プロフィール

ツレオ

Author:ツレオ
ネットワーク対戦麻雀MJ5をプレイしています。

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク



1月末原点祭り動画 その2











29日午後7時55分の回の模様です。

(午後7時15分の回は3人球戦でしたので、動画を撮っていません。)


東1局は欲張りすぎですかね。決まるとデカいのでああしましたが・・・

結局試合の行方が、オーラスの最後の最後までもつれ込むことになりました。


1月末原点祭り動画 その1










今月末も懲りもせず、月末原点祭りに参加中。


29日はフル参加してみたのだけど・・・

19:15の回に六段の人が入って3人戦になったのと、20:35の回が試合時間40分越えとなり次の回をパスしたので、原点攻防戦は計5回でした。


その5回すべて動画に納めて、YouTubeにアップしております。


まずは、第1試合の18:35の回の模様をお送りします。

実況解説は、いつもどおり鎌倉もうるくんです。

だいたい認定♪




MJ4Evo 認定雀士選出(1)


念願だった認定雀士候補に、初選出されました!!!

マジ超感激です!!!

本当にありがとうございました!!!




1月度に認定レースを進めるうえで、幸運なことが重なったと思います。


・ありえないような超絶確変を何度も引いたこと。

・三人打ちイベントの開催期間が長く、自分自身は三人打ちをやらないため、他の人より半プロに専念できたこと。

廃人超強力プレイヤーの認定レースへの参戦が少なかったこと。

・今の職場は季節柄、仕事がそこまで忙しくない時期だったので、平日でもプレイ時間をそこそこ確保できたこと。



それとなによりも、このブログで応援コメントをいただいたことが大きいと思います。

これはきれいごとではなく、「ここまで励まされておいて、ミスで自滅して認定圏外になったらシャレにならん・・・」などといいプレッシャーになったので、それがよい結果につながりました。



というわけで、(書類選考に落ちなければ)3月は認定雀士としてマッチさせてもらうことになります。

そのときはぜひともよろしく。



おまけ

M4V04831(1).jpg

認定選出画面を撮影に行き、イベント&プロリ配球をもらったついでに、段位別東風戦で数試合プレイしたら、水槽で雀将に昇格www


雀狼 → 雀将
×43 → ×50

だいたい第15回幻球バトル♪

DSC04828.jpg

今日は、午後7時くらいから第15回幻球バトルに参戦。


ここ最近の半プロで確変が続いていたので、高い手が簡単にアガれるのが当たり前みたいなありえない錯覚に陥っていたのだが、今日はさすがに確変とはいかなかった。

要所でツモり負けたり、要所で配牌ツモがガタガタだったり、などなどで思うようにスコアを伸ばせず、ああっMJって本来こういうゲームだったよな、と思い返させてくれる、そんな展開続きだった。


開始2時間くらいは延々とプラマイゼロくらいを推移して、10時くらいからようやく少し浮きだし、+120まできたところで、開催時間は残り1時間。

あと1時間で入賞ラインまで持っていくより、入選ラインを下回るリスクのほうが高かったので、これで封印としました。


これで入選していれば、入選球4個+プロリ昇格2個で、雀狼の幻球49個になる。
長い雀狼生活だったけど、ようやくピリオドを打てそうかな?



・・・

さてさて、幻球バトルよりも、認定レースの最終結果が非常に気になる・・・

当落に関する記事は昼過ぎにアップする予定なので、しばしお待ちを。



本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+120
平均SCORE:+5.71

順位情報
1位回数:6
2位回数:6
3位回数:6
4位回数:3
平均順位:2.29

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:23.53%
ツモアガリ率:33.33%
振込み率:11.76%
鳴き率:39.22%

プレイ局数:102局

球戦成績
ゆいちゃん♪氏(雀帝) ○
雑魚氏(雀狼) ×
Sund★AF氏(雀狼) ○○
白髪のマサ氏(雀狼) ××
∞ バニ ∞氏(雀狼) ○

雀狼
×42 → ×43

ファイナル確変

DSC04816.jpg

認定レースも大詰めというところで、今日は巣鴨メンバーが見守る中で8試合プレイして、スコアがなんと+312。


もうこんな確変があと3日間続くわけがない・・・

いつ逆噴射するかわからない・・・

早く封印してしまいたい・・・



でも封印はもう少しスコアを伸ばしてからの方がいいって、受験生くんに言われちゃった。

まあ、他の半プロランカーの動向をチェックして、明日に巣鴨メンバーと相談してから、残る3日間の方針を決めたいと思います。


そんな感じで。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+312
平均SCORE:+39.0

順位情報
1位回数:5
2位回数:2
3位回数:1
4位回数:0
平均順位:1.50

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:32.58%
ツモアガリ率:37.93%
振込み率:8.99%
鳴き率:34.83%

