プロフィール

ツレオ

Author:ツレオ
ネットワーク対戦麻雀MJ5をプレイしています。

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク



1月の総括

東風戦プロリーグ
月間戦績
プレイデータ(ツレオ)

■1月の戦績
【SCORE】
合計SCORE:+500.0

【順位】
1位回数:106(24.31%)
2位回数:117(26.83%)
3位回数:121(27.75%)
4位回数:92(21.10%)
平均順位:2.46


球戦成績 30勝27敗 +3個

リーグ昇格2回 球+2個×2回 = +4個




水槽で割った球の数 7個




そりゃ平順2.46は、平凡な成績っていうか、もっと頑張れただろ~って成績だけどさ。

これで球が7個も割れちゃうとか、ちょっと厳しすぎないか・・・


ハンディキャップのマイナスと、★で換算される幻球水が半分になる影響が、ずっしりのしかかる。

それがMJ5の雀クラス。


まさに、急斜面にしがみつくような戦いを強いられる。

気を抜くとあっという間にズルズルと降格してしまうのだ。

kokkyounosaka.jpg
(画像は本文に関係がありません)

認定活動ファイナル

28日は、東風戦プロリーグ最終日であると同時に、自分自身の認定活動の最終日でもある。

月間スコアも幻球獲得ゾーンを下回っているしリーグ昇格も出ていないので、ここは確変発生にかけるしかなかったんだけど、そんな都合よくいくはずもなく空振りしまくり。

悶絶しているところに、同じ今月の認定雀士の、夏の夜の夢さんとマッチしたのですが、なんとその数時間後にご本人が巣鴨まで来られました。

12-01-28 18 31 08

認定2人で並び打ちの図。
夏の夜の夢さんはMJ5から始められたというのは本当で、その話は認定日記に登場予定とのことです。お楽しみに。

わざわざお越しいただきまして、ありがとうございました!
(あまりお構いできなくてすみません)






さてさて、今月恒例となってしまった球戦動画。
反省解説付きです。
長いので、そのつもりで。


球戦1戦目





1:40
M4V06734 (1)
この4pを鳴いて、東と7pのシャボに受けなかったのが、この試合の最大の敗着。
7700の残り1枚より、MAX12000の残り4枚のほうが、当然優れている。
結果的に見ても、これでアガリ逃しをしちゃってます。

ちなみに画像の前巡に、ドラの9pをツモって5pを切り、残り1枚の8pに受けたんだけど、それだけ見るとあんまりいい選択ではなさそう。
でも動画をよーく見ると、なんとこの瞬間にヤルカツさんが一瞬9p単騎のテンパイに受けていて、3900直撃を食らうのを回避してたというw

8:27
M4V06734(2).jpg
オーラスでリーチを捌かれて終了。
でも、「リャンメンがシャボに負けたツイてねー。」ってのはお門違い。
あくまでも東1局の手順ミスのアガリ逃しが敗因なんだよ。






球戦2戦目





1:22
M4V06735 (1)
これダマにしたけど、最悪の裏目っぷりになった。
リーチしていれば、4sが現物待ちになるので、球戦相手がリーチせずにダマにした可能性があり、そうなると跳満ツモもなかったかもしれない。

自分の中では、高めダマ満は『ダマにすることで誰かが掴めばすぐ出そう』ならダマるけど、わからないならリーチしちゃうことにしてる。
けれど、それを自分で破って失敗したので、悔いが残る。

追っかけモギリーも、結局はリーチ棒を相手に渡した格好になり、それがあとに響くことに。


9:48
M4V06735 (2)
タンヤオドラ3をテンパって、リーチの現物の5mではなく、通ってない5pを打って放銃。

仮に球戦相手にわずかでもリードしていれば、手堅く5mを切っておけばいいんだけれど、実際には1000点とはいえビハインドなので、アガりやすさが段違いに高い2-5m待ちが魅力的すぎた・・・

しかしその前に、3p切りの時点でテンパイ有効牌が最大の2mでも切っていればよかったわけだし、なんとも中途半端だわ。







そんなこんなで、雀狼に逆戻りしました。
最善手を続けていれば勝てていた球戦も結構あったし、変動戦でも回避できたラスも結構あったので、一切言い訳できんわな・・・
でもトップ率が月間で24%程度だったのは、ツイてないって少しだけ思っているけど

