プロフィール

ツレオ

Author:ツレオ
ネットワーク対戦麻雀MJ5をプレイしています。

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月末恒例原点祭り

9月のプロリも終了ということで、今月も原点祭りに参加してきた。

しかし、29日はMJ以外のところでテンパっていたので参加できず、30日の午後7時50分の回から、ようやく参戦することができたのだった。

もはや自分の中で原点祭り専用店みたいになっているアドアーズ銀座店に駆け込み、いよいよ闘牌のスタート!


★7:50
DSC01284.jpg

この試合は、多少の点棒の出入りはあったが、だいたい原点近くをキープしたまま南3局の自分の親を迎える。
13順目。ラス目の人のリーチ。
直後に自分が、リーチ者の現物待ちのダマ親満をテンパイ!
ここでトップ目からアガリ牌がポロリで、一気にトップ浮上を果たすことができた。

あとはもう少し連荘してダメ押し。そして結果はトップ!
上家の☆スワッガー☆さんとの2人浮きで、幻球6個ゲット!


★8:30
DSC01289.jpg

オーラス突入時は、打撃系☆しば☆氏が頭一つ抜けて、自分は23000点持ち。
供託点棒もあるので、とにかくアガればいい。
こんな状況で、配牌に自風の対子が!

これが鳴ければ原点浮きは近かったのだが・・・

鳴けないまま他家に振ってしまい、終了。
2人沈み3着で、マイナス3個。


★9:10
DSC01295.jpg

この試合は、東場の自分の親で手がザクザク入り、高め三色ツモなんかも決まって、南入時には50000点オーバーに!

オーラス。もうトップは揺るぎない位置にいるので、あとは沈んだ3人を沈めたまま局が終了すれば最高の結果が転がり込んでくる。

ここで17400点持ちの人が、なぜか面前ダマの5200点を出アガリして、3人沈んだまま終了。

なにか考え違いをされていたのかもしれないが、ともかく1人浮きトップを果たしプラス9個!!!


★9:50
DSC01304.jpg

段位の人も同卓しての3人球戦になった。
原点攻防戦ではないものの、この時点で自分の幻球数は107個なので、勝てば魔神に復帰の大事な試合だ。

オーラス、暫定で頭上通過の位置にいたものの、上家の幻球狩りリーダー氏のラス親で連荘があり、一時は暫定ラスまで転落してしまう。

しかし5本場の二翻縛りで、中張牌の対子4個からダメ元でトイトイを目指したところ、これが実ってしまい、しかも勝っている方の球戦相手からのデバサイとなったので、2個勝ちで終了した。

よし。これで(また)魔神に復帰だ。YES!


★10:30
DSC01308.jpg

今月の原点祭りの締めは、3人球戦。
この試合はとくに波乱らしいことも起きず、頭上通過で終了。



てなわけで、今月の月末原点祭りはあまり参戦できなかったものの、幻球の収支プラス14個で満足いく結果になった。

とはいっても、9月半ばの週1原点祭りで目茶苦茶な減り方をしたので、それの穴埋めにしかなっていないのだけれどね。


さて、いよいよ10月か・・・
今の職場は下半期の方が忙しくなるので、これからとくに平日のプレイが大幅に減りそうではあるけれど、休日固め打ちとかでボチボチ頑張っていくことにしよう。

年内に雀クラス、は無理かなあ?


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+83
平均SCORE:+16.6

順位情報
1位回数:2
2位回数:1
3位回数:2
4位回数:0
平均順位:2.00

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:22.03%
ツモアガリ率:30.77%
振込み率:10.17%
鳴き率:35.59%

プレイ局数:59局

鬼神 → 魔神
×95 → ×109
スポンサーサイト

忘れた頃の四風連打

久々にまとまった時間が取れたので、午前中からマイ店舗のPC巣鴨へ。

DSC01275.jpg

まずは割れ目ルール大会のMJ賞の副賞である、幻球1個とスタンプ2個を受け取り。

金箱からスルースゲートの背景が出現。
ここ最近は、どうしても欲しいアイテムはエキスパBGMくらいになってしまっているので、金箱の中身に一喜一憂することもあまりなくなったなあ。