プレイ局数:89局

球戦成績
K☆O☆U氏(雀帝) ××

雀狼
×42

あと5日

平日なので、簡単に。


DSC04807.jpg

23日時点のランキング。

昨日までの奮闘で、ギリで9位まで食い込んでいる。


しかし・・・

15位に天氏がランクインしているのが、すごく気になる。

この人が今から本気出したら、普通のサラリーマンやっている自分なんて敵うわけないじゃないの・・・


もう今月の認定枠は9枠しかないと考えていた方がいいかもしれない。



本日は10試合プレイしてトップは2回だけ。

他家の早いリーチ→満貫ツモ連発で、前に出れずに手をこまねいている展開ばかり。

他の半プロランカー諸氏は、誰か調子を落とすと思っていたら、みんな勝利ポイントを大幅に増やしているようだし、認定ボーダーの上がるペースは半端ないことになりそう。


よくてせいぜい11位~12位あたりでフィニッシュしそうな予感が、すごくするわけなんだが・・・


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+64
平均SCORE:+6.4

順位情報
1位回数:2
2位回数:4
3位回数:3
4位回数:1
平均順位:2.30

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:24.24%
ツモアガリ率:41.67%
振込み率:5.05%
鳴き率:35.35%

プレイ局数:99局

球戦成績
沢村 智紀氏(雀聖) ××
おかぴー氏(雀帝) ○○○
シーザリオ氏(雀帝) ×
†ワルツ†氏(雀帝) ○

雀狼
×41 → ×42

最後の廃打ち

今日も昼から半プロ。


DSC04791.jpg

ひいいいい(´;ω;`)
その勢いを俺にもください・・・


DSC04794.jpg

ドラの白をポンして3-6m待ちだったんだけど、赤5mをツモって来て何も考えず黒5mと入れ替えてしまった。
どうせ満貫なのだから赤5mをツモ切って、5mのマタギはないように見せかけたほうが良かったか?


DSC04795.jpg

ド高めツモで三倍満だったがアガれなかった・・・
めっさ痛い・・・




DSC04798.jpg

なんだかんだで奮闘して、スコアを200以上伸ばしてこの位置に。

1週目でちょっと突出していただけの状況では、認定を狙う気にはならなかったが、あと数日でこの位置だとさすがにね・・・


今月は、認定ボーダーをどれくらいと読んだらいいんだろう?
最低でも2400くらい?それじゃ足りないか。

今まで認定レースとは無縁だったので、その辺の感覚がわからない。
まあ、まだまだ封印はできずに、スコアを積み増さないといけないのは確かなんだろうけど。

ここからコケる可能性も充分あるんで、あんまり過度に期待しないでね。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+239
平均SCORE:+13.28

順位情報
1位回数:6
2位回数:6
3位回数:3
4位回数:3
平均順位:2.17

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:23.66%
ツモアガリ率:27.27%
振込み率:9.68%
鳴き率:29.57%

プレイ局数:186局

球戦成績
くみぞう氏(雀将) ○○
花火職人☆戎★氏(雀帝) ○

雀狼
×38 → ×41

ついに最終週開始

DSC04789.jpg

今月の半プロをプレイできる最後の土日なので、12時から当然のシャカリキプレイ。

最初の1セット目が-112となってしまい顔面蒼白だったが、夕方~夜にかけてプチ確変が発生して、最終的には1日で+328まで伸ばすことができた。

でもかなりヌルいミスもしてしまっているんだけどね。
上手い人がミスなく打てば、+500は堅いくらいの流れだったんだけど。


しかしスコアを重視しだすと、非球戦であろうが「ここは負けてしまってもいいや」と思える瞬間が全くなくなるので、精神的に非常にキツイ。

飛びラスなんて食らおうものなら、身を切られる思いをするくらいだ。


とはいっても、ここまで来たら残りの期間も突っ込むのみ。

平日はプレイ時間が限られているので、日曜日にスコアが出せないと完全にアウト。
もう少し確変が続いてほしい・・・


つーか、アンサーアンサーの合格祈願大会ハイレベル編が22,23日に開催されていて、こちらも本当はすごいやりたいんだけどw


おまけ
DSC04782.jpg
下家の人、もったいない・・・
でも大三元をツモられていたら、自分が役満親被りで大ダメージだったところ。
助かった・・・


本日の戦績
SCORE情報
変動SCORE:+328
平均SCORE:+13.12

順位情報
1位回数:10
2位回数:6
3位回数:5
4位回数:4
平均順位:2.12

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:26.88%
ツモアガリ率:33.82%
振込み率:16.21%
鳴き率:37.94%

