プロフィール

ツレオ

Author:ツレオ
ネットワーク対戦麻雀MJ5をプレイしています。

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク



月末恒例原点祭り!最終日

今日は月末恒例原点祭りの最終日!

なんとか強引に時間をつくって、アドアーズ銀座店まで突っ走る。

店に到着したのがPM8:30前。
タイムテーブルを4回消化できそうだ。さあ、張り切って行くぜ!


★8:30
DSC00817.jpg
二段の人も混じっての3人球戦。
原点にならなかったが、まあ仕方ないね。
この試合は東場で二段氏が突出していたものの、南場で上家のおかぴー氏が追い上げて、結果は頭上通過に。



★9:10
DSC00819.jpg
認定雀士も交えての原点攻防戦発生!

南2局、自分は約35000点持ちから、親満込みのダブロンにヌルく飛び込んでしまい、顔面蒼白・・・
あああ、また負けパターンにハマってしまったか!?

しかし南3局で2000点回復して22600点。
オーラス。面前だと遅い手だったが、中ポンドラ1で高め三色テンパイ。
安めではアガれないが、すぐに高めが出てくれて、紙一重で浮き!

かなりあぶなかった・・・
3人浮き3着で、プラス2個!



★9:50
DSC00823.jpg
原点ならず3人球戦に。

3人で抜きつ抜かれつの争いが続くが、オーラス、自分はトップと1300点差の2着目の状況から、アガリを拾うことができて逆転。
プラス2個!



★10:30
DSC00825_20090801075636.jpg
今月の原点祭りも、あっというまに最終戦。
最後は無事原点攻防戦の発生となった。

南3局。自分は32000点くらいで、あと2局を無難に消化すれば浮き終了が期待できそうだったが・・・
10000点を割っていた上家の方が、猛連荘で一気に47000点まで浮上。
自分は被ツモで点棒をガリガリ削られて原点割れ。

オーラスは24100点持ちの俺<妻さんが、渋くピンフのアガリを決めて終了。
2人沈み3着の、マイナス3個。


最後の試合で連戦希望チャットを出されていたけれど、アドアーズ銀座店は閉店が少し早いので、連戦はかないませんでした。


今日はトータルで1個プラス。
やったよ。久々に収支プラスで帰れるよw

原点祭りは、一攫千金の期待感もさることながら、対局中のヒリヒリ感がたまらないので、勝っても負けてもそれなりに満足w

対戦いただいた皆様、ありがとうございました!


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-5
平均SCORE:-1.25

順位情報
1位回数:1
2位回数:0
3位回数:3
4位回数:0
平均順位:2.50

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:20.41%
ツモアガリ率:20.00%
振込み率:8.16%
鳴き率:28.57%

プレイ局数:49局

鬼神
×91 → ×92

第7回幻球バトル

DSC00814.jpg

画像は、今日の幻球バトルの結果である。

27試合で、スコア-68。

イベント開始のPM5:00からシャカリキ打った結果がこれだよ!


球戦は27試合中5回発生して、+1、-2、-2、-3、+2の、トータルマイナス4個・・・


しっかし今日は(いや、今日も)、アガリに見放されすぎて、プレイしていて少し気が滅入ってきた。
171局打って、アガリ率が15.79%。
そりゃ勝てんわ。

リーチしてツモアガる。
たったこれだけのことが、あまりにも遠い感じがするんだよなあ。


幻球バトルの開始前にも、半A1の維持スコアが出ていなかったのでプレイしていたのだが、そこでも負け越し。

もはや泥沼である。

しかし!

たとえ泥沼であっても、明日の原点祭りは可能な限り参加するぜ!w

もし原点祭りでマッチしたら、どうぞよろしく!


SCORE情報
変動SCORE:-121
平均SCORE:-4.03

順位情報
1位回数:9
2位回数:2
3位回数:8
4位回数:11
平均順位:2.70

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:15.79%
ツモアガリ率:37.04%
振込み率:16.37%
鳴き率:36.26%

プレイ局数:171局

鬼神
×95 → ×91

月末恒例原点祭り!

今日は29日。
いよいよ月末恒例の原点祭りの始まりである!

