プロフィール

ツレオ

Author:ツレオ
ネットワーク対戦麻雀MJ5をプレイしています。

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク



とめどない徒労感

今日は気まぐれで池袋東口方面へ。

DSC02361.jpg

まずはサントロペ池袋へ行ってみた。

期間限定(Evo稼働まで?)で100円2クレ設定なので、今日はここで1日打とうかなと思っていたんだけど、どうにもサテのボタンの調子がおかしく、切り間違いとかしてしまったので、この店はすぐに退散した。


仕方がないので、今度はディンドンに移動。

この店は1年以上足を運んでおらず、その間に女子店員さんの服装がメイド服になったという話だけは聞いていたのだが、実際に自分の目で見ると・・・

あのくたびれた内装のゲーセンに、メイド服は明らかに不自然ww

他の客はもう慣れてしまっているような感じだったけど、でもあれ絶対変だって。




さて、今日も紫球が残り2個のがけっぷちで、東プロに挑む。

DSC02365.jpg
球戦!

しかし配牌が・・・
DSC02366.jpg
DSC02367.jpg
ずっとこんな感じで、ドラも入らず。

ツモもヘナチョコで、だいたい無理ゲー。


展開も、脇A氏と球戦相手の2軒リーチに、脇B氏が一発で球戦相手の方にダイブするという、まあありがちな流れになって、結局3着1着で2個負け。

これで、紫球がちょうど0個になって・・・

DSC02370.jpg

この画面を見るのは2回目。


しっかし・・・

1回目に雀クラスに昇格したときは、球戦4連敗でストレート落ち。

2回目の昇格では、日記を見返して見たところ、

2<1
2>4
2>4
2<1
3<1
4<1
4<3
3<1
4<1
2<1
3<1

2勝9敗・・・
通算で2勝13敗・・・

球戦が下手過ぎて生きていくのがつらい・・・





この後も神球戦を4連敗して、緑球を6個減らしてしまう。

もう東プロはギブアップしてしまったが、この辺でちょうど原点祭りのタイムテーブルの時間になったので参加してみた。


7:10の回 ⇒ 3人球戦で2個ゲット。

7:50の回 ⇒ 原点攻防戦発生で、1人浮きトップ♪

おおっ、原点だけは勝てる!!

緑球が一気に147個に。あと7個で雀狼復帰だ。


この7:50の回に、マイ店舗のPC巣鴨からツンデレさんが接続して同卓していたので、すぐに巣鴨に移動w

到着したら、ツンデレさんと受験生くんが神球原点をやっているところだったので、ごあいさつして、ここでも9:10の回に原点に参加したのだが・・・

南場で倍満親被り⇒次局満貫振り込みで、終わってみれば1人沈みラス・・・

雀クラス復帰が16個までに遠のいてしまった。


この1人沈みで、『今日1日自分はいったい何をやっていたんだろう感』に急激に襲われた。

モチベションが回復するまで、しばらく休むのもありかな・・・


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-97
平均SCORE:-4.22

順位情報
1位回数:4
2位回数:6
3位回数:8
4位回数:5
平均順位:2.61

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:20.16%
ツモアガリ率:28.00%
振込み率:13.71%
鳴き率:37.10%

プレイ局数:124局

雀狼 → 魔神
×2 → ×138

4000勝達成

今日は上野アメ横の店舗へ。


今週の東プロはとにかく絶不調で、昨日までで8セット消化してもベストスコアがマイナスという状況が続いていた。

幻球争奪戦も連敗しまくっていて、残りの紫球数があと2個しかない。


今週はそんな流れだったが、今日になって調子がまずまず回復した模様。

トップも数回取って、
DSC02349.jpg
通算4000勝達成!!