プレイ局数:253局

球戦成績
☆侍ブル~☆氏(雀狼) ○
せいやん氏(雀将) ○○
INAYA氏(雀将) ×
頭文字T氏(雀狼) ○○
オヒキのミャー氏(雀将) ×
シーザリオ氏(雀帝) ○○
店長倍損の上司氏(雀将) ○○

雀狼
×28 → ×38

麻雀に例えれば南3局

hanpuro_ranking.jpg

今月の半プロ3週目が終了した。

この時点で、半プロ月間ランキング25位。
(オリネ中、17位)

オリネ10位とのスコア差は、159。


3週目水曜日にスコアが激減して、ランキング上位は望めないと思っていたが、木金で連続スコアプラスして、かろうじてこの位置に踏みとどまっている。


でも、ここから認定を狙うのは厳しい。相当厳しい。

例えるなら・・・

原点攻防戦で、南3局で持ち点が2000点くらいしかなく、残り親番もなし。

あと残り2局、連続で跳満をアガれてしまうくらいの、超ラッキー展開が必要、ってな感じすねw


2連続跳満とか簡単に言うけど、実際そんなこと起きねーよ、っていう。



ともかくあと1週間、半プロに突っ込んできます。

もしスコアが沈んでしまっても、そうなったら思い残すことなく幻球バトルに突っ込めるので、それはそれでよしw


球戦成績
(20日)
たけ ちゃんん氏(雀将) ○
全速ゆーすけ氏(雀将) ○
ARIKA氏(雀聖) ×
イヤ―ン少女隊氏(雀聖) ○○○
(21日)
★天道総司★氏(雀聖) ○
緑のマニンガー氏(雀将) ××
シーザリオ氏(雀帝) ×

雀狼
×26 → ×28

トップ獲りたい病

ここしばらくは半プロに注力中。

月間スコアがそこそこ伸びているので、認定の可能性は薄いにしても、半プロ50位以内には残りたいところ。


そんな中、トップを獲れずに3着4着が連続して、スコアがみるみる削れていく。


なんとか次戦あたりでトップを獲りたい。

2着ではマイナスを埋められない。どうしてもトップを獲りたい!!!


そんな心理状態で迎えたオーラス。

M4V04753(1).jpg

39400点持ちの2着目の親が、7p切りリーチ。
その宣言牌を自分がポンして、中を切って自分もテンパイ。

M4V04753(2).jpg

自分は44000点持ちのトップ目。

浮き牌の4s単騎待ちだが、親リーチに1・7sが通っているので、安牌に窮した脇から4sがこぼれるかもしれない。


そこで掴んだ1p。
1-4pは5枚見えの危険スジ。
しかしこの1pさえ通れば、最後の親を蹴れるのではないか・・・?


ここ数戦でスコアは相当減っている。

トップを獲りたい
トップを獲りたい!
トップを獲りたい!!!

最悪で親倍を振ってもまだ2着!

ここは勝負! 打1p!!!

M4V04753(3).jpg

M4V04753(5).jpg


いまこれを読んでいる方は、「そこで打1pはねーよw」とお思いでしょう。

私も、今帰ってきて部屋でリラックスしながら画像を振り返ると、「打1pはねーよ」と思いますw


しかし手の中に絶対の安牌はなかったし、宣言牌の7pをポンしなければこの1pをツモられて、どのみちトップを獲られていたので、結果論的には仕方がないか・・・


いずれにせよ、振り込みはスコア的に痛い。

まあ親倍だったとしてもまだ2着だけど・・・えーと、リーチイーペードラ4の跳満で18000っすか?


M4V04753(6).jpg
M4V04753(7).jpg

裏のりすぎや ('A`) 





この日でスコアを200近く溶かしたので、少なくとも認定の可能性は消えました。
今月好調だったのに・・・残念。


球戦成績
(18日)
アガルンヌ氏(雀狼) ×
(19日)
改・あいやん氏(雀聖) ××
いとっぺ氏(雀将) ×

雀狼
×29 → ×26

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