ということで今日は猛烈な勢いで仕事を片付けて、まず満席になるはずがないであろう、アドアーズ銀座店に向かう。

が!なんと予想に反して満席だった。

よくみると、プレイ料金を最近200円3クレ設定に見直されたようで、その影響でプレイヤーが増加したのだろう。


しかたないので、徒歩で有楽町のモンタナという店舗に移動。
モンタナは以前から200円3クレ設定。おそらくアドアーズがこの店の料金設定を後追いしたものと思われる。

アドアーズって、自発的にプレイ料金を下げないけれど、近隣店舗が値下げするとあっさり追随する傾向にあるよなあ。



それはさておき。

モンタナに到着後、次のタイムテーブルまで時間があったので、まずは咲シングルモードで調子を様子見。
しかしCPU×3にボコボコにやられまくる。

こんな調子で大丈夫かと不安は付きまとうが、そんなこんなでPM8:30が到来した。

時計に合わせて、スキップボタン押下!


★8:30
DSC00782.jpg
原点ならず、3人球戦。
上家に教室生ヨウさん。下家に鎌倉もうるくん。
Answer×Answerでも火花を散らした同士の対決だ!

序盤で鎌倉もうるくんが大きくリード。ヨウさんと自分が耐え忍ぶ展開だったが・・・
南場で自分の先制リーチも、脇の追っかけリーチに刺さり、裏3・・・
ここであっさり崩れてしまい、もうるくんに3個献上して、魔神に押し上げる結果となってしまった。
やられた。


★9:10
DSC00787.jpg
原点攻防戦が発生!

この試合、オーラスで全員が20000点台の超接戦になった。
他家3人がテンパイ気配濃厚な中、自分は28200点なので、中盤からベタオリ。
そしてハイテイ。24200点持ちのいそまぁ~氏が気迫のツモで逆転トップを勝ち取る。
自分は2人浮き2着で、プラス3個。


★9:50
DSC00789.jpg
今度も原点に!
下家のヤルカツさんは、どうやら1人浮きならば雀クラス昇段となる大事な一戦のようだ。

しかし南場突入時には、ヤルカツさんと自分がラス争いの様相となる。
オーラス。原点浮上が見えない中、自分の必死な3着キープのアガリでこの試合は終了。
2人沈み3着で、マイナス3個。


★10:30
DSC00791.jpg
今日最後のタイムテーブルも原点攻防戦となった。

この試合も点棒にそれほど大きな動きがないまま、オーラスに突入となる。
自分は28200点の2着。親に満貫をツモられなければ浮くのだが・・・

だがしかし、無情にもラス親のリーチ一発満貫ツモが炸裂。
僅差で原点沈み終了となってしまった。
3人沈み2着で、マイナス2個。


今日のタイムテーブルはこれにて終了。
トータルでマイナス5個。そろそろ原点祭りのTBを本当に名乗ってもよいかもしれない・・・


さて明日は幻球バトルかあ。
もちろん原点祭りよりも幻球バトルを優先させるつもりではある。
しかし、MJ的に慌ただしい日が続くなあ。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-49
平均SCORE:-12.25

順位情報
1位回数:0
2位回数:2
3位回数:1
4位回数:1
平均順位:2.75

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:22.50%
ツモアガリ率:11.11%
振込み率:17.50%
鳴き率:45.00%

プレイ局数:40局

鬼神
×100 → ×95

咲CUP結果受け取り

DSC00770.jpg

DSC00771.jpg

DSC00772.jpg

今回の大会は、惜しくも入選止まりだった。
まあ仕方ないといえば仕方ないが、チャンスを逃がしたりしているので自業自得といえば自業自得なのかも。

スタンプは、ついに200個を突破!
幻球の配球も4個ゲットで、緑球も100個まで復活。

肩書きを逃したのが若干心残りかもしれない。

そうそう、イベント肩書きといえば・・・

イベント肩書きは所持数8個が上限で、9個目を取ると古いものから消えるはず。
なのに、自分はいつの間にか2個純粋に肩書きが消えて、イベント肩書きが6個しか所持していない状態になっている。

