プロフィール

ツレオ

Author:ツレオ
ネットワーク対戦麻雀MJ5をプレイしています。

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク



11月度原点祭り

今日はいよいよ月末恒例の原点祭りの開催だ。

楽しみにしているイベントなので、仕事を早く切り上げて7時50分の少し前に上野の店舗に到着した。


カードを挿して、激牌賞の結果受け取りと、雀荘リーグS2昇格画面をスキップしてから、時間に合わせてスキップボタンをポチリ!


★7:50

神クラスが4人揃っての原点攻防戦が発生!

この試合は、満貫を1回アガっただけであとはジワジワ点棒を放出する展開に。


南3局を流局で迎えたオーラス1本場。

自分の持ち点は20500点の暫定ラス。

配牌はドラのないクズ手・・・

3900+300の4200点のアガリでも浮かないので、これはもはや絶望的・・・


しかし、ここからオタ風の西が4枚重なりアンカン!

カンドラ1枚乗せてのリーチ!

これを、対面氏から出アガリして・・・

DSC01655.jpg


70符2翻の4500+300点のアガリでギリギリセーフ!!

なんとか浮いての、プラス3個!



★8:30

DSC01658.jpg

東場の親でザクザク手が入り、そのままトップ!!

原点攻防戦でトップは、相当ご無沙汰だったw

プラス6個!



この後も原点テーブルは3回残っていたのだが、すべて3人球戦で頭上通過の結果に。

原点にならないので若干消化不良気味ではあるのだが、ちょうど手も入りにくくなってきたので、原点にならなくて実は良かったのかも。


先日のイベントで入賞できなかったのは残念だったが、入賞ボーナス以上に幻球が増加したのはオイシイ。

というより、今月は原点祭りのTBとはならずに済んだのだったw





さて、12月は休日もMJに十分な時間を割けそうにないので、東プロはまったく参加しない方針です。
イベントは少しやるかも、くらいで行きます。
ブログの更新頻度が下がりますので、ご了承ください。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+41
平均SCORE:+8.2

順位情報
1位回数:1
2位回数:2
3位回数:2
4位回数:0
平均順位:2.20

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:28.26%
ツモアガリ率:15.38%
振込み率:8.70%
鳴き率:34.78%

プレイ局数:46局

鬼神
×88 → ×98

激牌CUP最終日

今日はイベント決勝最終日とあって、10時の開店直後から、アドアーズ大山南口店に向かう。

料金が安い店だけあって、開店10分そこらですぐに満席になっていた。


・・・で。

DSC01646.jpg

3日間で、118試合にも及ぶ激闘の結果がこれだよ。


ちょっと連対が続いたと思ったら、すぐにトビラスを食らい・・・の展開が3日間延々と繰り広げられたのだった。

段位の人が残り100点まで追い詰められてから、親の九連宝燈で大逆転される試合があって、ホント度肝を抜かれたわ。


・・・しかし、このような結果に終わって、ボーナス幻球を取り逃したことも残念だが、スタンプがもらえないのが地味に痛い。

これでスタンプランキング50位圏外に転落は間違いなさそう・・・




さて、明日はいよいよ1日限りの原点祭りが開催されるようだ。

先月は26個放出するという悲惨な結果となったのだが、それでも今月も都合がつけば参加するつもり。
平日なので、あんまり打てないとは思うけど。
TB(ツレオ・ボーナス)狙いで参加される神クラスの方は、どうぞよろしくお願いします。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+122
平均SCORE:+2.3

順位情報
1位回数:16
2位回数:10
3位回数:16
4位回数:11
平均順位:2.42

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:23.83%
ツモアガリ率:31.15%
振込み率:15.63%
鳴き率:30.86%

プレイ局数:256局

鬼神
×86 → ×88

激牌CUP2日目

DSC01636.jpg

今日も昼から200円3クレ店で、相当粘ったのだが、いまひとつパッとせず。


1位から4位まで同じ回数を取るにしても、

1423412323412143

みたいな取り方と、

4343434312121212

みたいな取り方は、イベント的に考えれば断然下の方がいいのだが、今日はずっと上の方の推移の仕方だった。



明日も早くからシャカリキの予定だけど、入選すら自信なくなってきたなあ。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+182
平均SCORE:+4.23

順位情報
1位回数:13
2位回数:11
3位回数:10
4位回数:9
平均順位:2.35

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:22.89%
ツモアガリ率:30.43%
振込み率:13.43%
鳴き率:32.34%

プレイ局数:201局

鬼神
×86

激牌CUP決勝開始

今日から激牌CUP決勝が開始となった。

てなわけで、今日は22試合消化して、ベストスコア+155。

うまく連勝できなかったので、土日で勝負!


