プロフィール

ツレオ

Author:ツレオ
ネットワーク対戦麻雀MJ5をプレイしています。

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク



だいたい認定♪



今月の東プロは最後の方でどうなることかと思いましたが、無事に認定雀士選出候補となりました。
今後審査に通れば、来年1月の認定雀士として画面に登場することになります。

いろいろと好調すぎでした。
ありがとうございました。


選出人数は、東三各5人の可能性があるかな、と以前書いたのですが、どうも各10人ずつ選出されているとの話です。
認定雀士だらけになりそうですけど、マッチングがにぎやかになって、これはこれでいい気もする。
(セガの経費が増加しそうなのが若干心配ですが)


ちなみに月間スコア上位で獲得した幻球は3個でした。
赤球の人は3個ってことでいいのかな?

リーグ昇格の2個とあわせて、これで魔神の12個。
雀狼まであと6個かあ。

幻球争奪戦で勝って本来1個取れていた試合をミスって1個減らした試合は、3回以上余裕であるので、上手い人なら雀クラスになれてますね。




さて来月の半プロですが、12月のプロリ参加は基本パスします。
最終週は少しできるかもしれませんが、少なくとも3週目まではやりません。

年末のため、平日はおろか土日も予定が詰まっていて、MJ自体をあまりプレイできそうにないのです。
中途半端に参加するのも、リーグ降格ペナルティのリスクを負うだけですから。

12月はあまり外出しないで、充電期間にしたいと思います。
イベントは時間があれば少しやるくらいかな。


ということで、年内はブログの更新も、週1回以下くらいに減らします。
ここ見に来てもらっても、12月はだいたい更新してないです。
すみません。


おまけ。
DSC06469.jpg
今日、東A1で2着をとったときの幻球水の動き。
あれ?なんか少なくない?
トップで+0.0900、2着で+0.0300くらいは動いてたはずだけど・・・?

おまけ その2。
sensyutu1111.png

辞退する気なんてさらさらないんだけど、なぜか「いいえ」をクリックしてみたくなる衝動に駆られるw


魔神 ×7 → ×12

東プロ最後の激闘 その2

東風戦プロリーグ
月間戦績
プレイデータ(ツレオ)

■11月の戦績
【SCORE】
合計SCORE:+3024.0

【順位】
1位回数:142(32.64%)
2位回数:111(25.52%)
3位回数:88(20.23%)
4位回数:94(21.61%)
平均順位:2.31

プレイ局数:2145局

【打ち筋】
アガリ率:23.36%(501/2145)
平均アガリ翻:3.34翻
平均アガリ巡目:11.49巡
振込み率:11.89%(255/2145)




今日で東風戦プロリーグ最終日だったので、仕事を早めに切り上げて、最後のスコア稼ぎをやってきました。

+188.0を積み増して、上記の成績でフィニッシュ。

もう少し伸ばそうかと思ったけれど、夜10時半で+3000超えしたのを見た巣鴨メンバーに、もうストップでいいんじゃない?と止められました。


とにかく、今月はよく戦った。
欲を言えば、東プロ開催中に雀狼に上がりたかった、というのは残るけど、それは仕方ないね。


あとは認定雀士選出の通知を待つのみ。

人事を尽くして天命を待つ、の気分。
どうなりますやら。



球戦成績(マッチ御礼です)

☆かんちゃん☆氏(風神) ○
あさぴん氏(神龍) ○
ベルカンプ氏(伏龍) ○
セージ_BG9氏(昇龍) ○
奈々様信者♪氏(魔神) ×
ふみきん氏(飛龍) ×
ミラクルY氏(伏龍) ○
全ツッパ★命☆氏(風神) ×
ゆうちゃん氏(飛龍) ○

魔神 ×5 → ×7

だいたい魔神♪

DSC06440.jpg

赤球の最後の段位である、魔神に昇格。

DSC06441.jpg

幻球盤は、覇王と同じですね。
雀狼には18個で昇格です。


今日も昼から夜の9時くらいまでプレイしたのですが、スコア+200くらいと、幻球を実質3個稼いで終了。
はい、200ぽっちじゃ全然足りません。

もし今日でスコアを500以上稼げていたら、認定雀士選出の可能性もまだありそうだったけれど、その目も消えました。
トップをとりに行くために、2着目から無理な仕掛けをしてラスに転落するとかもあったし、最後はもうグダグダだったな。
こんな状況で落ち着いてスコアを積み増しできる人こそ、認定雀士にふさわしいのでしょう。

