プロフィール

ツレオ

Author:ツレオ
ネットワーク対戦麻雀MJ5をプレイしています。

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク



3月末原点祭り動画 その1












今月も、月末原点祭りの時期がやってました。

例によってガッツリ参加して、プレイ動画を撮影してYouTubeにアップしております。


今月はいつもの鎌倉もうるくんの実況解説に加えて、店内にいた猫背にゃーくんと、キング卍卍さんにも一部ゲスト解説をしていただきました。


まずは、29日19:55の回の模様をお送りします。

半荘戦の割に、動画の時間が短いですが・・・

認定28日目

DSC05157.jpg

本日をもって、半荘戦プロリーグにおける認定活動が終了した。

今月の半プロも全体的に調子はよく、S1ボーナス1回取り逃がしておきながら+1701まで月間スコアを伸ばすことができた。
もっとシャカリキプレイできていれば連続認定選出の可能性もわずかにあったかもしれないけれど、先々月と違いこのご時世ではMJにゼンツとはいかなかったので、仕方がないか。

活動期間中の雑感とか書こうかと思ったけれど、今日は認定日記も書かなきゃいけないので、また後日にします。


あと、またMJ.NETのオススメ牌譜に選ばれた。
とりあえず認定期間中に高め三色ツモの牌譜を残しておけば、採用率は高い模様。
でも実はこれ、認定牌譜として登録しようと思っていたやつなんだけど・・・
どうしようw


では、雀クラスの皆さま、29~31日にはよろしくお願いします・・・

今日絶好調だった反動が押し寄せてきそうで怖いw


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+233
平均SCORE:+33.29

順位情報
1位回数:4
2位回数:3
3位回数:0
4位回数:0
平均順位:1.43

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:28.13%
ツモアガリ率:38.89%
振込み率:6.25%
鳴き率:26.56%

プレイ局数:64局

球戦成績
リバプール氏(雀帝) ○○
喝!氏(雀狼) ○○
SHURIMA氏(雀狼) ×

雀帝
×101 → ×104

認定27日目

認定期間最後の日曜日だったので、思い残すことなくたっぷりプレイしようと、昼から巣鴨へ。


球戦をガンガンやりたい気分だったけれど、発生した幻球争奪戦はたった1回だけ。

イベント期間中とはいえ、プロリに雀クラスが少なすぎるような気がするんだけど・・・


DSC05144.jpg

その1回の球戦が、下家に今月認定のもうダメだ…氏と、対面に人気ブロガーの海洋学者☆愛介氏との3人戦という、豪華マッチ。


その東1局。


MJ4EVO 半荘戦プロリーグ 11.03.27(1)
MJ4EVO 半荘戦プロリーグ 11.03.27(2)
MJ4EVO 半荘戦プロリーグ 11.03.27(3)

もうダメだ…氏の、どこがダメなのかと(ry


ちなみにリプレイは↓こんな感じ。


(センモニからは音が出ていません)


8巡目の4mはよく止まりますね・・・自分ならだいたいツモ切って刺さってます。
脇の人のリーチにダイミンカンしたのは、おそらくドラを増やしてからリーチ者にツモらせて親被りしてもらう意図で、球戦的には全然アリなんですが、結果がとんでもないことにwww

自分的にはメチャクチャ面白かった1局でした。


今日はそんな感じで。

ちなみにとうとう雀球100個越え♪


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+9
平均SCORE:+0.6

順位情報
1位回数:3
2位回数:3
3位回数:7
4位回数:2
平均順位:2.53

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:29.14%
ツモアガリ率:27.27%
振込み率:17.88%
鳴き率:29.80%