MJ2の頃からの積み重ねも相当なものになったなあ。

次は5000勝・・・といきたいが、諸事情でいずれMJをプレイするペースが落ちることが予想されるので、5000勝達成は遠い先になりそうなんだけどね。




さて、今日は球戦は発生せず、トップ率も低かったもののノンラスで試合を回すことができたため・・・

DSC02353.jpg
DSC02354.jpg

水槽もずいぶん溜まり、次をトップで幻球1個獲得できそうだ。

しかも、リーグスコアも降格圏から一気に昇格確定圏に突入できそうな状況に!


このセット最後の試合で必要なスコアは・・・

 リーグ昇格に必要なスコア

={昇格ボーダー×2}- 前セットまでのスコア - 現セット途中スコア



で計算できる。

手持ちのipod touchの電卓アプリを起動して数字をはじいたところ、最終戦を+7.3以上でS1レベル昇格となるようだ。

つまり+8が必要なので、22600点の2着以上であればOKということになる。


DSC02356a.jpg
そんな状況で迎えたオーラス。
ちなみに、対面の強者氏と上家の賢者氏は、幻球争奪戦をやっている(ここ重要)。

さて、22600点以上の2着が必要なので、このままでは点棒が足りない。

このため、8順目にトップ目の対面氏がダメ押しリーチで攻めてきたのだが、これにオリるという選択は取りえないのだ。


幸運にもここまで危険牌がすべて通って、14順目に自分も次の聴牌を果たす。

MJ_TEHAI100226.jpeg

ドラの2pは生牌だが、もうドラ勝負でいいだろう!

これが決まればリーグ昇格!!

追っかけリーチ!!!


  ロン


あちゃー。やっぱりドラは通らなかったか・・・

・・・え?

DSC02357a.jpg

えええええっっっーーー!!!???



DSC02359a.jpg


上家の賢者氏が、まさか球戦3個負け確定で手牌を倒すとは・・・。

いや、ラス確=悪、などと言うつもりはないけどさ。自分と同じでリーグ成績的事情があったのかもしれないし。

でもここは見逃して俺のアガリに賭ければ、取られる個数が減ったかもしれないじゃないの・・・



DSC02360.jpg

てなわけで、リーグ維持はようやく出てくれたものの、喉から手が出るほど欲しかったリーグ昇格はならなかったのだった。

無念というか、理不尽というか、まったくもう・・・



本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+121
平均SCORE:+9.31

順位情報
1位回数:3
2位回数:6
3位回数:3
4位回数:1
平均順位:2.15

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:24.19%
ツモアガリ率:46.67%
振込み率:11.29%
鳴き率:35.48%

