プロフィール

ツレオ

Author:ツレオ
ネットワーク対戦麻雀MJ5をプレイしています。

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク



インフレルール大会 その1

DSC03173.jpg

ゴールデンウィーク初日の今日、池袋に買い物に行ったついでに、サントロペ池袋でイベント大会をやってきた。


ちなみにサントロペ池袋は200円3クレの良心設定なので、イベント廃打ちするのにうってつけの店である・・・

と思いきや。

以前は静かな位置にあったMJの配置が変わって、MJも周りのゲームも、音のボリュームがとても大きかった・・・

耳栓するとか自衛しないと、耳にダメージを与えかねんぞ。冗談抜きで。




さてさて、今回のイベント大会は表示ドラ2枚の割れ目ありという過激なルール。

自分は割れ目ルール自体は好きなほうなので、まあまあ楽しく打つことができたよ。

DSC03172.jpg

デカトップが絡んだ4連対!

その前4試合のマイナスをプラスに転じさせれば、あっさり入賞するかも!?

グフフフフ・・・


その次の試合
DSC03175.jpg

割れ目なのに18000につかまってしまい、一撃トビ終了・・・

DSC03176.jpg


ゴールデンウィークは、インフレルールに始まりインフレルールに終わりそうだw


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+66
平均SCORE:+4.13

順位情報
1位回数:5
2位回数:3
3位回数:5
4位回数:3
平均順位:2.38

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:25.35%
ツモアガリ率:50.00%
振込み率:22.54%
鳴き率:29.58%

プレイ局数:71局

雀狼
×11

モチベはあるけど

ある人の、雑文なりブログなどの更新ペースが落ちたとして、その理由には二つある。一つは仕事が忙しくなって「残りの時間」が減った場合。そしてもう一つは、他にもっと楽しい趣味を見つけて「残りの時間」をそれに使っている場合である。前者は目の前の忙しい仕事が終われば、また戻ってきてくれるかもしれない。しかし、残念ながら、後者の例は決して珍しいものではない、という気がする。


上の文章は、とあるサイトからのコピペなんだけど・・・


最近は、平日にMJをプレイする時間がマジでないので、このブログの更新頻度も落ちちゃってます。


そろそろプロリとか原点wに復帰したいという意欲も戻ってくる頃なんですがね。

また時間ができたらプレイ日記書きますので、それまで勘弁してください。



それより、最近寝る前にPCのネット麻雀ゲーをちょっとだけプレイしてたりするんだけど、こちらが結構楽しくなってきた・・・

なんかMJブログ的に危険だ・・・

天使の心

最近は平日にMJをする時間が全く取れない日々が続いていたが、今日は愛知から天狼星★疾風號さんが来られるとのことで、なんとか時間を空けて巣鴨へ行ってみた。

DSC03143.jpg

到着したら、巣鴨常連がだいたい総動員で並び打ちのおもてなしをしていた。


天狼星さんは昼から来られて東プロをシャカリキプレイされていたようだけど、自分が到着したのは遅い時間だったので、ごあいさつだけになってしまった。

その後、自分ともうるくん以外の7~8人で、CoCo壱番屋にカレーを食べに(巣鴨メンバーは「いつもの」で通じるくらい頻繁にココイチに行っているらしい)行って、天狼星さんはこのまま帰られてしまうようだ。


またお会いしましょー!


ということで大人数が一度に店内を後にして、ガランとするMJコーナー。

筺体を拭きに来た店員さんが、誰かがMJカードを置き忘れていることに気づく。

さっそく空きサテで認証してみたところ、持ち主は・・・


『天狼星★疾風號』・・・


(__´ω`) あの男、やりよる・・・


このまま紫球140個くらい自分のカードに移してしまえグッフェッフェッフェと悪魔のささやきが聞こえたような気もしたが、そんなことしちゃダメヨと天使の心が勝ったので、CoCo壱まで届けに行ったのだった。


まあでも、MJ4Evoになってから、カードを忘れやすくなったよね。
認証してすぐに財布にしまえばいいんだけど、出しっぱなしにしていると危ない。
カード再発行の経験が一度もない自分でも、あやうく忘れそうになったことが1回あるし。

以前のピーピー音は、やっぱり必要なのかも・・・


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-12
平均SCORE:-1.71

順位情報
1位回数:1
2位回数:2
3位回数:4
4位回数:0
平均順位:2.43

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:23.08%
ツモアガリ率:11.11%
振込み率:12.82%
鳴き率:33.33%

