プロフィール

ツレオ

Author:ツレオ
ネットワーク対戦麻雀MJ5をプレイしています。

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク



月末恒例原点祭り!その2

今日は、原点祭り最終日!

原点祭りでプレイする店は普通、満席の心配があまりないアドアーズ銀座店にしているのだが、今日は100円2クレサービスデーのため確実に満席だろう。
なので銀座ではプレイせずに、上野アメ横の店からプレイすることにした。

上野アメ横に到着したのが、PM8:30少し前。
原点攻防戦が4回楽しめそうだ。

ではいくぜ!


★ 8:30
DSC00568.jpg

この試合、東場では、先制のリャンメンリーチを何度も放ったのに、まったく実を結ばず。
出アガリは期待していないけれど、アガリ牌たった1枚がツモれなくて、歯がゆい思いを繰り返した。

南場では対面の方が親満を連発。
南2局では他家の1人が飛び、そこで試合終了。
自分は2人沈み3着。マイナス3個。

ここで、店内で神クラスの他の方も原点祭りに参加していることに気づいて、やむなく店舗移動することに。


★ 9:10
DSC00570.jpg

ここでようやく自分に追い風が吹く。
東1局、東2局を連続満貫アガリ。
振り込みも少しあったが、オーラスで50000点オーバーまで持っていくことができた。

しかし23300点の2着の方に、2000点のアガリを許してしまい、1人浮きはならなかった。
今月の原点で初めての浮き!プラス6個!


★ 9:50
DSC00572.jpg

対局開始から他家2人が軽快にアガリを重ね、東場ですでに2人浮き2人沈みの構図が出来上がってしまう。
自分は沈んでいる側・・・
やばい。なんとかせねば。

ここで踏ん張ってノーテン罰符などで地味に点棒を取り戻し、オーラスでは満貫アガリで原点浮きするところまで持ってきた。

そのオーラス、ドラがないままピンフのみ2-5筒テンパイ。
一発+裏でないと原点浮きにならないのだが・・・

小考して、3筒が場に3枚切れてワンチャンスなのを理由にリーチ!
一発で2筒が出てきて、一発の条件はクリア。
あとは裏ドラが乗れば原点浮きだが・・・  しかし、裏ドラは乗らず!
まあ、そんな甘くはないわな。2人沈み3着で、マイナス3個。


★ 10:30
DSC00574.jpg

東3局までに点棒を4000点ほど削られて迎えた東4局。
ここで失態を犯してしまう。
MJ_TEHAI090630.jpeg
2索は他家にポンされている状態。

待ちがドラ表示牌でアガリにくく、場にピンズも高い。
なのでダマテンにしていたところで引いてきたのが、2筒。
ここは一気通貫は見切って変則3メンチャンリーチにすべきだった。

2筒をツモ切ってダマテンを継続していたことろ、3索も6索も他家に叩き切られて、喰い仕掛けと親リーチに挟まれる。

自分はオリる決断ができず、そして最悪のダブロン・・・

これが原因で、ついにこの瞬間を体験する破目になってしまった・・・
DSC00577.jpg

うわああああああぁぁぁっ!!!
やっちまった・・・

茫然自失で、幻球が減る画面を眺める。
球が減るときのシュワシュワ音が、長い長いw


しかしあれだね。
原点1人沈みは、MJをやるからには一度は体験したほうがいいw

負けたときの心の痛みを知っていると、打ち手としての度量が大きくなり、一回り成長するのだよ!


・・・ホンマかいなw


マッチした皆様、ありがとうございました。
幻球は来月返してね!!



本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-29
平均SCORE:-7.25

順位情報
1位回数:1
2位回数:0
3位回数:2
4位回数:1
平均順位:2.75

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:16.22%
ツモアガリ率:16.67%
振込み率:18.92%
鳴き率:27.03%

プレイ局数:37局

魔神
×122 → ×113

月末恒例原点祭り!

