プロフィール

ツレオ

Author:ツレオ
ネットワーク対戦麻雀MJ5をプレイしています。

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク



月末恒例原点祭り~7月編~その2

今日も上野アメ横から原点祭りに参加してきた。


★19:55
原点ならず3人球戦。
DSC03764.jpg
ここは頭上通過。



★20:35
この回も3人球戦。
DSC03768.jpg
非常に僅差の戦いだったが、無事2着で2個ゲット。



★21:15
来たぜ原点攻防戦!
DSC03772.jpg

よっしゃーーーコラーーー!!!
(アンアンのヒゲキャラの口調で)

5月から雀クラス原点に参加してきて、これが初トップwww



これで紫球が42個に。
次で1人浮きなら、いよいよ雀将に昇格。
グフフフフ・・・




半年以上も雀狼のまま停滞していたが、いよいよ次で昇格できるかも・・・





次こそが、まさに運命の一戦・・・!!!





★21:55

DSC03775.jpg


ですよねー。



今日はこれにて終了。
31日土曜日は親族が集まるなどのためMJをプレイできないので、今月の原点祭りの参加も終了。

今日は結局トータルでマイナス1個で済んだのだが、最後が1人沈みで終わったのですっごく負け越したような気分で帰路についた。

ではまた来月お目にかかります。さようなら。



#原点祭りでマッチいただいた皆様、ありがとうございました。



本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-7
平均SCORE:-1.75

順位情報
1位回数:1
2位回数:1
3位回数:1
4位回数:1
平均順位:2.50

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:16.67%
ツモアガリ率:28.57%
振込み率:9.52%
鳴き率:14.29%

プレイ局数:42局

雀狼
×34 → ×33

月末恒例原点祭り~7月編~





ツレオです。


また人様の日記からさりげなくネタを引っ張って来た。


今日は月末恒例原点祭りに午後7時15分のタイムテーブルから参戦。

ちなみに上野アメ横からプレイしていたので、もうるくん解説の動画とかは今回撮影してません。


★19:15

3人球戦。打撃系ヤルカツさんと、$明日香$氏。

以前このブログに、4切りリーチの1待ちってあんまりないから怖くないよとか書いたのだが、今日はヤルカツさんの6s切りリーチに自分が9sを押したら、待ちが9s単騎のリーチのみに見事に刺さった件(しかも裏裏)。
これはたぶん狙い打たれたっぽい・・・やられたw

この試合は頭上通過。



★19:55

超久々に雀クラス4人が揃って原点攻防戦の発生。

DSC03748.jpg

いいところなく沈み3着・・・



★20:35

この回も原点攻防戦。

DSC03751.jpg

オーラス3本場で、優太くんがまさかのダブリー。
跳満をツモられると自分の首が切れてしまうが・・・11巡目に優太くんがツモって開いた手が、ダブリーツモピンフドラ1。

裏よ乗らないでくれ・・・


乗らず。

DSC03755.jpg

黒棒1本の浮きwww
あぶねーー。




★21:15

この回も原点。
下家にケンケンさんがいるwww

東場はいい感じに場を回せたので、あとは基本ガードの方向でよかったんだけど・・・

DSC03758.jpg

上家のRookie氏のこのリーチに、しぶしぶ切った西が一発で刺さる。
このリーチに西を止めるのは難しいよ・・・

DSC03760.jpg

満貫振込みが響いて、沈み3着。
あううううう・・・



今日の参戦はここまで。

明日30日もちょっとだけ参戦予定なので、雀クラスの方々はどうぞよろしく。



本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-38
平均SCORE:-9.5

順位情報
1位回数:0
2位回数:2
3位回数:2
4位回数:0
平均順位:2.50

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:14.89%
ツモアガリ率:57.14%
振込み率:12.77%
鳴き率:27.66%

プレイ局数:47局

雀狼
×37 → ×34

だいたいアンアンLive!

