プロフィール

ツレオ

Author:ツレオ
ネットワーク対戦麻雀MJ5をプレイしています。

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク



だいたい悶絶バトル

今日は、実に4カ月ぶりの開催となる幻球バトルの開催日。


先日の第18回全国大会では成績が全然振るわなかっただけに、今回は球戦に勝ちつつ入賞を目指すんだ・・・





DSC04195.jpg


最初の8試合で、マイナス175・・・


オワタ



もう途中から、いけないとは思いつつも、非球戦では完全にキレ打ちをしていたような気がする。


球戦はあんまり起きなかったけれど、そこでは負け越さなかったのが、唯一の救いかもしれない。




しかし、折角のイベントを、連続で入選すら逃すのは痛すぎるな。

東京地域ランキング20位復帰をひそかに目指していたけど、もうMJ4の間では無理になってしまったかもしれない。



こんな調子のまま、明日の原点祭りを迎えることになるのか・・・






ganbatte2.jpg



がんばるよーーー。



本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-116
平均SCORE:-4.46

順位情報
1位回数:8
2位回数:2
3位回数:8
4位回数:8
平均順位:2.62

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:19.17%
ツモアガリ率:34.78%
振込み率:20.83%
鳴き率:25.83%

プレイ局数:120局

球戦成績
教室生 ユウ氏(雀帝) ××
愛犬家♪SYOBOY氏(雀帝) ○
☆ 裕 ☆氏(雀帝) ○○○
卍 よこすか 卍氏(雀狼) ×

雀狼
×27

だいたいMJ賞♪

DSC04187.jpg

団体名:巣鴨◇安全地帯
団体リーダー:鎌倉もうるくん

┏メンバー詳細 ━┓
鎌倉もうるくん: +281
★NORIHITO★ : +192
ツレオ : +155
フォン★チー : +236
ひこ☆HIK : +32
┗━━━━━━┛


・・・。


100試合近くイベント決勝やったのに、入選すら出なかったという・・・


あー、もうイベントはしんどいことだらけで、やってられん。

2~3連勝したかと思ったら、とたんにトビラス食らう、みたいな展開が延々と続いた。

カルシウム足りてないとイライラで精神持たないと思うぞw


他の人は入賞で球が8個増えているのに、自分だけが1個しかもらえなかった、ということは、周りに7個差をつけられたわけで・・・

胸が熱くなるね。






さて、明日29日の幻球バトルだけど、団体戦のチームのメンツがすごい。


団体名:受験生ここで最強位?
団体リーダー:ケンケン

┏メンバー詳細 ━┓
ケンケン : 成績なし
鎌倉もうるくん: 成績なし
受験生 : 成績なし
しゅんちゅん : 成績なし
ツレオ : 成績なし
┗━━━━━━┛


これで行きます。

受験生、この幻球バトルで最強位到達なるか!?

では皆様、マッチの際はよろしく。


雀狼
×27

イベント決勝苦戦中

DSC04159.jpg


ダメ。

全然ダメ。


手が入らないとかアンラッキーな要因でスコアが出ないのなら諦めも付くが、要所で致命的ミスを犯してトップを逃したりしているので、言い訳もできんのよね・・・


決勝はあと2日間あるけれど、月曜日はほとんど打てないだろうから、実質日曜日で勝負をかけるしかない。


つーか土曜日のうちに入賞スコアが出ていれば、ニコニコ動画で26(日)14:30~放送の、アカギ12回忌生中継(詳細リンク)を観ることができたんだけどな・・・

最強位ストッパー

今日は久々にMJの廃打ちをするため、午前中から巣鴨へ。


イベント予選の結果(予選通過しただけ)と、半プロ昇格ボーナスを受け取って、まずは半Aへ。


A2→A1の昇格を出したかったんだけど。

1セット目の3試合を3連勝して+197とか出て、次も浮き2着で+11。ここでやめ。

あとの2試合を連続トビラスとかでもない限り昇格なので、あとは来週の原点祭りのついでに自然に昇格するはず。



正午を回ったので、次は半プロへ。

DSC04125.jpg

調子はかなりよい。

今日は特に球戦の調子がよく、なんと7戦全勝という、ここ最近の自分では考えられないくらいの成績をあげることができた。

途中やや勢いが落ちて、リーグスコアは+49.5のグレーゾーンで終わったが、まあ今週はイベントがあるのでグレーゾーンでも大丈夫だろう。

他にもアゲハの神奈川勢とマッチしまくったり、今日は久々にMJやってて楽しかったと思える一日だった。





今日の目玉の試合はこれか。

DSC04133.jpg

ちょっと画像がぼやけているけど、上家が優太くん、下家が受験生くん。
なんともアツい3人球戦。

・・・ん?

DSC04134.jpg

マズイ!勝たれると最強位に昇段されてしまう!!

