プロフィール

ツレオ

Author:ツレオ
ネットワーク対戦麻雀MJ5をプレイしています。

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク



だいたい池袋交流

29日の日記。

金曜日に池袋GIGOにMJプレイヤーが何人か(人数は事前にわからなかったけど)集まるとの話を聞いていて、その中に久々に会う人もいるので、顔出し程度のつもりで行ってみた。


MJ5が設置されている5Fに到着したら、ざっと見ても20人以上くらい人が集まっているw

知っている人とお会いしたことのない人が半々くらい。


顔はわからなくてもプレイ画面のネームを見れば、もう何度も対戦したことのある人達ばかり。

全員ではないけれど、いろいろご挨拶させていただきました。



その後、予定されていた交流飲み会の時間に。

私は当初参加しないつもりだったけれど、いや行きましょうよと誘われて結局参加することにw



この飲み会の参加者はなんと28名。

アゲハ、夢軍団が多かったかな。他に巣鴨メンバーや関東勢などなど。

参加者リストはどなたかの日記で上げていただいていると思うので、そちらをご参照ください。



MJ関係での飲みは、実は初めてだったので、酒の席でMJネタができるというのが貴重な体験になりましたwww

自分がアップしたYouTubeの原点動画の話もあって、なんと全部見てますという方も。

MJ5でも撮影をやるの?とも聞かれたけれど、原点祭りに代わるようなものが無くなる可能性も高く、見ごたえある試合が撮れないかもしれないので、今後はちょっと微妙ですと答えました。

他にもいろいろ楽しい話を聞かせていただいたり、楽しい時間が過ごせました。

絡んでいただいた皆様、ありがとうございました。




この時に話題に上がったのが、先日の日記で書いた『タイム切れ時の強制途中抜け現象』

他の人でもこの現象が発生した事例はあるみたい。

発生条件は結局わからないけれど・・・

セガには本稼働時までに修正パッチを用意してもらうように、メールで要望したほうがよいかも。



ちなみにこの日少しやったMJ5段東も、あいかわらず冷えまくりでした・・・

そんな感じで。


段位別東風戦
デイリー戦績

【SCORE】
合計SCORE:-94.0

【順位】
1位回数:1(16.67%)
2位回数:0(0.00%)
3位回数:3(50.00%)
4位回数:2(33.33%)
平均順位:3.00

プレイ局数:30局

【打ち筋】
アガリ率:23.33%(7/30)
平均アガリ翻:2.86翻
平均アガリ巡目:13.29巡
振込み率:23.33%(7/30)

賢王 ×2 → ×1

謎の途中抜け現象!?

ここに書くことは、私の記憶になるべく忠実に書いていますが、勘違い・認識違いの可能性もありますので、予めご了承ください。





久々にMJ5ロケテに行く時間ができたので、某ロケテ店舗でプレイしてたのだけれど、そこで不可思議な現象に遭遇したので書いておきます。


段位別東風戦で、上家が起家。
対面の強者の人と球戦になっていた。


東1-0 自分リーチも、親のツモ。2000オール。
東1-1 親の4100オール。
東1-2 自分が親からリーチ一発の2600+600=3200出アガリ。
東2-0 上家と下家の2軒リーチ。対面が下家に2000放銃。
東3-0 上家リーチ。流局。上家の1人テンパイ。

ここで自分が15100点、下家が15900点、対面が10900点。


東1局の2回の親ツモと、東2東3の長考オリで、タイムがかなり少なくなっていて、東3局流局間際にはタイムが9秒くらいしか残っていない。

なので流局になった瞬間にすぐ100円を投入して、筐体のスタートボタンを押した(はず。手元見てないけど)
MJ5は、コンティニューのカウントが始まる前であっても、コンティニューを受け付けるんです。
そしてタイムが満タンの90秒まで回復するところまでは、確かに見ました。

その後、画面をスキップしようと、キャンセルボタンを連打していたような気がする。


で、だ。
次の瞬間、「対局結果」の文字が。
なんと試合が終了した!?



???

この時一瞬、実は今のはオーラスだったのに、東3局のつもりと勘違いしたのかと思った。
(実際は本当に東3局だったけど)

オーラスなのにコンティニューしてもったいない・・・?
でも、なにか変だ。


そして、幻球盤の画面で、なんと球が1個と幻球水が0.300減っていくではないか!!!
球戦相手より、点棒は上回っていたはずなのに?