総括的な締めでも書こうかと思ったけど、まとまらないので終了ということでw

今月マッチしたみなさま、ありがとうございました。



■1/28の戦績
【SCORE】
合計SCORE:+29.5

【順位】
1位回数:9(21.43%)
2位回数:13(30.95%)
3位回数:13(30.95%)
4位回数:7(16.67%)
平均順位:2.43

プレイ局数:205局

【打ち筋】
アガリ率:23.41%(48/205)
平均アガリ翻:3.06翻
平均アガリ巡目:12.40巡
振込み率:13.66%(28/205)

球戦成績
打撃系ヤルカツ氏(雀帝) ×
壬子芒種氏(雀将) ×

雀将 ×3 → 雀狼 ×7

認定活動25日目

今週は仕事がかな~り忙しくて、24日は疲労もあってMJはノープレイ。

んで今日は店に着いたのが22:30。


なので5試合しかできなかったんだけど、そこで球戦2連戦になって2連敗した・・・

つか、明らかに押さないほうがよさそうなところで、プッシュして自滅したかも。かもっていうか、自滅した。


ほんの数試合しかプレイできないときって、その少ないプレイ数のなかで「せっかくプレイするんだから勝って帰ろう」と思ってしまう。つまり結果を焦ってしまうのね。

逆に今日は長時間プレイできるぞーってなときは、短期の結果をあせらずどっしり構えて打てるので、焦って自滅することもそんなにない。

自分の場合は、だけど。


わかってるなら、仕事で遅い日はプレイしなきゃいいのでは?って結論になりそうだけど、だって認定期間中なんだもん。仕方ないじゃんw



おまけ。
DSC06732.jpg

テンパってる、よね・・・?
リーチボタンはどこ・・・?



■1/25の戦績
【SCORE】
合計SCORE:-91.9

【順位】
1位回数:0(0.00%)
2位回数:1(20.00%)
3位回数:3(60.00%)
4位回数:1(20.00%)
平均順位:3.00

プレイ局数:24局

【打ち筋】
アガリ率:16.67%(4/24)
平均アガリ翻:2.75翻
平均アガリ巡目:9.75巡
振込み率:20.83%(5/24)

球戦成績
壬子芒種氏(雀将) ××

雀将 ×5 → ×3

認定活動23日目

DSC06726.jpg

今日はこんなメンツで並び打ち。

仕事帰りに最初は上野の店舗で打ってたんだけど、メールでお誘いが来たので、都内では珍しく雪が結構降ってる中、急いで巣鴨に移動したのでした。

優太くんはサンマをやってたので、最強位の幻球板を見れなかったのがちょっと残念w

それから、21日の日記の8s見逃しについて「なんであれアガらなかったんすかー」ってダメだしされたので、あれはやっぱりアガるのが正着だったみたいですw


今日の自分の成績は、球戦で1勝したものの、また泥水で球を割ってしまった。
球を割ったの何個目か数えるのもいやになるくらい、雀クラスで球を割ってるわ・・・


それと今日気になったのが、プロリ月間スコアで幻球がもらえるボーダーラインが急上昇していること。
昨日は+550くらいだったはずなのに、今日はなぜか+703.8まで吊りあがっている。

11月の幻球獲得ボーダーが最終的に+647.7だったことを考えても、高いんだよね~
今月かなりプレイしているのに、ここから確変が起きないともう獲得ゾーンに届かなさそう・・・



■1/23の戦績
【SCORE】
合計SCORE:-44.5

【順位】
1位回数:2(16.67%)
2位回数:4(33.33%)
3位回数:3(25.00%)
4位回数:3(25.00%)
平均順位:2.58

プレイ局数:59局

【打ち筋】
アガリ率:23.73%(14/59)
平均アガリ翻:2.79翻
平均アガリ巡目:10.93巡
振込み率:16.95%(10/59)

球戦成績
亜空間 ペイ氏(雀帝) ○

雀将 ×5

認定活動22日目













































今日発生した球戦5戦を全部アップしました。



球戦1勝4敗・・・

泣ける・・・



ひとり感想戦をやりたいところだけど、今日は認定日記も書かなければいけないので、割愛します。

つーか、第1週に提出した認定日記の掲載がまだなされていないんだよなー。
「今月はよろしくお願いします」とか認定日記に書いても、読まれるころにはもう遅いだろっていう。


