プロフィール

ツレオ

Author:ツレオ
ネットワーク対戦麻雀MJ5をプレイしています。

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク



原点大放出祭り

今日は月末恒例原点祭りの開催中で、しかも週末でもあるので、張り切ってタイムテーブル初回の6時半前からスタンバイ。

店舗はいつものアドアーズ銀座ではなく、マイ店舗のPC巣鴨からプレイすることにした。


S闘技場なんかもプレイしつつ、ちょうど6時30分になったところに、おいっ鬼太郎!!さんも来店されて、原点祭りに並んで参加することになったのだった。

さあて、幻球バトルで入賞できなかった分を、今こそ取り返す・・・!!


★6:30

途中37000点まで稼ぐも、1人浮き狙いのツモアガリ期待リーチが、追っかけ親満に捕まってあっさり原点割れ。
そればかりでなく、オーラスリーチも空ぶって、2人沈みラスの、マイナス6個


★7:10

ここも2人沈みラスの、マイナス6個
東1局に1000-2000ツモっただけで、フルボッコ。


★7:50

10000点を割るも、倍満ツモで復活・・・が、終わってみれば3人沈み2着で、マイナス2個


★8:30

親リーチに、こちらも高め倍満リーチで追っかけ!
も、親のリーチのみカン5p待ちに、赤5で振って、裏2枚。
2人沈みラスの、マイナス6個


★9:10

ドラ2sの局で、ダンラス目の人のドラ切りが早く、その後リーチが飛んでくる。
ドラマタギの線はないと読んで、1sを押すと、高め一気通貫にクリーンヒット・・・
2人沈みラスの、マイナス6個



もうここでセルフドクターストップをかけたのだが。




今日1日で、減った幻球が、実に26個。



やれやれ、やっと終わってくれたぜ。
ああしんど・・・
帰りましょう。帰りましょう。






(25年前のTVドラマ『スクール☆ウォーズ』の1シーン。ヤルカツさんのブログにも貼ってありましたが、何度観ても名場面だなあ。)


というか、雷神まであと3個とかなんですケド。

回復するの、いつになるんだ、これ。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-147
平均SCORE:-18.37

順位情報
1位回数:1
2位回数:1
3位回数:1
4位回数:5
平均順位:3.25

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:20.90%
ツモアガリ率:50.00%
振込み率:17.91%
鳴き率:20.90%

プレイ局数:67局

鬼神
×97 → ×71

第9回減球バトル

第9回幻球バトルのこの日。
予定を大幅に早く切り上げて、上野の店舗にダッシュ!!


しかし、

ゲームインファースト → 満卓
アドアーズ上野御徒町北口 → 満卓
アドアーズ上野アメ横店 → 満卓

おいおい、幻球バトルに参加できんじゃないか。


4店舗目のゲームエスパス日拓上野アメ横店で、ようやく空席を1つ見つけて速攻キープ!

たまたまなのか、巣鴨でお会いするメンバーも何人かいらっしゃったので、ごあいさつしてから、ようやく闘牌開始。

DSC01477.jpg

打てる時間は、せいぜい3時間。


しかし・・・

今日は金曜日ということもあり、実はこのとき疲労がピークに達していた・・・

そんなときには、信じられないミスをしてしまうものだ。

DSC01479.jpg

アッーーーーーー!!!


南が3枚切れているのに、南タンキリーチ・・・


もちろんリーチする時に残り枚数表示をしてくれるのではあるが、頭で認識するより手の操作の方が早かったので、こうなってしまった。



こんな状態で好成績など出せるはずもなく。

DSC01492.jpg

-93の真っ青なスコアで終了。

球も7個減った。
もちろん、また鬼神落ち。

コンディションが万全でないときの幻球バトルは、いくら入賞特典がおいしくても、参加は危険だということを実感したのだった。


もうこの日は、心身共にいろいろ疲れ果ててしまった・・・


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-93
平均SCORE:-5.47

順位情報
1位回数:3
2位回数:4
3位回数:3
4位回数:7
平均順位:2.82

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:23.08%
ツモアガリ率:33.33%
振込み率:23.08%
鳴き率:26.92%

