プロフィール

ツレオ

Author:ツレオ
ネットワーク対戦麻雀MJ5をプレイしています。

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク



カムバック

昼過ぎから、巣鴨で半Aをシャカリキプレイ。




現在魔神の幻球153個なので、あと1個を入手するには、水槽をマンタンにしてしまえ、と軽い気持ちでいたが。



まあー、アガれないアガれない。
DSC02157.jpg

ホント、このゲイーム(ry


こんな悲惨な状態で、ようやく幻球争奪戦が発生。

東場でリードしていたものの、南場では逆転され・・・

しかし、脇の人のダマ親満が相手の方をヒットし、自分3着、相手の方4着で、実に泥臭く幻球ゲット!






さあて、これからどう過ごすかなあ。


なんにせよ、ディフェンスコンテストの間は雀クラスを維持したいところなのだが、2月14日まで開催とか長丁場なんだよねえ。

その間にヘタをすれば、もう一度神⇔雀を往復することだってできるんじゃね?w


プロリの片手間にやっていた雀荘モードに、しばらく本腰を入れてみるなんてのもよさそうだし。

S闘が三人打ちルールの週は、参加資格がなくなるのが困ったところだけど。



まあそんな感じで、まったり行きます。



本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-176
平均SCORE:-22.0

順位情報
1位回数:1
2位回数:0
3位回数:5
4位回数:2
平均順位:3.00

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:8.82%
ツモアガリ率:16.67%
振込み率:14.71%
鳴き率:33.82%

プレイ局数:68局

魔神 → 雀狼
×153 → ×6

153

DSC02142.jpg

今日カードを挿して、半プロS1レベル19に昇格!

配球2個ゲットで、球数が153個。


あと1個をどうやって調達しようかという話なんだけど、今現在半荘レギュラーがA2なので、意外と大変なA1への昇格スコアを狙うようにすれば自然と球も増えるかな、との考えにより、普通に半Aをプレイ。

半プロのチケットは入手できているので、別に半レギュがA1だろうがA2だろうがどちらでもよいんだが、まあA1昇格は、言ってみれば矜持の問題なわけで。



そして、今日の1戦目がいきなり球戦。


勝てば雀クラスなのに、肝心な局面で球戦相手のアタリ牌を掴みやがる・・・

結局、3着2着で1個取られ・・・


あっさり昇格させてくれればいいのに、甘くないよなあー。


もう、ホントこのゲイーム、



だ~~~い



好きなわけあるかーーー!!!



とか言いつつ、引き続きシャカリキプレイ続行w


この後は球戦は発生せず、水槽で1個増やして153個に戻る。


まあ週末に154にできればいいかな。

またディフェンスコンテストがあるとのことだし、これを雀クラスで迎えられれば、みたいな感じだ。




おまけ
DSC02149.jpg

おおー。MJ4Evoのプレイヤーと普通にマッチ。

アバターもちゃんと表示されてるね(バーチャファイターのデュラルみたいなのになってないw)。

MJ4Evoの仕様は公式ページとかに載っていて、変更点はだいたい把握できるけど、MJ.net周りの仕様がちょっと謎だなあ。

東風戦と半荘戦の成績を分けて管理されるだとかなんとか、らしいけど・・・



本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+153
平均SCORE:+15.3

順位情報
1位回数:3
2位回数:4
3位回数:3
4位回数:0
平均順位:2.00

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:25.49%
ツモアガリ率:34.62%
振込み率:9.80%
鳴き率:33.33%

プレイ局数:102局

魔神
×151 → ×153

自力昇段を目指し・・・

今日は半プロ最終日!


今日のプレイ開始時の状況。


・緑球151個

・つまり、あと3個で雀クラス復帰

・しかもプロリ昇格はすでに出ている

・したがって、今日中に自力で雀クラスに昇段して、プロリ配球を紫球で受け取りたい


まあ、こんな感じだったんだけど。




10試合で発生した球戦は3回。


1回目は、3人戦で頭上通過。

2回目は、注射フェチの精神科医なネームの方に3個取られ。

3回目は、777な方から3個取り。


今日中での自力昇段はならなかった・・・




というわけで、明日以降にカードを挿せば、緑球はだいたい153個。



あと1個を、どうやって入手しようかなあー。



選択肢(A)

段位別東風戦とか、球戦が起きなさそうなモードで、水槽を満タンにしてみる。

 →まあ、無難っすねえ。4トップ浮きくらいでいいんだし。


選択肢(B)

半A辺りで野試合をして、球戦待ち。

 →意外と神クラスとマッチしなかったりすると、イライラするかも・・・


選択肢(C)

原点祭りに参加ww

 →1個増やすだけでいいんだからw

 いやいや、ここでもし1人浮きトップとか取れてしまったりすれば、緑球が8個余って、
 紫球 6 + (8÷2) = 10個スタートっすよ!