他の人も、イベント肩書きを不自然に6個とか7個しか所持していなかったりするし・・・

・・・なんでだろう。謎だな。



さて今日はプロリはもう諦めて、レギュラー半荘Aリーグをまったりとプレイすることにした。

店に到着したのが夜の9時半くらいだったので、プレイできたのは5試合だけ。球戦はナシ。

DSC00773.jpg

昨日から神クラスの水槽の変動量に調整があったらしい。
トップで+0.180から、+0.240に変化している。

2着でも+0.1くらいは増えてくれるのは大きいね。

そういえば龍クラスでも以前、クラス在籍人数が500人突破した時に、トップで+0.240の変動量になったんだっけ。

球戦で負けても他で取り返しやすくなったのだと思うと、球戦自体も以前よりは気楽に構えて打っていけるようになるかもね。




いよいよ明日から月末原点祭りの時期ですな。

自分は絶不調の真っただ中でも参加するつもり(正気かw)だけど、平日なので最悪1~2回くらいしか参加できないかもしれない。
その1~2回で盛大に球をバラ撒く可能性大なので、もしマッチされた方はとてもラッキーかもよ。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+48
平均SCORE:+9.6

順位情報
1位回数:2
2位回数:1
3位回数:0
4位回数:2
平均順位:2.40

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:23.26%
ツモアガリ率:30.00%
振込み率:13.95%
鳴き率:30.23%

プレイ局数:43局

鬼神
×96 → ×100

咲CUP決勝 その2

今日も午前中からマイ店舗のプレイシティキャロット巣鴨にて、イベント決勝を廃打ち!

DSC00758.jpg

しかし数時間経過しても、いいようにやられまくるばかりで、一向に波が到来する気配がない。
ていうか、いくらなんでもアガれなさすぎだろう。

DSC00759.jpg

早い2軒リーチに挟まれる、の図。
なんかずっとこんな感じの、防戦を強いられる展開ばかりで、手も足も出ない。

水槽の水量もジワジワ減っていき、幻球1個ロストとなってしまった。


しかし夕方頃、まぐれで+83の超デカトップを勝ち取り、そこからやっと流れが到来となったようだ。


DSC00763.jpg

まずは入選スコアとなる、+174を達成。
次戦は8試合前の-46が消えるので、+220に次の試合のスコアが加算となる。
トップか、やや浮いた2着ならば入賞だな・・・

その超大事な試合のオーラス。
DSC00765.jpg
3者が僅差の展開。
なんでもいいからアガれれば、というところでこの微妙な配牌か。

・・・

結果。

DSC00766.jpg

残念だった・・・


次戦では+83のデカトップが消えてしまう。
この波を受け継いでの入賞スコア達成、という望みは事実上消えた。

まだ閉店まで時間はあったのだが、この敗戦を食らってしまっては、もう気力が湧いてこないので、今回のイベントは自分の中で終了となった。


マイ店舗公式モードランキングも、鎌倉もうるくんに最近猛烈に追い上げられていたのだが、自分が入選で終わったことで、とうとう球数が逆転になるなあ。

まあいいや、マイ店舗1位の座は素直に譲ることにするか・・・

と思ってマイ店舗ランキングを見てみたら、どうやら自分を抜いても巣鴨1位にはなれなくなったみたいだねえ。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-77
平均SCORE:-2.66

順位情報
1位回数:7
2位回数:5
3位回数:10
4位回数:7
平均順位:2.59

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:19.12%
ツモアガリ率:34.62%
振込み率:13.24%
鳴き率:27.94%

プレイ局数:136局

鬼神
×97 → ×96

咲CUP決勝

DSC00744.jpg

今月23日~26日の4日間開催される、咲CUP決勝。

やる気はあったのだが、平日は参戦の都合がつかず、3日目である25日の土曜日からようやく参加することができた。

ということで午前11時くらいにはマイ店舗のPC巣鴨に到着して、シャカリキプレイ開始。


・・・

プレイ中に、短時間で缶コーヒー2本とスポーツドリンクを購入して飲み干したところ、突然腹痛に見舞われるハプニングが!