プレイ局数:78局

魔神 → 鬼神
×104 → ×97

またもや・・・

いよいよ月末恒例原点祭りが開催の時期となったので、遅い時間からではあったが、頑張って夜9時50分から2試合だけ参加してみた。

さてさて・・・



★9:50
DSC01471.jpg




★10:30
DSC01475.jpg


2試合で6個減った・・・


別にツイてないわけではなかったんだよな。
いい打ち回しができずに負けた感がある。


もっといろいろ対戦の感想を書こうかと思ったが、今日はこのくらいで・・・

明日の幻球バトルはとてもフル参戦が困難ゆえ、MJ賞がとれればいいや、みたいな感じになりそう。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-67
平均SCORE:-33.5

順位情報
1位回数:0
2位回数:0
3位回数:1
4位回数:1
平均順位:3.50

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:17.65%
ツモアガリ率:33.33%
振込み率:23.53%
鳴き率:29.41%

プレイ局数:17局

魔神
×110 → ×104

プロリ最終日&結果受け取り

DSC01461.jpg
DSC01463.jpg

今週ようやくMJをプレイできたので、まずは第3回ディフェンスコンテストの結果を受け取る。

アイテムも3個手に入った。
が、今欲しいのはBGMアイテムかなあ。

ちなみにアイテムキングへは、まだ100個以上足りないはず。はっきり数えていないけど。
どっしり系が装備できないアイテムは進んで手に入れようとしていないので、アイテム800個はなかなか揃わないw


で、幻球も8個受け取って、また魔神へ。
今度は1か月くらいは持ちますように・・・


今日は28日なので、東風プロリーグの最終日だ。
時間的に7試合だけのプレイだったが、発生した球戦2回を、オーラスのアガリで逆転勝ち×2として、幻球2個ゲット!


さて、今後の予定は

29日(木) 原点祭り ←都合がつけば2試合くらいはやりたい。
30日(金) 幻球バトル ←都合がつけば2時間くらい参加。
                しかし最悪参加をスルーせざるを得ないかも・・・
31日(土) 原点祭り ←これはフルタイム参加といきたい。

これで幻球収支をプラスにできるのだろうか。
そろそろ停滞から抜け出したい・・・


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-14
平均SCORE:-2.0

順位情報
1位回数:2
2位回数:1
3位回数:3
4位回数:1
平均順位:2.43

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:16.13%
ツモアガリ率:40.00%
振込み率:9.68%
鳴き率:45.16%

プレイ局数:31局

鬼神 → 魔神
×100 → ×110

漢字メドレークイズ

聞くところによると、Answer×Answer2の次期バージョンのロケテストが、各所で行われているらしい。

その新バージョンでは、またも新クイズ形式が追加されるのだそうだ。

その形式とは・・・

「漢字メドレークイズ!」




ダメだ、こんなクイズ形式が実装されたら、勝率激減間違いなしw

Qさま!!とか観ててもわからないことも多いのにw

仕方ない。漢字本でも買って勉強するか・・・

鉄壁コンテスト

DSC01459.jpg

よし。

39局も粘れば、入賞は大丈夫だろう。


最初は、東風戦でも半荘戦でも入賞の出やすさは大して変わらないだろう、と甘く見て、半Aでイベントに挑戦していた。
しかし、他家リーチに振り回され、ツモられ失点がかなりデカいのが響いて、20局程度で伸び悩んでしまった。

それならばと、段位別東風戦に移動してみたところ、他家の平均打点は半Aに比べて低いし、点棒の横移動も多い。
なんだ半Aよりも段東のほうが断然記録が出やすいじゃねえか、最初からこっちやってりゃよかったわ、みたいな感じだった。