時間のある方は、過去にイベント入賞確率のシミュレートの記事を書いているので、左のリンクからごらんください。


明日に備えて、今日はこの辺でw


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+80
平均SCORE:+3.64

順位情報
1位回数:7
2位回数:6
3位回数:2
4位回数:7
平均順位:2.41

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:24.32%
ツモアガリ率:44.44%
振込み率:16.22%
鳴き率:31.53%

プレイ局数:111局

鬼神
×85 → ×86

決勝前の束の間

仕事帰りに、PC巣鴨へ。

まずはイベント予選の結果受け取りから。

DSC01620.jpg

75試合打って、結局ただ通過しただけ。

予選こそ平凡な結果に終わったが、決勝こそはいい波が来ますように、と。


さて、実はこの間からちょこちょこと雀荘モードS闘技場に出入りしていた。
雀荘リーグがS3まで落ちていたので、ここをテコ入れしたかったのだ。

今週は参加資格のあるチップルールということもあり、今日はそちらの続きをプレイ。

DSC01625.jpg

こちらも34試合消化して、ようやく昇格確定ゾーンを突破!

一時期-60,000Gまでリーグ収支がマイナスに振り切っていたけど、なんとかなるものだ。



これで、イベント決勝まで特にすることもなくなり、ちょうどおいっ鬼太郎!!氏も来店して三人打ちをプレイしていたので、後ろで見学することに。

ちなみに自分は、三人打ちをこれまで一度もプレイしたことがないw

子の満貫ツモで、親と子が何点ずつ払うのか、なんてことも実はよく知らないw

なので、三人打ちが上手い人を見てるのは、それだけで面白い。


三人打ちのセオリーを知らないなりに、
「自分ならこっちを切るかな」
「自分なら即リーチかな」
「自分ならチーテン取るかな」(一瞬、本気で思ったw)
と思って見ていても、かなり違う選択を行い、結果連勝を重ねるおいっ鬼太郎!!氏。

いかん。自分が三人打ち打ったら、コテンパンにやられるのは間違いないわw


プロリの昇格が出たら三人打ちで水槽稼ぎに移行するパターンが、最も効率よく幻球を増やせる、といろいろな人が言うけれど、そのためにはいつかどこかで三人打ちの練習をしないといけないのかな、と思ったのだった。


26日はMJ以外のことを片付けて、決勝期間は時間の許す限り参戦予定。
ここ見ている方でマッチしたら、どうぞよろしく!


鬼神
×84 → ×85

プロリーグ4週目

今日は昼過ぎからマイ店舗のPC巣鴨へ。

イベント予選で好成績を狙う選択肢もあるにはあるが、球戦をやりたいこともあり半プロへ。

DSC01605.jpg

ついにこの時が来ましたな。

もうこれでMJ4では全国1位と球戦になる可能性が、完全に消えたことになるのか・・・



DSC01614.jpg


リーグスコアの方は調子よく、先週に続き今週も一発昇格!

この間、球戦は2回だけで、+3、+1。
水槽でも+1個。
以前激減した分が、徐々に回復しつつある。いい傾向だ。



それと今日はBGMアイテムもゲット。
DSC01617.jpg

早速装着してみたけれど、よく聞こえん・・・

MJの筐体にヘッドホンジャックがあればよいのにといつも思っているんだがなあ。




まあプロリ昇格が出てくれたので、イベント決勝までのんびり過ごせることになった。
明日は時間があれば、雀荘モードのリーグを上げておきたいけれど、これは気分次第だね。



本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+218
平均SCORE:+16.77

順位情報
1位回数:6
2位回数:2
3位回数:3
4位回数:2
平均順位:2.08

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:24.60%
ツモアガリ率:32.26%
振込み率:11.11%
鳴き率:30.16%

プレイ局数:126局

鬼神
×77 → ×84

3着量産

DSC01600.jpg

イベント予選は、入選チャンスを逃してしまい、もうギリ予選通過でいいやと自分で納得w

で、半プロをペチペチ打っていたのだが、画像のようにまるで噛み合わない展開が何度も続き、もう心折れそう・・・

あんまり愚痴を垂れていても仕方ないので、手抜き日記で失礼します・・・
3着が異常に多いのだが、これはラス回避に懸命だったということの表れということでw


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-154
平均SCORE:-7.7

順位情報
1位回数:2
2位回数:5
3位回数:11
4位回数:2
平均順位:2.65

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:24.38%
ツモアガリ率:38.78%
振込み率:15.92%
鳴き率:37.81%