スタンプは221個に。
220個で、なぜかリボンブラウスなどという、どっしり系とはまったく縁のないアイテムが出現した。


さて今月のプロリーグもいよいよ大詰めである。
しかし、実は現在、規定試合数寸前の9試合で止めていて、しかも9試合中6ラスのスコア真っ青状態なのだ・・・
ここでプロリに手を出すと、またS2のまま1か月過ごさねばならないので、もうプロリは封印でいいだろう。


こんな日は、半Aでまったりとプレイするに限る。
そんな感じでプレイを開始した1戦目でいきなり球戦が勃発。

東場の自分の親で2回連荘し、2本場の配牌も絶好だったのだが、北から切りだしたところで、まさかの四風連打で親が流れてしまう。

しまった!!

普段、四風連打なんてそんなに遭遇するものではないから、親の好配牌は四風連打の可能性を消しておこうなどという考えが抜け落ちてしまった・・・

これでいい流れが変わってしまうと困るなあ。


・・・

オーラス。
トップの球戦相手との3100点ビハインドをどうにかしようと必死だったところに、脇の親満にドスンと刺さって、そのままラス転落。

球3個お亡くなり・・・

いやな予感が的中してしまったのだった・・・



その後は水槽で1個増やし、リーグスコアもプロリ確定圏まで出たところで、今日は早めの終了。


月末の原点祭りは、平日ということもあり、水曜日に少し参加するだけになりそう。
しかし、こんな調子で参加してしまって、大丈夫だろうか・・・


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+71
平均SCORE:+5.92

順位情報
1位回数:3
2位回数:4
3位回数:2
4位回数:3
平均順位:2.42

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:28.57%
ツモアガリ率:28.95%
振込み率:18.80%
鳴き率:39.85%

プレイ局数:133局

鬼神
×96 → ×95

帰省記

ブログの更新が滞っておりました。


第14回全国大会である割れ目ルール大会の期間中、大型連休であったため関西に帰省していたのだった。

まあ帰省中くらいMJを離れてもいいかな、みたいな感じではあったのだが、とはいってもせっかくなので、昼間の空いた時間に大阪キタの店舗で大会を十数試合プレイしてきた。


DSC01252.jpg
純情モンテカルロ。
梅田の東通り商店街入口に最も近いので、帰省のときはだいたい最初に行くパターンが多い。
この店のどのへんが純情なのかは、いまだ知らない。


DSC01274.jpg
メンスト梅田。
MJ3の時代は激安店だった記憶があるが、今回行ったときは料金デフォ設定だった。

上家の方は、Answer×Answerでは相当な有名人だったりする。
まさかMJでマッチするとは思わなかった。


DSC01248.jpg
関西の強豪が集結することで有名な、エイトワン。
しかし行った時間が昼の3時だったためか、さすがに人がまばらだった。
今度機会があれば夜に行ってみようと思う。


DSC01269.jpg
ここは超地元の店w
15年くらい昔はハイスコア集計で強豪店だった、タイトーイン002スタジアムの流れを受けている店舗なのだが、今は当時の面影がなくなってしまっている。

で、店内を見まわしたところ・・・
DSC01268.jpg
MJ2のカードが今でも買えるのか!と一瞬興奮したが、販売中ランプは点灯しておらず100円を投入しても返却口に落ちてくるだけであった。残念。
というか、MJ2カードが買えないことがわかってから、MJ2カード自販機なんて置いてある意味がないことに気がついた。



そんな感じで割れ目ルール大会は15試合くらい消化して、自己ベストは+174であった。
まあMJ賞で終わったわけだが、15試合とかならそんなものだろう。

以上でMJの大会記はおわり。




おまけ。

連休中に京都にもいったのだが、180種類ものパフェを提供していることで有名な珈琲店が三条にあるらしく、立ち寄ってみたのだった。
DSC01267.jpg

で、テーブルに着席したところ、あるメニューが目を惹いた。
DSC01259.jpg
さくさくとんかつパフェ・・・

まあこんなスイーツを食す機会などそうそうないので、多少の不安はあったが思い切ってオーダーしてみた。

DSC01262.jpg

パフェの下地(?)が甘味を抑えたヨーグルトベースになっており、これまた甘さ控えめのバニラアイスとチョコレートアイスが上に乗っかり、脇にとんかつとフルーツがトッピングされている、という構成になっている。