つか、いつの間にこんなに球が増えているんだ・・・


DSC04135.jpg

最強位阻止成功( `ω´*)



本日の戦績

【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+272
平均SCORE:+11.33

順位情報
1位回数:7
2位回数:9
3位回数:4
4位回数:4
平均順位:2.21

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:25.11%
ツモアガリ率:36.84%
振込み率:15.86%
鳴き率:23.79%

プレイ局数:227局

球戦成績
改・あいやん氏(雀将) ○
☆雅の流法☆氏(雀狼) ○
影村 遼氏(雀狼) ○
受験生氏(雀聖) ○○
∞イケサン∞氏(雀将) ○○
優駿氏(雀将) ○
優駿氏(雀将) ○○

雀狼
×14 → ×27

C級プロアンサー

DSC04105.jpg

敬老の日を含んだ3連休を使って、アンサーアンサーライブを超絶廃プレイ。
ようやくC級プロアンサーまで昇格させることができた。

このゲームは、1日の内に何回も優勝したりすることで、追加ボーナス賞金が大きくなっていくので、毎日こまめにプレイするより、1日にまとめて廃プレイするほうが有利な仕様なんだよね。

なので、連休中日の日曜日とか、開店から閉店まで1日50クレくらいやったんじゃないだろうか。


ともかく、結構長い道のりだったけれど、これで一段落ついた。
もう当分アンアンはやらなくていいですw





アンアンだけで連休を終わらせてもよかったのだけど、MJも少し。

イベント予選は通過スコアだけ出ているけれど、入賞まで頑張るよりはプロリの方がいいかと考えて、半プロへ。


DSC04112.jpg

↑↑こんな平凡な配牌が、倍満に化けてしまうとは誰も予想できまい。


DSC04113.jpg

このあと、おいしく4000-8000をいただきました。
つか、上家の人は三段だけど、半プロに三段で参加するほうが難しくないか?


DSC04114.jpg

一発昇格。
いつもこうならいいのに。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+254
平均SCORE:+18.14

順位情報
1位回数:7
2位回数:1
3位回数:2
4位回数:4
平均順位:2.21

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:27.08%
ツモアガリ率:46.15%
振込み率:8.33%
鳴き率:34.38%

プレイ局数:96局

雀狼
×13 → ×14

ハイセンス3人チーム

(今回の記事は、18歳未満の閲覧、および、職場など人目に触れる場所での閲覧はおすすめしません)





今週から第18回全国大会の予選が開始となった。


その初日を軽くスルーして仕事から帰宅して、まったりくつろいでいるところで、鎌倉もうるくんから団体戦チームのお誘いのメールが届いた。

メンツも、もうるくん&ノリさんの巣鴨メンバーだったし、本気で団体戦上位入賞を目指す雰囲気でもなさそうだったので、まあ別にいいですよと軽く応諾。

その直後、もうるくんから団体チーム名とパスワードが送られてきたのだった。


・・・。


DSC04073.jpg


団体名が、巣鴨のピ●サロの店名やん!!!


解説すると、巣鴨の街は、おばあちゃんの原宿の別名で知られる『とげぬき地蔵通り』で有名だけれど、同時にピ●サロ店の激戦区でもあったりするんです。

まあ自分は、地元過ぎるのが理由で、巣鴨ではそういう店には行ったことがありませんが・・・


いやしかしこのネーミングセンスには度肝を抜かれたわ。

ということで、今回はこのチームでほどほどに頑張ってみることにする。


ちなみにこの団体、まだ枠が2つも空いてます。



DSC04078.jpg
今のところ、+107。
予選通過だけなら大丈夫か。

無断で満貫♪

DSC04017.jpg

Answer×Answer Live!で、一人チーム『だいたい満貫』を作って遊んでます。
しかも本家に無断で。
アンアン内でもMJプレイヤーであるとアピールしたいので、当面これでいくつもりです。

もしこのネタチームに入りたいという方がいましたら、
チーム名:『だいたい満貫』
パスワード:ヒキ弱キング氏の誕生日を4ケタの数字で(例:9月12日ならば『0912』)
解る方であれば歓迎しますwww





で、今日も半プロやったんだけど、今日も相変わらずボコボコ・・・


あえて書くならば、とある球戦での東1局のこと。


南家の球戦相手のリーチが飛んでくるが、北家の自分は流し満貫を敢行。

鳴きも一切入らず、自分のラスツモでヤオチュー牌をツモ切り、この時点で流し満貫の条件成立。


あとは脇の東家がアンパイを切って、球戦相手のハイテイツモさえなければ・・・

と思っていたら、なんと脇の東家が球戦相手のリーチのアタリ牌を強打!


