プロフィール

ツレオ

Author:ツレオ
ネットワーク対戦麻雀MJ5をプレイしています。

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク



いったいなにがおきたのか






5月29日撮影の一コマ。


・・・チーン


ちなみにこの日は、たった5試合で15個減らしましたとさ・・・

クイズで対戦しませんか?













えー。
ここ最近はMJのプレイ頻度がめっきり落ちております。

いや、雀荘モード(Sチップ)は楽しいのだけれど、公式モードをやるモチベーションが下がってしまって、S闘技場がチップルールでない週はMJのサテの前に座ることもあんまりないんですわ。

んでなにをやっているかというと、ゲームでない私用を片付けつつ、合間を縫ってなぜかQMA8をやっているというwww


気まぐれで動画を適当に2本撮ってみたけど、いつもこの動画の通りすごくゆるゆるな感じでプレイしていて、これはこれで楽しかったりする。





それで思ったのが、MJプレイヤーでQMAもやっている人はきっと少なからずいるだろうから、MJプレイヤー同士で対戦プレイや協力プレイができればいいなー、と。


ということで、QMA内で期間限定ネタサークルを作りました。

サークル名 : プレイヤー16位で終了です
(16は全角)

コナミHPにe-AMUSEMENT GATE(リンク)ってのがあるので、そこから登録してみてください。無料でできます。

登録してもらえれば、サークル対戦プレイやサークル協力プレイというのができるようになるので、6月12日頃に実行してみたいと思います。
(4人集まらないと企画倒れになりますが・・・)


お時間のある方、QMAで対戦しませんか?
ここ見てる方ならどなたでもOKなので、お気軽にどうぞ。
クイズは得意じゃないという方でも、私自身ゆるゆるなので、まったく問題ないですwww





おまけ1

ちなみに、アンアンのチームも忘れたわけではありませんので。
こっちも近々企画やります。


おまけ2

4月原点
http://www.youtube.com/watch?v=1lToQ-QZN0A
http://www.youtube.com/watch?v=5Y8S48iNtew

渾身の追っかけリーチ






あああああ・・・

GW終了およびデジカメ動画の話

DSC05293.jpg

今年のゴールデンウィークの間開催されていたディフェンスコンテスト。

自分はディフェコンとはだいたい相性がよく、ほとんど入賞していたのだけれど、今回は29局どまりで終了。


初日以外は半プロばっかり(といっても23試合)やっていたので、記録が伸びにくかったのは仕方ないと言い訳しておくw

イベントは入選で終わったけれど、MJ4の最終段位は雀帝でいいかなと思ってしまっているので、もう欲はだしません。これでよし。




前回の記事で(無駄に)引っ張った、デジカメで動画撮影中に29分で勝手に切れてしまうという話。

この謎の仕様が気に入らないので、30分以上撮影できるデジカメに買い替えようかと調べていたら、意外なことが分かった。

(長いので興味ない人は読まなくてOK)


kontena_img1_25.jpg


デジカメのメーカーは、デジカメ製品を日本国内のみで販売するのでなく、当然海外にも輸出するわけなんだけれ
ど、特にEUに輸出するにあたりネックになっていることがあるらしい。

EUは、デジタルカメラには関税をかけていないのだけれど、デジタルビデオカメラには4.9%の関税をかけているんだと。
(なぜこんな関税のかけ方をしているのかは不明)

でも、デジタルカメラのなかには、デジタルビデオカメラ並みの撮影機能がついているものもあるのだから、動画が撮影できるからビデオカメラ、できないからデジカメ、なんて線引きすることはできないわけ。