プレイ局数:151局

球戦成績
海洋学者☆愛介氏(雀将) ○○○

雀帝
×98 → ×101

認定26日目

今や、MJのプレイ動画を撮影して、動画サイトにアップする人もかなり多くなった。
ニコ動への投稿者はあまり増えていなくて、YouTubeの投稿が多くなったかな。

まあ自分はYouTubeにしかアップする気はないから、気持ちはわかるけどw

てなわけで、今月に入って自分が対局者として出演している動画を2つ見つけたので、うp主の方に無断で貼ってみます。




まずはこちら。




MAGI-[C.M.B]-さんが3月6日に撮影した試合です。

チャットがよく飛び交っていた試合だったのは覚えています。


あれだけ大量リードしているのに、東4局に自分はなんで親満なんか振っているのか・・・
親の人も、アガリにくい47pシャボでなく、カン3pに受けたのは上手いですね。

あと、「いいアガリですね」みたいなチャットをもらったとき、2回目以降返していないですが、だいたいいつもこんな感じなので、ご了承ください。





もうひとつ。




りんきっどさんが3月19日に撮影した試合。

接続が大阪駅前3ビルのロイヤルという時点で、覚悟はしてましたw


この試合は、だいたいクズ手しか来なかったので、ひたすら我慢していた気がします。

オーラスでマンズのチンイツを狙い、5mを切った時点で3-6m待ちだったんですが・・・






そういえば、そろそろ月末原点の時期になるけれど、いつも撮影に使っているPC巣鴨店は、今のところ節電対応で午後6時閉店だったりする。

他の店で撮影しようにも、必ずしも撮影を黙認してくれるとは限らないし、解説役をしてもらっている鎌倉もうるくんに都合をつけてもらわなくちゃならない。

ということで、今月末は原点動画の撮影は行わない可能性があります。

再生数がそれなりにあるシリーズなので、毎回視聴している方もいるでしょうけれど、こういう事情なので今月はあまり期待しないでください。





今日のプレイ日記的には、半プロを昼間に数試合プレイして、球戦1回を快勝してウマー、といったところ。

最近、半プロで雀球戦が少なすぎる・・・


そんな感じで。日曜日も半プロをやると思います。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+225
平均SCORE:+28.13

順位情報
1位回数:4
2位回数:2
3位回数:1
4位回数:1
平均順位:1.88

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:33.33%
ツモアガリ率:48.39%
振込み率:13.98%
鳴き率:26.88%

プレイ局数:93局

球戦成績
ゲーハー氏(雀将) ○○○

雀帝
×94 → ×98

認定25日目

DSC05119.jpg

今日は、神保町のゲームパークスマイル館でプレイ。

MJ3時代はよく使っていた店なのだが、なぜかここ3年くらい神保町に行く機会がなかったので、久しぶりに行ってみた。

画像は店の外観。
本当はネオンが虹色に光る、派手目な外観なんだけど、どうやら節電対応のために照明は落とされているようだ。





DSC05121.jpg

とりあえず+206の入選ラインは達成。
8試合前が-21のスコアなので、次戦をやや浮き2着以上で入賞のアタックチャンスになる。

その肝心な試合を・・・

DSC05125.jpg

はい、ラスった。

次で+72のデカトップが消えるので、実質また最初から積み直しか・・・

と思った次戦!


DSC05126.jpg

親のダブリー一発ツモ!!!

ダブリー一発ツモピンフ赤赤で、跳満しかないッス。


1本場以降も大暴れして・・・

DSC05129.jpg

デカトップが消える試合で+88
望みをつないだ!!


あとは、続く2試合でスコアをプラスにさせればOK!


結局・・・

DSC05138.jpg

+303
ドヤッ!!!



15試合目のラスが悔やまれるなあ。
これをプラスに出来ていれば、50位以内入賞もあり得たのに。


しかしこれで、土曜日の朝から100円2クレの店に張り付くようなことをしなくて済む。

プロリも昇格を出しているし、土日は適当に過ごします。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+283
平均SCORE:+28.3

順位情報
1位回数:5
2位回数:3
3位回数:1
4位回数:1
平均順位:1.80

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:36.00%
ツモアガリ率:38.89%
振込み率:10.00%
鳴き率:30.00%

プレイ局数:50局

雀将 → 雀帝
×93 → ×94

認定24日目

いよいよ近代麻雀CUPイベント決勝ですね。
今日は9試合だけプレイして、自己ベストが+31。
まあこれから。


実は、今週は毎朝5時半起きとかの生活が続いていたので、そろそろ肉体的に限界w
仕事帰りにMJやって、この日記も書いて、翌朝5時半起きはキツイ。

そうそう、なんでも寝不足の状態だと、ギャンブルにおいて楽観的な判断をしがちで、リスクの大きい行動に出やすいとの研究結果があるらしい。

http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2789509/6932290

要するに、寝不足で麻雀をすると、リスク軽視で全ツになりやすい傾向になる、ってことですかね。


今日はここまで。
超手抜きwww


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+14
平均SCORE:+1.56

順位情報
1位回数:3
2位回数:1
3位回数:2
4位回数:3
平均順位:2.56

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:23.91%
ツモアガリ率:18.18%
振込み率:10.87%
鳴き率:32.61%

プレイ局数:46局

雀将
×93

認定23日目

DSC05110.jpg

DSC05112.jpg

とりま、予選の結果を受け取ってきた。
認定雀士はイベント予選免除ということになっているけれど、予選に参加して入賞スコアを出せば特典は当然もらえる。
てなわけで、幻球4個ゲットしたので雀帝復帰はまた目前になった。


結果を受け取ったあとは、今日も半プロをプレイ。

今日はなかなか調子がよく、2セット消化してリーグスコアは+74.0。
これがS1だったら、昇格ボーダーが+74.6なので悶絶だったところだが、先週S2に落ちていたので、これでも楽々S1昇格スコアなんだな。

これで心おきなくイベント決勝に参加できる。
今月に半プロに参加しなかった人でも、イベント決勝でマッチするかもしれないすね。
マッチした人の「対認定ポイント」をガンガン減らす勢いで挑むので、どうぞよろしく。


