プロフィール

ツレオ

Author:ツレオ
ネットワーク対戦麻雀MJ5をプレイしています。

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク



リアルチップルール

26日(土)夜~27日(日)の朝まで、私の認定雀士選出祝勝パーティーと称して、巣鴨メンバーで今年2回目のリアル麻雀大会を開催しました。

なんで祝勝会なのに、飲みとかの方向ではなくリア麻になるのかとか、そういう突っ込みはなしの方向で。


参加メンバー(敬称略)
鎌倉もうるくん
★NORIHITO★
ケンケン
★雀犬ポン★(1試合のみ)

トモさん(雀犬ポン)は、夜中の外出が難しく参加できなかったところを、レンタルビデオの返却を口実に1試合だけ参加していただけました。ありがとうございます。


リアルは現行MJルール準拠。
ただしチップもあり(1枚3000点相当)で、一発赤ウラ、赤は鳴きでもOK。

こんなルールでやってました。


それで一晩闘牌した結果、自分のチップが↓こんな感じに。
DSC04948.jpg

青いチップが自分の初期保持のもので、赤・緑・黄のチップは全部他の人から奪いました。
ちなみに赤いチップは、もともとノリさんのチップですw


チップの支出も多かったのだけれどそれ以上に、自分がノミ手でリーチしたら簡単に一発ツモ裏1の満貫とかになったりして、チップ収入がなかなか強烈でした。

他にも、一晩でダブリーが3回(うち2回は自分の親のダブリー)あったりとか、ドラマチックなアガリも飛び出して、これどこのネットワーク対戦麻雀だよ、とか言いながら打ってましたね。


てな感じで、この日は自分がチップ収入込みでスコア+200相当の勝利を収めました。

この大勝に、他のメンバーがあとから「いやーこれツレオさんの認定祝勝会なんで、じつは接待麻雀してたんですよー」とか言ったりしていたけど、でもみんな最後の方は自分のリーチに必死で一発消しの鳴きをしてましたやんwwwと突っ込みを入れて、この日はお開きとなりました。

一晩おつかれさまでした。




ちなみにリアル終了は朝6時半くらいで、ここから3時間半時間をつぶしてMJ5ロケテに行くか考えたけれど、結局そのまま帰りました。

しかもすっかり昼夜逆転してしまい、月曜朝からの仕事に差し支えそうなんですがww

活動カウントダウン

DSC04945.jpg

今月は幻球バトルも原点祭りもないため平穏な月末になりそうだけど、いかがお過ごしでしょうか。


私の方は、ようやくセガから3月度認定雀士の書類選考合格の通知が送られてきたところ。
ほぼ同時に、認定雀士カードをMJ4筺体で認証登録する作業も完了した。
これで3月度に認定雀士活動を開始する準備は、バッチリ整ったことになる。

ということで、3月はマッチした人の対認定ポイントを吸いつくすつもりで頑張るので、どうかガチ勝負でお願いいたします。

その3月の活動に向けて、2月のうちに私用をいろいろ片付けたいので、今月の東プロはやむなく封印の方向にするつもり。
(その私用の中には、アンサーアンサーのイベント大会参加も含まれるんだけどw)


あとは、MJ5のロケテストに行くかどうかだな。

もうAOUショーでMJ5実機は触ってきたけど、ロケテ参加でアイテムが貰えるならロケテにも行こうかな。
26日夜~27日朝まで徹夜でリアルの予定なので、そこでまだ力が残って入れば秋葉原に行くかも。
徹マンで力尽きてしまったら、ロケテはパスだw

そんな感じで。

だいたいAOU2011♪

今年のAOU2011アミューズメント・エキスポにMJ5が出展されるということなので、行ってきたよ。

いつもこのブログを見ていただいている方だけに、こっそり報告するものなので、この記事のリンクを他のサイトに貼ったりしないでくださいね。



セガのメーンブースで上映されていた、MJ5トレーラームービー。





MJ5ブースで、女流プロのプレイを外部出力していたのを、たった30秒だけ隠し撮りw
スタッフの人に見つかると怒られそうだったので、本当にコソコソ撮りましたww
ほんの一瞬だけの動画ですが、これが精一杯だったので勘弁してください。