じゃあこの2つの違いってなんやねん、ってな話になるが、そこは明確な基準が設けられてある。

・画質が800×600ピクセル以上
・連続録画時間が30分以上
・23fps以上

この3つを満たす動画撮影機能がついているデジカメは、デジタルビデオカメラ扱いされて、EUで関税がかけられるんだそうで。

つまり、EUに輸出するデジカメ機種で動画が30分連続撮影できてしまうと、関税がかけられてしまうんです。

だからデジカメで動画を撮ると、勝手に29分50秒で止まってしまうんだと。

じゃあEU輸出向けとそれ以外向けで中身を変えればいいじゃない、と思ってしまうが、そこは分けたくない事情があるらしいw


何が言いたいかというと、MJ動画を撮影して動画サイトにアップを考えている人がいて、デジカメの購入を検討しているなら、半荘戦の撮影に影響するから、一応この話は念頭に置いたほうがいいよ、ということです。


ちなみに、4月末に撮影した、切れていない原点動画は2本あるけれど、解説者もいないさびしい動画になってしまっているうえ、見どころもあんまりないので、公開しようかまだ検討中ですw
(ツイッター上では公開したけど)


そんな感じで。

来週は、QMA8S闘技場チップルールに全ツ予定。


球戦成績
(2日)
★チェルシー★氏(雀帝) ××

(4日)
GOGO!CHANCE☆氏(雀狼) ○○
ぬる氏(雀聖) ×
雀蜂氏(雀聖) ×
☆桜吹雪☆氏(雀聖) ×
F2の85期生氏(雀聖) ○

(6日)
しゅん爺氏(雀聖) ○

(7日)
卍 よこすか 卍氏(雀狼) ×××

雀将
×86

原点イン大阪

many_sign.jpg

5月に入って風邪をひいてしまい、しばらくダウンしてました。



少し前になるけれど、4月29~5月1日のGW前半で、嫁と子供連れて実家のある大阪に行ってきました。

親族と食事したり、嫁の趣味である宝塚大劇場に行ったり(自分はロビーで3時間待ってたw)、土産物のスイーツを買いあさったり、などなど。

しかし、以前は歩きなれてたので迷うはずがないと思っていた梅田界隈で、阪急百貨店の建て替え工事で道が封鎖されていたりとか、JR大阪駅ビルに伊勢丹ができたりとかで、以前とは変貌を遂げている箇所があり、何度か迷いそうになったw
あれ?ここ通れないやん!とか。

しかも、ベビーカーを押して歩く関係で階段を通れず、雨が降っていた日もあったので、「傘をささず階段も使わない」条件だと、通れる道が著しく制限される。
なので、阪急とJRの乗り換えすらも、ままならなかった。
(探せばいい道があったのかな?)

ベビーカーを使うとこんなに歩くのに苦労することになるとは、思ってもみなかったなー。
バリアフリーのことも少し考えてもらえれば、と感じてしまった。




それはさておき、29日と30日の夜には、予告通り(?)ホテルを途中抜けして月末原点に参加しに行った。

29日はお初天神通りのゲームハウスエイトワン。
30日はナムコランド梅田店。

29日は一人でプレイしてたけれど、30日は夢軍団のちゃかさんと、古参プレイヤーであればおなじみの、冬のミルクさん、カズ三浦カズさんとお会いしました。
私の原点参戦を3人で見学してたりとか、アンアンの店内対戦とかもやったりとか。
かねて一度お会いしたいと思っていた方々なので感激でした。ありがとうございます。

一応撮影機材のデジカメと三脚etcも持っていったので、原点プレイ動画の撮影はしていて、動画を計4本収録・・・

したはずなのに・・・





肝心の最終局面で、動画が途切れてやがる・・・

(一応上の動画は、リーチ者の1人聴牌で終了しました)

オーラスとか、せっかくナイスうち回しをしていて、最後まで残しておきたかったのに・・・



動画を撮影するのに、デジカメの動画撮影機能を使っているのだけれど、どうやらこのデジカメは途中で電池が切れなくても、動画の撮影が30分弱で勝手に止まってしまう仕様になっているっぽい。

なんでこんな30分弱で勝手に止まる仕様になっているのか、そして新しい機種のデジカメならば撮影時間に制限がないのか、ということが気になって、少し調べてみた。


すると、意外なことが判明したのだった。


・・・つづく

| ホーム |


 BLOG TOP 


