プロフィール

ツレオ

Author:ツレオ
ネットワーク対戦麻雀MJ5をプレイしています。

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク



10月末原点祭り動画 その1

今月も原点祭りに参加しております。


30日の結果ダイジェスト。

★18:35 この回は動画に収録しております。

★19:15 雀クラスの1人が12個で参加のため(!)原点ならず。
    でもこの回は自分がラス。3個減で済んだw

★19:55 原点になったものの、動画撮影中に電池切れ・・・
    コルレオーネ氏のワンサイドゲームで、3人沈み2着。2個献上。

★20:35 なぜか雀クラスと1人も当たらず。

★21:15 3人球戦。自分トップで3個取り。

★21:55 原点発生。後日動画をアップします。

★22:35 3人球戦。自分2着で2個取り。




















ということで、まずは30日18:35の回の模様をお送りします。

第13回幻球バトル

DSC04350.jpg


先月の幻球バトルは、最終スコアがマイナス116という情けない結果で終わったので・・・


今月の幻球バトルは、その雪辱を晴らして見せるぜ!!!


ということで、いざプレイ開始。


・・・


プレイ開始から、4時間後・・・


DSC04361.jpg

今月の幻球バトルも、スコアマイナス3ケタ・・・


今日はとにかくトップが取れず。
手が入らない試合は、他の3人が均等に和了してきっちりラスるし。
球戦もちょっぴり負け越しちゃうし。

やられましたよー。



この日は、巣鴨で大交流会が行われていたのだけれど、巣鴨に行けば他のMJプレイヤー諸氏と交流できるかわりに、満席で幻球バトルができないだろうなー、とか思って、会社に近い上野で打っていた。

でもこんな結果になるならば、素直に巣鴨に行けばよかったと、かなり後悔。

今日はいろいろ失敗したな。






さて、幻球バトルは空振りに終わったが、次はいよいよ原点祭り。

この調子で果たして大丈夫なの!?


ganbatte3.jpg



がんばるよーーー。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-168
平均SCORE:-8.4

順位情報
1位回数:2
2位回数:8
3位回数:2
4位回数:8
平均順位:2.80

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:19.35%
ツモアガリ率:27.78%
振込み率:9.68%
鳴き率:27.96%

プレイ局数:93局

球戦成績
たっけー氏(雀狼) ○○
イヤ―ン少女隊氏(雀帝) ×
★ちゃい★氏(雀聖) ×××
DREAMER氏(雀聖) ○

雀狼
×31 → ×32

無謀な対決ではなかった

DSC04348.jpg

S闘技場のメンバー対決は、つい2日前までプロ雀士が+15万Gくらい稼いでいて、勝利は無理っぽいと思われたのに、今日の時点では収支をなぜか▲44,400Gまで減らしているようだ。

阿賀プロでも、短期間で20万Gを溶かすなんてことがあるのかあ。


自分は月間収支を+20万くらいまで伸ばせたので、もう雀荘メンバー対決は勝勢かな。

阿賀プロの最後の追い込みで捲られないことを祈るのみw






さていよいよ、今月も幻球バトル&原点祭りの時期がやってきた。

幻バトの日は、仕事が何時に終わるか予測が付きにくいんだよね・・・
最悪、1~2時間くらいしかできない、とかあり得そうな感じ。


5試合くらいで入賞スコアがサクッとでてくれないかなあ・・・

無謀な対決

今日は、ディフェンスコンテストの結果(入選)を受け取りに行って、ついでにS闘技場をプレイしてみた。


そう言えば月末が近いので、そろそろ雀荘メンバー対決を気にする人も多いのではなかろうか。

収支が沈んでいるプロを見つけて、雀荘メンバー対決で指名して、無難に10試合消化してボーナスゲット!なんていうのが月末でよく見る光景だよね。


もちろん人によっては、月初からメンバー対決を指名、なんてこともあるかもしれない。

実は、自分もこのタイプ。

メンバー対決のためだけに10クレも消費しなくても、いつの間にかメンバーに勝利していた、なんてこともあるからね。

・・・

しかし、目論みを誤ってしまうと・・・

DSC04328.jpg

阿賀プロの今月の収支は、もう+150,000G近いとか(´;ω;‘)

こうなると勝利するのは厳しいなあ。


いやいや、まだ頑張って捲る余地はある。たぶん。

S闘技場は、1トップで2~3万Gくらい稼げるから、うまく連勝できれば・・・

DSC04335.jpg

おいっ鬼太郎!! さんも同卓してのこの1局。

純チャン三色の聴牌。牌姿が実に美しい。

満貫確定なのでダマで充分ではあるのだが、自分の中でテンションが高まってしまったので、曲げたい衝動を抑えきれずにリーチ!!