DSC00549.jpg
DSC00551.jpg
DSC00552.jpg
DSC00553.jpg
DSC00554.jpg
DSC00555.jpg
DSC00556.jpg
DSC00557.jpg
カードを挿して獲得したものは・・・

肩書き 東風プロS1 LV:20
1000G
金メダル×1
幻球×2
東風戦プロリーグ参加権
肩書き ヒトカラCUP入賞
幻球×8
般若のリング
江戸前刈り
バーベキューの枠
スタンプ×12
青春のブレザー
銀メダル×5
銀メダル×5

このほかに、イベント団体部門入選&参加賞の、5500G+クーポン4枚もゲット。

お宝ザクザク!まさに、最高の気分だ!


とまあ、今日はこの時点が絶頂であることは、このときは知る由もなかったのだった・・・



今日は待ちに待った、月末恒例原点攻防戦の開催日!

気合を入れてアドアーズ銀座に到着したのがPM7:40頃。
7:50からのタイムテーブルには間に合いそうだ。

さあ、闘牌の開始!


★ 7:50
DSC00559.jpg
下家から順に、教室生 ユウ氏、いさ^▽^氏、FUTTY氏の豪華メンツ。
いさ^▽^氏のアバターがいつもと違うぞ。

序盤は点棒の動きが少ないものの、東4局から自分が連続で他家の満貫に刺さりだす。
南3局の自分の親番が回ってきた時点では、なんと自分の点棒が4000点程度の一人沈み状態!

やばい!やばい!やばい!

幸いにも、親番で喰いタン三色ドラドラをツモ。
沈み仲間がもう一人できたところで、南4局。その沈んだ人に5200直撃で3位浮上!

原点浮きはならなかったが、どん底からの3位浮上は助かった。マイナス3個。


★ 8:30
原点ならず、3人球戦。
風神の方が65000点のデカトップ。自分は20400点の2着。
原点攻防戦じゃなくてよかった。頭上通過。


★ 9:10
DSC00563.jpg
原点攻防戦!

この試合は、自分に勝負手がそれなりに入っていたのだが、2連勝中の俺<妻さんにサラリサラリと流されて、3連勝を決められてしまう。
自分の見せ場がないまま、2人沈みの3着で終了。
ああ、くやしぃー!マイナス3個。


★ 9:50
原点攻防戦ならず、3人球戦。
子の球戦相手のリーチに、親の七段氏が、白ドラ1の手から無スジ4枚通し⇒2sカン⇒カンドラ4枚乗り⇒ツモ6000オール、の曲芸プレイを決められて、うんにょり。
結局3着で、頭上通過。これも原点攻防戦だったら凹んでいた試合。


★10:30
DSC00566.jpg
今度は原点攻防戦に!

この試合は東1局から幸先がよろしくなく、連続振り込みで迎えた東2局1本場。
原点06291030
上家の仕掛けが強烈。もちろんオリ。
なのにここから發が安牌なのを見落とし、7mとか切ってしまった。
今冷静に考えれば、どう見ても7m切りはないだろう。
こんなマヌケな打牌をしてしまった自分への戒めとして、このブログに記録しておこう。

こんな調子なので、南2局では他家3人とも30000点オーバー、自分が3000点程度となってしまう。

もう1人沈みが濃厚。
全身から冷や汗がドバドバ吹き出るのが止まらなかった。

しかし奇跡は起きるもので、そこから1300-2600のツモ。次局では点棒の横移動で1人が23000点に。
そしてオーラス自分の親番で、その沈んだ人に親満を直撃することに成功。
1本場では再び親満が見える手が入ったが、他家に蹴られ、やっぱり浮くことなく3位で終了。
マイナス3個だったが、途中の展開からして、よく3個マイナスで済んだものだ・・・



今日の原点での収支は、マイナス9個。
ずいぶん負けてしまったが、1人沈みピンチと常に隣り合わせの展開ばかりだったため、これでもマイナスが少なくて済んだ、というのが率直な感想だった。


このブログを見ている、そこのあなた!
明日はぜひ原点祭りに参加しようぜ!!
自分と当たると、高確率で幻球をゲットできるチャンス!!!



