プロフィール

ツレオ

Author:ツレオ
ネットワーク対戦麻雀MJ5をプレイしています。

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク



神原点祭りその2~そして鬼神へ

月末恒例原点祭りの最終日。

最初のタイムテーブルであるPM6:30までに仕事が終わらず、やむなく7:10の回から参加することに。
現在幻球は66個。あと8個で鬼神に昇段となる。
初戦で1人浮きトップならいきなり昇段なのだが、はたしてうまくいくかな?

なにもウォーミングアップをしていないが、さっそくいくぜ!
CDSC00186.jpg
よし!いきなり原点攻防戦が発生!

運よくオーラス突入時で38600点持ち。2人浮き状態。
そしてあっさりピンフドラ1テンパイ。ツモれば1人浮きのリーチ!
・・・しかし沈んでいる人から当たり牌が出る。これを見逃してツモに賭ける手もあったが、もし見逃して予期せぬ事態が起きるのも怖いし、6個ゲット確定なら充分と考えてロン。

これで幻球が72個。
時間が余ったので段位別東風戦で時間つぶしをしたが、ラスって水槽で1個ロスト・・・


次は7:50の回!
CDSC00189.jpg
3人球戦!
下家の初段の人が開幕によろしくチャットを出したあと、チャットオフに。
威圧感を感じたのだろうか。
しかし、終わってみればその初段の人がトップ。
自分がラスって2個ロスト。がっくり。


次は8:30の回!
CDSC00191.jpg
原点攻防戦発生!

この試合は、東場は均衡していたものの、南場に下家の方が親満ツモ、親跳満ツモのコンボで3人がピンチに。
オーラス自分の親で、苦しいながらも浮き狙いの起死回生リーチを打つ。
次順に他家に刺さりラス転落。連続ラスはシビれるね。マイナス4個。


気を取り直して、9:10の回!
CDSC00193.jpg
3人球戦!
シーソーゲームとなったが、オーラス間際に自分がなんとか抜きん出てトップ!
2個ゲット!

よし、流れがよくなったか。9:50の回!
CDSC00195.jpg
今日3回目の原点!
こんなときにMJ BINGOとか、どうでもいいっつーの!

この試合、オーラスまでなかなか手が入らず。他家の点棒横移動が多かったので、点棒の失点は少なくて済んでいた。
オーラス。点数は20900点。
配牌はピンフ手でドラが1枚。ここから赤を2枚引き、喰いタンドラ3をテンパイした直後に他家からアガリ牌がポロリ!
3人浮き2着で3個ゲット!


そして、今日の最終戦。
現在の幻球は70個。もし原点でトップを取ればようやく待ちわびた鬼神なのだが・・・
運命の10:30の回!
CDSC00197.jpg
今日のオーラス戦も原点攻防戦!

この試合、東場を満貫1回分浮きで折り返す。そして南2局。
ヤルカツさんのリーチに、自分もピンフドラドラのイーシャンテン。
点棒は浮いているが、ここは押すところと決めて腹をくくる。
そして追っかけリーチ!一発で赤5ツモ!裏も乗って倍満!

このアガリが決定打となり・・・
CDSC00200.jpg
神クラスになって初めての原点1人浮き!

そして・・・
CDSC00201.jpg
幻球60個台で1か月足止めとなっていたが、ようやく鬼神に昇段!