DSC04336.jpg

まあ、こうなるわな・・・


結局今日の収支はマイナス。

雀荘メンバー対決の勝利が、遠のいてしまったのだった。



雀狼
×27 → ×31

ディフェンスコンテストの結末

最近は平日にMJをプレイしておらず、実は23日の土曜日にまとめ打ちをしていた。

今日はその日の話。




まずは、12月の東プロ券を入手するために、東A1へ。
規定の2セット消化で、+85.5
一発プロチケゾーン♪


次に、東プロS2。
規定の2セット消化で、+114.5
一発昇格♪


やばいくらいに絶好調♪


と言いたいところだが、さて肝心のディフェンスコンテストは・・・


DSC04312aa.jpg

25局消化で、DP残り9700。

これは好感触!


DSC04313aa.jpg

27局消化で、DP残り7900。

あと8局くらいなんとか耐えればOK!

いけるいける!!


DSC04315aa.jpg

NOOOO!!!



結局、自己ベストは29局で終了しましたとさ・・・



この後は、すでに記事にしたアンアンの時報合わせマッチをやって、ハロウィン大会に参加して終了。

今月末は幻球バトルもさることながら、土日が原点祭りという好条件なので、それまで雀力を放出しないようにまったりしときますw


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+372
平均SCORE:+13.29

順位情報
1位回数:12
2位回数:6
3位回数:7
4位回数:3
平均順位:2.04

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:28.06%
ツモアガリ率:33.33%
振込み率:14.39%
鳴き率:22.30%

プレイ局数:139局

球戦成績
イーピン先生氏(雀狼) ○
卍 よこすか 卍氏(雀狼) ○○

雀狼
×22 → ×27

だいたい時報マッチ♪

このブログはMJのプレイ日記のはずなのに、最近はMJの話よりもアンサーアンサーの話ばかりになってしまっているけれど、今回もやっぱりアンアンネタですw

先日このブログで、ライセンステストの時報合わせを募集したところ、何とちゃかさん(アンアンのネームは、みほっち)とマッチ!
合わせ参加ありがとうございました。

ライセンステストは、5プレイで3回決勝進出がテスト合格の条件なんだけど、○×○ときて次で決勝進出達成すればOK、というところでマッチしたので、非常に熱かった。


てなわけで、動画を撮っていたのでアップしときますw

デジカメの機能上、画面の端まで映らなかったので、そこは勘弁を。





また合わせ企画をやるかも知れません。
次はA級ライセンステストの時かな?

B級プロライセンステスト試験官募集

An×Anネタ。


DSC04297.jpg


先日、B級プロアンサーライセンステスト挑戦戦を獲得しましたので・・・


ライセンステストの試験官を募集します!!!



日時:10月23日(土)19:00、19:15、19:30、19:45、20:00

リーグ:Sリーグ

参加方法:

クレ投入→カード認証→お知らせ→モードセレクト→全国対戦→【決定をタッチ】
時報などで調整して、上記の時間ジャストに【決定をタッチ】してください。
MJの原点祭りと同じ要領です。

運が良ければマッチします。
ライセンステスト斬りが欲しい方は、チャンスですwww


当日はハロウィン大会の真っ最中ですが、気が向いたら参加してみてください。



おまけ

DSC04294.jpg

得意ジャンルと苦手ジャンルはこんな感じ。
特にサッカーの知識は、そこらの小学生以下。マジで。

第5期点棒放出王

DSC04263.jpg

ブログのサボり癖がついてしまっていたが、久々更新。


14日から開始している第5回ディフェンスコンテストだけど、自分は今回、東Aリーグで参加している。


なぜ東Aで参加なのかと言うと。

ディフェコンは脇同士で点棒の横移動が起きる頻度が多い方が有利なので、記録が出にくい東プロは避けたいというのもあるんだけど。

それより今月は東プロのリーグがずっとS2なのでプロリ月間スコアがとても低く、再来月の東プロ券ボーダーが絶望的なので、じゃあもう今のうちに東Aでプロ券取っちゃおう、ってな流れになったわけだ。