明日は普通に仕事なので、ほぼプレイできないため、これで東プロは実質終了です。

いや、夜遅くにゲーセン寄って、お座り5連勝とか狙うかw
それはさすがに無理無理無理ーwww


おまけ。
DSC06426.jpg
東3局、少し点棒がへこんだ親番でこの配牌。
大事な局面なのに、なんでこれ流せないんだよw

この局は2000点振ってしまって、次でオーラス。
DSC06427.jpg
メンピンツモって、21700点でトップ!
デカトップもいいですが、全員僅差のトップもまた格別です。
でもこの試合、よく見ると・・・


球戦成績(マッチ御礼です)

アクトレス氏(伏龍) ○×○
馬耳東風氏(伏龍) ×○×
全突波☆ユウ☆氏(伏龍) ×(SP戦)
Reelly氏(飛龍) ○
人和氏(飛龍) ○
現場で大暴れ!氏(飛龍) ×
フランソワ氏(飛龍) ×
†SUPREMACY†氏(飛龍) ○
りょう氏(昇龍) ×
リバプール氏(風神) ○
岩瀬の残党氏(飛龍) ○×
将棋龍王氏(伏龍) ○
はなびまにあ♪氏(飛龍) ○
☆おにく☆氏(伏龍) ○
亜空間 ペイ氏(雷神) ×

鬼神 ×10 → 魔神 ×5

東プロ最後の激闘 その1

打たないと言ったけど・・・
打たないと言ったけど・・・

リアル生活を一部犠牲にして、東プロをだいたい10時間以上プレイしてきた。
MJを一日でこんなにプレイしたの久しぶり。
かなり疲れた・・・


これだけプレイすると、ツカないなーと思うことも沢山あって。

オーラス暫定3位から、アガればトップの手をテンパイするも、球戦相手からリーチ。
リーチの現物待ちになっているけど、全然出ないし(そりゃリーチにゼンツしてりゃ簡単に出ないけどさ)オリるわけにもいかずゼンツしてたら、掴むんですよ。リーチのアタリ牌を。

こちらもラッキーパンチは何回かあったけど、アンラッキーなことばかり覚えてるわ・・・
アンラッキーどころか、集中力が途中で切れたのか、相当ヌルい放銃も何度かあった。
やっぱ、長時間打つといろいろダメだね。


なので、ガッツリプレイしたにも関わらず、球は+1個。スコアは+194.3。
減ってはないけど、丸一日の戦果としては若干寒いかなあ。

隣でノリさんがプレイしている画面に東プロランカーが次々出てきて、その方々は今日のスコア+400オーバーなのに、まだ高い手をアガリまくってスコアを荒稼ぎしてたのを何度も見た。
アームの差なんですかね。自分ではそううまくいかないよ・・・

まあプレイしないと東プロ10位圏外となるので、日曜日もそこそこやると思います。


球戦成績(マッチ御礼です)

★ 極 ★氏(神龍) ×○
かしゆかLOVE氏(風神) ○
Rionel氏(飛龍) ○×○
奈々様信者♪氏(魔神) ×
チャロの虜氏(神龍) ○
胸に七つのヘボ氏(伏龍) ×
ベルカンプ氏(昇龍) ○(SP戦)○
笑っていいツモ氏(風神) ○
まっくすさん氏(昇龍) ××
我輩はGoD神氏(伏龍) ×
Black star★彡氏(神龍) ○○
天運の持ち主☆氏(昇龍) ×
将棋龍王氏(伏龍) ××
おかぽんっ。氏(伏龍) ○
もうダメだ…氏(伏龍) ○×○
DAICHAN氏(飛龍) ○
C・A・F・S氏(昇龍) ○
リヴァプール氏(昇龍) ×
【ま~】氏(神龍) ×
†BLACK 3900†氏(飛龍) ○
∬HAGI∬氏(魔神) ○
月刃氏(伏龍) ×○