うおおおおおおっっ・・・
うおおおおおおおおおおっっ・・・

幸い大したスコアが出ているときでもなかったので、たまらず途中抜け・・・

まあ事なきを得たのだが、複数種類のドリンクを一度に飲みまくるのは、相当に危険であることを学んだのだった。



DSC00753.jpg

今回はプロ雀士も多数参加されているようだ。あれ?いつもこれくらいだっけ?
しかしこれを見る限り、橘プロはもう入賞スコアを達成しているのだろうなあ。


自分は、丸一日廃打ちしたにも関わらず、自己ベストが+156止まり。

入賞はともかく入選も逃してしまうのはやや痛い気がするので、最終日もシャカリキプレイでキャッチアップしなければ・・・


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+73
平均SCORE:+1.3

順位情報
1位回数:15
2位回数:13
3位回数:18
4位回数:10
平均順位:2.41

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:21.89%
ツモアガリ率:36.21%
振込み率:13.96%
鳴き率:30.19%

プレイ局数:265局

鬼神
×97

結果とかS闘とか

今日は、アドアーズ上野アメ横店に。

まずは、プロリと大会予選結果の受け取り!
DSC00732.jpg
どよーん・・・
10セット50試合打って、自己ベストが-26.7だった。

DSC00734.jpg
こちらは無事に入賞通過。

DSC00735.jpg
アイテムの引きが、なかなかGood!

幻球は、プロリ降格でマイナス2個と、イベントでプラス4個なので、差し引き2個の配球となった。


さて最近はプロリでやられっぱなしなので、今日は気分を変えるために雀荘モードのS闘技場に突撃してみた。

・・・

12試合打って、結果はほぼプラマイゼロ。
まあこんなもんか。

DSC00743.jpg

以前に大幅マイナス収支となり寸止めしていたので、リーグ収支もマイナスのままだ。
今週はおそらくこれ以上雀荘モードは打てないので、雀荘リーグもS2降格は間違いないだろう。

別に落ち込んだりはしていないのだが、やはりコンスタントに勝ち越せないと、積み上げていたものがどんどん崩れてしまうものだなあ。


週末の大会決勝は、これまでになく1試合1試合丁寧に頑張るつもり。
復調はしたいのだが、復調を焦るとロクなことにならないので、とにかく今は1試合、1局、1打をおろそかにしないことに注力すべし、というところか。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+11
平均SCORE:+0.92

順位情報
1位回数:4
2位回数:2
3位回数:2
4位回数:4
平均順位:2.50

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:25.40%
ツモアガリ率:25.00%
振込み率:15.87%
鳴き率:28.57%

プレイ局数:63局

鬼神
×95 → ×97

打つ手なしか・・・

先日からの乱調をなんとしても立て直そうと意気込みつつ、マイ店舗であるプレイシティキャロット巣鴨店に向かう。


今日は半プロで、球戦がなんと10試合も!

こんなにビンビン球戦になりまくる日は、久しぶりだねえ。

・・・

初戦。愛知の鬼神の方。
4着2着で、マイナス2個。

次戦。宮崎の風神の方。
4着3着で、マイナス1個。

3戦目。福岡の風神の方。
4着3着で、マイナス1個。脇の18000に刺さってトビ。

4戦目。愛知の風神の方。
3着2着で、マイナス1個。

5戦目。3戦目の福岡の風神氏と再戦。
4着3着で、マイナス1個。

6戦目。岩手の魔神の方。
途中27900点リードしていたのに、相手のカン→ドラもの乗り→リンシャンツモ→親倍のコンボを食らう。
2着1着で、マイナス1個。

7戦目から10戦目まで、大分の雷神の方と4連戦。
4着3着で、マイナス1個。
3着1着で、マイナス2個。
2着3着で、プラス1個!(やっと勝ったw)
3着2着で、マイナス1個。


球戦は以上。


・・・


いや、けっして自暴自棄でテキトーにプレイしていたわけではないのだよ・・・

あとで「あそこでああいうふうに打っておけばよかった」的な後悔はしたくなかったので、一応かなり神経を使っていたつもりだし、なにげないツモ切りすら、本当にツモ切って大丈夫か毎回確認していたので、早切りのFAST+0.1secもあまり取っていないくらいだ。