・・・そう、なんと途中抜け扱いになってしまったのです。



もしかしてタイム切れでコンティニューしたときに、間違えてコンテ自体をキャンセルしてしまったのか?とも考えた。

であれば、クレジットを投入したのにそのクレジットを消費してしまっている、というのがおかしい。


自分の勘違いかなにかの可能性も当然あるんだけど、何度思い返しても、どうも変なんだよねぇ・・・


・クレジットは入れた。コイン投入口で詰まっていた可能性も考えられるけど、タイムが90秒に回復するのは見たし。
・コンティニューのカウントダウンは画面に表示されなかった(その前にコンティニューした)。
スキップボタン連打だと、カウントダウンが早くなるだけだよね?


うーん・・・

類似の体験をした人は他にいないんでしょうか・・・

ただの勘違いであればいいんですけど。




段位別東風戦
デイリー戦績

【SCORE】
合計SCORE:-201.0

【順位】
1位回数:1(11.11%)
2位回数:2(22.22%)
3位回数:1(11.11%)
4位回数:5(55.56%)
平均順位:3.11

プレイ局数:38局

【打ち筋】
アガリ率:13.16%(5/38)
平均アガリ翻:3.20翻
平均アガリ巡目:11.00巡
振込み率:21.05%(8/38)

賢王 ×6 → ×2

初SP争奪戦

DSC05487.jpg

だいたいご存じのとおり、MJ5では原点攻防戦が廃止された代わりに、同じ色の球持ち4人が集まると「SP争奪戦」というものになる。

球の移動は着順のみで決まって、トップが+2個、2着が+1個、3着が△1個、ラスが△2個。


今日実際にこれが初めて発動して、なんもいいところなく3着。

KAKA'くんがオーラスに見事な満ツモでトップを持っていきました。



このルールは、トップと2着の結果が1個違いだけど、2着と3着では2個違いになるのがポイントなんだよね。

某MFCと同じで、2着のポジションがおいしいので、その点をしっかり念頭においた試合運びができればいいですね。

試合運びって具体的にどうすればいいの?と聞かれても困りますけどw





・・・でもね

個人的には、原点攻防戦のほうが面白いと思うんだけど・・・

原点復活しないかなあ。

セガ「ユーザー様のご要望にお応えして、MJ5Ver.Aから原点攻防戦を復活いたしました」とか恩着せがましいことを言ってもらっても全然いいからさw



今日は球戦を連敗しまくって、せっかく帝王まで昇格していたのに、賢王まで落ちてしまった。

球戦初戦から1勝8敗とかしてたし。最後で少し戻した。

今まで調子よかった反動と考えるべきか。



段位別東風戦
デイリー戦績

【SCORE】
合計SCORE:+144.7

【順位】
1位回数:9(33.33%)
2位回数:3(11.11%)
3位回数:10(37.04%)
4位回数:5(18.52%)
平均順位:2.41

プレイ局数:137局

【打ち筋】
アガリ率:21.90%(30/137)
平均アガリ翻:3.30翻
平均アガリ巡目:11.30巡
振込み率:13.87%(19/137)

帝王 ×5 → 賢王 ×6

第2回サークル活動とロケテ参戦3回目






17日の日曜日は、第2回QMAサークル協力プレーをやってきました。

メンツは前回と同じ、太郎ちゃん氏(南倍南氏)、ちゃかさん、三日月☆中村氏です。

本当は3回やったのですが、私の連絡ミスによりちゃかさんが参加できなかった(本当に申し訳ないです)のと、回線落ちも発生したので、動画はお蔵入りにしました。


当初はMJ5が出るまでクイズ合わせでもやりたいね、というノリで企画したのですが、思いのほか盛り上がって面白いので、MJ5が出てからも活動してもいいかなと思っていますw

参加いただいた皆様、ありがとうございました。
気分はスッシリ。






QMA合わせが終わってから、某MJ5ロケテ店へ。

DSC05486.jpg

球戦が意外と順調で、2勝して帝王まで到達。

その後、変動戦で4着3着4着で球を割られて、帝王の5個で終了。

球も大事だけど、それくらい大事にするつもりだったRが1800未満をさまよっているのを何とかしたい。
R1770くらいで安定してしまってるんですがw



段位別東風戦
デイリー戦績

【SCORE】
合計SCORE:-104.3

【順位】
1位回数:2(18.18%)
2位回数:3(27.27%)
3位回数:2(18.18%)
4位回数:4(36.36%)
平均順位:2.73

プレイ局数:55局

【打ち筋】
アガリ率:21.82%(12/55)
平均アガリ翻:2.67翻
平均アガリ巡目:10.58巡
振込み率:16.36%(9/55)