こうしてメニューとして存在する以上は、意外ととんかつとパフェって調和するのだろう、と期待して食べ始めたのだが・・・

・・・

まあ、見た目どおりの食感であった、とだけ・・・

原点攻防戦を1試合

最近MJのプレイペースが落ちてしまっている。

ここのところMJの成績が下降気味で、モチベダウンしていた面も少しはある。
しかし今は9月も後半で、仕事の半期末の締めが近いこともあり、平日に打てる時間が確保できなくなってしまっているのが大きい。


そんな中、今日はやや早めに仕事を切り上げることができたので、午後9時10分から週1原点祭りに参加してみたのだった。

DSC01242.jpg

相変わらず原点祭りはメンツがアツい。


東1局で2000-4000をツモアガって、東場は浮きで折り返すことができたのだが・・・

DSC01243.jpg

微妙に点棒を削られ、オーラスで27300点の状況。

子の満貫ツモまでセーフ。2600以上を振ると死亡だ。


まあ、アガリが期待できる配牌ではあったので、普通に手を進めてみた。

イーシャンテンまで来たところで、上家のリーチ!

親のクイタン仕掛けにも挟まれてしまい、まっすぐアガリに向かっていたのがかえって悪い方向になってしまった!

仕方ないので、リーチには振るまいとメンツ中抜きして凌ごうとしたところ・・・


DSC01244.jpg

はい、親の2900に打ち込んで終了。


この瞬間、自分のMJ4での最終位置もなんとなく見えてしまったかな、という気がした。


まだ原点のタイムテーブルはあり、別にモチベが喪失してしまったわけではないが、今日はこの1試合で終了として、早めに帰宅することにした。





ところでご承知のとおり、今週末から割れ目ルールの全国大会が開催される。
しかし、この期間はまるまる実家に帰省する予定なので、イベントはスルーすることになりそう。

まあ時間ができれば、大阪・キタエリアで少しプレイするかもしれませんが。

いずれにせよ当ブログの更新はしばらくありませんので、あしからず・・・


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-16
平均SCORE:-16.0

順位情報
1位回数:0
2位回数:0
3位回数:1
4位回数:0
平均順位:3.00

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:11.11%
ツモアガリ率:100.00%
振込み率:22.22%
鳴き率:22.22%

プレイ局数:9局

鬼神
×99 → ×96

第2回自然科学大会

ここ最近のMJのあまりの負けっぷりに心折れていた、今日この頃。

ちょうどこのタイミングで、SEGAの対戦クイズゲーム「Answer×Answer2」の大会が開かれているということで、MJは放置して、この大会に参加してきた。

DSC01239.jpg

出題が自然科学ジャンル限定の大会なのだ。
1年前まで現役でAnswer×Answerをやり込んでいたときは、一応得意ジャンルということになっていたので、少しは健闘できるかもしれない。

大会でトップ100にランクインすると、公式ホームページにネームが載るので、そこを目標に頑張ってみたのだが・・・


下~中位のマッチングは結構いいペースで勝ち上がれた。
しかし・・・
250位くらいまで勝ち上がると、上位同士でのマッチングとなる。そこを勝ち越さなければ100位入賞はならないのだが、相手が強すぎてもうまるで歯が立たなかった。


てなわけで残念ながら、約220位程度で終了となってしまった。


でもまあいい。
MJで負けるより、よほど納得感があるw





あとは、SEGAが満を持してリリースしたFPSである、ボーダーブレイクもプレイしてみた。

まずはパイロットキャラの選択からなのだが・・・
DSC01220.jpg
どっしり系は選べないらしい。


プレイしてみたはいいが、初プレイ時は操作感を掴むのに手いっぱいだった。
何度かプレイして機体を手足のように操れれば面白さを感じ取れるのかもしれないが、人気ゲームのため順番待ちが発生してしまっていて、再度のプレイは諦めざるを得なかった。

気が向いたら、またやってみようかなあ。




MJはモチベーションの回復までお休みしますw

怒涛の3連ラス

今日は週1原点祭りが開催されるということなので、急いで仕事を切り上げ、アドアーズ銀座店に駆け込む。

ちょうど午後7時50分に差し掛かるところだったので、急いでカードを挿し、時計に合わせてスキップボタンをポチリ!


