プロフィール

ツレオ

Author:ツレオ
ネットワーク対戦麻雀MJ5をプレイしています。

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク



だいたい11月末原点祭り♪

思えば、私が雀クラスに初昇格したのが、今年の1月13日。


そこから2度の神クラス落ちを経験するも、なんとか這いつくばり、雀クラスをキープ。

しかし、雀将への必要幻球数50個への道は、自分にとって当初の想像以上に非常に険しい。

少し好調が到来しても、すぐに押し戻され・・・を繰り返し、もうそろそろ1年が経過する。



昨日の幻球バトルでの入賞球を受け取り、ついに幻球数が44個。


遠かった雀将まで、あと6個・・・!


機は熟した!!


今日の原点祭りで、初雀将昇格を狙うぜ!!!





★21:55

DSC04549.jpg



★22:35

DSC04551.jpg



・・・。









雀狼
×36 → ×34

だいたい第14回幻球バトル♪

3か月連続の開催となり、もはや毎月の定例行事と化している、幻球バトル。


自分は最近有給休暇を消化していなかったため、幻球バトル開催日に思い切って有給を取得してみたw

しかも、午後5時の開催時間まで何をしていたかというと・・・

img_sub02.jpg

温泉に浸かってましたwww


後楽園の東京ドームに併設されている、スパラクーアという温泉施設で至福の時間を過ごして、心身共に万全の状態で、PC巣鴨に向かったのだった。





ちょうど午後5時に巣鴨に到着。

まあ午後5時ジャストだと、まっとうな社会人ならば仕事中のはずなので、まだ誰もいないだろうな・・・
と思いきや、もうるくんとケンケンさんが、スーツ姿ですでにスタンバっていたのには、本気で吹いたw

お互い、何をやっているんだかw


受験生くんや、1661のおやっさんも交えて、いざ幻球バトルの開始。


・・・

自分は、前回・前々回とマイナス3ケタで終了だったので、なんとかリベンジを果たしたいところ。

実際、今回は温泉効果があったのか、プレイ開始から約3時間後・・・

DSC04543.jpg

無事、入賞ライン突破。

3連続入賞逃しは回避できた格好だ。
球戦は負け越しちゃっているの残念だけど、まあ御の字か。


これで、(入賞ボーダーが上がりすぎなければ)明日に幻球が44個になる。
1年近い雀狼生活に、ようやくピリオドが見えてきそうか。

ちなみに、明日の原点祭りは、あんまり参加できない予定・・・
最後のタイムテーブルの1~2回はやろうと思ってはいるのだけれど。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+190
平均SCORE:+14.62

順位情報
1位回数:5
2位回数:5
3位回数:1
4位回数:2
平均順位:2.00

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:27.40%
ツモアガリ率:40.00%
振込み率:13.70%
鳴き率:41.10%

プレイ局数:73局

球戦成績
南東風★じぃじ氏(雀狼) ×
ぶー氏(雀帝) ×××
遊遊亭ハスキー氏(雀聖) ○○
海洋学者☆愛介氏(雀狼) ×

雀狼
×36

V字回復の兆しか

またも1週間ぶり更新。


半プロ4週目をちびちびプレイしていたのだけれど、今週は調子が乱高下する展開に。


★22日

DSC04498a.jpg

半プロ50局で、アガリがたったの1回・・・

週の前半はあまりのふがいなさに、MJ4引退まで考えてたねw

この日以降、やり場のない怒りをAnswer×Answerにぶつける日々が続く。

(話が外れるけど、今週のアンアンのバージョンアップで、あまりにも逆転ラウンド重視のバランスになり過ぎて、ちょっと困惑してますw)


★27日

池袋で昼に用事を済ませた後、池袋西口で半プロをプレイしていると、人気MJブロガーである太郎ちゃんさんにお声掛けいただきました。
直接お会いするのは初めてだったので、ごあいさつの後、並び打ち。

ここで自分に、久々の確変が!!!

DSC04526.jpg

キタコレ!!!

DSC04527.jpg

リーグスコアマイナス域から、一気に昇格へ!

最近の不調の変動が来たようで、留飲が下りた気分だった。


太郎ちゃんさんは、終始手が入らず苦しそうでしたが、あれは仕方がないですね。
短い時間でしたが、並び打ちありがとうございました。


今後の予定

◆幻球バトル

これはほぼフルタイム参戦予定。

◆原点祭り

実は仕事の都合で、ほとんど参加できないかも。
少し参加するとしても、動画撮影の準備とかはできないので、今月は試合の撮影はやらないです。


そんな感じで。


球戦成績
(22日)
卍 よこすか 卍氏(雀狼) ×
膨張率重視氏(雀狼) ×××
(27日)
☆けぃ汰ン☆氏(雀狼) ○○
☆けぃ汰ン☆氏(雀狼) ○○
プラネタリウム氏(雀狼) ×
☆かんちゃん☆氏(雀聖) ○○
膨張率重視氏(雀狼) ○○○
DREAMER氏(雀聖) ○○○

雀狼
×32 → ×36

半プロ3週目結果

最近この日記はアンサーアンサーのことばかりだけれど、MJはやっているの?という疑問の声が聞こえてきそう・・・


MJは一応やってるよ。


DSC04460.jpg
DSC04444.jpg

ずっとこんな調子ですがね・・・


そりゃ、アンアンの方が楽しくなるのも当然だって!