賢王 ×10 → 帝王 ×5

移行2日目

今日は神楽坂の某店へ。

DSC05478.jpg
この肩書きをつけている方は、仲間だとみなしますw


DSC05479.jpg
MJ5に引き継いでから、とにかく2着が多すぎる。
負け越しているわけではないからまだいいけど、快勝させてくれないので、もやもやが溜まる一方。

それにこれではレーティングが頭打ちになるという問題が。
ゲストプレーヤーとの対戦が多いので、安定して勝ち続けないとRが低迷してしまう。

R1800以上で対局中のネームプレートにRが表示されるのだけれど、Rが出ていない王クラスなんて、自分以外にほぼいない。
ちょっぴり恥ずかしい気持ちになってくる・・・

Rの計算式がどうなっているのか、まだよくわからないのだけれど、デカトップをとった時の上昇が大きかったので、平均順位でなくてスコア収支に依存するのかな?という気がする。
でも結局よくわかりません。


それとよく聞く要望で、プロリーグの参加条件にRが一定数値以上、というのを付け加えるとプロリーグのレベルが底上げされて面白いのではないか、みたいな話があるけれど。

どうせセガのことだから、そんな足切りルールなんか作らないで、参加者を増やして稼働率を少しでも上げる方向になるんじゃないかと、たまたま店にいた三日月☆中村さんと話をして、同じ見解になりました。

でもプロリのR足切りは導入してほしいんですけどね・・・



段位別東風戦
デイリー戦績

【SCORE】
合計SCORE:+105.8

【順位】
1位回数:4(21.05%)
2位回数:9(47.37%)
3位回数:2(10.53%)
4位回数:4(21.05%)
平均順位:2.32

プレイ局数:98局

【打ち筋】
アガリ率:25.51%(25/98)
平均アガリ翻:3.48翻
平均アガリ巡目:11.44巡
振込み率:12.24%(12/98)

賢王
×9 → ×10

MJ5へ引き継ぎ完了

DSC05451.jpg


MJ4EVOがもう煮詰まったので、MJ5に引き継いで来ました。


MJ4の最後がグダグダでしたが、これから心機一転頑張りたいと思います。
とはいっても、もう子供も大きくなってくるため、土日全部をシャカリキプレイなんてこともできないし、ランカーを目指すみたいなプレイスタイルは今後取りにくいかな・・・

なので全国順位でいえば3000位くらいの位置にいれれば充分かな、といった感じになりそう。



で、今日はMJ5の段位別東風戦をやってきたのだけど、球戦になりまくり。
2試合に1回以上が球戦だったと思う。
勝敗の星取表を作ろうかと思っていたけれど、球戦が多すぎるので途中から記録するのをやめました。

MJ4での段位1つ違いがMJ5での幻球3個分の違いになるけれど、MJ5での球戦ルールでも3個くらい簡単に増減するので、MJ4○○の肩書きにこだわりがないならサッサと引き継ぐのもアリなんじゃないかと思う。

つーか今日で球が6個増えたので、MJ4雀聖で引き継ぎと同じになってしまったという。
卍氏に球戦3連勝したのが大きかったw



あと、MJ4EVOの認定カードは引き続きMJ5でも使えます。
DSC05460.jpg

正確には、MJ4EVO→MJ5への引き継ぎ登録の時には、認定カードだと「使用できないカードです」と表示されるので、認定カードでないほうのカードで手続きをしないとダメ。

でも一度引き継げば、次回から認定カードが使えました。



今日はそんな感じで。


段位別東風戦
デイリー戦績

【順位】
1位回数:6(16.67%)
2位回数:14(38.89%)
3位回数:9(25.00%)
4位回数:7(19.44%)
平均順位:2.47

プレイ局数:160局

【打ち筋】
アガリ率:21.88%(35/160)
平均アガリ翻:3.51翻
平均アガリ巡目:11.49巡
振込み率:13.75%(22/160)

闘王 → 賢王
×9 → ×9

もうゴールしてもいいよね


MJ4EVO稼働最後の原点合わせに、可能な限り参加してました。


先週7月7日(木)は、ホームの巣鴨以外の店から原点攻防戦を撮影しようとしたら、お店の人に当店で撮影はダメですと怒られてしまった・・・

なので、試合的に見どころがいろいろあったのに、動画はありません。
(牌譜は1つ残したけど)

マッチした方の中に「アームっす」とチャットを仕込んでいただいた方には吹きましたwww
これはもう以前アップした動画を見ているとしか思えない。
でもこの日は撮ってないんです。すみません。