プレイ局数:39局

雀狼
×11

チーム内戦&送別リアル大会

今日は夕方まで充分に寝だめしてから、マイ店舗のPC巣鴨へ。

わざわざ寝だめして気力マンタンにしたのは、今日は大きなイベントが2つも控えているからなのだ。


イベントその1・夢軍団チーム内戦


天狼星★疾風號さん率いるチーム『夢軍団』のチーム内戦が開催されるということで、前回に引き続き参加してみた。

DSC03128.jpg
この内戦は巣鴨からの参加も多くて、いつもの巣鴨常連メンバーが横に並んで楽しげながらも真剣にチーム内戦に挑んでいた。

画像のメンバーのほかに、自分とおいっ鬼太郎!!氏も参戦してしたので、店内でも結構マッチしたりとか。
まあ、もちろんガチで戦ってたけど。

この内戦での自分の成績はというと・・・

12432323344

だいたいフルボッコ・・・


戦績はアレだったけれど、いろんな方とチャット連打しながら楽しく対戦することができました。

マッチいただいた方、ありがとうございました。


でも、今回は主催者様とはマッチすることはできなかった。
今回こそは、2回トバせば贈呈されるという『MASURAO』を狙っていたのにw






イベントその2・送別リアル大会


おいっ鬼太郎!!氏が来週で東京から愛知に転勤となるため、送別リアル麻雀大会が、午後11時過ぎからPC巣鴨の近くの雀荘で開催された。


参加者(敬称略・五十音順)

おいっ鬼太郎!!
鎌倉もうるくん
★雀犬ポン★
ツレオ
★NORIHITO★
ヒキ弱キング


DSC03137.jpg
上家から時計回りに、★雀犬ポン★氏、★NORIHITO★氏、おいっ鬼太郎!!氏、自分。
ノリさんは明日仕事ということで2半荘だけの参加でした。

DSC03141.jpg
左下の席から時計回りに、おいっ鬼太郎!!氏、★雀犬ポン★氏、鎌倉もうるくん、ヒキ弱キング氏。



自分を除く全員が、リアルでも相当な強さを誇る猛者たち。

そんな中自分だけが、MJはさんざんやっているくせに実はリアル麻雀の経験がほとんどないw
昔に、もともと特別麻雀が趣味というわけではない仲間内でちょっとやったことがある、というくらいでしかないので、リアルを打ちなれている人と打つという経験自体が、実はなかったりするwww

というわけなので、牌の扱い自体が初心者丸出しだったので、もうまるで勝負にならなかったという・・・

つーか、見せ牌とか、点数誤申告とか平気でやってしまうし・・・

MJの便利機能に普段から頼り過ぎっすね・・・


DSC03142.jpg

★雀犬ポン★氏が終始崩れず安定した強さを見せつけ、ヒキ弱キング氏がいじられ役を買いながらも要所で爆発力を見せて浮き。

おいっ鬼太郎!!氏が前半焼き鳥状態ながらも終盤巻き返し。もうるくんは前半調子がよかったが、後半のラス連が惜しかったか。

自分だけいいところ無しwww


ちょっとはリアル慣れしておかないとあまりにもマズイだろ、ということを思い知らされたのだった・・・

ついに判明

DSC01709.jpg



男の子、らしい・・・



待望の第1子が、今年の7月に生まれます。



でも俺が父親とかで、本当に大丈夫なのだろうか・・・

午後3時のモーニングサービス

今日は用事を済ませた後、午後3時前から池袋プレイランドラスベガスへ。

この店は午後3時までにプレイを開始すると、投入クレジットを2倍にしてくれるサービスがあるので、上手く利用するとリーズナブルに遊べるのだ。

てなわけで、6クレ投入して12クレにしてもらい、これを使いきるまで東プロをプレイすることにした。


カード認証後、リーグがS2に降格して2個ロスト。


そして球戦。
DSC03105.jpg

下家に球戦相手の∽ 蒼い悪魔 ∽氏。
対面には、先週お会いした★MADAO★さん。

お互い球戦だったのだけれど・・・

DSC03106.jpg

共倒れ・・・

オーラスに自分がチャンタドラ3のカン8s待ちを早々に聴牌したのだけれど、その後赤を掴み、迷ったあげくツモ切ったら下家に鳴かれてしまい、結局球戦相手にクイタン赤3をアガられる結末になったという・・・

自分も、テンパっていたとはいえ、球戦相手に赤を1枚鳴かせてしまったのがいけないんだけど。
★MADAO★さんがリーチしていたので、どうかツモって!と祈っていたんだけど、残念でした。

てなわけで、2個負け。


対 遊牧民☆れん☆氏
相手の方の満貫アガリでリードされ、そのまま逃げ切られての2個負け。
つーか。脇の十段の人が「球戦頑張ってください」とかチャットを出していたのに、オーラス自分のツモればトップ親リーチを、チャットの人にアガ4で流されたw
いや、アガ4自体はいいんだけど、そんなのなら球戦頑張ってとか言わないでくれよ・・・w


対 ω三連ドキンω氏
東パツで、自分のノミ手親リーチに、球戦相手の方に追っかけられるも、アンカン→相手の方掴む→カンドラ1枚&カン裏2枚が乗って親満直!
結果2個勝ち。


今日はこれだけ。

またも球を順当に減らしましたとさ。


その後巣鴨に寄って、適当に雑談&トレモ牌効率を代走とかして、今日は終了。

明日の日曜日も平日も多忙につき、もう今週は東プロはしないかも・・・


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-2
平均SCORE:-0.15

順位情報
1位回数:2
2位回数:5
3位回数:4
4位回数:2
平均順位:2.46

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:23.81%
ツモアガリ率:33.33%
振込み率:14.29%
鳴き率:33.33%

プレイ局数:63局

雀狼
×15 → ×11

噂の人和



久々にニコ動のMJ4動画をチェックしていたら、幻球バトルで発生したと話題になっていた人和のリプレイ動画を発見!

