プロフィール

ツレオ

Author:ツレオ
ネットワーク対戦麻雀MJ5をプレイしています。

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク



オン・ザ・ボーダー

DSC03599.jpg

先週頑張って15セットも消化した半荘戦レギュラーA1なんだけど、わずかに0.4足りずにプロリ券獲得ならず・・・
プロリ券獲得のグレーゾーンだったので、もしかしたら・・・という淡い期待も空しく、ボーダーはしっかり右端で固まってましたとさ。

これで来月の開幕から、半プロをプレイすることはできなくなってしまった。
来月はせっかく知っている人がいろいろ認定雀士になっているというのに・・・残念。




さて、今日は8試合消化で放置していた東プロを、規定試合消化寸前までプレイ。

相変わらず、自分の先制リーチに他家が追っかけて、それに一発で刺さる展開もあったが、もうこんなことが当たり前になりすぎて、その都度萎えることも無くなってきた。

でも1度だけあった球戦はトップラスで勝利。
別にセガには見捨てられていないらしい。

DSC03607.jpg

今月のプロリはこれにて終了。

月間スコア的に、8月のプロチケボーダーライン上で終わりそうな感じ。
この状態でたぶん大丈夫だと思うけど・・・どうなんでしょ?




明日29日はたぶんNO-MJ。

30日は・・・1~2回だけ、アレやりますかね。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+3
平均SCORE:+0.43

順位情報
1位回数:3
2位回数:1
3位回数:1
4位回数:2
平均順位:2.29

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:18.75%
ツモアガリ率:66.67%
振込み率:18.75%
鳴き率:31.25%

プレイ局数:32局

球戦成績
元祖☆花火職人氏(雀狼) ○○○

雀狼
×34 → ×37

プロリーグチケットを求めて その2

今日も、来月のプロリ券のために半Aリーグへ。

DSC03590.jpg

東1局。ドラは9m。自分は西家。
北家から↑↑の画像の捨て牌でリーチが飛んでくる。


そのとき自分は、すでに役なしカン6s待ちで聴牌していたが、リーチは躊躇していたところ。

そこに6pをツモってくる。

DSC03591.jpg

↑↑何を切ればよかったんだろうか。


6pツモ切りはさすがに厳しいけど、ソーズカンチャンを払えばピンズで聴牌復活する可能性もあったので、ベタオリよりそちらがよさそう。
ソーズを通すのは、そんなに厳しくなさそうだし・・・



ということで、打7s。






DSC03595.jpg

DSC03593.jpg


(´;ω;`)

裏まで乗ってるし・・・



DSC03588.jpg

結局、リーグスコアは+52.7で終了。
プロリ確定圏まで、あと0.4足りない・・・


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+81
平均SCORE:+6.75

順位情報
1位回数:4
2位回数:3
3位回数:2
4位回数:3
平均順位:2.33

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:20.34%
ツモアガリ率:45.83%
振込み率:15.25%
鳴き率:34.75%

プレイ局数:118局

雀狼
×34

プロリーグチケットを求めて

そろそろ来月の半プロチケットをゲットしに行かないと、本当に来月の半プロ開幕に間に合わない・・・

ということで、今日は半Aを超シャカリキプレイ。


DSC03566.jpg
DSC03565.jpg

だいたい波が偏りすぎだと思うわけよ。

トップを取れるときは雑に打ってもトップだし。
ラスを引く試合は、どうあがいてもラスになってしまうし。

上の画像で、8連続アガリになっている個所があるけれど、オーラスで1回アガリ+次戦を開幕から7連続アガリだった。
もう1度アガれば、エア八連荘だったんだが、惜しくも達成できず。

つーか八連荘はもう廃止済みなので、レア役満達成のドキドキ感が味わえなかったのが残念。


DSC03573.jpg

今週のプロリーグ確定圏は+53.1なんだけど、あと1歩で届かない場面が延々と続いて、結局ここまで11セット消化でいまだプロリ券は取れず・・・

なんだけど、今日は半Aでも雀球戦が2回発生して、しかも両方勝利。
今日は波の高低が激しい中で、流れがいいときに球戦になってくれたのがラッキーだった。
東京ランカーで自分より少し上の方から5個ゲットしたので、地域ランキング的にも好都合。