球戦は3回発生で、+2、+2、-1。
水槽で1個増えたので、今日は4個プラスで、トータル100個。

明日以降にカードを挿せば、また(6度目の)魔神に復帰か。

月末の原点でまた落ちそうな予感が、ものすごくするけどw


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+382
平均SCORE:+21.22

順位情報
1位回数:9
2位回数:5
3位回数:0
4位回数:4
平均順位:1.94

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:33.33%
ツモアガリ率:46.34%
振込み率:11.38%
鳴き率:34.96%

プレイ局数:123局

鬼神
×96 → ×100

俺とマッチという幸運

今日は仕事を早く切り上げて(といっても夜の9時くらいになってしまったが)、アドアーズ銀座に突撃!


本日も開催中の原点祭りに参加してみたのだった。



★9:10
リーグ画面を時刻通りにスキップしてから、ディフェンスコンテストの成績画面が現れてしまい、マッチ開始がズレてしまった。
昨日失敗したばかりなのに、こうなってしまうことを素ですっかり忘れてた・・・

球戦にすらならなかったが、手堅く打ってトップ。
次の試合をいい流れで迎えられそうだ。
グフフ。



★9:50
DSC01435.jpg
ようやく希望どおりに、原点攻防戦が発生!

だが・・・

DSC01436.jpg
東1局で、10000点を割っちゃったんですケド・・・


DSC01437.jpg
あれ?俺はどこ?




★10:30
DSC01438.jpg
原点攻防戦はならず、3人球戦。

「熱い、よい戦いにしましょう」みたいなチャットが、球戦相手の上家と下家の2人から出される。
了解!

・・・

・・・

DSC01440.jpg
わずか3局で終了w

四段様・・・

頼むよ・・・



というわけで、今日も勢いよく11個減らして、5回目の鬼神降段w

もうしんどいわw


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-17
平均SCORE:-5.67

順位情報
1位回数:1
2位回数:0
3位回数:1
4位回数:1
平均順位:2.67

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:20.00%
ツモアガリ率:50.00%
振込み率:20.00%
鳴き率:15.00%

プレイ局数:20局

魔神 → 鬼神
×107 → ×96

スキップボタン

今日22日と明日23日は、『NANAR’S原点祭り♪』が開催されるらしい。

チームNANAR’Sと自分には直接の接点は特にないけれど、誰でも参加してよいみたいなので、無理やり参加することにしてみた。


しかし、仕事が終わったのがかなり遅い時間だった。
今日最後のタイムテーブルである、10時30分に間に合うのか・・・?
アドアーズ銀座店に急ぐ。
DSC01429.jpg
DSC01430.jpg
銀座四丁目交差点を通過した時には、和光の時計台がこんな時間を指している。
急がねば原点祭りのタイムテーブルに間に合わない・・・

そして、アドアーズ銀座に到着!
DSC01432.jpg
ギリギリセーフ!

席も運よく1つだけ空いていたので、着席してカードとクレジットを突っ込む。


プロリ昇格の配球2個を受け取り、あとは時間に合わせて対戦者検索画面に移動すればよいだけであるが、ここで問題が発生。

昨日から第3回ディフェンスコンテストが開催されているので、どこかのタイミングでルール説明がカットインされるはず。

で、具体的にどのタイミングでカットインされるのかわからなかったので、リーグ成績画面のスキップを時刻どおりにできるように、慎重に成績画面などをスキップしていたのだが・・・

よりによって、リーグ戦績画面の直後でルール説明のカットインだったので、10時30分ジャストから8秒程度ズレてしまった!


そのため・・・
DSC01433.jpg
原点とはおよそかけ離れた、通常の球戦が発生。

あああああっ、ミスった。
原点攻防戦がやりたかったのに。

でも、目前の球戦には真剣に挑む。
一応1個勝ち!