★7:50
DSC01211.jpg
オーラス1本場。
もしもこのリーチが不発で、かつ2人テンパイだと、原点ジャスト沈みとなってしまう。
なのでリーチは若干躊躇したのだが、それでもここは即リーチに踏み切るしかないと判断した。

結果は・・・
DSC01212.jpg
下家氏のドラ暗刻カン2s待ちに刺さって、ラス転落。
およそ考えられる最悪の結果となってしまった。



★8:30
ここでも2人沈みラス・・・
オーラスを牌譜に残したので、時間のある人はどうぞ。



★9:10
東場はほぼ原点キープだったのだが。
南1局、自分の先制リーチで攻めるも、親に追いかけられて見事に掴み、リーチ役1赤1裏3の18000点+リーチ棒のお支払い。

DSC01216.jpg
オーラス。
いかにもラス確してくださいと言わんばかりの配牌。

原点攻防戦のセオリーどおり全力でラス確に向かい、なんとかアガれたので、幻球4個マイナスで済んだ。
4個も減るのに、4個マイナスで済んだ、のような感想になってしまうのが物悲しい。


というわけで・・・

見事に原点攻防戦で3連続ラス。

たった3試合で幻球を16個放出となった。


もうこれ以上の戦いは危険であるので、残りのタイムテーブルは放棄して退散することにしたのだった。

またコツコツ幻球を貯めていくしかないか・・・


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-120
平均SCORE:-40.0

順位情報
1位回数:0
2位回数:0
3位回数:0
4位回数:3
平均順位:4.00

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:14.81%
ツモアガリ率:25.00%
振込み率:14.81%
鳴き率:25.93%

プレイ局数:27局

魔神 → 鬼神
×115 → ×99

半プロ2週目

仕事帰りに、マイ店舗のプレイシティキャロット巣鴨店に。

店に到着したのが午後9時過ぎくらいなので、ちょこっとMJでもプレイしていくか、くらいの気分でサテに座る。
まずは、プロリーグ1週目で無事S2→S1の昇格が出ていたので、その結果を受け取る。
幻球が112個に!

そして半プロの開始となったわけだが・・・

DSC01204.jpg

なんだ、この点棒の放出具合は。

豪快に他家の大物手に刺さりまくって、2試合連続トビ・・・

水槽で球を1個割られてしまった。



そんな状況で、3試合目に3人球戦が発生する。

が、この試合はザクザク手が入り、幻球狩りの神龍の方にトップこそとられたものの、2着で幻球2個ゲット!

続く2人球戦でも、トップで2個ゲット!

次戦の非球戦で、ラス・・・



てなわけで、今日は5試合中3ラスなのに、緑球がプラス3個!

リーグスコア的には厳しいが、今日のところはOKだろう。



ところで、明日9日は週1原点祭りが開催されるらしい。
(イヤ―ン少女隊氏のホームページに告知がありました)

どうしよう・・・
できれば参加したいんだけどなあ・・・
都合がつくかどうか・・・


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-81
平均SCORE:-16.2

順位情報
1位回数:1
2位回数:1
3位回数:0
4位回数:3
平均順位:3.00

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:21.43%
ツモアガリ率:22.22%
振込み率:28.57%
鳴き率:28.57%

プレイ局数:42局

魔神
×110 → ×115

週末廃打ち

ようやく週末の土曜日となったので、平日にあまり打てなかった分まで廃打ちすべく、昼過ぎからマイ店舗のプレイシティキャロット巣鴨店に。

半プロの昇格は出ているのだけれど、今日は球戦を求めていたので、やはり引き続き半プロに突撃したのだった。


平日夜は高頻度で球戦になっていたのだが、今日は若干頻度が下がって、球戦は24試合中7回。


今月の認定雀士の、ぬる氏とマッチ。
序盤にリードを奪われ、追いつけそうで追いつけないまま、結局1個負けに終わってしまった。

群馬の鬼神氏に1個勝ち。脇の人が雀狼氏に飛ばされて、その時たまたま点棒が上回っていた。

鉄☆壁青テン団の雷神氏に、12000点を2回打ち込んでしまって、2個負け。

もうダメだ、みたいな名前の方に、名前とは裏腹の気迫のツモ攻勢を食らって、1個負け。

3人戦が発生し、序盤に自分が大きく沈んでしまうものの、もう一人も脇の攻撃に刺さってくれて頭上通過。

神奈川の雷神氏との球戦で、自分が暫定トップのところで脇が飛んで、2個勝ち。

兵庫の鬼神氏との球戦でも、同じように脇が飛んで2個勝ち。今日はこの勝ちパターンが多かった。


他に水槽で1個増えて、今日の収支はプラス2個!