アンアンネタ。

アンアンをやらない方には、意味のわからない日記となっておりますw




ようやく今日、Answer×AnswerのニューバージョンであるアンアンLive!に引き継ぎをしてきた。

DSC03729.jpg


Ver.2は、4470万パワーのブロンズプロで終了。


アンアンシリーズは1作目の稼働当初(約3年前)からちょこちょことプレイしていて、1作目はカードを10枚以上更新するくらいやったけど、2作目はその半分もやってないな・・・


今日のところは10クレプレイして、ラスなしでAリーグ昇格したところで切り上げてきた。

段位は三段のまま。四段がけっこう遠い。
このゲーム、段位を上げるために必要なプレイ数が多いんだよね・・・
MJ4で三段⇒四段にするよりも時間がかかりそうな感じなんだが。

あとは多くの方がツイッターとかで言っているが、たまに発生する特番が面白い。
つーか、特番だけでいいんじゃないかくらいの勢い。


というわけで、今作もたまーにプレイしてますんで、MJプレイヤーの方でマッチしたらどうぞお手柔らかに。
MJプレイヤーは、An×An.netに入ってボード壁紙をMJのものに設定していただけるといいんですけどね。
MJネームとAnAnのネームが違う場合、MJの人だとはわからない可能性があるんでw

出産のご報告

2010年7月24日に、3110グラムの男の子が無事産まれました。

DSC03725a.jpg

生後15分後くらいの写真です。

妻に陣痛が来てからは比較的早く産まれたのですが、とは言ってもその陣痛は長時間に及び、しかも痛がり方がもう半端ではなかったので、出産ってこんなに大変なものなんだと改めて思いました。

でも、元気に産まれてホント一安心。

名前はなんとなくこれ、というのはありますが、まだ最終決定には至っていません。
出生届を出すまでには決めなくては・・・

以上、ご報告です。
ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。



#しばらくブログを休載しますが、また落ち着いたら復帰いたします。

いよいよ

妻の陣痛が夜中に激しくなって、タクシーで病院に駆けつけたところ入院することになった。


いよいよ産まれる予感・・・

巣鴨で原点祭りは・・・

今日は週1原点祭りの日だったんだけど、仕事が思うように片付かず、参加は21:55の回からとなってしまった。

巣鴨から参加するか上野から参加するか迷ったが、結局ホームの巣鴨に行くことに。


しかし、巣鴨に行くという選択はちょっと裏目になってしまった。
PC巣鴨にいたノリさんと受験生くんが、同じく原点のタイムテーブルに合わせていたため、3人ともエントリー数3/4人とかで固まってしまう事態に。

原点祭りに参加するときは、他の店舗にある程度分散したほうがいいのかもね。

今度から、平日仕事帰りに原点祭りに参加する場合は、上野あたりから接続するようにしよう・・・


というわけで、原点祭りのタイムテーブル2回は、2回とも2人球戦となった。


★21:55
試合終了時、自分は50300点。球戦相手は51000点。
50000点オーバーなのに球戦負けたw


★22:35
こちらは、自分のノミ手ペンチャンリーチに相手の方の追っかけ親リーとか、ヒヤヒヤする場面もあったが、なんとか勝った。2個勝ち。


その後も雀クラスがいないかと思って半プロを1試合だけ続行したのだが、誰もおらず。


その非球戦での反省ネタ。

DSC03723.jpg

対面の6順目リーチが入るも、自分がツモり四暗刻テンパイ。

これを、リーチボタンが光ったからという理由で追っかけリーチwww

落ち着いて考えれば、自分の先制テンパイならともかく、ツモり四暗刻で追っかけリーチをする意味って、ちょっと見当たらないよな。


DSC03724.jpg

上家のさらなる追っかけリーチに、一発で掴んだ2sがクリーンヒット。
言わんこっちゃない・・・



本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+8
平均SCORE:+2.67

順位情報
1位回数:0
2位回数:2
3位回数:0
4位回数:1
平均順位:2.67

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:31.43%
ツモアガリ率:27.27%
振込み率:8.57%
鳴き率:14.29%