 でも、もし昇段目前なのに、球数が数十個単位で激減したりしたら、マジでシャレにならんw



さて、どうしようか・・・



本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+61
平均SCORE:+6.1

順位情報
1位回数:3
2位回数:4
3位回数:1
4位回数:2
平均順位:2.20

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:19.82%
ツモアガリ率:50.00%
振込み率:12.61%
鳴き率:25.23%

プレイ局数:111局

魔神
×151

復活への道

今日はPC巣鴨へ。



雀クラス復帰まで必要な緑球は、あと6個・・・


そして、昨日は3連勝で終了していたので、今日の初戦は二倍争奪戦が発生。

相手は球数10個の風神の方で、この球戦を2900点差の2着3着で勝利して、プラス2個。


次戦は3人戦で、これも2着で勝利して、プラス2個。


そして、
DSC02122.jpg
DSC02123.jpg
2個勝ちで雀クラス昇格、かつ2着以上でエキスパートチャレンジ達成という、是が非でも勝ちたい試合である。



これを・・・


DSC02124.jpg

トップ!なのはいいが、惜しくも1個取り。

自分も手が入りまくったが、球戦相手の純チャン三色の倍満ツモで、脇の二名の方は沈んでしまった。


DSC02126.jpg
ブレンドMJモードの枠をゲット。
欲を言えば、BGMがよかったんだが。




次の試合でリーグ昇格スコアを達成したものの、さらに次戦、153個からの球戦で2個取られてしまい、身をよじる。


その後は神クラスとのマッチはなく、なぜか次々と雀クラスの方々とマッチ。

しかもその雀クラスの方々にフル☆ボッコにされて、今日は撃沈した。

紫球戦になっていなくてよかったと、心から思ったのだった。




あと緑球3個で雀クラスなんだけど・・・

プロリ昇格が出てしまっているので、配球2個は紫色で受け取りたいんだよなあ。


何が何でも、プロリ最終日である明日に、自力で3個稼がなければ・・・


しかし。


そんな時に限って、セガが巧妙な罠を仕掛けて、ドツボに陥れられそうな気がしてならない。



本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-23
平均SCORE:-2.56

順位情報
1位回数:1
2位回数:4
3位回数:1
4位回数:3
平均順位:2.67

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:21.11%
ツモアガリ率:36.84%
振込み率:12.22%
鳴き率:27.78%

プレイ局数:90局

魔神
×148 → ×151

オールグリーン・・・

仕事帰りに、上野アメ横の店舗へ。


実はまだ半プロの維持が出ておらず、今日を入れてあと3日なので、ちょっと焦り気味である。

DSC02104.jpg

よだれが垂れそうな配牌!

が。

DSC02109.jpg

上家のピンズ染めに刺さって終了。

親のオールグリーン、アガりたかった・・・



先日、雀クラス昇格間もなく神クラスにたたき落とされ、現在は雀クラスへの復帰を目論んでいるところなのだが・・・

緑球戦初戦は、イヤーン少女隊氏。

トップを取られて1個取られ。


しかし、次にカーニバル・C・ドーム接続の方と2連戦。
展開がものすごく自分に有利に進んで、両方3個取りできてしまった。

さらに次戦も、非オリネの鬼神氏相手にトップを取って、2個取り!


今日1日で、神球7個プラスと、充分な戦果だった。

これで148個なので、雀クラス復帰まであと6個。

しかも3連勝中で、倍戦を仕込んでいるので・・・


グフフフフ・・・



本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+140
平均SCORE:+20.0

順位情報
1位回数:3
2位回数:3
3位回数:1
4位回数:0
平均順位:1.71

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:22.54%
ツモアガリ率:18.75%
振込み率:11.27%
鳴き率:30.99%