そして、7月10日。


18:09の回は、諸事情によりボツ。


★18:39
http://www.youtube.com/watch?v=Hg43Ao3F41w

★19:09
http://www.youtube.com/watch?v=vYjPg5xJzrI

★19:39
http://www.youtube.com/watch?v=GG0jBDUwwJ0

★20:39
http://www.youtube.com/watch?v=H9bZaKf9TQ4



これで残る雀球が53個。
どんだけ球ばら撒くねんっていうw


次に原点で1人沈みすると44個となり、雀狼に降格となってしまうため、もう原点に参加は難しくなりました。
さらには、半A2の維持が出なかったので、次にMJ4EVOにカードを通すとA3に降格してしまいます。

ということで、もうMJ4EVOのプレイは封印してMJ5に移行しようかな、と真剣に検討しています。

せっかく一時は雀帝まで昇格しておきながら、最後がこんな形で終わるとはふがいない・・・


そういえば、聞くところによるとMJ5では原点攻防戦が廃止になるらしいですね。
となると、原点攻防戦動画シリーズもこれで最後ということになります。

MJ5でSP争奪戦合わせとかがあるのなら撮影するかもしれませんけどw
でも動く球数が派手ではないので、原点祭りみたいに人が集まるのかな?という気がしてますが。

心折れるまでの全記録

週2原点の初日(7月3日)の動画をアップしました。
お時間のある方はどうぞ。


★18:09
http://www.youtube.com/watch?v=RtDC0pfN1tM

★18:39
http://www.youtube.com/watch?v=0di_XNQxfjg

★19:09
http://www.youtube.com/watch?v=lYRMexGxj1g

★20:09
http://www.youtube.com/watch?v=s-elyOb9sC8

★20:39
http://www.youtube.com/watch?v=jBwwfpzIfyA


全然いいところなく、球がすごい勢いで消滅していきます。

というよりも、途中で明らかにアツくなってしまってますw

この日は23:08までフルで参加する予定だったけれど、心折れて途中で帰ったというw

自分視点で見どころがなさすぎるので、一般公開設定にせずに、ここだけでの公開にしました。


もう、MJ5に引き継いでも、いいよね・・・

サークル活動告知と雑記

★業務連絡

QMAサークル活動の第2弾を開催いたします。

モード:サークル協力プレー
日時:7月10日(日)13:00~ 13:45~(2回)

メンツは前回の4人で行きたいと思いますが、いかがでしょう。
すでにTwitterで一部の方にご意見はうかがっていますが、ご都合に応じて柔軟に変更いたしますので、よろしくお願いします。


★業務連絡その2

Answer×Answerの合わせも、またそろそろ開催しようかと。
こっちはまだ具体的に決めてないです。
17日前後にやりたいですが・・・





★雑記

5月11日撮影
DSC05355.jpg
84.0kg


7月4日撮影
DSC05443.jpg
78.95kg


私を直接知っている人はご存じのとおり、アバターだけでなく私本人もリアルでどっしり系なんですよ。
会ったことがなくても想像つくんじゃないかと思うけどw
自分の知る限り、MJプレーヤーで自分よりもどっしりなのは・・・何人かはいるかな?ってぐらいw


それでもあまり危機感はなかったんだけど、今年の4月に過去最高の86.5kgに達したので、これはさすがにマズイと感じて急遽ダイエットを開始したんですわ。

結果、だいたい3か月で、86.5kg→79.0kgと、7.5kgの減量に成功。
1か月2.5kgペースで体重がダウンしてて、ダイエットの軌道に乗ってるというわけ。


減量にあたっていろいろ気を付けていることはあるんだけど、それはダイエットがもう少し成功したらいろいろ書きます。

それまでもっとダイエットを頑張って、また報告します。(←自分にプレッシャー)


ここ見てる人でも、メタボ体型が気になる人は一緒にダイエット頑張りませんか?
そう、そこのあなたですw

6月末原点祭り その3


★30日 19:55








★30日 20:35








★30日 21:15








30日撮影分の動画3本をお送りします。

この日はこの3回しか原点にならなかったので、6月末原点動画は以上になります。
対局いただいた皆様、ありがとうございました。


ちなみに最近デジカメを買い替えて、この6月末原点動画から新しいデジカメで撮影しています。

レンズが広角になったので、普通に筐体に三脚を置いて撮影しても画面を余さず収録できるため、以前より見やすい動画になったと思います。

(前の機種は画角が狭く、筐体に普通に三脚を置いて撮影できず、かなり苦心しながら撮ってました。)

でも走査線が気になるなあ・・・

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