それと、今日は雀クラス4人と計6回もマッチがあった。
神クラスを突破した人たちがだんだん増えてきたとはいえ、こんなにマッチするのはめずらしい。

この6回の対戦で、雀クラスの人たちにわずかに負け越してしまう。
このレベルの人は、緩手はほぼ絶対打ってこないであろうから、雀クラスで球戦勝ち越しとか相当キツイだろうな・・・


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+90
平均SCORE:+3.75

順位情報
1位回数:7
2位回数:4
3位回数:8
4位回数:5
平均順位:2.46

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:20.93%
ツモアガリ率:31.11%
振込み率:12.56%
鳴き率:27.91%

プレイ局数:215局

魔神
×108 → ×110

魔神に復帰

今日は夜7時半くらいから、アドアーズ上野アメ横店に突入。


しばらくこの店で半荘戦をプレイしていなかったのだが、今日プレイしてみると、半荘戦TOなしが0-1-2-3設定になっていた。少し前まで0-3-3-3だったはずなんだけど。
しかも、500円6クレ。

巣鴨の設定ほどユーザーフレンドリーではないが、デフォ設定よりははるかにお得なので、自分の中ではわりといい店になった印象だ。

てなわけで、500円をピロピロ投入して、半プロにて闘牌開始!


今日は8試合プレイして、球戦は3回。

初戦、山形の天才雀士な方に18000を振って2個取られてしまったものの、次戦の3人戦でトップを勝ち取り2個回復する。

水槽でも1個増やし、幻球107個となったところで次の球戦が発生。
新潟の雷神の方が相手で、45000点くらいの快勝。プラス1個!


もう何度目かわからなくなってしまったが、魔神に復帰を果たすことができたのだった。



そして、規定試合の10試合に到達したところで・・・
DSC01177.jpg
無事に一発昇格!

よし。これで来週にはS1復帰だ。


この間、500円6クレでお得であるからと、クレジットを大量投入していたのだが、予想外に勝利を重ねることができたため、クレジットの消費が意外と少なく済んでしまう。

結局、帰るときには筐体に4クレジット残ったままとなってしまった。
もったいない・・・


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+238
平均SCORE:+29.75

順位情報
1位回数:5
2位回数:1
3位回数:2
4位回数:0
平均順位:1.63

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:25.97%
ツモアガリ率:55.00%
振込み率:6.49%
鳴き率:27.27%

プレイ局数:77局

鬼神 → 魔神
×106 → ×108

9月度半荘戦プロリーグ開始

いよいよ今月は半荘プロ月。

徐々に神クラスの人数も増えていっているので、今月はかつてない球戦率になりそうな予感だ。


今週はS2リーグスタート。
先月末にS2に落ちていたのを、自分でも忘れていた。
なので、今週はS1復帰を目標に頑張っていこうと思う。

それと、今日の開始時では、幻球107個+0.764なので、魔神に復帰もしてしまいたい。



今日は店に着いたのが遅く、2試合しか打てなかった。

初戦は非球戦で、2着で終了。
水槽が+0.884に。

次戦が非球戦なら2着でも魔神復帰!
しかも、エキスパートチャレンジの「4試合連続で1位か2位を取れ」の成功もかかっている!


というところで、次戦は球戦だった。



しかしなあ・・・



1:30で、東を手元に残して赤5萬を切り出す理由が、自分にはわからない・・・


結局幻球1個を失って、今日は終了。

また明日以降になれば、いい流れが来ると信じよう。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-7
平均SCORE:-3.5

順位情報
1位回数:0
2位回数:1
3位回数:1
4位回数:0
平均順位:2.50

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:19.05%
ツモアガリ率:25.00%
振込み率:4.76%
鳴き率:28.57%

プレイ局数:21局

鬼神
×107 → ×106

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。