リーチに差し込んでまで流し満貫を阻止したかったのか、とか思ってしまうわ・・・


これでふてくされてしまい、だいたいキレ打ちで球をトータル4個配ってしまいましたとさ。


おまけ
DSC04067.jpg
MJ4EVOでの大三元責任払いを初めて見た。
矢印のところに、責任払いって出るんですね。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-62
平均SCORE:-5.17

順位情報
1位回数:2
2位回数:4
3位回数:1
4位回数:5
平均順位:2.75

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:17.48%
ツモアガリ率:33.33%
振込み率:14.56%
鳴き率:26.21%

プレイ局数:103局

球戦成績
はまさん氏(雀将) ○
★紫檀★氏(雀将) ×××
★紫檀★氏(雀将) ×
D§G☆勝龍氏(雀将) ○
∞イケサン∞氏(雀狼) ××

雀狼
×18 → ×14

Welcome To The 雀豪

2夜連続で、巣鴨にて半プロ。

暑さが急に和らいできたようで、空調の弱いPC巣鴨でもそんなに蒸し暑さを感じることはなくなったかな。




半プロは、今日もかなり低調。

DSC04034.jpg

アクセルローズがMJやってるwww


DSC04035.jpg

この王者の方はガンズ・アンド・ローゼスの大ファンなのだろう。
チャットもそれっぽいのを沢山用意していて、上家との球戦中にもかかわらず気になって仕方がなかった。


そういえば、昔友人がよく聴いていたなあ・・・

ということで、久々に聴きたくなったので、帰ってからYouTubeやニコ動で音源をいろいろ探ってみた。

↓これは今年のライブ映像らしい。




やっぱり、今ではけっこう年食ってしまっているよな・・・


MJと関係ない話ばかりですみません。

おわり


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-111
平均SCORE:-12.33

順位情報
1位回数:1
2位回数:1
3位回数:4
4位回数:3
平均順位:3.00

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:20.00%
ツモアガリ率:44.44%
振込み率:12.22%
鳴き率:35.56%

プレイ局数:90局

球戦成績
ありま氏(雀狼) ○○
(´;ω;`)氏(雀狼) ×

雀狼
×18

ダブ東ヘッド愚形待ち

今日は、たぶん今月初めて巣鴨でMJ。


他の巣鴨メンバーも言っていることなのだが、最近の巣鴨は空調が弱くて、店内がとても暑い。
秋になるまで巣鴨に来ないとまで言っているメンバーもいるくらいだ。

しかも今日は台風も直撃ということで、人が集まらず盛り上がりに欠けていた。
巣鴨に行くと必ずいる、名物の段位のおっさんの姿すらないのは寂しいものだ。


そんな中で、先週に9試合で放置していた半プロに着手。

DSC04019.jpg

浮き2着以上ならば維持、デカトップで昇格まである。

そんな最初の試合でのこと。

DSC04020.jpg

3巡目であっという間にテンパイ。

ダブ東ヘッドの役なしドラドラのペンチャン待ち。

この牌姿でどうすればよいのか、いまだに迷ったりする。


■とりあえずダマにして、東がこぼれて鳴けるのを待つ。

■ダブ東を当てにせず、即リーチ。


自分は、とりあえずダマを選択したのだけれど・・・


DSC04021.jpg

ダブ東を鳴けないまま、満貫ツモ親被り。

サッサとリーチしていれば、もしかすると手が止まっていたかもしれない。

DSC04022.jpg

3着で終了。リーグ維持はお預けとなってしまった・・・

うむむーーー。



本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-32
平均SCORE:-4.0

順位情報
1位回数:2
2位回数:1
3位回数:4
4位回数:1
平均順位:2.50

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:17.24%
ツモアガリ率:53.33%
振込み率:10.34%
鳴き率:26.44%

プレイ局数:87局

球戦成績
いさ^▽^氏(雀狼) ○○○
誰でも雀帝ゲー氏(雀狼) ××
♂心眼の鬼凛♀氏(雀将) ○

雀狼
×16 → ×18

最近の動向

◆天鳳

天鳳五段認定tenhou_prof_20100907.png

最近は家に拘束されることも多く(子供が産まれたんで)、そのためMJの代わりのつもりで始めた『天鳳』も、いよいよ五段まで到達してしまった。

今は特上卓という上から2番目のクラスで打っているけれど、上から2番目といっても卓のレベルは充分に高いし、あとで牌譜を全部見返すこともできるので、いろいろ勉強になったりするよ。

MJプレイヤーの日記でハンゲームの麻雀を推薦している方がいますが、PCのネット麻雀ならば自分は天鳳を強く推薦しときます。


◆Answer×Answer Live!

DSC04018.jpg

ようやくセミプロアンサー六段。
プロアンサーへの道はまだ遠いが、少しずつ登っている。


◆QMA7

DSC03983.jpg

ミノタウロス組なら、問題の引き次第で優勝も狙えます。
フェニックス組では瞬殺されるけど。


◆MJ4EVO

DSC03997.jpg

MJだけがドツボにはまってるんですがwww

もうマジやっとれん・・・



あ、今度のイベントは、予選はともかく決勝は廃打ちできないかもしれない。
困ったな。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