プレイ局数:35局

球戦成績
守の駝鳥とろぴ氏(雀帝) ×
花火職人☆戎★氏(雀狼) ○○

雀狼
×36 → ×37

かわされる先制リーチ

今日はたまたま仕事を定時で切り上げることができたので、夕方から巣鴨へ。

ちょうどケンケンさんも巣鴨に到着されたので、久々に半プロを並び打ちをすることに。

ケンケンさんは、なぜか我孫子から接続のノリさんを引き当てて、熱い3連戦とかやっていた。
自分も同卓したかったなww


さて、自分はと言うと・・・


球戦1戦目では、東1局から相手に満貫を直撃されて、それが最後まで響いて1個負け。


そして2戦目が、大阪接続の方。


その試合の、南2局でのこと。

20000点くらいの大幅ビハインドだけど、まだ自分には親番が残っているので、少しでも食らいついていきたいところ。

役なしドラ1を先制テンパイしたので、当然のようにリーチに踏み切ったのだが・・・






自分のリーチ後にドラとか5mとかをツモ切ることになってしまい、相手の方を楽にさせる結果になったあげく、9600テンパイ直後にラス牌のアタリ牌をあっさり自分が掴んで、チェックメイト。

いやー、この負けはシビれた。
このゲイーム、ホント甘くないわ・・・


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+41
平均SCORE:+4.1

順位情報
1位回数:2
2位回数:5
3位回数:2
4位回数:1
平均順位:2.20

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:21.15%
ツモアガリ率:36.36%
振込み率:17.31%
鳴き率:24.04%

プレイ局数:104局

球戦成績
しゅんちゅん氏(雀狼) ×
! 氏(雀帝) ×××

雀狼
×40 → ×36

フリテンリーチ成功率

皆さんご存じのとおり、MJ.netには自分の打ちスジの傾向データが記録されていて、全国平均と比較することができる。
自分は偏った打ちスジとなっていないか、などと客観的に確認できるので、定期的に(特に不調時に)眺めておきたいものだ。

そんなわけで、自分のリーチ傾向をふと見てみたところ↓↓こんな感じだった。

総合(カッコ内:上級段位者平均)のデータを表示中

☆各リーチの分析
[リーチ成功率]
50.14% (53.15)

[フリテンリーチ成功率]
18.75% (32.10)

[リーチ一発率]
11.43% (11.72)



リーチ成功率が明らかに低いのが見て取れる。
リーチボタンが光ったら、アガリ易さとか考えずに、だいたい条件反射で曲げてるからなw

そして際立って低いのが、フリテンリーチ成功率だ。
なんだよ、他の人は3回に1回程度成功しているのに、自分は5回に1回も成功してないのかよ。
こんなに成功していないとは思わなかった・・・

いやいや、これからはアガれそうなフリテンリーチを多くかけるようにすれば、成功率のパーセントだって人並みに落ち着いていくはずだ、きっと・・・



というわけで、今日の半プロ。

東1局南家。早々にピンフのみをテンパイ。ダマにしていたところ10巡目にアガリ牌をツモってしまった。

MJ_TEHAI100719.jpeg

これをそのまま400-700で倒してもいいんだけど、ここは気持ちを大きくしてもいいところだろう。

いくぜ・・・
DSC03693.jpg

フリテンリーチ!!!


12457待ち。
これはさすがにフリテンといえどもアガリを期待していいだろ。
MAXで跳満まであるし。



そして2巡後・・・



DSC03694.jpg

対面のアガリで終了。

残念・・・!

これで、ただでさえ低いフリテンリーチ成功率が、また下がってしまったよ・・・



この日はいつものようにラスりまくって、昨日に引き続き水槽で球をロスト。

1回だけあった球戦はなんとか勝ったけれど、非球戦は不調続きで、最後の方は明らかに集中力が落ちてミスも多く散々だった。
一応プロリの維持は出てるし、もう今週のプロリ昇格は諦めるとしよう。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-165
平均SCORE:-9.17

順位情報
1位回数:3
2位回数:4
3位回数:5
4位回数:6
平均順位:2.78

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:22.78%
ツモアガリ率:41.67%
振込み率:15.82%
鳴き率:27.22%