今日1日で緑球がプラス13個。最後に運が味方してくれた感じだった。


この2日間の原点祭りは、勝った試合も負けた試合も、すべての試合が激アツだった。
マッチいただいた皆様、そして主催者様、アツい試合をありがとうございました。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+14
平均SCORE:+1.75

順位情報
1位回数:3
2位回数:1
3位回数:0
4位回数:4
平均順位:2.63

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:22.06%
ツモアガリ率:13.33%
振込み率:13.24%
鳴き率:36.76%

プレイ局数:68局

雷神 → 鬼神
×66 → ×79

月末神原点祭り

今月のプロリーグも、昨日で閉幕となった。

29日以降のプロリの谷間の期間の楽しみといえば、そう、原点祭り。
今月も勝手に参加させてもらうべく、夕方からアドアーズ銀座店に。

カードを差し、東プロS1レベルアップと、幻球2個獲得画面を眺める。
緑球が70個に。

まずは半Aの野試合で肩慣らしを始めたが、そこではまるで手が入らずに3着4着を引く。
こんな調子で大丈夫なのかと心配になってしまったが、そうはいっても6:30になってしまったので、気力を振り絞って時刻通りスキップボタンを押す・・・

さて、早速の原点攻防戦発生なるか!?
CDSC00170.jpg
2人球戦。スキップボタンを押すタイミングが少し早かったか。
相手は沖縄1位の方。
この試合は、東場の自分の親番で点棒をかなり稼げたのが効いて、途中きわどい局面もあったが、1着3着で、2個プラス。

この時点で幻球が72個。
後2個ゲットで、鬼神に昇段できる。
つまり、次が原点なら、浮くだけで昇段条件を満たすことになる!

さあ、7:10の回。原点カモン!
CDSC00172.jpg
よしっ!原点攻防戦が発生!
この試合、オーラス突入時で持ち点24000点と、超微妙な展開。
運よく7順目くらいで、タンヤオドラ1の、2-5索ノベタンでテンパイを取ることができた。
しかし、2索は対面の方が1順早く切っている・・・
数順後、その対面の方のアガリで試合終了。
2人沈みの3着で、3個ロスト・・・


昇段は逃したが、まだチャンスはある。気を取り直して、7:50の回。
CDSC00174.jpg
今回も原点攻防戦!

東場では、薄そうな待ちのアガリを拾ったりして、満貫1回分程度の浮きで南場に突入。
南1局、下家の親がテンパイ気配。自分は下家の親の切った9萬をすぐに打つも、対面のダマ満のイマテンに刺さる・・・
やべぇ何とかしなければ、と焦ってしまった南2局、下家のミエミエの跳満にダイブ・・・
うわあああああぁぁぁ!!!やっちまったー!!
1人沈み濃厚の展開だったが、南3局5本場に他家に満貫直撃して2人沈みにさせることができ、最悪の事態は回避。
最後はヤルカツさんが華麗にトップで締めて、結局2人沈みの4着。
6個マイナス・・・イタタタタ・・・


次は8:30の回。
CDSC00176.jpg
3人球戦。
この試合は結構手が入り、南場で他家を突き放す。そして無事トップ!
3個ゲット!先ほどの試合の負けを少し取り返した。


まだまだタイムテーブルはある!9:10の回!
CDSC00178.jpg
今日3回目の原点攻防戦!
この試合もアガリは拾えたが、それ以上に対面の方に勢いがあり、2人浮きの2着で終了。
+3個!


まだまだいくぜ!9:50の回!
CDSC00180.jpg
3人球戦。
この試合は頭上通過で終了。
しかしオーラス終了時、持ち点が25000点ジャストだった。
もし原点だったら球が減っていることになるなあ。

この試合が早く終了したので、次のテーブルまでの間の時間つぶしに段位別東風戦を選択すると、そこで球戦になった。びっくり。
相手の方も同じように原点祭りの合間の時間だったのだろうか。
しかもその球戦に負けて、球が1個減ってしまう。なんてこったい。


そして今日の原点祭りの締め!10:30の回!
CDSC00184.jpg
今度も原点!
この試合は、下家の方が親跳満ツモなど点棒を荒稼ぎして60000点オーバーとなってしまう。
残る3人で浮きを狙って争うも、終わってみれば3人沈み。
自分は2着に終わり、マイナス2個。


本日の原点祭りは終了。
収支は、プロリの昇格球を除けば4個マイナス。
意外と減らなかったな。

明日も仕事が終わり次第参戦予定。
できれば6:30からフル参戦したいけど、まあ状況次第かなあ。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-46
平均SCORE:-3.83