おまけ

AOUショーでMJ5をプレイすると貰うことができた、MJ5クリアファイルがこれ。

DSC04944.jpg

2回プレイしたので2つもらったけれど、別に2つもいらないな。
(追記)欲しい方がいましたら、巣鴨まで取りにこれる方限定でお譲りしますよ。


MJ5の細かい仕様のレポートなどは、したらば掲示板(MJ避難所)や他の方のレポートが詳しいと思いますので、このブログで詳細の報告は割愛します。
(ツイッターではいろいろ書きましたけど)

そんな感じで。




※注意
この記事は、株式会社セガから警告などあった場合は、削除することがあります。
でも、これくらい大目に見てください、セガ様・・・

惜しまれつつ・・・

東プロも3週目が開始したところで、ボチボチプレイ。


★15日

PC巣鴨で、巣鴨オールスターズと並び打ち。

球戦は1勝したものの、次の3人球戦でヌルい捲られ方をして頭上通過となってから調子がガタ落ちしたので、すぐヤメ。

今度巣鴨メンバーとリアルをしましょうと約束をしてから、解散。


★16日

会社帰りに上野に寄ったので、ついでにMJでもしていくか。

ということで、エスパス日拓上野アメ横店へ行ってみた・・・が・・・

DSC04928.jpg

DSC04929.jpg

閉店・・・だと・・・!?

知らなかった・・・


何気に設置サテ数が多かったうえに、200円3クレと料金設定も悪くなかったのに。


こうなると、他のアメ横界隈に客が流れて、アメ横のMJが混むんじゃないかな?と思ったのだが、アドアーズアメ横店に行ったらMJはガラガラだったw

上野界隈は、なぜかMJよりも某赤い麻雀ゲーのほうが客付きがいいという地域性があるからねえ。



で、東プロをやったんだけど。

DSC04930.jpg

規定試合の16試合は消化していないが、マイナスが大きすぎて続行をためらった。

今週の東プロはもう封印しようかな・・・

最近はダライアスバーストACにもハマりだしたしww


球戦成績
(15日)
悪ガキ★勝也★氏(雀狼) ○○

雀将
×79 → ×80

エントリーシート&東プロ2週目

DSC04921.jpg

3月度認定雀士書類選考のエントリーシートを提出してきた。


普段から大した信念もなくテキトーにプレーしているので、プロフィール欄を埋めるのにも結構時間がかかってしまった。

信条は?とか、あなたにとって麻雀とは?とか言われても、「別にそんなの考えたことねえよ・・・」とかボヤきつつ、なんとか欄を一通り埋めてみた。

こうやってエントリーシートに書くことを無理やり捻りだす、なんて、学生時代の就職活動以来だなww


就職活動といえば、大学3年・M1の人たちは本格的な活動時期に入ってるんですかね。

うちの会社の若手社員も最近、学生向けの就活セミナー(若手社員と語ろう、みたいなやつ)の手伝いに駆り出されたりしてて、職場にいない日がたまにあったりする。


私も若手の頃は、学生の採用活動の手伝いをしたことがあって、面接とかもやったことがあるよ。

まあ駆け出し若手社員がやる一次面接なので、人物の選定眼とかあるわけもなく、「この学生はちょっとヤバイんじゃないか・・・」ってな感じの人以外は全部通してましたけどw

逆に言うと、若手社員との一次面接の段階が通過できない学生は、自己PRのポイントがズレている可能性があるので、再度はじめから面接の準備対策を練り直したほうがよいですね。

ここを見ているのは、だいたいMJが最大の趣味という人が多いだろうけれど、そうなると他のことで強烈に自己PRすることがあんまりない、なんてことになりがちかもね。そこは気合いで乗りきれwww