本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-88
平均SCORE:-17.6

順位情報
1位回数:0
2位回数:1
3位回数:4
4位回数:0
平均順位:2.80

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:16.67%
ツモアガリ率:30.00%
振込み率:26.67%
鳴き率:31.67%

プレイ局数:60局

魔神
×121 → ×122

東プロ&イベント決勝最終日

今日は、まず昇格が出ていない東プロから。

DSC00548.jpg

今週通算8セット目で、ようやく波が来て昇格確定!
途中、球戦でプラス1個、水槽でプラス1個で、計2個プラス!

この調子で、イベントスコアを上乗せして団体部門に貢献しようと、イベントルームに突撃する!
が、2連続ラスを食ってしまい、あっさり意気消沈。
どうにもモチベーションが維持できず、ここで断念することにした。
団体部門は他の方の活躍にお任せ、ということで勘弁を・・・


これで幻球が121個。
明日カードを挿せば、リーグ昇格とイベント結果の配球が、最高で10個転がり込んでくるはず。



ところで、明日からいよいよ月末恒例原点祭りですな。
今月は開催が平日なので、フル参加はちょっと難しく、時間の都合がつく範囲で参加させていただきます。

せっかくの配球を全部他の人に配ってしまう、ということは避けたいけれど、さてどうなるやら。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+230
平均SCORE:+9.58

順位情報
1位回数:9
2位回数:6
3位回数:5
4位回数:4
平均順位:2.17

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:24.78%
ツモアガリ率:50.00%
振込み率:14.16%
鳴き率:24.78%

プレイ局数:113局

魔神
×119 → ×121

イベントへの情熱

お昼を少し回った時間に、マイ店舗の巣鴨に到着。

イベント決勝のスコアは+234が出ているので、個人部門の入賞は微妙ではあるが、期待しておいてよいかな?
団体部門は、1日目経過の時点では、5人中で自分がトップの状態。

少々迷ったが、今日はイベントよりもプロリーグの昇格を目指すことにした。

・・・

神クラスあたりはみんなイベントに全ツかと思いきや、12試合中4回も球戦に。

結果は、+1、+1、-2、+3。トータル3個プラス。
よし。いい感じ。

しかし疲れのせいか、なぜかあまり集中力がでない感じがしてきたので、鎌倉もうるくんがイベントに気炎を上げているのを尻目に、今日は早く切り上げることにした。

・・・

しかし、鎌倉もうるくんのイベントへの情熱は凄まじい。

今日の午前10時頃にMJ.NETをチェックしていたところ、鎌倉もうるくんはすでに開店早々からプレイ中の様子。

そして、日付も変わろうとする午前0時。
再度MJ.NETをチェックすると・・・
まだプレイ中になっている!

14時間連続でイベントをプレイしていたのか・・・
この鉄人っぷりには、頭が下がる思いだ。いやホント。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+70
平均SCORE:+5.83

順位情報
1位回数:4
2位回数:2
3位回数:4
4位回数:2
平均順位:2.33

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:22.95%
ツモアガリ率:35.71%
振込み率:13.11%
鳴き率:32.79%

プレイ局数:61局

魔神
×116 → ×119

夢の直接対決

DSC00533.jpg

今日から、ヒトカラCUPの決勝が開始となった。

8試合ジャストで入賞スコアがサクッと出ないかなーとか虫のいいことを考えながら、マイ店舗のPC巣鴨に向かい、到着後に早速ペチペチとプレイを開始!


開始から2着3着の波となって、ぼんやりしているところに、2人連れの人物が巣鴨に来店する。

1人は巣鴨常連の、おいっ鬼太郎!!さん。よく顔を合わせる仲だ。
そして連れてこられたもう1人はなんと、教室生 ヨウさん!
なにげにお話するのは初めてなので、ごあいさつをして、隣のサテで並び打ちをすることとなった。

・・・

長く全国1位の座にいた人物との並び打ちによる効果なのか、途端に自分に手が入りだして・・・

DSC00535.jpg

5連勝!