鬼神 ×9 → ×10

敗戦そして終了

■11/25の戦績
【SCORE】
合計SCORE:-196.3

【順位】
1位回数:3(17.65%)
2位回数:3(17.65%)
3位回数:4(23.53%)
4位回数:7(41.18%)
平均順位:2.88

プレイ局数:84局

【打ち筋】
アガリ率:15.48%(13/84)
平均アガリ翻:3.85翻
平均アガリ巡目:12.77巡
振込み率:19.05%(16/84)


(´;ω;`)

オワタ・・・
もうダメだ・・・
本当に、もうダメだ・・・

久しぶりに寒い展開が続いたなあ。
もう勢いが落ちてしまった以上、残念ながら今月の再浮上はないかな。

それでも週末は時間ができればプレイします。
一応今月は最後まで打ち切りたいので。

球もスコアもばらまくことになるだろうけど、もうそれでもいいかな。
利益還元セールってことでw




おまけ。

このブログの読者の方々はあんまり持っていないであろう、日本プロ麻雀連盟の免許状。
とあるブログにアップしている人を見かけたので、私も便乗してアップしてみた。
DSC06321.jpg

せっかく免許状を持っているんだけど、嫁がいるから額縁に飾るわけにもいかないし、処分するのもなんだかもったいないので、ずっと押し入れに隠している状態です。

もし他に持っている人は、ちゃんと飾っているのか知りたい・・・



球戦成績(マッチ御礼です)

せこせこ氏(伏龍) ○
すごろく氏(風神) ×
雀凶鬼鮫氏(昇龍) ○
†BLACK 3900†氏(飛龍) ×
ベルカンプ氏(昇龍) ×
☆おにく☆氏(伏龍) ×

鬼神 ×12 → ×9

時給3個

今日も仕事が遅くなって、夜9時から11時20分くらいまでの2時間20分のプレイ。

この2時間20分で、赤球が7個増えた( ´艸`)
これは時給に換算すると、1個あたり20分、1時間で3個増えるというハイペース。
毎日こうなら、ホント苦労しないんですが・・・

実態は、球戦相手の方々の攻撃が空振りに終わった局面が多くて、単に運がよかったってだけ。
相手の攻撃全部クリーンヒットしてたら、余裕で球減ってます。

ということで、トップ率自体は低いので、スコアはあんまり増えてないです。

認定いけるんじゃね?的なコメントいただいてますけど、月間スコアオリネ10位であればワンチャンありそうなんですが、認定はオリネ10位ではなれない説も考えられるので、やっぱ認定は無理ですね。

だって、東プロで認定10人、サンマプロリで認定10人の計20人って、どう考えても多過ぎだし。
なので選出は、東プロ5人、サンマ5人の10人と予想してます。

となると、東プロオリネ5位が必要なので、やっぱり無理ゲーなんです。
残念!

とりま目標は魔神、あわよくば雀狼いきたいですが、これは欲張り過ぎか。
そんな感じでもうひと踏ん張りいきます。



球戦成績(マッチ御礼です)

潜水雀士S氏(魔神) ○
夏の夜の夢氏(鬼神) ○
りょう氏(昇龍) ○
ルパンザ三塁手氏(昇龍) ○
*セクヤン*氏(伏龍) ○
樹老人氏(伏龍) ○
頭文字T氏(伏龍) ×
セージ_BG9氏(昇龍) ○

鬼神 ×5 → ×12

だいたい鬼神♪

DSC06257.jpg

なんとか頑張って鬼神まであがりました。

今日は雷神7個からスタートして、球戦7勝1敗+幻球水1個で、一気に鬼神に昇格。
ここまで超絶確変だったんだけど、でもここから球戦5連敗して、残りの球が1個に・・・
あっという間に、まさかの降格戦w

ここで踏ん張ってイヤーン少女隊氏から1個取ってから、5個まで戻して本日は終了。
もし降格戦負けてたら、リアルで涙目になるところでした。


おまけ。


ものすごく泥臭いアガリ。
でも今月の東プロでは、こんなアガリばっかりやってます。
後付けだろうがなんだろうが、動かないと他家リーチのツモられ失点やノーテン罰符で点棒を削られるだけで終了だったはず。
動いたおかげでちゃんと加点して局を終わったってのが大きいです。

