プロフィール

ツレオ

Author:ツレオ
ネットワーク対戦麻雀MJ5をプレイしています。

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク



月末恒例原点祭り動画 その2

5月29日 午後10時35分のタイムテーブルでの原点攻防戦の模様を、

プレイヤー:ツレオ
解説:鎌倉もうるくん

でお送りします。

続きを読む »


月末恒例原点祭り動画 その1

月末恒例原点祭りに、久々に参加してまいりました。
ちなみに雀クラスでの参加は自身初です。

5月29日 午後9時55分のタイムテーブルでの原点攻防戦の模様を、

プレイヤー:ツレオ
解説:鎌倉もうるくん

でお送りします。

続きを読む »

第11回幻球バトル

DSC03335.jpg

今は仕事が強烈に忙しい時期で、今日の幻球バトルへの参加は無理かなと思っていたけど、しかし仕事で最強位クラスの奮闘を見せてなんとか時間を作り、午後7時半くらいから上野の店舗で参戦することができた。


DSC03337.jpg
画像だと見づらいが、店舗名が『ジョイファック』の人とマッチ。
なんだこの店舗名!?
つーか、正気なのか・・・
(たぶん本当の店舗名は『ジョイ・ファクトリー』と思われるのだが)


球戦は6回発生。2勝4敗。
でも球数収支はイーブン。
負けた試合すべて1個に抑えられたのでかなり助かった。

そしてスコアの方は・・・
DSC03359.jpg
最初に-90くらいまで落ち込んだものの徐々に回復し、締切15分前に+119まで積み上がる。
時間的に後1試合しかできない状態。
22:23時点の入選ボーダーが+104だったので、ここからのボーダーの上昇はそんなに大きくないはずと予想し、迷ったあげくここでストップ。

入選はいけている、と思うのだが。
どうかボーダーが上がりませんように・・・


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+119
平均SCORE:+5.17

順位情報
1位回数:6
2位回数:8
3位回数:5
4位回数:4
平均順位:2.30

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:23.68%
ツモアガリ率:33.33%
振込み率:14.04%
鳴き率:26.32%

プレイ局数:114局

球戦成績
☆まっつん☆氏 ×
もっこり雀吉氏 ×
マメ氏 ○○
たけまる氏 ×
立一門断平三♪氏 ×
玲瓏氏 ○○

雀狼
×32

伝説のドライブゲーム

唐突だけど、OutRunの動画を貼ってみる。



昔からのゲームマニアならばいまさら説明不要ではあるが、MJのBGMアイテムの『MAGICAL SOUND SHOWER』の出典元は、このOutRunというドライブゲームだ。

1986年リリースのゲームなので、MJをきっかけにゲーセンに行くようになった人の中には、知らないという人もいるかもしれないですね。

当時(24年前・ファミコン全盛期)のゲームといえば、ピコピコ音のいかにもゲームの音楽って感じのものばかりだったけれど、このOutRunのBGMは、クルマのBGMにふさわしいちゃんとした『聞ける』音楽だったという点が、当時はとてつもなく斬新だったのだよ。

明日のMJの対局では、今までMAGICAL SOUND SHOWERを使ったことがない人も、このBGMをセットしてセガの歴史を感じながら闘牌に挑んでみてはどうだろうか。
なんてな。


ちなみに下の動画は、OutRun2006版のMAGICAL SOUND SHOWER。
個人的にはこっちのバージョンをMJに収録してほしいと思っていたりする。

防煙グッズ

まずは、喫煙ネタの続き。


自分はタバコは一切吸わない派なんだが、MJプレイヤーの過半数はスモーカーであり、隣のサテでモクモクとされていることは多い。

ほとんどのスモーカーは煙の行き場所に気を使っているので、隣で吸われてもさほど気にならないことも多いのだが、たまにまったく気遣わない人がいて、空調の流れとのコンボで自分の顔面に煙が直撃したりすることも、珍しくはない。

ゲーセンにいる以上はある程度仕方がないことなのだけど、サテを移動して回避することもできない場合だってあるわけで。


そういうわけなので、しばらく前に業を煮やしてこんなグッズを購入してみたのだった。

DSC03334.jpg

手のひらサイズのモバイル扇風機。680円。
単三乾電池2本で動き、タバコの煙くらいならば簡単に吹き飛ばしてくれるくらいのパワーはある。
小さいので使ってもそんなに目立たないし、使用時にモーターの駆動音はそこそこするけれどゲーセンの中ならば気になることはない。

DSC03333.jpg

動かしてみたところ。
やわらかいプラスチックの羽が高速回転している。

自分と同じようにタバコの副流煙にお悩みの諸兄は、購入を検討されてはどうだろうか。
アマゾンで購入できるけど、ウチのブログはアフィリエイトをやっていないので、ご自身で「テクノス モバイル扇風機」で検索してみてください。




MJの話。

今日は巣鴨で半プロの維持出しに専念。

まあ維持は出てくれたんだけど、昇格チャンスは逃してしまった。
あと2試合で-10に抑えればいい、って時に、2着・ラスで撃沈とか。

肝心の球戦はというと・・・
DSC03313.jpg
今日は2人球戦が1回。3人球戦が2回。
3人球戦の頻度が高くなってきたということは、ナチュラル原点も発生しかねないなあ。
他の雀クラスの方の日記では、ナチュラル原点が発生した、とかの話もちらほらあるようだし。