・・・ずいぶん話が逸れたところで、東プロ。

DSC04878.jpg

次戦2着以上で、だいたいS1維持。その大事な試合で・・・


東1局、先制リーチも、他家の3900に刺さる。

東2局、先制リーチも、他家に2000-4000をツモられる。

東3局。
DSC04880.jpg
赤5mと4mを先切りした先制ペン7mリーチをかけるも、親が1000オールツモで実らず。

東3局1本場。
DSC04881.jpg
だいたい跳満の先制三面張リーチも、流局。
アガリ牌が脇に流れ過ぎw

東4局。
DSC04884.jpg
6巡目先制リーチくらいアガらせてくれ!と心の中で絶叫するも、他家に蹴られてEND


DSC04879.jpg

先制リーチ5回を全部空ぶってラスとか、どんだけ・・・

結局このあとリーグ維持を出すまで、あと4セットもかかってしまったのだった・・・





球戦成績(マッチ御礼)
(8日)
打撃系ヤルカツ氏(雀将) ×
(9日)
★NORIHITO★氏(雀聖) ○○
戦力の違い氏(雀狼) ×
(10日)
§スタスタ§氏(雀帝) ××
(11日)
【闘将暴偉】氏(雀狼) ○
★雀犬ポン★氏(雀狼) ○
mister Donut◎氏(雀狼) ××
GB氏(雀狼) ×××
超のびた氏(雀帝) ×
サイユ氏(雀狼) ○
(12日)
馬耳東風氏(雀狼) ○○
【燻し銀】氏(雀狼) ○
(13日)
★天道総司★氏(雀聖) ○
★ウィン☆氏(雀狼) ○○
姫☆シャレード氏(雀狼) ○
ハルバード氏(雀聖) ○○
にょい棒+イモ氏(雀将) ××

雀将
×79

チップルール三重苦

2月第1週目は、東プロもイベントもほとんどやらずに、S闘技場チップルールばかりプレイしていた。


DSC04860.jpg


68試合も消化したあげく、負債がマイナス10万Gオーバーww


DSC04865.jpg

もう再起不能なので、S1リーグ維持をギブアップ。

即S2落ちとなったけれど、ここからなんとか5万G弱稼いでS1昇格ラインまで戻せたので、実質S1維持みたいなもんだね。



しかしさあ・・・

DSC04869.jpg

リーチ率25パーセントオーバー。テンパイ率もそこそこ。
なのに。

DSC04868.jpg

その割に、ツモアガリ率と、ドラ使用率が低い・・・


ここから読み取れるのは、

リーチしてもツモれない
裏ドラが乗らない
赤ドラ使ってアガれない


のチップルール三重苦に陥っているということだww

そりゃ勝てんわ。



おまけ

DSC04867.jpg

CPUが2匹混じった試合で、ドラが中。

3フーロバック仕掛けの中ドラ3を、CPUから和了することができた。

CPUは、役牌バック仕掛けの人がいるからとか、役牌がドラであるからという理由で、役牌を絞ったりしないので、こんな無茶な仕掛けも割と通用する。

CPUが多い雀荘モードでは、覚えておいて損はないかも。

1月末原点祭り動画 その7











31日 午後9時15分の回の模様です。


上家に登場した、おいっ鬼太郎!!さんが、この時点で幻球を185個所持。

1人浮きトップを取られると最強位昇格という状況。


鬼太郎さんの最強位昇格は応援しているけれど、原点は当然のガチ勝負なので、ここはなんとかして1人浮きだけは阻止したい。

しかし起家の鬼太郎さんは東パツから親満を景気よくツモアガり・・・

そして・・・



今月は動画を大量にアップしましたが、この試合が最大の山場だと思います。

鬼太郎さんファンの方は、ぜひお楽しみください。






ここまでご視聴ありがとうございました。

また、対局者の皆さまも、熱い勝負をありがとうございました。


ちなみに1月末原点祭りの3日間で、幻球が+24個増えてホクホクでした。
だいたい確変♪フフフ・・・

1月末原点祭り動画 その6










31日 午後7時55分の回の模様です。



補足的解説を。

3:56の場面でのドラ切りで、鎌倉もうるくんがいろいろ言っていますが・・・

これは2軒リーチに染め仕掛けの3人目を前に出させることで、他家同士での振込みが期待でき、ツモられ失点の可能性を下げる一打ですので、全然悪くないと思います。

つか、雀クラス原点なのに下家の動向を見ていないとか、ありえんでしょ。
あのドラ8mは、間違いなく抜き打っていますね。

1月末原点祭り動画 その5









29日 午後10時35分の回の模様です。

1月度認定雀士のポコペン氏が同卓しています。


29日撮影の動画はこれで終わりです。

あとは、30日に2本、31日に2本収録していますが、30日収録分は諸事情でアップしない予定です。

1月末原点祭り動画 その4







29日 午後9時55分の回です。

解説者が内輪ネタに走り過ぎですが、ご容赦ください。





最近は動画を貼ってばかりなので、近況を少々。

今月はまだ東プロをプレイしておらず、S闘技場に入り浸ってます。

が、すでに収支がマイナス11万www

頑張って借金を返済するか、雀荘モードは諦めて東プロに参戦するか迷い中、ってな感じ。


本当はアンアン強化月間にしたかったのだけれど、今月は苦手の漢字メドレークイズがあるし・・・

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


