスト10局達成をクリアすると、その場でスタンプと宝箱がもらえるようになっている。
それと入賞、入選の下に「MJ賞」が新設されて、入選の半分の特典(球1個)がもらえるようになった。
具体的な入賞・入選・MJ賞の人数割合はわからないが、いままでの大会の入選ゾーンの左半分がMJ賞ゾーンになった感じだった。

入賞では当然肩書きの授与もあり、今回のディフェコンでは「鉄壁王」の肩書きを獲得できる。
余談だが、実は自分は、MJ3 ver.Bのロケテストで「鉄壁王」をすでに獲得しているのだ。
もしまた今回入賞したら、「鉄壁王」の肩書きが2個ある、なんてことになるのだろうか。
ちょっと楽しみだな。



Ver.Cの変更点で、公式サイトにない変更を覚えているだけ挙げてみます。


・演出設定タブに「ツモエフェクトON/OFF」が新設

これをONにすると(デフォルトでON)、ツモ牌でターツやメンツができたときに、そのターツやメンツの牌数枚の下側が少し光る演出が加わる。文章では伝わりにくいかも。

ONにすると有効牌をツモるたびになにかしら牌がキラキラ光るので、個人的な感覚だが厭わしい印象を受けた。
かといってOFFにすると、ドラをツモったときの、キラーンのエフェクトもなくなってしまう。

つまり、ONでもOFFでもいままでと違うエフェクトになるので注意。


・テンパイ時の「満貫チャンス」などの表示に、赤5が加味されるようになった

例えば、喰いタンドラ2の、2-5筒待ちをテンパイしたときに、待ち牌表示に2筒・5筒・赤5筒が表示され、赤5筒に「満貫チャンス」が点灯する。


・リーグ成績の画面で、現在のセットのスコア合計の枠内に、「+45以上で維持確定」のような表示が追加された。
例えば維持確定ボーダーが+40.9で、前セット終了時で+30.0だと、「+52以上で維持確定」と表示される。
このセットでスコアをいくつ叩けばよいかがわかりやすくなり、非常に便利になった。


・プロリーグで使用する牌の背の色が、紫色に変更。

・オートアガリ機能が追加されたが、オート暗カンはできないので注意
麻雀格闘倶楽部はON/OFF指定できるのにね。

・マッチング中でもアイテムタブが開ける

・画面上部のメッセージ欄に、「7番サテライトに橘悟史プロが来店!」とか表示される




他にもライブモニターのリプレイ画面とか、いろいろ変更されているが、書ききれないのでこのくらいにしておきます。

しかし、一言だけ。
あらためて思ったのが、サテライト実況は、男×女より、やっぱり男×男のほうがいいねってこと。
今日久しぶりに男×男の解説を聞いたが、ものすごくしっくりしていて驚いたよ。


長くなったので、今日の成績は続きに記載。

続きを読む »

3個取りを追って

今日もPC巣鴨に。
三連休前の夜ともあって、店に着いたときには20台満席状態。
埋まるときは埋まるもんだね。


今日も懲りずに半プロ。
球戦は、群馬の風神の方との2連戦のみ。

1戦目はまるで冴えず、4着3着で-1個。

2戦目は、南3局で相手を跳満直撃成功。位置関係が1着4着となり、3個取りのチャンス。
オーラス自分の親。
球戦の勝ち自体はほぼ確定で、ツモるか相手を直撃で3個取りフィニッシュ。これは狙いたい。
しかし1-4萬待ちテンパイしたものの、どこからも出ないし、ツモれない。

ラスツモでテンパイを維持するかどうかの判断を迫られる。
自分は3個取りを無理に狙うため、テンパイ維持を選択。
そして流局。自分と球戦相手の2人テンパイ。相手は3着浮上。
オーラス1本場で、脇の代走CPUがなんとリーチ一発ツモの跳満をアガり、自分はまさかの2着転落。
結局2着3着の+1個に終わる。

かなり後悔したなあ。球戦は2個も貰えれば大成功、の感覚でやらないと、損することが多いね。


非球戦の調子はそこそこ。
ある試合で、跳満ツモ→跳満ツモ→跳満ツモ→親倍出アガリの極悪コンボを決め、4局で60000点を稼いだ試合があった。
リーグスコア的にも1試合で+95.0を叩きだす。これを軸にS1リーグ維持を早く出してしまいたい。


ところで現在MJ4ver.Cのロケテストだそうで・・・
明日早起きができれば突撃してみようかな。


本日の戦績
SCORE情報
変動SCORE:+99
平均SCORE:+14.14

順位情報
1位回数:2
2位回数:2
3位回数:2
4位回数:1
平均順位:2.29

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:25.00%
ツモアガリ率:47.06%
振込み率:5.88%
鳴き率:20.59%

プレイ局数:68局

雷神
×39

どうしてこう・・・

今日もPC巣鴨に。
4台増台して20台になったばかりなのに、意外と空席が目立つ。


最近の上り調子の反動だろう。今日は球戦2戦2敗で-4個の惨敗だった。

北海道の鬼神の方に1個負け。
南2局まで勝ちムードだったのに、南3局で相手にチンイツドラ3をツモられ、リードをひっくり返されてそのまま負け。

今月認定のB.コルレオーネ氏に3個負け。
脇の王クラス2人に自分がバカスカ振り込んで残り3100点になったところを、相手がダマの親跳満ツモ。王クラス2人を捲くって華麗に締めくくられてしまった。


非球戦では、先制満貫クラスをテンパイしたものの、他家からのリーチ攻勢を受けて、当たり牌を掴まされる場面が多かった。
押すとアタる、引くとツモられる・・・
まあこんなこともあると割り切れるだけの寛容さは、今日の自分にはなく、途中からヒートアップ状態だった。


こんな負けてアツくなっているときって、ネット回線を通じて人とプレイしているという当たり前のことが頭から抜け落ちて、一人で勝手に沈んでいくのを、他の3人が冷ややかに見守る、という構図になりがち。
同卓者もあまり楽しくないだろう・・・
アツくなったと思ったら、即ヤメ。この鉄則は必ず守らないと。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-63
平均SCORE:-7.0

順位情報
1位回数:1
2位回数:4
3位回数:1
4位回数:3
平均順位:2.67

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:20.51%
ツモアガリ率:31.25%
振込み率:15.38%
鳴き率:24.36%

プレイ局数:78局

雷神
×43 → ×39

20台稼働

今日PC巣鴨に寄ったら、入荷したまま電源の入っていなかった4サテも稼働開始していて、ついに20サテ稼働となっていた。
これでゴールデンタイムでも、満席になっていることが少なくなるかな。


今日も元気よくプロリに突撃。
初戦で、大阪の手ぇシュゥー教の方と球戦。
(いや、よーく見ると、チーム名が毛ぇシュゥー教だったw)
自分が親跳ツモを決めて東場で大量リード。球戦相手はやや苦しそうな感じ。
2個取りくらい狙えそうな感じだったが、南場で対面の十段の方が追い上げてきて、オーラスでトップを取られてしまった。
2着3着で終了。+1個。


その後は、マイナスの泥水が溢れそうなのを、なんとかマイナスの浅いところまで持ち直して、今日はタイムアップ。
リーグスコアは+36.5と、維持にはまだ届かない。
今週はプロリを打つ時間は割とあるので、あせらずいきましょ。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+157
平均SCORE:+26.17

順位情報
1位回数:3
2位回数:1
3位回数:2
4位回数:0
平均順位:1.83

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:22.03%
ツモアガリ率:30.77%
振込み率:6.78%
鳴き率:28.81%

プレイ局数:59局

雷神
×42 → ×43

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


