プロフィール

ツレオ

Author:ツレオ
ネットワーク対戦麻雀MJ5をプレイしています。

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク



ファーストインプレッションなど

※はじめに
この記事の内容は、大部分が憶測です。
正式な情報は、セガ公式ホームページをご覧ください。






MJ5への引き継ぎ情報が公式HPに出てきたわけなんですが、それをもとに考えられる部分をいくつか書いてみよう。


★段位について

伏龍 → 強者●×6
昇龍 → 強者●×9
飛龍 → 賢者●×6
神龍 → 賢者●×9
・・・

各段位の6個と9個に振り分けられるところを読んで???と思ってしまうが、おそらく以下のとおりだろう。

段位者は昇格時に経験値プラスマイナス0からスタートして、一定のプラスの経験値で昇段、同じく一定のマイナス経験値で降段する。
すなわち昇段時には、経験値的にその段の真ん中からスタートする、というのが以前のMJ5のロケテストでの情報だった。

これが、いわゆる称号にも同様の話が適用されるとすると、MJ5での者クラス王クラスは、各段位で幻球6個スタート、0個になったら降段、12個になったら昇段になるのではないか?と思われる。

MJ5forecast1a.png

こう考えると、各段位6個と9個への移行というのもまた自然だと考えられる。

MJ5forecast2.png

MJ4での段位が1つ違うとMJ5の幻球で3個違いの位置になるわけで、規則性もあるしこれでFAなんじゃないかな?
覇者から闘王はもう少し幻球が必要だろうけど。


・・・

でも・・・これだと者クラスや王クラスを抜けるのに必要な幻球数が、実質の累計で30個+αくらいとなってしまう計算になる。

MJ4の者クラスで累計74個必要だということと比べて、どうしても少なすぎる。
やはり変だ。

もしかして、球戦ルールがMJ3以前?(単純に相手より点棒が上回っていれば+1個、負ければ-1個)
いやまさか。
それか本当に者と王は簡単に突破させて、龍クラス以上で必要個数がみっちり増えるのかなあ・・・





★雀荘モード関連

まず雀荘モード自体が存続するか否か?w

公式HPのロケテスト情報に、選べるモードは「公式モード」とあるので、裏を返せば雀荘モードはあるんだろう。
まあ、一定の需要がある雀荘モード自体を削除とはそもそも考えにくい。

問題は、雀荘モードの収支を引き継げるかどうか。
これは今のところHPには記載がないので、次の情報を待つしかないね。

「10,000G以上は1/5」は、カード所持のGと、MJ.NETのGの両方それぞれに適用と書いてあるけど、まさか収支成績を1/5にするとかあるのだろうか・・・
でも「今までいくら稼いできたか」という数値を1/5ってのは、なんか不自然だよな、という気はする。

つまり、収支はまるまる引き継げるか、あるいはリセットのいずれか、と予想。




★そのほか

・レーティング導入はGJ
球戦以外もモチベーションが保てそう。

・MJ4EVO認定カードは使えなくなるのか?
引き続き使いたいんだけど。

・Gが1/5にデノミされるわけだけど、それでもあわててアイテムに替えずにGのまま持っておくのもアリじゃないかな。
自分はそうするけど。
デノミ情報が公開される前にアイテムを買いあさるのが(結果論だけど)最善手だったね。
(実はうすうす予感がしていたので、10,000Gクラスにいくつか入札とかしてた。もっと思い切ればよかったw)
むしろ日本円がこんな感じに混乱する日が来ないとも限らないですが。

クイズサークル活動






QMA(クイズマジックアカデミー)でサークルを作ると、サークル協力プレーというものができるので、クイズ好きのMJプレイヤーでサークルを作り、12日の昼にやってみました。

集まっていただいた、太郎ちゃんさん、ちゃかさん、三日月☆中村さん、本当にありがとうございました。


プレイの模様を撮影してニコ動にアップしてみましたので、ご覧ください。
所々でかなりの珍答をしてますw


自分の中ではかなり盛り上がったので、MJ5までにまた協力プレーか、もしくはサークル対戦とかやりたいですね。

協力プレー詳細

予告どおり、QMA8サークル協力プレイやります。


日時:6月12日(日)14:00~ 14:30~(2回)

QMAサークル『プレイヤー16位で終了です』に加入のうえで、時間になりましたらメニュー画面の”サークル活動”→”サークル内協力プレー”を選択してください。

現在は、太郎ちゃん氏(南倍南氏)、夢軍団のちゃかさん氏との3人で開催となりそうですが、最大4人でプレイ可能なので、誰か1人飛び入りで参加いただければ・・・






おまけ


9日のSチップ

DSC05392_20110610011008.jpg

5月末原点動画 その3










31日 22:35の最終回の模様です。

東1局がいろいろひどい・・・



5月の原点動画アップは以上です。

対局いただいた皆様、ありがとうございました。



※今後当面の予定

S闘技場がチップルールの週→S闘に参戦
S闘技場が三人打ちの週→QMA8

だいたいこれで行きたいと思います。
サンマ大会はスルーです。

5月末原点動画 その2










5月31日 21:55の回の模様です。

メンツは私を含めて3人は巣鴨メンバーなので、まるでチーム内戦のような雰囲気の対戦になりました。

でも打牌は誰も手を抜いてませんね。

5月末原点動画 その1










月末恒例原点祭り 5月31日 20時35分の回の模様をお送りします。
解説は、マニア筋には評判のいい、鎌倉もうるくんです。

ちなみに、南2局-3で少し声が入っているのがケンケンさん、南3局以降で声が入っているのが受験生くんです。

どうでもいいですが、東4局で点数を誤申告してるのがちょっと恥ずかしいwww



5月29日にも原点に参加して動画も撮っているのですが、内容が今一つなのでたぶん公開はしません・・・

| ホーム |


 BLOG TOP 