いや、マジで。



こんな状態で球戦に挑むとどうなるか。

DSC04445.jpg

上家と下家に、同時に2人の認定雀士が登場し、3人球戦に。

何気に認定2人と同時に同卓するのは初めてかも。

DSC04446.jpg

あっさりラス。むー。



ということで、今週は半プロを8セット消化して維持も出ずに終了。

雀狼のまま年を越える可能性が非常に濃厚となってまいりました。





球戦成績
(15日)
★里中雪子★氏(雀将) ×××
百姓一揆氏(雀将) ×
(18日)
ポコペン氏(雀将) ×
(19日)
†SUPREMACY†氏(雀将) ○
(20日)
壁∥д´)っ中氏(雀帝) ××
★里中雪子★氏(雀将) ○○
☆はぅる★氏(雀帝) ×
(21日)
反逆者★アクア氏(雀狼) ○○○
ミムロン氏(雀将) ○
のんちゃん氏(雀狼) ○
T.K氏(雀将) ××

雀狼
×35 → ×32

アンアン時報マッチ(A級ライセンステスト)

Answer×Answerネタ。


先日A級ライセンステスト挑戦権を得たので、このブログで時報マッチを募集したところ、eiki教官氏(アンアンのネームはレミーラ♪氏)と、ちゃかさん(アンアンのネームはみほっち氏)とマッチしました!


ちなみにA級ライセンステストというのは、4人対戦で予選上位2位以内にはいって決勝進出することを、5プレイ中4回達成すると、上位のランクに昇格するというものです。


★19:00 知っている人はおらず。2着で○

★19:15 レミーラ♪氏とマッチ!ワンツーフィニッシュで決勝進出して、決勝も勝利。○

★19:30 知っている人はおらず。3着で×

★19:45 またもレミーラ♪氏とマッチ!これも2人とも決勝進出したものの、決勝で敗北。○

★20:00
Answer×Answer Live A級ライセンステスト(1)

テスト合格が懸かった最後の1戦というところで、ついにみほっち氏とレミーラ♪氏との3人マッチが実現!

しかも特番まで発生www

テンションが上がりまくるwww




この試合の模様を動画に撮ってみたのですが、走査線が酷くてちょっと見づらいかも。

雰囲気だけでも味わってください。



今回の合わせに参加いただきまして、ありがとうございました。

すごく楽しい対戦でしたので、機会があればまた合わせ企画をやろうと思います。

アンアン合わせやります

11月20日土曜日の午後7時から、アンサーアンサーの時報合わせマッチをやりたいと思います。
(15分間隔で5回)

詳細はこの記事で追ってお知らせします。




追記

DSC04456.jpg

先日、A級ライセンステスト挑戦権を得たので、テストの試験官を募集いたします。
(要するに、時報合わせをやります!)


日時:11月20日(土)19:00、19:15、19:30、19:45、20:00(5回)

リーグ:Sリーグ

参加方法:

クレ投入→カード認証→お知らせ→モードセレクト→全国対戦→【決定をタッチ】
時報などで調整して、上記の時間ジャストに【決定をタッチ】してください。
MJの原点祭りと同じ要領です。


時報で合わせても、MJほどはマッチ成功率が高くないみたいなのですが、運が良ければ当たると思います。

参加は誰でもお気軽にどうぞ。

だいたい満貫以外の方は、背景壁紙アイテムをMJ4のものにセットしてもらえると、MJの人だと認識しやすいですw





先日思いつきで発言した、MJプレイヤーによるQMA合わせも、参加者がいるならやりたいですが・・・

QMAの合わせは、予習の規定問題数の最後を時報に合わせて回答すればできるらしいね。

でも、どの組で募集するかとか(ミノタウロス組あたり?)、目印はどうするかとか、もし合わせを実行するなら決めなきゃいけないことがいろいろあるなあ・・・

だいたいフラフラ♪

DSC04443.jpg
uchisuji.jpg

1週間ぶりの更新。


最近はプレイ頻度が下がってしまっており、たまにプレイしてもフルボッコにされ続けているので、さらにMJのプレイ頻度が激減するという、悪循環に陥ってしまっている。


仕事帰りにゲーセン行っても、MJやらないでAnswer×Answerだけやって帰っている状態だし。



一応MJの活動記録を簡単に書いておくと・・・

今週はプロリを9試合寸止めで終了。

球戦は2勝1敗で、マイナス1個(え?w)

雀荘モードは3試合連続ラスで、6万Gくらい溶かした気がする。



来週は維持が出るまで(または心折れるまでw)プレイしたいとは思っているのだけれど・・・

でもアンアンのイベント大会が週末から始まるので、どっちをやろうかな、みたいな感じ。





以下Answer×Answerネタ。


ちゃかさんとeiki教官氏が、今週開催のスポーツジャンルイベントに力をいれているようだけれど、自分は常に苦手マークがついているほどスポーツは無知なので、大会は1クレだけやってすぐ退散。

自分的には、MJオープン以上に無理ゲーだった。


あと、福引きがはじまったけれど、クーポンだらけでアイテムが出なさすぎ。
タッチアクションとか、本当に出るの?といった印象なんですが・・・


そういえばクイズパワーも、もうすぐ5000万パワーだし、またA級ライセンステストの試験官を募集(ようするに『合わせ』)しようかと思っています。


(ふと思ったが、MJプレイヤーがQMAで合わせをやったら、もしかしたら面白いかもしれんね・・・って、QMAは合わせできるんだっけ?)