プレイ局数:62局

雀狼
×2

覚悟はできた

今日はアドアーズ銀座店へ。


DSC02335.jpg

プロリ8セット消化しても、自己ベストが依然として、だいたいマイナス。


でもマイナスがだいぶ薄くなったので、ここから調子が上向けば維持くらい出てくれるかもしれないけど。



しかし、そんなに甘いものではないのだった。


DSC02336.jpg

30試合以上ぶりの幻球争奪戦の相手は、東京ランキング上位の、あさぴん氏。


東1局、234567pの形から4pを引き、ツモ切りを躊躇して7pを切りだしたら、脇のタンヤオドラドラの5p7pシャンポン待ちにヒット。


なんかもうこの時点で悪い予感しかしない。


DSC02338.jpg

オーラス、早々に白とドラをポンする争奪相手。

なんで都合よく配牌でそんなオイシイところを持っているのか・・・と愚痴をこぼしたくなったが、自分もなんとかメンゼンで追いついた。

8sがポンカスドラの5-8sリャンメン待ちに受けるも、一発で持ってきたのが、シャンポン受けだったら一発ツモだった3m・・・

この後、東単騎待ちを相手の方にツモられて、順当に3個持っていかれてしまった・・・



DSC02340.jpg

1試合挟んでの再戦。

自分は幻球の残り数が、わずかに3個しかない。


ここでも相手の方が、三暗刻ノベタンツモの満貫とかを快調にアガりまくる。


オーラス、自分のラス親。
DSC02345.jpg
配牌でドラトイツがあるも、有効牌がなかなか入らず苦悶していたが、確か13順目くらいにようやくテンパイした。

MJ_TEHAI100225.jpeg

ちなみに、下家氏が中盤に黒5pを1枚切っており、この直前に下家氏が赤5pをツモ切りしたところだ。

これ、いくら5pが2枚切れているとはいえ、4p切りダマにすべきだったような気がする。


なのだが、自分はツモアガって連荘したい欲に駆られて、9p切りリーチなんて選択をやってしまった。

リーチ棒を出した瞬間、3着転落なのに、これはないよなあ。

まあ、上家氏から4pが出たので、アガってトバしてしまったわけなんだけど。



てなわけで、幻球があと2個となってしまった。

しかも、プロリの維持が出ていないし。

なので放置しておくと、神クラス降格が確定してしまう。



でもいいさ、もう落ちる覚悟はできたさ。

ていうか、ここまで球戦勝率悪いと挽回する気力もなくなってくる。

もう球はだいたいどうでもいいので、リーグ維持だけは出してしまいたい・・・



ところで、3月はプロリがないものと完全に思い込んでいたのに、実はプロリは開催されるらしい。

1月のプロリ上位者で認定雀士に選出された人は、5月の活動になるとの話だったので、完全に勘違いしていたよ。



本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+36
平均SCORE:+2.25

順位情報
1位回数:4
2位回数:6
3位回数:1
4位回数:5
平均順位:2.44

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:19.72%
ツモアガリ率:21.43%
振込み率:21.13%
鳴き率:16.90%

プレイ局数:71局

雀狼
×6 → ×2

続・炎上

今日は上野アメ横に立ち寄って、例によってたい焼きを買い食いしてから、東プロに突撃。


今日は16試合プレイして、球戦はなし。


しかし・・・

DSC02322.jpg

DSC02324.jpg

DSC02325.jpg


俺の頬の上になにか熱いしずくが流れ落ちてくるのを、止めることができなかった。


ていうか、また球割れたし。


なんかもうね・・・

数字は超適当だけど、本来ならマイナス10の負けになってしまうところを、なんとかマイナス9にするために、一生懸命神経使ってプレイしている、みたいな感覚になってきて。

それがつまんないかと言われると、それほどつまんないわけでもないんだけど、でも物事には限度というものがあるわけでw



DSC02327.jpg
今日の終わりは、少しだけ盛り返してこんな感じ。

この調子でもし今週リーグ昇格が出たら奇跡だよな・・・



本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-50
平均SCORE:-3.12

順位情報
1位回数:2
2位回数:7
3位回数:4
4位回数:3
平均順位:2.50

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:17.57%
ツモアガリ率:38.46%
振込み率:16.22%
鳴き率:29.73%

プレイ局数:74局

雀狼
×7 → ×6

逆転負け連発

今日も夜に巣鴨に出撃。

ケンケンさんがすでに闘牌中だったので、横のサテで打たせてもらうことに。

なんでも球戦が短時間に5試合も発生して、勝ち越しに成功したらしい。

いいなあ・・・


自分もケンケンさんにあやかりたいところだったのだが・・・


DSC02314.jpg
ああもうダメだ。
自分的に、「勝てる気しないランキング」上位の方だ。

東2局、北家の自分のリーチで攻めたところ、脇の親がまさかのマンズチンイツ赤入りをテンパイして、相手の方が刺さってくれる。

ここまではよかったが、東3局、相手の方の親を蹴ろうと2フーロしたところで相手の方の親リーチ!