プレイ局数:71局

魔神
×141 → ×148

1ランクダウン

今日は半プロ廃打ちをするため、巣鴨よりプレイ単価が安い、ナムコランド王子店へ。



先日雀クラスに昇格したものの、球を順当に持っていかれたりで、幻球の残りはわずか3個しかない。


なんとか球数をキープ、いや欲を言えば増やしながら、リーグ維持スコアを出すことができればいいのだが・・・




とか考えているうちに、今日の早いうちに最初の球戦が発生。

球戦の相手は、☆心LOVE爺☆氏。



南2局の自分の親という正念場での満貫アガリ、お見事です。


結局、この球戦では3着1着で、2個放出。




もう幻球はあと1個しかない。



その最後の1個の幻球も・・・


DSC02075.jpg

DSC02077.jpg
ううううー。

DSC02078.jpg
やはりこうなるか・・・





ということで・・・

DSC02079.jpg
たぶん全国でまだ10人も見ていないであろう、「魔神に降段」の激レア画面を拝む羽目になってしまった。



雀クラスに上がってからの球戦成績は・・・

4<1 3個負け
4<2 2個負け
3<1 2個負け
2<1 1個負け

というように、見事に全敗を喫してしまって、まったく話にならなかった。


またしばらく神クラスで修業を積みなおすことになってしまったのだが、もし雀クラスに復帰しても、また叩き落とされる予感しかしないわ・・・


もう疲れたよ、パトラッシュ・・・



本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-113
平均SCORE:-4.91

順位情報
1位回数:5
2位回数:5
3位回数:8
4位回数:5
平均順位:2.57

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:22.61%
ツモアガリ率:36.54%
振込み率:16.09%
鳴き率:28.70%

プレイ局数:230局

雀狼 → 魔神
×3 → ×141

半プロ4週目

今日は、今月の半荘戦プロリーグ最終週の開始日ということで、仕事帰りに上野の店舗へ。

DSC02063.jpg

MJの前に、たい焼きで腹ごしらえ。

なんか丸くて、カワエエw

でも最近、たい焼き屋がなぜかあちこちに新規出店しているよなあ。

今度、たい焼き食べ歩きをブログの記事にしてみようかw



DSC02064.jpg

プロリは、先週はひどいマイナススコアを出してしまったので、9試合で寸止めしていたのだった。

今日のところはマイナスを薄めるのが目標で、維持スコア以上達成は土日の課題だな。



さて、今日は・・・
DSC02070.jpg
今月の認定雀士の、私情打法L氏とマッチ。
プロフィールを見ると、平成生まれなのか。
DSC02071.jpg
その認定雀士にトップラス負け・・・

これで、対認定ポイントがマイナス32に降下。
認定ポイントの借金完済が、また遠のいてしまった。




そして。


現在雀球がわずか5個しかないにもかかわらず、本日、球戦が1回発生してしまったのだった。


そのお相手は・・・


DSC02066.jpg

打撃系ヤルカツさん!!

サシの球戦は久しぶりな気がする。


ここは自分の残り球数的に、なんとしても勝ちたい試合であるが・・・


東1局、ヤルカツさんの必殺技のひとつ「もっこリーチ!」が脇の方にクリーンヒット!

その後3900点を直撃したものの、東4局に脇の方のドラソバカンチャン待ちリーチに、自分が一発で跳満を打ちこむ失態を犯してしまい、そこで流れを失ってしまう。

結局・・・
DSC02068.jpg

4着2着で、2個献上・・・

オーラスはヤルカツさんのリーチに自分がゼンツして、メンピン裏1の3900点を打って終了だったのだが、もしこのリーチをツモられていたら、3個負けになっていたんだなあ。

傷は充分深いのだが、それでもまだ助かったというか。



しかし、球は取られてしまったものの、これだけは言わせていただこう・・・!!





・・・





ご調教ありがとうございました m(_ _)m






明日も半プロ参戦予定だけれど、もう残り3個ともなると、かなりの確率で雀クラスから叩き落とされるだろう。

でも、神クラスに舞い戻ってしまうことになっても、球戦頻度が4~5倍くらいにはなるので、むしろそれでもいいかもしれない・・・のかなあ?



本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+14
平均SCORE:+2.0

順位情報
1位回数:2
2位回数:2
3位回数:1
4位回数:2
平均順位:2.43

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:20.63%
ツモアガリ率:30.77%
振込み率:15.87%
鳴き率:34.92%

プレイ局数:63局

雀狼
×5 → ×3

雀球戦デビュー

昼過ぎから、マイ店舗のPC巣鴨へ。


カードを挿したら、MJオープン予選通過なりませんでした、みたいな画面が出てきたので、「わかっとるわいw」とボヤきつつスキップボタンをペチペチ連打した。


さて、今週はまだ半プロが未着手なので、そちらをチョイス。

今日の目標は、まだ雀クラスになりたてで球数が少ないので、なるべく紫球戦にならないように祈りつつ、リーグ昇格を出すことだな。

球数8個とかで腰を据えて球戦やるとか、簡単なことではないので、なるべく球戦をやらずに種銭を増やしたいのが本音である。


とか考えつつ、本日最初の試合。

ここでいきなり・・・
DSC02054.jpg
この試合が雀球戦デビューとなった。

相手は埼玉ランキング上位の方で、雀将昇格戦のようだ。


デビュー戦くらいは勝たなければ、ズルズルと紫球を全部奪われてしまうのが想像ついてしまう。

したがって、絶対にミスらないように、TOなしの持ち時間である30秒を毎局半分以上消費しながら、慎重に打っていく。

同卓された方、打つの遅くてすみません。


・・・

DSC02055.jpg
一度も振り込みこそなかったものの、手が思うように入らず、2000点を一度アガったきりで迎えたオーラス。

ドラの西を重ねてリーチが打てれば・・・



そんな期待もむなしく、

相手の方の親リーチ→

ツモられたけどリーチツモのみ→

たのむ裏ドラよ乗らないでくれ・・・→



キラーン☆



DSC02056.jpg


不本意ながら、雀球戦デビューは3個負けとなってしまったのだった・・・


シュワシュワシュワーーーン

(↑どうでもいいが、この音をメール着信音にしてみたいw)