順位情報
1位回数:2
2位回数:4
3位回数:3
4位回数:3
平均順位:2.58

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:17.86%
ツモアガリ率:40.00%
振込み率:12.50%
鳴き率:22.32%

プレイ局数:112局

雷神
×68 → ×66

プロアンサーテスト合格

今日はMJはお休みにして、Answer×Answer2を満喫してきた。

稼働からもう4か月くらい経ったが、気が向いたらチョコチョコプレイしていたので、本日ようやく十段の上限に達した。

そしてプロアンサーライセンステストが開始される。

CDSC00163.jpg

5試合中、2着以上に3回入ればプロアンサーとなる。

しかし、4試合消化で2勝2敗。微妙・・・

そして運命の第5戦。

CDSC00165.jpg
CDSC00166.jpg

無事、プロアンサーになることができた。
めでたしめでたし。

これからは、試合に勝ってクイズパワーというものを貯めていくのだが、まだ当分は、MJで言うと級位の経験値変動くらいのレーティングが続く。


前作のアンサーアンサー1では、クイズパワーとは別に、ジャンルポイント(GP)を積んでいくというストイックな楽しみ方もあり、自分の場合は自然科学のジャンルでGPを積み上げていた。
 (そのときのランキング
現在のジャンルランキングは仕様が1から変更となっていて、1のときのような楽しみ方ができないのがちょっと残念かなあ。

対戦形式も、Answer×Answer2の4人同時対戦形式でなくて、1の頃の1対1総当たり戦形式の方が個人的には面白かったけどね。

とはいいつつも、気が向いたらまたどこかから接続しているかもしれないので、アンアンでマッチの際は、どうかお手柔らかにお願いします。

こんなコラボはイヤだ

夜から、御徒町のゲームインファーストへ。

店内に入った時にはMJの客は他にいなかったのだが、MJに客が付くまでの間、店員さんがMJライブモニターに昔の音楽PV(Viewsicとかのやつ)を外部入力させて映し出していた。

一瞬そうと気づかず、MJのライブモニターに、タッキー&翼のコンサート映像が映っているのを見た瞬間は、実に衝撃だった。
もし飲み物を飲んでいたら、壮大にブハーッ!!とか噴き出していたと思う。

MJ4と咲-Saki-のコラボはおおむね好評っぽいけど、MJ4×タッキー&翼とか、そんなコラボはちょっと勘弁してほしいと思った瞬間だった。
(もしファンの方が見ていたらごめんなさい)


・・・で、東プロ。

18試合消化したのに、球戦は一度も発生せず。
プレイしながら、たぶん昇格が出た神クラスの多くは、三人打ちなり半レギュなりに移動してしまったのかなあ、と気づいた。
てなわけで、今月の東プロは今日で打ち納めとします。
明日は打つ時間があれば、半レギュで肩慣らしをしておこうかな。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:0
平均SCORE:0.0

順位情報
1位回数:5
2位回数:4
3位回数:3
4位回数:6
平均順位:2.56

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:26.97%
ツモアガリ率:33.33%
振込み率:13.48%
鳴き率:38.20%

プレイ局数:89局

雷神
×68

激しく足踏み

所用を昼までに終わらせてから、マイ店舗のPC巣鴨へ。

CDSC00154.jpg

闘牌開始直後はウンザリするほどの低調っぷりで、もうこの段階で退散するのも全然ありだったが、まあ我慢していれば波が押し寄せるかもしれないと考えて、ひたすら耐え忍ぶ。

昼に発生した球戦は、対リーゼント氏の1試合だけ。
この試合、相手の方に親番で点棒を稼がれたあげく、自分が脇の人のドラポンにダイブするという酷い展開。3個持っていかれて涙目に。