自分、安牌尽き・・・

脇のリーチまで飛んできて、完全に追い込まれてしまう。

そして、66m3355p47sの形(2軒リーチのどちらにも全部無スジ。ドラ3p)になって、強いて言えばマンズよりソーズのほうが危険そうな気がしたので、仕方ないから6m切ったら、だいたいダブロンw


トビ終了で大逆転負けの、マイナス1個。


悶絶しまくっていたところに、球戦がもう1回。

DSC02320.jpg

東1局で、脇のドラポンに球戦相手の方がかなり強く押し、なんとそのドラポンの手にヒット。

これは勝ったか!?と思いきや・・・

東2局から東4局まで、球戦相手の方の3連続アガリ達成で、終わってみれば3着1着の、マイナス2個・・・



球戦の負けもひどいものだったが、それ以上に非球戦でコテンパンにやられて、もう今日は心折れた。

DSC02315.jpg
親のダブルリーチ!

DSC02316.jpg
!!!!!

DSC02317.jpg
跳満ツモ親被り・・・


今日は、配牌、ツモ、展開、そして打牌まで、何もかもがダメだった・・・

プロリのリーグスコアも-90まで振れるし、もうさすがにMJやっててつらくなってきたw


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-223
平均SCORE:-18.58

順位情報
1位回数:1
2位回数:3
3位回数:3
4位回数:5
平均順位:3.00

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:9.43%
ツモアガリ率:20.00%
振込み率:18.87%
鳴き率:15.09%

プレイ局数:53局

雀狼
×10 → ×7

東プロ4週目開始

今日から、東風戦プロリーグの最終週の開始だ。

なんでも3月4月とプロリーグが開催されないらしいので、今週が無印MJ4の最後の踏ん張りどころだろう。



なんだけど・・・

先週までで大きくマイナスに膨らませたまま、15試合寸止めをしていたので・・・

DSC02311.jpg

こんな立ち上がり。


しかも

DSC02310.jpg

雀クラス昇格後初めての、水槽で球ロスト。


つーか、だいたいラスを引きすぎな気がする。

注意力MAXでプレイしているつもりなのに、どうにもならん。

こういうのは冷静に耐えるしかないんだけどね・・・


まあでも今日は球戦が発生することなく、ある意味平穏だったといえなくもない。

DSC02313.jpg

次のセットで、-25.7までマイナスを中和したものの、リーグ維持にはまだまだ時間がかかりそう。

今週は長い1週間になりそうだ。


実は、某所でリレー日記も書くことになっているため、今日の日記は手抜きで勘弁をw


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+33
平均SCORE:+3.67

順位情報
1位回数:3
2位回数:2
3位回数:0
4位回数:4
平均順位:2.56

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:22.73%
ツモアガリ率:40.00%
振込み率:13.64%
鳴き率:36.36%

プレイ局数:44局

雀狼
×11 → ×10

そして確信へ

今日は閉店間際にPC巣鴨に行って、ほんのちょっとだけS闘技場チップルールをプレイ。


2000点と3900点の横移動で迎えた、東3局。


なんと配牌で、東、南、西が対子で並んでいるではないか!


数巡後

DSC02297.jpg

ようやく役満聴牌したが、アガリ牌の北はすでに場に2枚切れている。

対面のドラポンと、この直後に親リーチまで飛んできて、挟み撃ちにあってしまうが・・・


DSC02298.jpg

きらきらきらーん


DSC02299.jpg

DSC02300.jpg

DSC02302.jpg

DSC02303.jpg

だいたいminiJACKPOT!!

自分は三人打ち雀荘をやらないので、こんな大量のGを入手できる機会などそうそうないため、脳汁の出方がものすごい。

DSC02307.jpg

今週の収支が、+200,000Gを突破!


もうあれだ。

時代は雀荘モードなのだ。自分の中では。

今日のこのアガリで、だいたい確信に変わった。


しかも、先週14試合で東プロを中断していたので、S1ボーナスだけ受け取っておこうと、1試合だけ東プロをプレイしたんだけれど・・・

見事にラスw

もう公式モードはシラネと言いたいところだが、来週はS闘技場が三人打ちルールの週なので、やっぱり東プロに戻っちゃうんだろうけど。

続・S闘技場

今日はマイ店舗のPC巣鴨に寄って、昨日に引き続きS闘技場へ。


今日は出だし連続3着から、突然確変が発生。

3連勝を達成して、次をトップで連勝アイテムゲットのチャンス!