プレイ局数:201局

鬼神
×79 → ×77

73試合

今日も激牌CUP大会の予選通過のために、時間を作って頑張ることにした。


72試合目で、前7試合の合計が+90。

次戦トップで予選通過スコアとなるわけだが。

DSC01580.jpg

ラス目だが、一気通貫のカン5待ちテンパイ。
ツモれないと、また仕切り直しになってしまう。


ここでついに・・・!

DSC01581.jpg


DSC01582.jpg

73試合目で、やっと予選突破スコアが出たw

予選でこんなに苦しんだのは、初めてかもしれん。


これ以上予選に突っ込むかどうかは、気分次第だなあ。

とはいえ、スタンプランキングの圏外に今にも落ちそうになっている状態をテコ入れした気持ちもあるので、スタンプ狙いでもう少し粘ろうかな・・・





ところで話は変わりますが。

カンチャンの2待ち残り4枚は、3-6リャンメン残り6枚のアガリやすさに匹敵すると、とあるブログで話題になっています。

私もカンチャン28待ちは愚形というイメージはあんまりないですけど。


この辺の話ですが、ここのブログでアガりやすさを深く考察されているので、熟読されると参考になって面白いかもしれません。
(直接リンクしていません)
http://blog.livedoor.jp/utatanecat/

そんな感じで。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+60
平均SCORE:+6.0

順位情報
1位回数:3
2位回数:3
3位回数:3
4位回数:1
平均順位:2.20

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:25.00%
ツモアガリ率:45.45%
振込み率:20.45%
鳴き率:36.36%

プレイ局数:44局

鬼神
×78 → ×79

どはまりなう

DSC01573.jpg


一向に予選突破スコアが出る気配がない・・・


いったいいつまで、このハマリが続くんだ・・・



本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+71
平均SCORE:+5.92

順位情報
1位回数:3
2位回数:5
3位回数:3
4位回数:1
平均順位:2.17

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:24.56%
ツモアガリ率:14.29%
振込み率:10.53%
鳴き率:42.11%

プレイ局数:57局

鬼神
×78

プロリ>大会予選

昼過ぎから、マイ店舗のPC巣鴨へ。


カードを挿して、半プロS1レベル15に昇格!

配球2個をゲットしたところで、今日プレイするモードを悩む・・・

大会予選もやらなきゃいけないけど、やっぱり半プロがプレイしていて面白いんだよなあ。

プロリは最終週をスルーすると決めてしまえば、予選を22、23日でなんとかして、決勝を万全の体勢で挑むことが可能になるので、今週はやはりプロリを頑張ることにしよう。


てなわけで、まずは半プロから。

・・・

デカトップを何度かとったりして、見事一発昇格!
+113.0!


球戦は-1、-1、+2のイーブンで、水槽で+1。


とある球戦で、東4局で自分が0点、他3人が約33000点横並びというところから、球戦相手の親リーチが飛んできた時は、生きた心地がしなかった.・・・

そこから親が脇から満貫をアガり、その後自分が奇跡の逆転2着浮上で、マイナス1個で済んだのが、今日一番の戦功だった。



プロリが一段落したところで、大会予選突破スコアが出ていないので、予選会場に特攻したのだが、段位様の前にあえなく撃沈・・・

まあいいや。まだ1週間あるし。
どこかでスコアでるだろ、たぶん・・・





しかし、この激牌CUP。

ケータイアプリの販売促進のために開催したのだろうが、他の方の日記・ブログや、大型掲示板などで「せっかくなのでダウンロードして遊んでみた」みたいな話を聞かないな。

MJのコアユーザーほど、意外とケータイで麻雀ゲームをやらないイメージがあるけど、どうなんでしょ。

自分は、ごくたまーーーに、PC系ネット麻雀をやることもあるけれど、ケータイで麻雀ゲームをする気にはどうしてもなれない・・・


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+160
平均SCORE:+13.33

順位情報
1位回数:4
2位回数:4
3位回数:3
4位回数:1
平均順位:2.08

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:29.91%
ツモアガリ率:28.13%
振込み率:10.28%
鳴き率:42.99%

プレイ局数:107局

鬼神
×75 → ×78

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