プレイ局数:158局

球戦成績
ボーイボーイ氏(雀狼) ○

雀狼
×40

五対子

DSC03669.jpg

もう少しで雀将に到達できそうなところまで来ていたので、今日も半プロをプレイしていたんだけど、座った席がまあよく冷えていること。

収支グラフとか、ぺんぺん草がちょっと生えているくらいで、あとはカラッカラ。

他家の先制攻撃にはツッパる手材料もないため、ひたすらオリ。
ちょっとでも歯向かおうものなら、容赦なく刺さる、という展開ばかり。

おかげで水槽で球を割られてしまうわ、月間スコアの次回プロチケボーダー到達すら怪しくなるわ、で散々だった。



いや、本当はどうしようもなかったわけではなく、不調から脱出するチャンスとなるポイントはあった。

DSC03671.jpg

上家の方との球戦のオーラス。画像の通り、超接戦だ。
自分は早々に五対子ができていて、七対子のイーシャンテン。
ここに、シュンツが1組完成となる6pをツモってくる。


何を切ろうか・・・?




自分は、七対子イーシャンテン維持の4sを切ったんだが、これが失敗だった。

あとからどんどん横に伸びてしまったので、もう途中からメンツ手に切り替えたのだけど・・・

DSC03672a.jpg

親の倍満ツモを逃してるし!!!


対子5個になってしまうと、あと有効牌を1枚引いてくるだけでテンパイという誘惑を、なかなか断ち切れないクセが出た。
一部『デジタル派』の人みたいに必要以上に七対子を嫌う必要はないと思っているのだけど、これは七対子を早くから見切った方がよかったのかもね。



この試合は結局、1人テンパイから次局を無事切り抜けて1個勝ちで終わったんだけど、この後の試合はまたぼんやりした展開ばかり。
麻雀は運を手繰り寄せるゲームだ、と言う人がいるけれど、これでは自ら運を放棄したようなもんですわな。


あと、今日は巣鴨でない店舗からプレイしていたので、巣鴨のノリさんとマッチできた。
球戦は久しぶり・・・だったけど、オーラス6100点リードしていたのに、脇のダマ親満に刺さって逆転負け・・・

俺は、ヒキ弱キングさんの期待(巣鴨マイ店舗1位)に、とても応えられそうにない・・・


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-220
平均SCORE:-15.71

順位情報
1位回数:2
2位回数:3
3位回数:2
4位回数:7
平均順位:3.00

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:16.67%
ツモアガリ率:47.83%
振込み率:16.67%
鳴き率:23.91%

プレイ局数:138局

球戦成績
遊遊亭ハスキー氏(雀帝) ○
リーゼント氏(雀狼) ××
~じゅん~氏(雀聖) ○
おかぴー氏(雀狼) ×
★NORIHITO★氏(雀帝) ××

雀狼
×44 → ×40

だいたい月イチ交流

DSC03657.jpg
DSC03658.jpg

金曜日には巣鴨に人が集まるという話を事前に聞いていたので、夜に行ってみたら、まあメンツがえらいことになっていた。


天狼星★疾風號さんが月イチペースくらいで愛知から来られるのに合わせて、今回はアゲハリーダーの†AGEHA†さんも来られた関係か、アゲハメンバーの方々も多数集結。

画像に写っていない方もまだまだたくさんいて、今月も一大交流会となったのだった。


人数が多いのでお名前は列挙しませんが、初めての方や久々の方ともいろいろお話しできました。
みなさま、ありがとうございました。





この日は、交流をしつつも少しだけ半プロをプレイ。
発生した球戦は1回だけ。

DSC03660.jpg

割とハデに点棒が動いた試合だったのに、オーラス、会心の300-500ツモで同点席順勝ち。
これはきわどい。


さて、久々の三連休。
本当ならばイベントでも開催される予定なのだろうけど、例の問題が影響してかイベント開催されないんすね。
まあこのほうがまったりできていいけどw


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+2
平均SCORE:+0.4

順位情報
1位回数:1
2位回数:2
3位回数:1
4位回数:1
平均順位:2.40

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:23.21%
ツモアガリ率:30.77%
振込み率:12.50%
鳴き率:26.79%

プレイ局数:56局

球戦成績
あだ名は社長氏(雀狼) ○

雀狼
×43 → ×44

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