で、球戦の結果は好調で、3試合で2勝1敗のプラス4個!
しばらく前は雀球戦でボコボコにされ続けられたけれど、最近はなんとか戦えるようになってきた。

勝てるようになってくると、モチベーションも上がって来るんだけど、残念ながらまた平日は仕事が多忙でプレイできない日々が続く。
まあさすがに仕事もそろそろ落ち着きそうなんだけど。
でも今度の幻球バトルは参戦できるか怪しいし・・・

そんな感じで、また更新が止まります。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+180
平均SCORE:+12.86

順位情報
1位回数:5
2位回数:5
3位回数:1
4位回数:3
平均順位:2.14

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:24.39%
ツモアガリ率:40.00%
振込み率:17.68%
鳴き率:28.05%

プレイ局数:164局

球戦成績
秋月 風夏氏 ○○○
いそまぁ~氏 ○○
☆噂のヘッド☆氏 ×

雀狼
×28 → ×32

新規開拓 下赤塚編

DSC03292.jpg

今日は、最近MJを導入したばかりの、板橋区下赤塚にあるアドアーズ下赤塚店に潜入してみた。


この店の特徴は、何といってもこれ。
DSC03293.jpg

なんと、6サテあるうちの3サテが、午後7時まで喫煙不可なのである!
タバコ吸わない派の自分にとっては理想的な環境だ。

しかもコンテオール1クレ、加えてモーニングサービスもあるので、この辺が生活圏でない人でも電車賃くらいはペイできてしまう。

なんだけど、折角の神設定店なのに、午後7時まで席がガラガラだったというw
タバコを吸う人にとっては喫煙不可なんて耐えられないんだろうねえ。

ホントは巣鴨も分煙制を導入してほしいな、と思っているんだけどね。
1~3サテは喫煙不可でどうでしょう?って巣鴨の店員さんに言ってみようかな・・・



それはさておき、今日は半プロの最終週。
S2→S1に復帰したので、球を2個貰って28個に。

そして、最初の球戦がこれ。
DSC03296.jpg
ラボラボ♪♪氏の登場。
ご本人なんでしょうか。川崎から接続だったけど。

やはり相手の方は強く、東パツの親でこんな見事な手をアガられていた。
DSC03297.jpg

ちなみに、振ったのは俺w

おいおいおい。なんてこったい。


まあとんだハプニングもあったけれど、その後は球戦収支プラマイゼロまで戻せたので、よしとする。
でもプロリの維持は出ておらず。空気3着が多かった。

日曜日もプロリやります。つーかもう日曜日しかプロリする時間なさそうだし。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+29
平均SCORE:+1.32

順位情報
1位回数:3
2位回数:9
3位回数:6
4位回数:4
平均順位:2.50

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:20.77%
ツモアガリ率:37.21%
振込み率:13.04%
鳴き率:27.54%

プレイ局数:207局

球戦成績
ラボラボ♪♪氏 ×××
紫煙氏 ○○
のどっち氏 ○
ω三連ドキンω氏 ○
壬子芒種氏 ×

雀狼
×26 → ×28

ミスタッチ

今週は、毎日午後10時過ぎまで残業せざるを得ない多忙な毎日だった。
しかし今日は仕事に目処がついたので、早々に退社して、疲れた体に鞭打ちつつ巣鴨へ直行することに。

MJのサテに座って、カードを認証させようとしたが、全然反応しやがらねえ。
なんだ?カードリーダーの感度がおかしくなったのか?

ん?あれ?

DSC03283.jpg
(再現図)

↑↑これで認証するわけないだろwww
どうやら疲労で頭をやられてしまったようだ・・・




ミスタッチといえば、↓↓これは多くの人が駅の改札でやったことがあるでしょ?
DSC03291.jpg
(再現図)

えっ?なに?普通はそんなの間違えるわけない?
俺、すでに4回はやらかしたことがあるけど・・・www




まあ今日はこんなコンディションだったので、半プロに行ったらやられると思い、それよりは来月の東プロ券を取っておこうと東Aに突撃。
一発でプロチケボーダーの突破を達成した(水槽で球も+1)ので、調子に乗って半プロにも手を出しちゃった。

1回だけ発生した球戦も運よく勝ててしまったし、結果オーライっす。


明日はプロリーグ最終週の開始だけど、それに備えて充分体を休めておくことにしよう。
疲れているとどんなヘマをやらかすか、自分でもわからんし。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+6
平均SCORE:+0.46

順位情報
1位回数:3
2位回数:5
3位回数:1
4位回数:4
平均順位:2.46

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:25.84%
ツモアガリ率:21.74%
振込み率:20.22%
鳴き率:29.21%

プレイ局数:89局

球戦成績
サンダーV2解 氏 ○○

雀狼
×23 → ×26

新規開拓

DSC03266sss.jpg
ここのところだいたい同じ店ばかりでMJをやっていたので、たまには新規開拓でもしてみるかー、ということでやってきたのが、ここゲームシティ板橋店。