ここからあと3試合を頑張れば相当な高スコアが見込まれたのだが、次戦ラス、その次は他家に四暗刻をツモられて、流れがストップする形になった。

結局、+234で終了。すっげー微妙。
あと+10くらい上乗せできれば、入賞はほぼ確実だったのになあ。

教室生 ヨウさんも、連勝を重ねて4連勝達成。
次戦で不運にも連勝が途切れたところで、ある勝負をお願いしてみた。

その勝負とは・・・

DSC00537.jpg

そう、Answer×Answer2の店内対戦だ!

相手のネーム「cunt」の中の人は、まぎれもなく教室生 ヨウさん。

お互いアンアンのプレイヤーでもあり、Answer×Answer1のときにもマッチしたことはあるのだけど、一度店内対戦モードで直接対決をしてみたかったのだ。

ということで、勝負開始!


第1ラウンド 多答フィニッシュクイズ!

第1問 スポーツ 北京オリンピック反町ジャパンのメンバーを選べ
 ×ツ - ヨ○
第2問 グルメ生活 ベトナム料理の料理名を選べ
 ×ツ - ヨ○
第3問 スポーツ 陸上男子十種競技の種目を選べ
 ○ツ - ヨ×
第4問 趣味雑学 香港国際競争に遠征した日本の競走馬を選べ
 ×ツ - ヨ○

第1ラウンド結果 ×ツ10 - ヨ30○

第2ラウンド 早押しビジュアルクイズ!

第2ラウンド結果 ×ツ0 - ヨ30○

結果
DSC00536.jpg

うおー!完敗!ヨウさん強えー!


再戦をお願いして、もうひと勝負!

第1ラウンド 早押し連想クイズ!

第1問 スポーツ FIFA、1チーム5人以下
 ×ツ - ヨ○
第2問 趣味雑学 車の種類の問題?(問題の趣旨がわからんかった)
 両者スルー
第3問 スポーツ ちゃんこ、星取表
 ○ツ - ヨ×
第4問 趣味雑学 エイベックス、著作権、2ちゃんねる
 ×ツ - ヨ○
第5問 趣味雑学 日本家屋、リビング
 ○ツ - ヨ×
第6問 漫画アニメゲーム 任天堂、3Dシューティング
 ○ツ - ヨ×

第1ラウンド結果 ○ツ30 - ヨ20×

第2ラウンド 多答積み重ねクイズ!
内容の詳細はさすがに失念したが、最終問 自然科学「人間の上半身にある筋肉」を自分が取って、勝利!
DSC00538.jpg

めちゃめちゃ面白かった!

閉店間際だったので、ここで終了となってしまった。
また勝負したいなあ。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+180
平均SCORE:+15.0

順位情報
1位回数:5
2位回数:3
3位回数:3
4位回数:1
平均順位:2.00

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:31.03%
ツモアガリ率:33.33%
振込み率:10.34%
鳴き率:36.21%

プレイ局数:58局

魔神
×115 → ×116

そろそろ決戦

平日ゴールデンタイムとしては久々に、マイ店舗のプレイシティキャロット巣鴨店に足を運んでみた。

20サテもある店なのに、到着時は全部満席だったので、とりあえずAnswer×Answer2を数プレイ。
そのうちMJのサテが空いたので、今日も東プロを戦場として闘牌を開始した。


ここ最近、球戦の頻度が少しはアップしているような感触がある。
今日は15試合中、3試合が球戦だった。
一時期は数十試合連続で球戦が発生しないで、物足りない思いをしていたのだけど。


球戦の初戦は、茨城の風神の方が相手。
東1局、相手の方の親番で、リーチ一発ツモの2600オールを食らう、厳しいスタートに。
しかし、脇の2人がそれ以上に頑張って点棒を稼ぎ、自分も脇のリーチに全ツで後押し。
いい感じに脇の2人へ点棒が行き渡り、4着3着のマイナス1個で済む。


次戦は、山口の雷神の方。
球戦相手が脇の跳満に刺さって、球戦的にはいい展開。
オーラス
球戦相手 6000点
自分 19000点
脇(覇者) 19000点
脇(強者)親 36000点