そんな感じで。




球戦記録
(8日)
紫煙氏(雀帝) ○
(9日)
しゅんちゅん氏(雀将) ○
ムツゴロ~氏(雀将) ×××

雀狼
×36 → ×35

だいたいジリ貧♪

11月第1週は、ムリゲーオープンと揶揄されているMJオープンには一切手を出さずに、半プロに引きこもっていた。

だって、参加者の割に通過枠が少なすぎるので、予選突破スコアが出ないままストレスばかり溜まる気がしていたもので・・・

予選A枠は六段以上ということになっているけれど、個人的には、A枠は参加資格の段位をもっと上げてもいいんじゃないかと、こっそり思ってたりするんだけど。
強者以上とか、いっそ伏龍以上とか。

そんなことを言っても仕方ないので、やらなかったんだけどさ。


でも、通過枠が少ないのを承知で参加されて予選通過した方、本戦で上位入賞された方もいらっしゃるわけで、その方たちには敬意を表したいと思います。




で、肝心の半プロなんだけど・・・

DSC04433.jpg

こんな感じで2択をミスりまくって、悶絶することが多かった。

まあMJに限らず、アンサーアンサーでも2択をしょっちゅうミスっているんだけどwww


ということで、球戦は相変わらず負け越しで、いい加減雀将に昇段したいのだけれど、まだ先が全然見えない。

そろそろMJ5の話も聞こえてきているようだけれど、それまでに雀将になれればそれでいいやという感じだな。


おまけ。

DSC04435.jpg

7日は、アンサーアンサーで誕生日斬りをいっぱい配ってきたw


球戦成績
(3日)
Sund★AF氏(雀狼) ○
アーニャ氏(雀狼) ×
悠香っぺ氏(雀将) ×
時の番人氏(雀将) ○○
亜空間 ペイ氏(雀帝) ×
おはなおすわり氏(雀聖) ××
(6日)
三日月☆中村氏(雀将) ○○
三日月☆中村氏(雀将) ×
∞イケサン∞氏(雀帝) ○
★里中雪子★氏(雀狼) ×××
(7日)
ドロクロ氏(雀帝) ×

雀狼
×40 → ×36

だいたい大誤算♪

数日分の出来事をまとめて更新。




31日 原点祭り最終日

巣鴨で、鎌倉もうるくんと☆雀鬼☆乱舞☆くんの3人で、雀クラス原点の並び打ち。

デジカメで動画はいくつか撮ったのだけど、見返すとグダグダすぎて観賞に向かなかったりw、そもそも原点にならなかったり・・・

一度だけ渾身の大逆転トップを取った試合があったのだけれど、動画が上手く撮れていなくて泣く泣くボツ。


ということで、31日の結果だけ。

★18:35 3人戦 頭上通過

★19:15 3人沈みラス。マイナス4個。

★19:55 3人浮きトップ。プラス4個。

★20:35 2人沈み3着。マイナス3個。

★21:15 3人浮き3着。プラス2個。

終わってみれば、ほぼ変動無しのマイナス1個。
30日の結果と合わせても、プラス3個で終了でした。




1日

雀荘メンバー対決の結果を受け取りに。

28日の時点では、阿賀プロの月間成績はマイナス4万Gくらいだったので、楽勝と思っていたのだけど・・・



DSC04374.jpg

大誤算・・・

最終日に20万Gくらい一気に積み上げてこられて、S闘でメンバー対決していた人全員がぶったまげたのではないだろうか。

まいりました、の一言でございます。




半プロ。

DSC04389.jpg

1セット目は絶好調。+181。

2セット目4試合消化で+10なので、10試合目を、-37以内に納めれば昇格確定。

要は、次戦で12500点以下のラスにならなければオッケーだ。


・・・


DSC04391.jpg

はい、消えたー。
(キンキンの声で)




球戦成績(1日)
イヤ―ン少女隊氏(雀帝) ○
NO 1661氏(雀狼) ○
NO 1661氏(雀狼) ○○○
全ツ君♪氏(雀帝) ×

球戦成績(2日)
たっけー氏(雀狼) ×
走召けしごむ氏(雀狼) ○○

雀狼
×40

10月末原点祭り動画 その2















10月30日 21:55の回の模様です。

BGMが無音だと淋しいとの意見がありましたので、BGMオンにしています。

原点攻防戦らしい締まった試合になったのではないかと思います。

| ホーム |


 BLOG TOP 