北切った人、これはトラウマになるよな・・・

天鳳四段

tenhou_prof_20100406.jpg

MJのブログなのに、平気で他のネット麻雀のこともネタにしてしまうという。

ここを見ている、たぶん80%以上の人にとって、興味無い話題とは知りつつ・・・


PC系で現在参加者数が最大と思われるネット麻雀『天鳳』を、たまーに自宅でチビチビと打っていたりしたんだけれど(ゲーセン寄れなかった日とかね)、ようやく特上卓まで来ることができた。

画像では平均順位2.30とかになっているけど、まあここまではマッチする人のレベルもMJで言うB・Cリーグレベルだったので、こんなもんですわ。

トップを取りこぼし過ぎ&飛び過ぎがなければ、もっと綺麗な成績になっていたのになあ・・・


天鳳やっている人は、ごくまれに特上東南戦に出没すると思うので、よろしくどうぞ。
観戦(5分遅れで再生)もできるよ。


ていうか、天鳳で、MJで見た名前の人がいたりすることあるよね・・・w

みんなのちから

超一流チーム『アゲハ』のメンバーが東武東上線大山に集結することになり、私も、おいっ鬼太郎!!さんからお誘いいただいたので、朝の10時からアドアーズ大山南口店へ。

DSC03087.jpg
錚々たるメンバー・・・

このメンバー+自分の5人で、朝から閉店近くまでぶっ通しで並び打ちをしたのだった。



午前中に集まったものの、プロリの開始まで時間もあったので、まずはトレーニングモード理論編の上級編を、各モードの得意な人同士で代走し合うことに。

【担当】
自分:牌効率上級
★☆polka☆★さん:待ち牌理解上級
あとの3人で協力して点数計算上級

この役割分担で、評価SSを目指す!


まずは、★☆polka☆★さんの待ち牌理解上級を全員で見学したのだけれど、複雑な待ちでもサクサク正解していくので、一同驚嘆。
いやすごい。あれは職人芸の域だと思う。
自分のカードも代走してもらって、パーフェクトを出してもらいました。
ありがとうございます!


点数計算は、翻数数え上げ係と、符計算係と、点数表読み上げ係に分担して挑んでいた。
S評価は結構いけるようだけれど、それでもパーフェクトは相当厳しいみたいだった。
でも自分ではA評価以上は無理なので、これでも充分すぎです。
ありがとうございます!


自分が担当の牌効率編は、イージーミスを連発したものの、全員分のパーフェクト達成に成功。
まだタンヤオ形の問題があやふやだったりするんだけれど、3~4回に1回は牌効率上級のパーフェクトを出せるようになったかな。
そろそろ、牌効率代走職人を名乗ってみようかw
「どっしり日記見てます」って声かけてもらえれば代走するよw


ということで、球を5個増やしてもらった!

これを元手に、東プロに突撃したんだけれど・・・

せっかく増やしてもらった球を、球戦で全部放出してしまったという・・・


対 さと氏 ××
対 ☆心LOVE爺☆氏 ×
対 爆MR-175氏 ×
対 Gー50UP氏 ○○
対 イヤ―ン少女隊氏 ×××
対 イヤ―ン少女隊氏 ○
対 ★紫檀★氏 ×
対 秋月 風夏氏 ○
対 たいさくん氏 ×
対 ‡一牌♀入魂‡氏 ×
(皆様、マッチ御礼です)


相手の方も強豪ぞろいとはいえ、これはバラマキすぎだろ・・・。

だいたい着順差がつかないようにするのが精一杯だったという。


プロリの結果は思わしくなかったけれど、でも今日はアゲハメンバーの方々ともお会いしてお話することもできて、大変楽しかった一日でした!

皆様あざっす!またよろしくお願いします。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-76
平均SCORE:-1.81

順位情報
1位回数:10
2位回数:7
3位回数:14
4位回数:11
平均順位:2.62

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:18.06%
ツモアガリ率:35.90%
振込み率:15.28%
鳴き率:20.37%

プレイ局数:216局

雀狼
×16 → ×15

打牌を憎んで・・・




今日から東プロが開始であったので、とりま突撃。

球戦は2回発生して、マイナス3個(動画の試合)、マイナス2個。

特に後悔した打牌はなかったんだけど、こんな球戦、勝てるわけない・・・


なんつーか、冷静に日記を書けそうもないので、今日も手抜きで失礼します・・・


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-125
平均SCORE:-8.33

順位情報
1位回数:1
2位回数:6
3位回数:4
4位回数:4
平均順位:2.73

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:20.51%
ツモアガリ率:25.00%
振込み率:15.38%
鳴き率:24.36%

プレイ局数:78局

雀狼
×21 → ×16

| ホーム |


 BLOG TOP 