面前派の方々からは、こんな麻雀やってて楽しいの?
と聞かれそうですけどですね・・・
めっちゃ楽しいですよw


・・・そういえば、なんかイベントがあったような。
まったく眼中になかった・・・

参加されている方は頑張ってくださいね。
私は時間があれば、だいたい東プロゼンツの予定です・・・


球戦成績(マッチ御礼です)

Black star★彡氏(神龍) ○
はなびまにあ♪氏(昇龍) ○
∽ 蒼い悪魔 ∽氏(飛龍) ○
Rionel氏(神龍) ○
時の番人氏(飛龍) ×
$明日香$氏(風神) ○
悪ガキ★勝也★氏(飛龍) ○
夏朗氏(雷神) ○○
土田流☆巧氏(昇龍) ××
すごろく氏(雷神) ××
雀鬼☆華牌♪氏(伏龍) ×
夏の夜の夢氏(雷神) ×
イヤ―ン少女隊氏(伏龍) ○
お嬢@Queen氏(神龍) ×(SP戦)
セージ_BG9氏(昇龍) ○
コロンボ氏(昇龍) ○
臥★薪★優★太氏(魔神) ○
★NORIHITO★氏(昇龍) ×

雷神 ×7 → 鬼神 ×5

東プロ最終週

DSC06217.jpg

今日は9時40分くらいからPC巣鴨でプレイ開始。

最近仕事が忙しくなってしまって、夕方やGTからプレイ開始ってのが難しいのです・・・
今週は祝日や土日もガッツリ打てるか微妙だし、せっかく東プロランキングでいい位置につけているのに、認定雀士狙いは諦めざるを得ない・・・(´;ω;`)

でもまー、月の初めからわかっていたことですけどね。
MJ4EVOで一度認定雀士にはなっているので、今はそこまで強烈に認定選出にこだわってはいません。
来年のどこかでまたビックウェーブに乗れたときに、改めて狙ってみることにします。


ということで、今日は9試合だけ。
そのうち6試合が球戦で、2勝2敗、頭上通過が2回。

今月初めの東プロ開幕の時期は、赤球戦は2試合に1回ペースだったけれど、今はだいたい4試合に3回ペースくらいになってきてます。
本当は青球の人3人に紛れて変動戦で水槽を増やすのが、もっとも効率よくというか無難に球を増やせるんですけどね。
なぜなら、周りが3人球戦だと、自分がトップを突き進もうとしても、リスクを負ってまで止めに来るケースは少ないし。
オーラスも、打点はトップに標準を合わせるのでなく、球戦に勝つために2位狙いや3確も多いし。
さらには、自分がラス目でも、球戦で暫定3位の人が無理をしてラス転落して、自分が3位浮上とかも結構あるし。

なので、周りの3人球戦に紛れるのは大歓迎なんです。
でもそれが少なくなった。
だから、最近スコアも幻球も増えにくくなったのかな、と感じています。


勤労感謝の日は、プレイできるか微妙・・・
時間を見つけてプレイする気ではいますが、最悪15試合封印もあるかも・・・


球戦成績(マッチ御礼です)

まちも氏(昇龍) ○
あさぴん氏(飛龍) ○
ω三連ドキンω氏(伏龍) ×
Black star★彡氏(神龍) ×

雷神 ×5 → ×7

神クラスSP

DSC06162.jpg

  風神
風神  魔神
  雷神

ひっ!
(昨日時点で)23人しかいない神クラスが4人そろってのSP争奪戦。
これは燃えるというより、勘弁してくれってな感じなんですがw
赤球持ちになってからだいたいSP負けてるので、あんまりやりたくないんですよ・・・

DSC06163.jpg

3着(´・ω・`)
ですよねー。


しかしこの試合も反省点はあって、、東1局(自分は西家)なんだけど

tehai111120.gif

とても素晴らしい1シャンテン。
でも、もう9巡目くらい。

ここで上家から2枚目の6mが出たんだけど、これをスルー。
この手牌はもう面前しかないでしょ、とか言って。

でもこの後、發が出て親がポン。手出しで8p・・・
さっきの6m鳴いてたら、ここで自分が2000点アガってただろうなー。
その後自分がソーズをツモ切って、親に發ドラ1のテンパネ3900を放銃してしまった。