その後小休止し、夕方から再参戦。

夕方は、最近少なかった球戦がようやくそこそこ発生。

高知の風神の方との球戦では、自分の親番でダブ東が対子というラッキーが連続し、連荘して大勢が決する。
欲張って、何本場だったか失念したが親満テンパイ後、上家の人から出たアタリ牌を見逃し、下家の球戦相手への直撃に賭けてみた。
しかし直後に、その上家がリーチ一発ツモ。捲くられてしまうという情けない結果に。
結局、2着3着で+1個。


埼玉の雷神の方が上家に登場。
球戦では一般的に上家に座った方が有利、下家が不利とされている。
が、東1局。相手の方が急所を2箇所チーさせてくれたおかげで、喰いタンドラ4ツモを親かぶりさせることに成功。
こういうアガリを決めると、地味に精神的ダメージを与えることができるので、下家の立場にも利点はあると思う。
その後も展開がよく、3個抜きに成功!


秋田1位の方とマッチ。
45678索の形から、4切りの5-8ノベタンリーチを打つも、同順に脇の人から追っかけリーチ。
一発で4索をツモって悶絶しながらツモ切ると、脇の人のカン4索待ちの満貫にクリーンヒット・・・
オーラス、自分のダブ東ポンのドラ単騎をツモれば、総捲りで3個ゲットだったが、まあそうは問屋が卸さず、4着3着の-1個に終わる。


今日は1日廃打ちしたのに、成果はプラマイゼロ。
鬼神まで手が届きそうな感じなのに、そこからが全然遠いわ。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+35
平均SCORE:+1.17

順位情報
1位回数:7
2位回数:8
3位回数:6
4位回数:9
平均順位:2.57

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:23.08%
ツモアガリ率:36.11%
振込み率:16.03%
鳴き率:32.05%

プレイ局数:156局

雷神
×68

池袋渡り打ち

今日は嫁さんと池袋で買い物のあとで、最近足を運ぶことのなかった池袋西口方面の店を開拓しようと思い立った。

強い雨が降りしきる中、池袋プレイランドラスベガスに突入。

この日だけたまたまなのか不明だったが、クレジット投入数と同額のクレジットサービスをやっていたので、5クレ投入して10クレに増やしてもらってからプレイ開始。


ぱっとしない展開が続き、3着の量産でスコアと水槽がジリジリ減っていく。
そんな中、鬼神2人が同時に画面内に登場して3人球戦が勃発!

脇の者クラスの方が大きく凹み、神クラス3人が5000点以内の接戦でオーラスを迎える。
自分は2着目。
ここで3着目の鬼神の方(上家)が、6索切りリーチ!
自分はチートイツ含みのメンツ手を作っていたが、同順にチートイツでテンパイ。
上家のリーチ宣言牌の6索と、無スジの4萬の選択。
・・・
一瞬手が止まったが、しれっと4萬を打ち出す。セーフ!

下家の鬼神の方が小考して、打6索!

これを仕留めて逆転トップの球+2個!ふぅ・・・


その後も水槽で球+1個とし、そのうちクレジットも尽きたので、池袋プレイランドラスベガスを後にした。


しばらく池袋界隈をブラブラしたあと、アドアーズ池袋東口店の前に来てしまったので、吸い寄せられるように店内に入り、そこでも数プレイ。
スコアは少しだけ伸ばしたものの、球戦は発生せず。
やたらと3着ばかり量産してしまうので、もう今日は適当に切り上げることにした。


神クラスの人数は300人を超えているというのに、なんでマッチしないんだろうなあ。
球戦は来月の半プロに期待したほうがいいのかねえ。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+99
平均SCORE:+4.3

順位情報
1位回数:7
2位回数:4
3位回数:9
4位回数:3
平均順位:2.35

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:28.07%
ツモアガリ率:37.50%
振込み率:8.77%
鳴き率:35.09%