この点棒状況で、親の強者の人が7順目くらいで、喰い仕掛けの5800点を自分からロンアガリで終了。
覇者の人が2着浮上、自分が3着転落で、プラス1個となった。
うーん、勝利を確定させるために、同じように見逃がさずアガる人が多数派かもしれないが、自分が強者の人の立場なら、ここは見逃して2個取りを狙うかなあ。


次の相手が、『逆定番』の鬼神の方。
この試合は、自分のリーチに相手が何度も攻めて来て、インファイトにもつれ込みそうだったが、2回も自分のリーチに相手が刺さってくれたおかげで、2個勝ちとなった。


今日の球戦収支は2個プラス。
この他に水槽で球をプラス1個とし、全体的な収支は3個プラス。まずまずいい結果だ。
しかし、リーグ昇格が出そうにないままなのが残念ではある。



さて、週末にはイベント決勝を迎え、多くの方がプレイされることでしょう。

過去にこのブログ内で、イベントの消化試合数と入賞確率の関係について書いた記事がありますので、もし時間がありましたら、当ブログ内の「リンク」から辿ってご高覧いただければと思います。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+68
平均SCORE:+4.53

順位情報
1位回数:4
2位回数:5
3位回数:3
4位回数:3
平均順位:2.33

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:24.66%
ツモアガリ率:27.78%
振込み率:13.70%
鳴き率:32.88%

プレイ局数:73局

魔神
×112 → ×115

結果とかいろいろ

DSC00515.jpg

ヒトカラCUPの予選結果。

個人部門では、無事入賞ゾーンでの予選通過となった。

そして気になる宝箱の中身は・・・

DSC00517.jpg

蛍光灯がモロに反射していて確認しづらいが、ダークエネルギーの背景とMJ4メーター(背景)を獲得!

ダークエネルギーの背景は、なかなかの収穫だと思っている。


そして実は、カードを挿すしばらく前に、MJ.netで団体部門の結果をチェックしていたのだった。
その団体部門の結果は・・・


団体名:最高の気分だ
団体リーダー:打撃系ヤルカツ

団体成績:+776

全国での順位:71位


おおおっ!なんと団体部門も入賞している!


締め日当日の時点では、団体部門は自分の+267が最高だったので、入選スコア止まりかな、というところだった。
しかし、リーダーである打撃系ヤルカツさんが最終日に猛チャージをかけて、+301を叩きだしていたようだ。

さすがリーダー。土壇場で男気を見せて、決勝戦での結束力を高めよう、ということだろうか。
この調子で、イベント決勝戦でも上位に食い込んでいくように頑張るしかないな。




さてさて、週末にはイベント決勝が控えているので、下手にプロリに手を出してリーグ降格ピンチを招いてしまうのは得策ではない。

とはいっても15試合寸止めならば大丈夫だろう。
ということで、今週もプロリに突撃することにした。


プレイ開始から数試合後、PC巣鴨をマイ店舗登録している中で唯一のMJ廃人プレイヤーである、あの人と今日もマッチ。

しかし、東パツでいきなりひどい目に遭ったのだった。

牌譜062201
牌譜062202
牌譜062203

球戦で、しかも親で、リーヅモ表3裏3が炸裂する。

このあとも、脇の2人が適度に頑張って、3個負けを喫してしまった。

・・・まあ、悪い夢を見たと思って、この試合のことは忘れよう。


その後、愛知の雷神の方から幻球1個を奪って、今日の球戦収支はマイナス2個。
リーグ昇格とイベント予選入賞の配球が6個だから、差し引き4個プラスか。

プロリは15試合打ち止めのつもりだったが、非球戦は全体的にまずまず好調なので、16試合打ちきってしまった。
DSC00524.jpg
一発で維持は出たので、まずは安心。

16試合目は、トップを取ればリーグ昇格の状況だった。
せっかくのオーラストップ目なのに、自分の役なしリーチに他家の追っかけリーチをかぶせられ、なんと自分が赤5を掴んで振ってしまう。
3着まで転落する失態で、リーグ昇格はならなかった。


週末はイベント決勝が控えているので、今週前半はあまりシャカリキになる必要はないかな。
適当にやっていくことにしよう。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+117
平均SCORE:+7.31