が・・・

DSC02288.jpg

トップとは22900点差のダンラス目ながらも、高めツモで親跳のリーチ!

これを・・・

DSC02289.jpg

きらきらきらーん


総捲り大逆転トップで4連勝!!!


DSC02291.jpg

指輪ゲット。

S闘技場の連勝アイテム入手は、Tシャツに続いて2つ目だ。


DSC02293.jpg

この後、5連勝まで伸びるも・・・

DSC02294.jpg

ひまわり小町に連勝を止められた。

それも、 つもー! とか言われて負けw

ガッデム!!


まあでも、今日はGの荒稼ぎにだいたい成功。

今週の収支が+150,000Gくらいまで積み上がり、雀荘モードの地域ランキングもそこそこ上昇できたっぽい。

これはいかん、雀荘モードにハマってしまいそうな勢いだ・・・

上野エリア最強の・・・

今日はアドアーズ上野アメ横店に。


・・・とその前に、このとき非常に腹が減っていて、脳内に糖分が足りないと打牌に影響するに違いないから、などと自分に言い訳しながら、今日もたい焼きを買い食いw


DSC02097a.jpg

御徒町~上野エリアで食することができるたい焼きで、たぶん一番うまいと思っているのが、この店。

DSC02100.jpg

なかなかめずらしい、羽つきのたい焼きなのだ。

生地はあまり厚くないのだが、それでいてふわりしており、羽の部分のカリっと感との対比が絶妙である。

餡は甘さがかなり抑えてあり、それが頻繁に食べても飽きさせないポイントになっているように思う。

なんというか、上品なたい焼き、という言い方がぴったりくるかな。

おすすめです。


店のURL
http://www.taiyaki-daruma.com/





美味いもので満足したところで、今日もだいたいS闘技場。

13試合でアガリ率30%オーバー、振り込み率5%と、数値だけはよさそうだが、うんざりするほど一発ツモ攻勢をかけられたので、+45,000Gくらいのプラスで終わってしまった。

とはいえ、火曜日にひどいやられ方をしていたので、その分は取り戻せた格好だ。


でもまあS闘技場は、他家一発ツモ連発は少し萎えるけど、だいたい公式モードよりストレスが溜まることが少なくていい感じに面白い。

マッチするメンツも濃いことが多いし。

ということで、今週は引き続きS闘技場に籠ります。

明暗分かれる

今日はマイ店舗のPC巣鴨へ。



だいたい絶好調中の鎌倉もうるくんが東プロにて認定活動に勤しんでいたので、たまに発生する雀球戦を横で見てたりしながら、自分はS闘技場をヘコヘコ打っていたわけなのだが。


そのもうるくんの席で、なんと3人2倍争奪戦が発生!

上家の藤☆亀氏が3連勝中だったもよう。

その試合のオーラスがなかなかの熱戦だったので、リプレイを動画に撮ってみた。








本人も会心の1局だったらしく、相当満足気な感じであった。

その本人いわく、

「ピンズの下だけはどうしても切れなかったが、他の牌は当たる可能性があるのを承知で押した。
それよりも、リーチに対して簡単にはオリないという姿勢を相手に見せつけるのが重要で、『とりあえず曲げておけばオリてくれる』的に楽な麻雀を打たせないためにも、この球戦は最悪負ける覚悟もあった。」

なんだそうだ。


ともかくこれで快進撃が続いているわけで、まったくうらやましい限りである。





その一方で、自分のS闘技場の調子はというと・・・







もうホント、このゲイーム・・・

うおおおお・・・・・!!!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