プレイ局数:114局

雷神
×65 → ×68

まったり10試合

夜10時くらいから、マイ店舗のPC巣鴨に。


リーグ昇格が出てしまっていると、プロリでも力を抜いてまったり打つことができる。
その力の抜け具合がよかったのか、今日はトップも多く、全般に好調だった。

横で鎌倉もうるくんが打っていたのだが、あるタイムリーネタなチャットを出したいがために、果敢に4フーロを狙いに行っていたなw

球戦は1回だけ。
埼玉ランカーの風神の方。
東2局で相手のリーチも、自分のタンヤオドラドラ5200点に刺さってくれる。このラッキーが効いて、2個勝ち!


今月はずっと緑球60個台をウロウロしているので、そろそろ打開したいなあ。
東プロ期間中に、鬼神への到達を狙いたいところなんだが。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+179
平均SCORE:+17.9

順位情報
1位回数:5
2位回数:2
3位回数:2
4位回数:1
平均順位:1.90

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:31.91%
ツモアガリ率:13.33%
振込み率:4.26%
鳴き率:34.04%

プレイ局数:47局

雷神
×63 → ×65

Ver.C稼働

今日はアドアーズ銀座店に立ち寄り。

おっ、MJ4Ver.Cが本稼働してる。
さっそくプレイ、と・・・
げっ、プレイ料金がデフォに戻っとる!
東風戦TOなしが0-1-1-2だったのに、今日見たら0-2-2-2に変更されていた。
仕方ないので、しぶしぶTOなしでプレイ開始。


昨日は3連勝中で止めており、今日の初戦で倍戦の発生なるか、と身構えるも、倍戦はなし。
しかし昨日の好調が今日も続いていて、さらに連勝数を伸ばす。
CDSC00124.jpg
ここ最近の不調の反動なのか、連勝数が6まで伸びる。
7連勝にチャレンジするも、者クラス×3人の球戦に巻き込まれて、オーラストップ目だったが2着の人に捲くられ、連勝ストップ。
6連勝は1年以上ぶりくらいか。久々のビックウェーブの到来となったのだが、しかしこの連勝中に球戦は1回もナシ。まあ、水槽で球増えたけどさ・・・


その後、しばらく手が冷える。
そのタイミングで球戦発生。相手は秋田1位の方。
東1局でリーチ合戦もツモられ負け。東2局自分の親番で脇の6400点のダマに刺さり、敗戦はほぼ確定。
取られる個数を減らそうと足掻くもかなわず3個負け。

次戦同じ方と連戦。
今度は2着4着でなんとか2個取り返すことに成功。


次に俺<妻氏とのマッチ。
オーラス突入で自分が暫定トップも22600点しかない、接戦状態。
脇から出た5萬を相手の方がチートイツのみ1600点の出アガリ。1着2着の位置関係で1個ゲット。
勝つには勝ったが、相手の方にとっては即リーチも見逃しもしづらい状態で、最善手を打たれた上での結果という感じだった。


大阪の膨張率重視氏とマッチ。
東2局、相手の方の親番で点棒を大きく稼がれてしまい、もはやなすすべなし・・・
2着は何とかキープすることができて、-1個で済んだだけでもよかった。


というわけで、球戦はマイナス1個、水槽でプラス1個で、球数に変動なし。
リーグスコアは・・・
CDSC00133.jpg
ジャスト+100.0!
久々の一発昇格で、今週は安泰。よかったよかった。


明日は結婚記念日のため、MJはお休み!


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+174
平均SCORE:+10.88

順位情報
1位回数:6
2位回数:4
3位回数:3
4位回数:3
平均順位:2.19

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:24.42%
ツモアガリ率:19.05%
振込み率:15.12%
鳴き率:36.05%

プレイ局数:86局

雷神
×63

ラストスパート届かず

今日も残業はそこそこで切り上げ、上野の店に。

昨日の終わり際にリーグスコアを伸ばし、本日の初戦でトップならばリーグ昇格。
しかも3連勝を仕込んでいるので、初戦が一大勝負になる!