順位情報
1位回数:5
2位回数:5
3位回数:3
4位回数:3
平均順位:2.25

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:26.92%
ツモアガリ率:47.62%
振込み率:11.54%
鳴き率:29.49%

プレイ局数:78局

魔神
×108 → ×112

危険水域での攻防

今日はマイ店舗のプレイシティキャロット巣鴨店に。

今日がプロリ3週目の締め日だというのに、まだ維持スコアすら出ていない!
今週はたくさんプレイする気でいたのに、突発的に3日間プレイできない日ができてしまったのが痛かった。

しかも、今日のスタート時点で、あと2個幻球を抜かれると降段してしまうという、崖っぷち状態。

ちょっとキツイが、調子が上向いてくれることを祈りつつ、闘牌開始!


・・・

今日の3試合目で球戦勃発!
脇の2人にボコボコにされて、4着3着のマイナス1個・・・

魔神から転落するまで、あと1個となってしまった。
しかも非球戦では4着を量産し、泥水がかさんでいってしまう。

DSC00504.jpg

水槽が、-0.816。もう完全に危険水域。
泥水で段位が落ちてしまうのは非常にイヤなので、ここは死に物狂いで踏ん張るしかない!

・・・

運がいいことに、ここから3連勝で、当面のピンチは脱出。ふうっ。

しかし、一難去ってまた一難。

今度は球戦!
DSC00505.jpg
負ければ容赦なく降段となる戦いだ。

・・・

しかし、ここはギリッギリで1個勝ち。

数試合後にまた球戦が発生したが、それも1個勝ち。

DSC00509.jpg

次戦を2着以上で、ようやくリーグ維持スコア到達となる。
もう時間的にも、これがラストチャンスだろう。

そして、このタイミングで3人球戦勃発!
DSC00510.jpg
この試合も3個負けで降段となる厳しい戦い。
リーグ維持も懸かっているんだから、何が何でも勝ちたいところ。

・・・

ここを・・・

DSC00511.jpg
トップ!
うっしゃー!

幻球を3個ゲットし、リーグスコアも・・・
DSC00512.jpg
降格ゾーンから、一気に昇格スコアまで到達!!


今日は常に降段との隣り合わせの緊迫した試合が続いたが、紙一重で乗りきることに成功。
ホント助かった。

明日にはリーグ昇格とイベント通過の配球があるので、すぐ降段しない程度には、球の数に余裕が出てきそうだ。

しかし、プロリ最終日の夜まで維持スコアが出ないというのは精神的にキツイ。
もっと計画的にプレイしないとダメだわ。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+138
平均SCORE:+4.76

順位情報
1位回数:10
2位回数:6
3位回数:6
4位回数:7
平均順位:2.34

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:24.49%
ツモアガリ率:30.56%
振込み率:15.65%
鳴き率:35.37%

プレイ局数:147局

魔神
×104 → ×108

2軒リーチに挟まれて

今日も仕事帰りに、ゲームインファーストへ。


DSC00478.jpg

東プロの維持スコアを狙いにいけるような兆しは、まったく見られない。

本手が入ったと思ったら、イーシャンテン地獄に嵌り、他家に先制され・・・
拾えるアガリはかなり拾ったつもりだが、火力が全然足りず。

14試合打って、トップがわずか1回。
これでもかなり頑張ったんだけどなあ。


こんな流れのときに球戦が頻発してしまう。今日は4回が幻球争奪戦だった。

+1個、頭上通過、-1個と来て、今日最後の球戦の相手が、だいたい満貫♪所属の雷神の方。

東1局、自分が脇の人に3900振り込み。

東2局、自分のリーチに球戦相手からアガリ牌が一発でこぼれ、満貫直撃!
これで12100点リードとなり、かなりのアドバンテージを得る。

東3局、自分の手牌はアガリに向かえそうな感触だったので、やや攻撃的な手組にして3個取りを狙いに行く。
ここで、球戦相手と脇の親が揃ってリーチ!げげっ!
あっという間に共通安牌が尽き、自分のツモ番で捨てる牌に四苦八苦する状況。これはやばい。