明日こそは、慌てずに原点祭りに参加できるようにしたいところ。
なるべく早い時間から参加できるように調整はするけれど、最悪都合により不参加かも・・・


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+10
平均SCORE:+10.0

順位情報
1位回数:0
2位回数:1
3位回数:0
4位回数:0
平均順位:2.00

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:25.00%
ツモアガリ率:100.00%
振込み率:12.50%
鳴き率:12.50%

プレイ局数:8局

魔神
×104 → ×107

異種格闘戦

今日もプロリオープン直後から巣鴨に突撃!


★NORIHITO★さんがすでにいらしたので横のサテで打っていたところ、天狼星★疾風號さんや巣鴨常連メンバーの方々が集まりだして、今日もMJコーナーが熱気に包まれたのだった。


天狼星★疾風號さんは東京に滞在するのは今日までということなので、数時間後にAnswer×Answerに移動していたところを捉まえて、全国対戦の並び打ち(並び打ちっていうのだろうか)。

そして記念に、水曜日に引き続き店内対戦の3本勝負!
今日は1勝1敗1分けのドロー。自分が得意なはずのビジュアルクイズなどで、勝負どころを押し負けて悶絶したw


その後も、鎌倉もうるくんと天狼星★疾風號さんの、MJ4雀狼同士の異種格闘戦も行われた。
MJプレイヤーのギャラリーもできて大盛り上がりw
DSC01426.jpg
勝負はこれまた1勝1敗のドロー。
いやあ、見てるだけでも面白い勝負だったw


重ね重ねではありますが、天狼星★疾風號さんにはいろいろとお付き合いいただきまして、ありがとうございました。


ちなみに今日のMJは、23試合でトップ2回。また球2個減らした・・・
今度のディフェコンと、22日と23日に実施されるらしい原点祭りになるべく参加したいとは思っているのだが、どれくらい時間がとれるやら。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-144
平均SCORE:-6.26

順位情報
1位回数:2
2位回数:9
3位回数:7
4位回数:5
平均順位:2.65

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:18.18%
ツモアガリ率:40.00%
振込み率:13.64%
鳴き率:34.55%

プレイ局数:110局

魔神
×106 → ×104

東プロ3週目

今日はようやくの休日となったので、張り切ってプロリーグ開始である12時の5分前にマイ店舗のPC巣鴨に到着して、プロリ開始時間までスタンバイすることにした。

天狼星★疾風號さんがいらっしゃったので、正午ジャストからプロリーグの並び打ち!

しばらくして、久々においっ鬼太郎!!さんとも顔を合わせて、他にも巣鴨の常連メンバーも集まって横一列でのプレイとなったので、今日のMJコーナーはある意味密度が高かった。


まずはS1レベルアップの配球を受け取って、幻球106個に。
いかにもまた鬼神に落ちそうな位置で足踏みしてしまっているので、段位が落ちる前に昇格スコアを出しておきたいところだが・・・

DSC01421.jpg

今週も一発昇格↑

DSC01422.jpg
早い小四喜テンパイも、この後結局アガれず流局。
山に東が2枚埋もれていたらしく、悶絶w

球戦は増えたり減ったりを繰り返して、球戦収支はマイナス1個。
水槽で1個増えたので、今日は配球の分だけ増えた結果となった。

てなわけで、自分は横ばいだったのだが・・・

おいっ鬼太郎!!さんは不思議なほどの強烈な不調に見舞われていたし、天狼星★疾風號さんの紫球戦を見学したけれど、超真剣で打っているのに展開がうまく向いていなかった様子。
あれは仕方ないですね。


この後、一部の人はリアルに流れ、自分はMJをその辺で切り上げて帰宅した。

皆様のお陰でモチベーションはかなり回復しているので、明日もたぶんプロリかS闘のどちらかを打ち込む予定!


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+128
平均SCORE:+3.28

順位情報
1位回数:10
2位回数:9
3位回数:13
4位回数:7
平均順位:2.44

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:22.73%
ツモアガリ率:22.22%
振込み率:12.63%
鳴き率:32.32%

プレイ局数:198局

魔神
×104 → ×106

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