日曜日に、プロチケ入手に向けて最後の追い込みをかけます。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+272
平均SCORE:+12.36

順位情報
1位回数:9
2位回数:3
3位回数:3
4位回数:7
平均順位:2.36

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:23.33%
ツモアガリ率:44.90%
振込み率:11.43%
鳴き率:25.71%

プレイ局数:210局

球戦成績
くみぞう氏(雀狼) ○○○
くみぞう氏(雀狼) ○○

雀狼
×29 → ×34

DIVA降臨

今日は、今度こそ来月の半プロ券を取りにいくため、半Aへ突入。

DSC03548.jpg

流れがやばい。なんぞこれ。

このような絶不調が到来した場合、流れを変えるとっておきの方法が、古来より巣鴨に伝承されているのだ。

その方法とは・・・

DSC03542.jpg

カード更新!

しかもMJのカードへではなく、新規稼働したばかりの『Project DIVA Arcade』のカードに更新してみた。

DSC03543.jpg

ちゃんと認証しますwww


別に自分は初音ミクマニアではないのだが、今後このカードで行こうかなと思う。




そんな感じで、再びプレイを開始したところ・・・

DSC03545.jpg
半Aなのに球戦になるし・・・
しかも相手がよりによって・・・

DSC03546.jpg
こんな勢いあったら、勝てる気せんわwww


でも大丈夫。
初音ミクのカードに変えて、きっと流れはよくなっているはず・・・


♪ せかーいで いちばん おひめさま~


・・・


DSC03547a.jpg


むしろ、さらにダメになってるし!


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-171
平均SCORE:-34.2

順位情報
1位回数:0
2位回数:1
3位回数:0
4位回数:4
平均順位:3.60

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:7.32%
ツモアガリ率:100.00%
振込み率:17.07%
鳴き率:24.39%

プレイ局数:41局

球戦成績
クジャ氏(雀将) ××

雀狼
×32 → ×29

上野のモンスター

DSC03535.jpg

今日は、比較的最近MJを導入した、上野のゲームインモンスターに行ってみた。

MJは2階に設置されているんだけど、ちょうど京浜東北線のガード下の位置にあるため、電車が通過するたびに画面がすげえ揺れるw

200円3クレ設定はお得ではあるのだけど、ちょっと落ち着いてプレイできないかな、といった印象だった。


それと、もし仮にだけど、1階で火災が発生した場合、構造的に2階の客は逃げ場がないような気がした。
(そうなったら窓から飛び降りるしかなさそう・・・)

去年の11月だったか、雀荘で火災が発生して死者が出た事故があったと思います。
ゲーセンとか狭い建物に入っていることも多いし、一応初めて行く店では避難経路とかは確認するようにしているんだけど、そういう意味でこの店の利用はなるべく控えようと思った。




そてはさておき、MJの話。

東プロで3人球戦が発生。その東3局1本場の局面。
17000点持ちなので、大きなアガリが欲しいところ。

MJ_TEHAI100623.jpeg

ドラ3のイーシャンテンに、ツモってきたのは1p。

これは絶好のチャンス!いくぜ、どっしリーチ!!!

DSC03529.jpg

なぜにリーチ宣言牌が6s!?


何を勘違いしていたのか、自分でもわかりませんw


これで4mの方でアガったりしたら、思いっきり三色逃しになって超寒いんだけど・・・


そんなときに限って・・・


DSC03530.jpg

いや、これでも跳満あるんだけどさw

でもこんな微妙な跳満はないわー。


ちなみにオーラスで上家の方に親跳ツモられて終了したので、結果的にさっき三色ついて倍満あったとしても幻球頭上通過に変わりはなかったwww


今日は配牌ツモはそこそこよかったけれど、こんなことをやらかしたからには、今日はあまりプレイしないほうがいいと判断して、早めに退散したのだった。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+73
平均SCORE:+9.13

順位情報
1位回数:2
2位回数:4
3位回数:1
4位回数:1
平均順位:2.13

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:20.00%
ツモアガリ率:62.50%
振込み率:7.50%
鳴き率:42.50%

プレイ局数:40局

球戦成績
‡優夢‡氏(雀将) ○
まんぐ~氏(雀将) ○

雀狼
×30 → ×32

肩すかし

今日は東プロをやる気満々で、マイ店舗の巣鴨に寄ってみた。

いつもの巣鴨メンバー+受験生くんが、プロリ4週目の初日とは思えないほどのまったり感を醸し出しながら、さんまとかプレイしていた。

それを不思議に思わないで軽く挨拶だけ済ませて、なぜかガラガラだったので適当に席に座って、テンションを高めつつカード認証をしたのだが・・・

DSC03524.jpg

プロリやってないやん!!!