今週は仕事が忙しくなる予感だけど、なるべく頑張って打ちます!
なにせ、まだ認定プレイ40回残ってるしw



■1/22の戦績
【SCORE】
合計SCORE:+52.8

【順位】
1位回数:7(21.21%)
2位回数:10(30.30%)
3位回数:11(33.33%)
4位回数:5(15.15%)
平均順位:2.42

プレイ局数:167局

【打ち筋】
アガリ率:25.75%(43/167)
平均アガリ翻:3.16翻
平均アガリ巡目:11.02巡
振込み率:13.77%(23/167)

球戦成績
1985氏(雀狼) ×
打撃系ヤルカツ氏(雀帝) ×
我輩はGoD神氏(雀狼) ×
スティーブ牌゛氏(雀将) ×○

雀将 ×6 → ×5

認定活動21日目

球戦の試合を2本撮ってきました。

1本目。


なんだかなー。
特に見所なく終わってしまった。




問題は2本目のほう。
VS.受験生くんの試合。






1:18
M4V06716(1).jpg
球戦相手のドラポンに、こちらはピンフドラ1をテンパって、さてリーチしますか?という局面。

ダマにしてサクッっとドラポンを蹴れるかというと、3-6pはダマにしててもすぐに場に出そうな気配もないし、どうせ時間がかかるなら・・・ってことで、自分はこういう局面はほぼ曲げちゃいます。



4:22
M4V06716 (4)
ドラの白単騎と、1-4pノベタンの選択。
どう見ても1pが山に寝てるので、白を切って曲げ。
ここはとにかく連荘優先でいいはず。



13:02
M4V06716(2).jpg
赤5s切るとかヌルすぎるやろ・・・
この瞬間にタイムスリップして自分をぶん殴ってやりたいわ・・・

このときは、受験生くんも字牌トイツ落としで降りてるっぽいし、それに共通アンパイを1枚残しておきたいな、とか考えてたような。
でもこれは鳴かれるのはわかっていただろ・・・



14:58
M4V06716(3).jpg
これはこのまま倒すと、オーラスで球戦相手に400点ビハインドのまま突入することになる。
でも見逃してツモれば、6500点のリードでオーラスを迎える。

オーラスでもう1回アガリ勝負をかける展開にするよりも、ここで決めてしまったほうが結局は楽なんじゃないか、と思って8s見逃したんだけど、やっぱ損な選択なのだろうか。
裏ドラ期待込みで倒したほうがよかったような気もする・・・




とまあこんな感じで、今日は実力で球を減らしました。

つーかね、今日は26試合プレイしてトップがたった2回なわけですよ。
ここ3か月くらいで一番負けた日のような気がする。

運だけでランカーになれていたけど、完全に化けの皮が剥がれてしまった・・・



■1/21の戦績
【SCORE】
合計SCORE:-301.3

【順位】
1位回数:2(7.69%)
2位回数:7(26.92%)
3位回数:11(42.31%)
4位回数:6(23.08%)
平均順位:2.81

プレイ局数:134局

【打ち筋】
アガリ率:23.88%(32/134)
平均アガリ翻:2.50翻
平均アガリ巡目:9.59巡
振込み率:13.43%(18/134)

球戦成績
ムラスタイル氏(雀狼) ×
受験生氏(雀狼) ×

雀将 ×10 → ×6

認定活動20日目

認定活動19日目は、仕事が突発的に忙しくなったため、プレイできず。
20日目も、遅めの時間から10試合やっただけだった。


唯一あった球戦では、親番で大連荘できて、難しいことを考えずに勝利。

でも変動戦では手は結構入っていたのに、ヌルい放銃を何度もやらかし、トップを逃しまくり。
トータルではあんまり勝ちきれず。

疲れていたのかな・・・
コンディションが充分でないときは、ボケた打牌で他家の勝負に変な影響を与えることもあるし、プレイは控えたほうがよかったか。
でも認定活動期間中なので、多少無理してでもプレイしたくなっちゃうんだよね。


話が外れるけど、脳が疲れているときに、糖分補給をしたいからといって缶コーヒーなんかの甘いものを飲むのは、脳を目覚めさせるどころか、実はかえって脳の働きを悪くしてしまうものらしい。