それに不調期にありがちな、欲張り大物手縛りとか、無茶な全ツとか、逆にへっぴり腰になったりとか、そういうのは意識して排除した。
「いつもはこう打つけど、いまは不調だから変則的にこう打とう」みたいな考えをすると負けだと思っているので、そんなこともしていない。

でもダメだ。
なにが悪いのか自分でもよくわかっていない、というところが重症だ。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-155
平均SCORE:-8.61

順位情報
1位回数:2
2位回数:4
3位回数:6
4位回数:6
平均順位:2.89

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:20.47%
ツモアガリ率:25.71%
振込み率:14.62%
鳴き率:21.05%

プレイ局数:171局

魔神 → 鬼神
×105 → ×95

かもめの玉子

今日は、数ヶ月前にMJ4を新規導入したばかりの、とある店舗が気になっていたので、普段乗らない東武東上線を利用して突撃してみた。

DSC00676.jpg

小ぢんまりした、いかにも地域密着型の店舗ではあるが、MJは財布をあまり気にせずに半荘戦を楽しめる料金設定であり、6台あるサテもなぜかあまり混んではいない。

さっそく半荘戦プロリーグを開始し数プレイ経過したところで、店主ではないかと思われるおばあちゃんに、突然「よかったら、甘いのたべませんか」と、にこやかに話しかけられた。

で、いただいたものがこれ。
DSC00678.jpg

かもめの玉子という饅頭で、あとで調べたところ、岩手県の銘菓らしい。

ありがたくいただきました。
ありがとう、おばあちゃん。美味しかったよ。


・・・ここまでは、ほのぼのしていたのだが。

肝心のMJの調子の方はというと、酷い有様だった・・・

DSC00671.jpg
球戦は、トップラス負けを3回も食らってしまう。
2個取りが1回あったのだが、差し引きで7個マイナス・・・

DSC00677.jpg
最近の約200試合がマイナスになるのは、このブログを書き始めてから、初だと思う。

DSC00691.jpg
S1リーグボーナスを今月2回受け取っているのにも関わらず、プロリ月間スコアが、-521!
ひどい。これはひどすぎる。

DSC00690.jpg
今日はこの状態で、完璧に心折れて退却。
これ、どうやって立て直すんだよw


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-332
平均SCORE:-14.43

順位情報
1位回数:3
2位回数:5
3位回数:5
4位回数:10
平均順位:2.96

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:19.49%
ツモアガリ率:36.96%
振込み率:16.53%
鳴き率:28.81%

プレイ局数:236局

魔神
×112 → ×105

イベント予選スコア

DSC00665.jpg

ちょうど一週間前から開催の、咲CUP予選だが、本日でようやく予選通過スコアを叩くことができた。

トップを焦るあまり親跳にダイブしたりとか、いろいろ痛い目にあった結果、予選通過に32試合も消費してしまったのだった。


まあせっかくなので、波に乗って一気に入賞スコアが出ないかと若干の期待をしつつ、300円4クレのため余ったクレジットでイベント予選を続行することに。

ここから本当に波が押し寄せる。
DSC00667.jpg

4連勝達成で、スコアが+242!
特に34試合目の+71のスコアは、親番で荒稼ぎののち、オーラストップ目でもダメ押しのアガリを拾いに行ったり、かなり頑張った甲斐があった。

この次の試合で、8試合前の-35が消えるので、手堅くいけば入賞は確定だ。

・・・

で、次の試合は-43のトビ寸前のラス・・・
スコア更新はならず、+242で終了。
もうイベント予選はお腹いっぱいになったので、ここからスコアの上乗せを狙うことはないだろう。

ヒトカラCUP予選時の関東圏入賞ボーダーは+231だったのだが、今回の咲CUP予選のボーダーは+231から跳ねあがったりしないことを、祈ることにしたい。

しかし、あと土日祝の3日間を残しているのに、現在の暫定入賞ボーダーが+225というところに、非常に不安を感じる・・・


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+215
平均SCORE:+16.54

順位情報
1位回数:7
2位回数:1
3位回数:1
4位回数:4
平均順位:2.15

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:30.16%
ツモアガリ率:31.58%
振込み率:14.29%
鳴き率:38.10%

プレイ局数:63局

魔神
×112

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