その後は、球戦こそ発生しなかったが・・・

DSC02061.jpg
リーグ成績的にボロボロ。

まあ、自分のリーチ合戦のめくり合い勝負の弱さは、MJ界でも屈指だからなあ(←超言い訳w)

しかしこれ以上続行すると、平日までプロリ維持に追われることになりかねないので、今日はここでストップしたのだった。

ややチキン気味ではあるが、来週までプロリは封印したほうがいいだろう。



ということで、今週はまったり適当に過ごすことにします。



本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-150
平均SCORE:-16.67

順位情報
1位回数:1
2位回数:1
3位回数:3
4位回数:4
平均順位:3.11

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:21.59%
ツモアガリ率:26.32%
振込み率:15.91%
鳴き率:23.86%

プレイ局数:88局

雀狼
×8 → ×5

第5回MJオープン 予選B

DSC02051.jpg

第5回MJオープンの予選Bに、昼からシャカリキ参加してみた。


けど・・・


DSC02052.jpg
ほぼ丸一日廃打ちして、この結果。

つーかこれ、無理ゲーだろー。


予選Bは、参加資格が級位者を含む全段位なので、まあ負けないようにしっかり打っていれば、平均して負け越すことはないんだけど・・・

6試合で5トップ2着1回くらいの瞬間風速が出てくれる気配が、まるでなかった。


途中から、負けないように打つだけでなく多少強引なトップ奪取もしなきゃならんかな、と思い直して打牌を強めにしてみたところ、ガッスンガッスン刺さりまくるw

なので、水槽もあまり増えず。


とはいってもアイテムだけは、
魔法使いの指輪
焼き鳥
四季折々の花の枠
をゲットしたので、今日の戦果はこれくらいだな。


というわけで予選突破ならなかったので、紫球を増やす手段が普通にプロリに突撃するしかなくなった。

幻球8個しかないのに厳しいよなあ。



本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+189
平均SCORE:+4.4

順位情報
1位回数:13
2位回数:10
3位回数:12
4位回数:8
平均順位:2.35

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:24.77%
ツモアガリ率:29.63%
振込み率:16.51%
鳴き率:30.28%

プレイ局数:218局

雀狼
×8

第5回MJオープン 予選A

DSC02029.jpg

今年最初のイベントである、第5回MJオープンの予選が開始された。


このイベントは、予選通過がかなり狭き門となっているんだよな。

ちなみに自分はMJオープンの予選通過の経験はない。

まあ、予選通過が厳しすぎて、過去のMJオープンは最初から予選通過よりプロリを優先していたりだったのだけど。



でも今回は、先日雀クラスに昇格ホヤホヤで球数が心許ないこともあり、全力で予選突破を目指してみようと思う。



その前に、プロリ昇格の結果を受け取り。

半プロS1レベル18に昇格して、現段階ではとても貴重な紫球2個をゲット!
DSC02028.jpg
♪吹けば飛ぶよ~な 紫球に~
  賭けた命を 笑わば笑え~



で、さっそく予選開始。


幻球争奪戦は今回のイベントでは発生しないので、いきなり紫球を根こそぎ奪い取られる心配もないのがいいね。

・・・で、トップ。

DSC02032.jpg
わかってはいたけれど、トップで貰えるブドウジュースの量が少ねえw


神クラスでトップだと、ジョロジョロジョロ~~チン♪

雀クラスでトップだと、ジョロジョロチン♪

みたいな感じ。


当初は水槽で球を何個か増やしてみようとか思っていたが、この水槽の増え方ではちょっとしんどいなあ・・・



予選スコアの方は、3-1-2-1-1-2着と来て、次にトップならば予選通過スコアが出せそうというところで、焼き鳥ラスを引いて悶絶。

自己ベスト+156と、予選通過にはとても及ばないスコアしか出ないで終了。


明日の予選B枠に賭けるしかないか・・・



本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-27
平均SCORE:-1.42

順位情報
1位回数:4
2位回数:4
3位回数:6
4位回数:5
平均順位:2.63

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:25.00%
ツモアガリ率:30.43%
振込み率:10.87%
鳴き率:29.35%

プレイ局数:92局

雀狼
×6 → ×8

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