セガの告知だいたい見てないしw
いや、システムメンテが入るってのは知っていたんだが、6時くらいから通常稼働と思っていた・・・


仕方ないので、来月のプロチケのため、半Aをチョイス。

DSC03525.jpg

ここで、このタイミングで大先生とマッチとは・・・

イヤーン氏とは、実は神クラスの頃からサシの球戦では結構負けていて(原点ではそうでもないんだけど)、とても球戦相性の良ろしくない一人なのだ。
でもこの試合は、自分の東パツの親で連荘に成功して点差をつけ、そのまま逃げ切って2個勝ち。
少しだけ球を返してもらうことに成功した。

その後の非球戦では、ぱっとしない展開ばかりなので、わずか3試合で終了。

明日からは、東プロ15試合で寸止め→維持以上がでなさそうならば半Aに移行、の方針で行きます。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+41
平均SCORE:+13.67

順位情報
1位回数:0
2位回数:3
3位回数:0
4位回数:0
平均順位:2.00

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:34.62%
ツモアガリ率:44.44%
振込み率:11.54%
鳴き率:19.23%

プレイ局数:26局

球戦成績
イヤ―ン少女隊氏(雀将) ○○

雀狼
×26 → ×30

ラス回避

今日は、半A2をA1に昇格させるミッションを達成するのが、最大の課題であった。


DSC03515.jpg

よし。

5セット目でようやくの昇格。
A2→A1の昇格って意外と難しいので、達成できてよかった。

あとは21日の週で、半A1で半プロ券ボーダーを突破すれば、7月のプロリに月初から参戦できる。
というわけで、これからもう少し半A生活が続くかな。

あとは適当に東プロをプレイしたけど、球戦にならず。




駄文。

DSC03499.jpg

この局面でリーチは打つべきではなかった。
リーチボタンが光ったので押しちゃったけどw

リーチして打点を上げたところで、トップを捲れるような点数はそもそも望めない。
しかもドラが見えておらず、追っかけリーチや喰い仕掛けなどの反撃に放銃してしまうと、ラスが濃厚になってしまうので、オリの選択肢は残しておきたかった。
それに、安くてもアガればオーラスを2着で迎えるので、オーラスで振らなければラスにはまずならないし。

雀クラスの水槽変動は、ラスった場合-0.255なので、4ラスで貴重な紫球が1個割れてしまう計算になる。
なので、ラス率を意識して減らすように心掛けるかどうかで、長期的にはそこそこの球数の差になることは間違いない。

球戦でないからと言って決して油断せず、時には無用な勝負は我慢してラスは極力回避するのが、MJの基本だからね。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+70
平均SCORE:+4.67

順位情報
1位回数:3
2位回数:5
3位回数:4
4位回数:3
平均順位:2.47

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:27.36%
ツモアガリ率:27.59%
振込み率:14.15%
鳴き率:28.30%

プレイ局数:106局

雀狼
×25 → ×26

ジ・アース

土曜日は所用で横浜の上大岡方面に行っていたので、その夜に今まで訪問したことがなかった上大岡ジアスに行ってみた。

DSC03510.jpg

ジアスって名前は、実はThe Earthだったんだ。
知らなかった。

本館と2号館に分かれていて、MJの設置は2号館の方だった。
最初、広い本館の方を「何でMJが置いていないんだろう?」って店内を3周くらい探し回ったんだけどw


MJは半A2を4試合だけプレイして帰って来た。

ちなみにプレイは午後8時~10時のゴールデンタイムだったんだけど・・・

DSC03507.jpg

さすがに対オランダ戦を観ますわなwww


どうでもいいことだけど、
「シュートをたくさん打ったのに実らず試合に負けた」
と、
「リーチをたくさん打ったのに実らず球戦に負けた」
は、
一見全然違うようで、実は似ているんじゃないでしょうか。