ほどなく、リーチ中の親から5萬が打ち出される。

・・・自分の手牌に2萬が2枚。安牌ではないのでもちろんアタリの可能性はある。
しかしこれが通れば2順の安全が確保できる・・・

球戦相手の安牌で、脇の親リーチには危険牌、という牌は他にあった。
だが、ここは、打2萬でいくしか・・・

球戦相手「ロン!」


なんと、リーチ一気通貫の、カン2萬待ち。しまった!
3飜で済むかどうかは裏ドラ次第・・・
しかし裏ドラ表示牌をめくる前からすでに、暗刻の9筒がなぜか異様な存在感を主張している。

裏ドラ「キラキラキラーン!」

表示牌をめくると8筒が姿を現す。
跳萬の直撃で、1着-4着の関係が瞬時にひっくり返ったことに愕然。顔面蒼白に。

東4局は球戦相手のアガリで、ジ・エンド。3個マイナス。


球戦相手と脇の親リーチに挟まれたとき、両方のスジ牌と、球戦相手には現物だが親には無スジ牌、どっちを切ればよいのか。
自分の中での判断基準があいまいになっているようだ。
これはちょっと反省だな。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-95
平均SCORE:-6.79

順位情報
1位回数:1
2位回数:5
3位回数:6
4位回数:2
平均順位:2.64

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:23.53%
ツモアガリ率:25.00%
振込み率:11.76%
鳴き率:26.47%

プレイ局数:68局

魔神
×107 → ×104

100点の重み

今日は、御徒町のゲームインファーストに寄ってみる。

DSC00457.jpg

セ・パ交流戦をのんびりと楽しみながらのMJ。
おそらく、この店でしか味わうことができない楽しみだろう。


今日もプロリS1の維持スコアを叩きに向かうが、オーラスで捲くられる展開ばかりでスコアは伸びず。

ていうか、東風戦はたとえ安くても1回の振り込みが致命傷になることも多いのに、ボロボロ振り過ぎ。特に喰い仕掛け相手に牌が止まらなくて困る。

もうちょっとファインセーブを決めないと、スコアが上向くことはないだろうねえ。



今日の球戦は4回もあった。

MJ3の頃から相当負けまくっている♪ウェッジ♪氏に、今日も軽く2個持っていかれ悶絶。
東2局まではいい感じのリードだったのに、東3局の相手の親をなかなか流せず・・・


幻球105個となった次戦、愛知の雷神氏との球戦発生。
3個負けが条件とはいえ、鬼神降段戦の青い文字が点灯する。

オーラス自分の親で、球戦相手とは1300点リード。
役なしテンパイしたので、思い切ってリーチ!これでわずか300点リード。
脇の人のツモアガリを親かぶりしても負けなので、まさに決死のリーチとなった。

しかし流局間際に、脇の人のツモ!の声。ぎゃああっ!
DSC00461.jpg
300-500のツモだったので、わずか100点差で生き延びる。あぶねぇー!


その後、埼玉の風神の方との球戦では、自分が脇の闘王の人から12000を2回アガって、トビ終了。
2個ゲット。


そして。
DSC00465.jpg
こないだマッチしたばかりだが、今日もマッチ!
鎌倉もうるくんが起家で、自分が北家。

結果は・・・
DSC00466.jpg
なんと同点の席順負け!
きいいいいぃぃ!


MJ4ルールの球戦だと、席順負けとか100点勝ちとかは、移動量が少なくて済む(ことが多い)。
しかしMJ3以前の球戦は、僅差だろうが大差だろうが同じ数しか移動しなかった。
今日の100点勝ちや席順負けも、MJ3以前だったらもっと強烈な明暗になっていたはず。

そういう意味では、以前のMJシリーズの球戦は、今考えるとずいぶんシビアなシステムだったんだなあ。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-2
平均SCORE:-0.15

順位情報
1位回数:3
2位回数:4
3位回数:2
4位回数:4
平均順位:2.54

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:19.18%
ツモアガリ率:28.57%
振込み率:17.81%
鳴き率:32.88%

プレイ局数:73局

魔神
×107

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