なんだけど。

17日までの記録は、

18局-26局-20局-5局-23局-29局-17局-11局-5局-20局

で、自己ベストが29局。


入選は堅いが、入賞までには程遠い。

その間、球戦で5個放出、水槽で1個割ったので、入選球4個を考慮しても全然ペイしてない・・・

しかも結局東プロ券が取れなかったしw


ということで、来週も東プロ券を取ることを主眼に置いて、イベント入賞はできればラッキーくらいな雰囲気を醸しながら適当にやっていくことにするよ。

そんな感じで。





※ブログを更新しなかった期間の球戦星取表を書いておきます。

10/3
膨張率重視氏(雀狼) ○
暴牌注意報氏(雀狼) ×××
†ワルツ†氏(雀将) ○

10/8
☆まっつん☆氏(雀狼) ×××

10/10
☆舎弟☆氏(雀狼) ○○
B.コルレオーネ氏(雀聖) ×
† CEDRIC †氏(雀狼) ○○
イヤーン少女隊氏(雀帝) ××

10/11
のんちゃん氏(雀狼) ×

10/16
亜空間 ペイ氏(雀帝) ×

10/17
ゼンツ★ガール氏(雀狼) ××
悠香っぺ氏(雀狼) ○
愛のバクダン氏(雀将) ×××

雀狼
×22

ビジュアルイベント結果

すみません。日記を放置しておりました。


放置していた理由は単純で、あんまりMJをプレイしていないのでネタがないからという。

・・・つーか、ちょこちょこ東プロをプレイしたりしても、そのたびに球を少しずつ抜かれる一方なので、公式モードはあんまりモチベーションが上がらないというか。


今日は、東プロはほどほどにして、S闘技場をプレイ。

先々週は、7試合消化でマイナス46,000Gの借金を作っていたのだが、今日1日でプラス25,000GのS1維持圏内まで回復させることができた。
でもこれも、何度も途中で他家のリーチ裏3を何度も食らって心折れそうになるも、ようやく維持まで持って行けたってな感じ。




むしろ先週は、Answer×Answer Live!のビジュアルクイズイベントがあったので、こちらにシャカリキだった。
(以下、アンアンネタ)

DSC04251.jpg

なかなか4問中4問全部回答権を取ることができずに、ポイントはこんなもので終了。
最終順位は323位。
トップ100のボーダー高すぎだろ・・・


週末には漢字メドレークイズのイベントがあるみたいだけど、こちらは不参加の方向でw

いや、上位50%ボーダーの15万パワーくらいは取りに行く手もあるけど、その間は特番が出ないということを考慮すると全然参加しない方がいい気がするw

いずれにせよ、先日ようやく全国制覇を達成したのでVIP期間がまだ12日間もある(ディフェンスコンテストと被ってしまっているw)んで、まだしばらくはアンアン強化期間ということでやっていこうと思う。


あとはアンアンの時報合わせは、MJのディフェンスコンテストが終わったあたりでやろうかな、と。
(本当はディフェコンの前にやりたかったが、自分の都合がつかない可能性があるので・・・)


そんな感じで。

ビジュアルには自信があります!

今日は100%アンアンネタ。


ce_visual_01_logo.jpg


10月4日から10日まで、Answer×Answer Live!で、ビジュアルクイズのイベントをやっているので、今週はMJよりもこちらに注力している。


初代アンアンの頃はビジュアルクイズは決勝専用だったんだけど、当時かなり得意にしていた(勝率が常時85%以上あった)。
しかしアンアンも稼働から3年経つので、周りの人のレベルも上がってしまっていて、ビジュアルクイズで勝ち越すのが難しくなってしまった。


DSC04228.jpg

とりあえず14クレ消化したけど、1st押しを4連続で決めなくては・・・と前のめりになり過ぎて誤答が多く、ポイントを思うように伸ばせず。

Sリーグで、60ポイント×1.8=108ポイントを2回と、55ポイント×1.8=99ポイントを1回達成したけど、初日のボーダーの高さを見ると、これくらいのポイントをあと12回叩いても百傑は厳しいんではなかろうか・・・

やっぱりSSリーグでやんなきゃダメなのかな。
Sリーグで60ポイント×1.8=108よりも、SSリーグで50ポイント×2.2=110の方が高いわけだし。


ちなみに

漢字モザイク:けっこう得意
漢字パネル:得意
漢字ズーム:苦手
漢字4文字が離れていくやつ:得意だが誤答も多い
写真ウネウネ:かなり苦手
写真ズーム:苦手
写真スポット:やや苦手
写真モザイク:得意

自分的にはこんな感じ。
60ポイント達成は形式の引き次第なのかなという気がする。


そんな感じなので、このイベントは、500位以内の「ビジュアルチャレンジフリーク」を目標にがんばってみることにする。

MJは、ディフェンスコンテストまで基本放置予定。


おまけ
DSC04224.jpg
100円2クレ。
なにげに助かる。


ひとりごと
アンアンの時報合わせ企画をやろうかどうか迷い中。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