バスに乗ればわりとすぐ行ける店なんだけど、バスって20分間隔とかでしか来ないので利用を躊躇しちゃって、意外と行ったことがなかったのだ。

この店は店内もそんなにうるさくないし、半荘戦のTOなしの料金設定が0-1-1-2だし、天下一将棋会も1台のみだけどあったので、まあまあ居心地よかった。

今度新規開拓するとしたら、西武池袋線沿線とかその辺を攻めてみようかと思う。




で、今日も半プロ。


戦績は、9-1-6-1とかなり好調。


最近また打ち筋の調整をやっていて、放銃率を下げることをかなり重視する方向で打ち回している。

他家リーチや高い仕掛けに単にベタオリ、というだけじゃなくって、「こうなってしまった以上は振り込んでも仕方ない」という状態そのものを、回避できるなら回避しよう、みたいな感じ?

親のアンパイの枚数を意識したりとか、アガリ率を重視しすぎてガードを下げ過ぎたり、好形メンゼン聴牌ならなんでもリーチ、とかも自重するようにしたりとかetc...


ここを見ている人なら、なにをいまさら当たり前のことをwwwという反応だと思うけど、その当たり前のことが本当に出来ているのか、というところが最近ちょっと怪しかったんすよ。


それが今日は上手くいったのと、コンスタントに手が入ったこともあって、S2→S1昇格スコアも出すことができたし。
水槽で球も1個増えたし。
まあ基本は大事だよ、ということっすね。

でも1回だけあった球戦(対クジャくん戦)は負けた・・・


そんな感じで、また平日は多忙の日々に戻ります。


おまけ
DSC03272.jpg
トレモ理論編の問題みたいな手牌になった。
何待ちでしょう?



本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+318
平均SCORE:+18.71

順位情報
1位回数:9
2位回数:1
3位回数:6
4位回数:1
平均順位:1.94

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:21.86%
ツモアガリ率:40.00%
振込み率:9.29%
鳴き率:30.60%

プレイ局数:183局

球戦成績
クジャ氏 ×

雀狼
×23

3週目からの参戦

DSC03245.jpg
先月10日の東プロ以来、実に約1か月ぶりにプロリーグに参戦することにした。

半荘戦プロリーグがもう3週目になってからの参加にも関わらず、リーグはS2だったりする。
なので、月間スコアが全然ないため、再来月のプロリーグ参加券がこのままでは入手できそうにない。


まあとは言っても、月末の原点祭りを半Aでやっていれば、自動的にプロ券なんてとれるでしょ♪


・・・って一度言ってみたいw


プロ券取れるくらい原点で勝てば、球は相当増えるだろうなあ。




今日はちょっと不思議な現象があった。

オーラス4本場 リーチ棒供託1本
親(自分)18000点
下家 29500点
対面 26600点
上家(球戦相手) 24900点

ここで自分がピンフのみ聴牌して、即リーチ。
2巡後、下家が追っかけリーチ。

えーーーーと。
トップ目からリーチ棒が出たけれど、ここで自分がリーチツモピンフで、ラス目からの総捲り逆転トップになるんだっけ?
いや、たぶん裏ドラが乗らないと足りないはずだけど・・・


と思っていたら・・・

がちゃっ

自分のツモ番で、ブラックアウトゴッドハンドが出現!!!

え?点数足りてたの?

DSC03247.jpg

裏ドラも乗らず、やっぱり点数は足りていない。

じゃあ、なんでブラックアウトゴッドハンドなんて出現したんだろう。
うーん、謎だ・・・

ちなみに次の5本場で、球戦相手の方にホーテイで捲られた('A`)




今日は20試合打って、S2リーグ維持スコアすら出なかった。

アガリ率がどうにも低くて、全然スコアどころではなく。

もう3週目は明日の日曜日しか打てないんだけど・・・


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-92
平均SCORE:-4.6

順位情報
1位回数:3
2位回数:7
3位回数:4
4位回数:6
平均順位:2.65

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:18.97%
ツモアガリ率:40.54%
振込み率:11.28%
鳴き率:23.59%

プレイ局数:195局

東發の衝撃 氏 ×
☆暗黒雀士☆ 氏 ○○○
夏朗 氏 ×
俺<妻 氏 ○○
俺<妻 氏 ×××
Rookie 氏 ○○

雀狼
×21 → ×23

イベント結果

DSC03244.jpg

イベントの結果を受け取ってきた。

雀球は21個になったが、もう上位者に置いていかれてしまった感があるので、これからはあんまりシャカリキになることもなく、まったりやっていきます。

つーか、6月中旬くらいまで仕事が多忙を極めていて、平日はまずMJをプレイできなくなってしまっているのがつらい。

ゲーセンの閉店に間に合わないので、仕方なしに帰ってからPCのネット麻雀(天鳳の特上あたり)をちょっとやって寝る、みたいな感じなんす。

というわけで、またこの日記の更新がとぎれますんで、ご了承ください。


ヤングチーム所属 ツレオ


雀狼
×13 → ×21

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