雀狼
×25

MJ5では・・・

現在のMJ4雀クラス以上で、三人打ちに全く手を出していない人は、今調べてみたところわずかに4人しかいない。
(雀荘モードだけやって、公式サンマはやってない、という人はもう少しいる)

・壬子芒種氏
・イヤーン少女隊氏
・M奴隷氏
・俺


で、現在三人打ちルール大会をやっているようだけど、自分的にはこのイベントは当然のスルーなんですわ。
イヤーン先生も、今さら秋刀魚に手をつける気にはならないと日記でおっしゃってますが、自分も全く同感なんすよ。
これからもサンマとか一生やらなくても別にいいかな、くらいに思ってます。

ということで、これからも四人打ちだけでのんびりやっていきます。


つーかMJ5では、四人打ち段位と三人打ち段位を分けてほしいんだけどね。

MJ4が稼働して2年以上経過しているけれど、四人打ちと三人打ちの段位を共通にしたのはなぜなのだ、といまだに強く不満だったりするw




今日は巣鴨に行って、半A2をA1に昇格させることを目標に、半レギュをプレイ。

大会の影響か接続数が少ないみたいで、ゴールデンタイムなのに、対戦者待ち受けが3/4人の状態で15/45秒くらいまで待つことも多い。

5試合だけしかできなかったけど、そんなに軽快なアガリもなかったわりにラスは1回で済んだ。
ちょっと疲れ目だったのか、他家のドラ色の親染めにあんまり押す意味もなく押して振って、結果その試合でラスったのが痛かったな。

それよりも、少し離れた席でイベント挑戦中のもうるくんが時折画面に向かって「ウゼー!!」と悶絶しているのが聞こえて来て、そのたびに、ああ自分はイベントなんて手を出さなくてよかった、と思ってしまったのだった。


今週の金・土はノーMJになるかも知れないので、日曜日に半Aを頑張ることにする。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+11
平均SCORE:+2.2

順位情報
1位回数:1
2位回数:2
3位回数:1
4位回数:1
平均順位:2.40

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:20.00%
ツモアガリ率:54.55%
振込み率:10.91%
鳴き率:30.91%

プレイ局数:55局

雀狼
×25

借金返済

上野アメ横の店舗から、今日も元気よく東風戦プロリーグに突撃。

DSC03498.jpg

少しだけ調子にムラがあったが、デカトップや3連勝なんかも絡んで、4セット目で無事S2→S1の昇格を出すことができた。

球戦も今日は3試合発生し、これを全勝。文句なし。


唯一惜しかったことといえば・・・
DSC03485.jpg
ついこの間まで雀狼だったのに、球戦にならず残念。
もし球戦だったら2個取りだったのに・・・


そして特記すべきこととしては、今日はスコアをそこそこ稼げたので、
DSC03496.jpg
東プロの通算スコアが、やっとプラスにwww
4月と今月前半で、滅多打ちに遭っていたので、ようやく借金を返済できた。
本当は平均順位2.40くらいを目標にするはずだったんだけど、ここから目標に到達するのは難しいだろうね。


そんな感じで、今日はプチ確変を引くことができて、ご満悦だった。

しかし、プロリの昇格が出てしまうと、やることがなくなってしまったな。
今月は目ぼしいイベントもないし。
ああそういえば、来月の半プロ券がないうえに、半レギュラーはA2なので、こちらをやらなきゃいけないな。

ということで、今週残りはだいたい半Aやります。

おわり。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+245
平均SCORE:+12.89

順位情報
1位回数:6
2位回数:8
3位回数:2
4位回数:3
平均順位:2.11

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:30.85%
ツモアガリ率:41.38%
振込み率:11.70%
鳴き率:29.79%

プレイ局数:94局

球戦成績
かわいいあの娘氏(雀狼) ○
教室生 ユウ氏(雀帝) ○
壬子芒種氏(雀聖) ○○

雀狼
×20 → ×25

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