東1局で2000点を加点して終わるのと、3900点の放銃となったのとでは、結果として大きな差になっている。
この試合の最終的な結果も、この1局の出来で変わっていただろうな、と思うわ。

人によっては、こんな6mは流局間際でもなければ絶対鳴かない、という意見もあると思う。
でもまた人によっては、他家にアガられたり、まして放銃という結果になるくらいならば、たとえ安くなっても鳴いてサッサとアガる選択をするよ、という意見もあるわけで。

鳴き率が30%後半以上の人は、だいたい後者の考えがベースになっているんじゃないかな、と。
そして、その考えは決して弱くない。
MJ以外のPC系のネット麻雀プレイヤーのブログとかを読んでいても、鳴き率高めでアガリ率を重視する考えが流行というか主流というか、そんな感じになってしまっている部分もあるようだし。


上の例も、序盤(捨て牌1段目)なら鳴かなくていいとは思うけど、9巡目はたぶん損益分岐点ギリギリじゃないかな。
そこで6mスルーは、ちょっと悠長に構えてしまったかな、と反省なのでした。



つーか。
1日プレイしてスコアマイナスだし、幻球も収支プラマイゼロだし、今日1日なにやってたのと徒労感が残ってしまった感が否めない。
知り合いマッチは何度かありましたけどね。

また確変こないかなあ・・・
アームがなくても勝ちまくれる、あの確変よもう一度・・・


球戦成績(マッチ御礼です)

☆かんちゃん☆氏(雷神) ○
我輩は…である氏(伏龍) ○
夏朗氏(雷神) ×○
おいっ鬼太郎!!氏(伏龍) ×
3枚ツモ!氏(昇龍) ×
MAKKUN氏(昇龍) ○
$明日香$氏(風神) ○
★NORIHITO★氏(昇龍) ○
バカヅキ千夏氏(伏龍) ×
おやじ氏(昇龍) ××○
ワルイージ氏(伏龍) ○
maro氏(風神) ○×
明鏡止水氏(神龍) ××(SP戦)
蒼天女氏(魔神) ○
∬HAGI∬氏(鬼神) ×
♂心眼の鬼凛♀氏(昇龍) ○
かしゆかLOVE氏(風神) ×(SP戦)
にゃっぴー氏(伏龍) ○
樹老人氏(昇龍) ×

雷神 ×5

おわりのはじまり

■11/18の戦績
【SCORE】
合計SCORE:-47.0

【最終段位】
四人打ち段位:雷神 幻球:5

【11/18の最新8試合の履歴】
1st|**------
2nd|---*----
3rd|--*-*-*-
4th|-----*-*
old new

【順位】
1位回数:2(25.00%)
2位回数:1(12.50%)
3位回数:3(37.50%)
4位回数:2(25.00%)
平均順位:2.63

プレイ局数:40局

【打ち筋】
アガリ率:12.50%(5/40)
平均アガリ翻:2.60翻
平均アガリ巡目:9.00巡
振込み率:17.50%(7/40)




この日は夜6時半から閉店までガッツリ打つぞー、と意気込んでたんだけど、3試合目以降の失速っぷりがヤバかったので、予定を変更して8試合でプレイを中断しました。

球戦も2勝したあと5連敗したし・・・
うっ・・・

ここまでの超絶確変で四人打ち全国5位までなっていたのも、これでおしまい。
再浮上はなさそうだし、いい経験をさせてもらいました。


土曜日はMJをお休みします。
日曜日も打てるのか、ちょっと微妙。
こんな感じで今月は休日にあまり打てないので、月間スコアがまずまずなのに認定を狙うことができないんです・・・


球戦成績(マッチ御礼です)

頭文字T氏(昇龍) ○
Black star★彡氏(昇龍) ○
$明日香$氏(風神) ×
夏朗氏(神龍) ××
Sunflower氏(伏龍) ×
スティーブ牌゛氏(昇龍) ×

雷神 ×9 → ×5

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