と奮い立ってサテに座るが、初戦は、者王龍の3名の方々と同卓。
倍戦を期待したが不発。まあいい、この試合、トップをとってやるぜ・・・
との意気込み空しく、3着で終了。

まだ2セットくらいプレイする時間があるので、続行。

・・・しかし、今日の初戦から実に12試合トップなし・・・

不思議と荒れた気分にならなかったのはよかったのだが、結果がでないとやはり空しくなってくる。


球戦は2回発生。

北海道のDAICHAN氏とマッチ。
東1局で2600直撃に成功、東2局では親リーチで押さえつけノーテン罰符で差を広げる。
東3局、自分の2フーロでテンパイも、脇の人にリーチに無スジを掴む。
仕方ないので安牌で凌ぐも、球戦相手からもリーチ。
窮したところに1枚切れの西を掴み、脇の人の西単騎待ち満貫に刺さる・・・
まだ900点リードしていたが、球戦相手がこのスキを逃すハズもなく、アガられて終了。
4着3着の-1個。

次に壬子芒種氏と球戦。
対面の伏龍の方にリーチ1発ツモを2回決められ、東3局では覇王の方に、無駄としか言いようのないトイトイ8000点の振り込みをしてしまう。
オーラス11000点ビハインドで球戦相手が親。
自分にドラヘッドのリャンメンテンパイが5順目で入り、逆転の期待を乗せてリーチ!
しかし、対面の伏龍の方に蹴られてしまい、終了。4着3着で-1個。


球戦2連敗か・・・
まあ、マイナス2個で済んでよかったというべきか・・・

リーグ昇格は結局出ず。
しかし、昨日に引き続き、閉店間際に3連勝を決めてしまう。
明日プレイできれば、初戦が倍戦になるかも。
・・・と、昨日と同じことを言っているな。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+45
平均SCORE:+2.5

順位情報
1位回数:4
2位回数:7
3位回数:3
4位回数:4
平均順位:2.39

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:21.59%
ツモアガリ率:36.84%
振込み率:11.36%
鳴き率:34.09%

プレイ局数:88局

雷神
×65 → ×63

分岐点

仕事帰りに、アドアーズ上野アメ横店に立ち寄る。

リーグ昇格は半ばあきらめ気味だったので、あまりガツガツせず、まったりとプレイ。
まったりし過ぎて、最初の7試合までトップなしとか、相変わらずの養分っぷりを発揮してきた。


今日唯一の球戦が、今月認定の、我輩はGoD神さん。
東1局の親番でドラ3のイーシャンテンを脇の人に蹴られるわ、球戦相手が脇の人から満貫直撃するわ、脇の人の親に自分が振ってしまうわ・・・
で、完全に負けパターンだったのだが、東3局2本場で、メンピンツモドラ1で少し挽回。
オーラス8400ビハインドのところを、小三元赤赤の中単騎テンパイを果たす。
舌舐めずりして待っていると、脇から中がポロリ!アガって大逆転。+1個!


その後はようやく好調の兆しが見えてくる。
CDSC00109.jpg
前セットまでのスコアが-31.4に対して、現セット7試合消化で+181。
次戦で+22以上ならば、つまりトップならば昇格だが、水曜日まで封印すれば持ち越し機能で来週は手堅く昇格を狙える。
明日どうするか、迷うところだな。

ていうか、3連勝してヤメてきたので、次プレイ時の初戦は倍戦かも。
6個バラまいて、TB(ツレオ・ボーナス)ゲット!などと言われてしまうのは避けたいところやね。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+150
平均SCORE:+10.0

順位情報
1位回数:6
2位回数:3
3位回数:2
4位回数:4
平均順位:2.27

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:28.38%
ツモアガリ率:38.10%
振込み率:18.92%
鳴き率:28.38%

プレイ局数:74局

雷神
×64 → ×65

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