では、今日もあっさり風味ですがこの辺で。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+143
平均SCORE:+28.6

順位情報
1位回数:3
2位回数:1
3位回数:0
4位回数:1
平均順位:1.80

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:30.77%
ツモアガリ率:31.25%
振込み率:5.77%
鳴き率:30.77%

プレイ局数:52局

雀将
×88 → ×93

認定22日目

DSC05106.jpg

3週目のベストスコア +43.3
S1リーグ維持ボーダー +46.0

\(^o^)/

ボーダーが、降格グレーゾーンの右端まで来るとは思わなかったw

DSC05107.jpg

球を2個ボッシュートで、雀将に戻ってきた。


早速球戦で取り返そうと鼻息は荒かったが、雀クラスとマッチしない・・・

昨日から20試合連続くらいで球戦にならないんだが、どうしたものかと思う。


それと、今日はようやく認定マッチになった。
お相手はmihi§MAGIC§氏。2着4着の対認定ポイント+2ゲット。

ツレオ狩り♪とは、まだマッチないんですけどw


そういえば、SEGAの公式ページにようやく第1回の認定日記が掲載された。
もう認定期間も終わってしまう時期なのに・・・

自分で見てみたけど、メールで提出した文章は、あんなに1行空けにしていなかったはず。
セガの中でメールをそのままコピペして掲載すればいいのに、なにかワンクッション処理を加えているような気がする。
まあ別にどうでもいいか。


さっき3週目の日記を書いて提出したばかりで、今日はもう眠いので、この日記はここまでで手抜きします。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+5
平均SCORE:+1.0

順位情報
1位回数:1
2位回数:2
3位回数:0
4位回数:2
平均順位:2.60

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:20.51%
ツモアガリ率:50.00%
振込み率:12.82%
鳴き率:7.69%

プレイ局数:39局

雀帝 → 雀将
×90 → ×88

認定21日目

DSC05097.jpg

いまだ半プロS1の維持が出ず、苦しい戦いは続く。

3週目最終日の夕方になっても連勝ができずにスコアはパッとしないまま、11セット目の最終試合を迎えた。
時間的に、これが最後のセットになりそう。

画像だとちょっと見にくいけれど、このセットを+63以上にすれば維持確定になる。
現在が-2なので、+65のスコアが必要。
ということは、55000点以上のトップを取らないと、リーグ維持は確定しない。

これはきびしい・・・

まあ、少しくらい足りなくても維持にはなるんだろうけれど。

M4V05104(1).jpg
南3局西家で、持ち点33600点のトップ目。
画像のようにタンヤオ三色赤1をテンパイした。

普通ならば2sか5m切りのダマとかで充分なのだけど、リーグ維持確定に必要な点棒は55000点ということを考えて、ここは少しでも素点を稼ぐため・・・

M4V05104(2).jpg

即曲げwww

このリーチは、点数的に追い込まれた対面の人から出アガリして、裏1で跳満になった。
こんな滅茶苦茶なリーチが、最強伝説リプレイで全国に流れてしまったとしたら、見た人は首をかしげるに違いない。

DSC05099.jpg

オーラスに満貫アガリで53900点なので、さらにダメ押しリーチ!
これはアガれず。


DSC05102.jpg
結局、ベストスコア+43.3で終了。

リーグ維持確定に少し足りない。
グレーゾーンが+39.0~+46.0なので、維持になるか降格になるか、ものすごい微妙・・・



本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:+177
平均SCORE:+11.06

順位情報
1位回数:6
2位回数:4
3位回数:3
4位回数:3
平均順位:2.19

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:28.48%
ツモアガリ率:27.66%
振込み率:16.36%
鳴き率:33.33%

プレイ局数:165局

雀帝
×90

認定20日目

某所の件、だんまりを決め込むわけにもいかないので何か書こうとしてたのだけど、やはり思いとどまって全部消しましたw

とりあえず、「巣鴨組は認定レースでスコアを急激に伸ばす時があって不自然」との書き込みがあったけれど、これは全力で否定します。

私の知る限りは、みんな苦しい思いしながらスコアを伸ばしてましたよ。

まあ私の認定選出は、ただの確変ですがねw
1月にマッチした人は「確変Uzeeeee!!!!」みたいな印象だったはずwww


というわけで、この件は双方の見解が揃うまで、コメントを控えます。
ここまで、なんのことかわからない人は、気にしないでください。




つーか、まだ半プロ維持出ないんですが・・・
成績だけ貼って、また出撃します。


本日の戦績

SCORE情報
変動SCORE:-105
平均SCORE:-9.55

順位情報
1位回数:2
2位回数:2
3位回数:2
4位回数:5
平均順位:2.91

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:18.40%
ツモアガリ率:30.43%
振込み率:19.20%
鳴き率:31.20%

プレイ局数:125局

球戦成績
☆とよ-Dash★氏(雀将) ×
cream soda氏(雀狼) ×

雀帝
×92 → ×90

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