詳しくは、こちらを読んでください。
http://gendai.ismedia.jp/articles/print/16157

自分は一時期、MJのプレイ開始前にジョージアブルーマウンテンをほぼ必ず買って、飲みながらプレイしてたんだけど、最近はやめてお茶にしてます。

確かに、極端にイライラなんてことが減ったような気がしないでもない・・・
けど、ただの気のせいかもしれないw
でもね、脳の働きはともかく、リアルどっしり系だった体重が少し落ちてきたのは確かですw


土日もプロリは参戦できる範囲でどんどん参戦します。
認定期間もあんまりなくなってきましたし。


■1/20の戦績
【SCORE】
合計SCORE:+147.5

【順位】
1位回数:4(40.00%)
2位回数:2(20.00%)
3位回数:2(20.00%)
4位回数:2(20.00%)
平均順位:2.20

プレイ局数:48局

【打ち筋】
アガリ率:29.17%(14/48)
平均アガリ翻:3.71翻
平均アガリ巡目:12.21巡
振込み率:18.75%(9/48)

球戦成績
亜空間 ペイ氏(雀帝) ○

雀将 ×9 → ×10

認定活動18日目

DSC06709.jpg

ひどい。これはひどい(;;
グラフがすごく小さくなってるし・・・

DSC06706.jpg

一日で球を2個も割ってしまうわ・・・

1回あった球戦で、完璧にやられてしまうわ・・・

俺の幸せは、いったいどこへいったの・・・






DSC06705.jpg














■1/18の戦績
【SCORE】
合計SCORE:-164.9

【順位】
1位回数:2(15.38%)
2位回数:3(23.08%)
3位回数:4(30.77%)
4位回数:4(30.77%)
平均順位:2.77

プレイ局数:60局

【打ち筋】
アガリ率:16.67%(10/60)
平均アガリ翻:2.50翻
平均アガリ巡目:12.00巡
振込み率:21.67%(13/60)

球戦成績
リューグ氏(雀狼) ×

雀将 ×12 → ×9

認定活動17日目

今日は夕方ちょい早めの時間からプレイ。

21試合消化したんだけど、なんと半分近い10試合が球戦になった。
1日でこんなに球戦やるの久しぶり^^
紫球持ちの人が少しずつ増えてきているのもあるけれど、それにしても発生率が高かったな。

雀クラスになってから、だいたい10試合に1回くらいのペースで球戦になってて、それだと頻度が低くてつまらないかというとそんなことは全然なくって、むしろそれはそれで居心地よかったんだけどねw

結局、今日の結果は、5勝5敗に持ち込むのが精いっぱいでした。


今日は短いですが、こんなところで。


■1/17の戦績
【SCORE】
合計SCORE:+133.3

【順位】
1位回数:6(28.57%)
2位回数:5(23.81%)
3位回数:7(33.33%)
4位回数:3(14.29%)
平均順位:2.33

プレイ局数:101局

【打ち筋】
アガリ率:25.74%(26/101)
平均アガリ翻:3.50翻
平均アガリ巡目:11.04巡
振込み率:9.90%(10/101)

球戦成績
彰太氏(雀狼) ○
芦田 愛菜氏(雀狼) ×
お嬢@Queen氏(雀狼) ××○
あべしっ★★氏(雀狼) ×○
リューグ氏(雀狼) ×
臥★薪★優★太氏(最強位) ○
潜水雀士S氏(雀狼) ○

雀将 ×11 → ×12

認定活動16日目

012.jpg

ビュンッ


013.jpg


東パツでヤルカツさんの親を全力で蹴りにいこうとしたんですが、ここから調子に乗って2mを加槓したところ、下家さんの晒した中に槓ドラがモロ乗り。
そして表ドラの西をツモってきて、これは切れねえ・・・とか言いながら2sトイツ落とし。
(中が新ドラでなければ、西を勝負してたと思う。それだけ球相手の親蹴りの1000点の価値は大きいので。でもMAX倍満が見えてしまうとさすがに・・・)

3mツモで再び西単騎テンパイしたけど、ここで持ってきた5mでヤルカツさんに5800を直られる結果に。

これは非常によろしくなかった・・・


東風戦でビハインドになってしまうと次局以降は押し気味にならざるを得ないけど、前傾姿勢になったところで他家の満貫にガッスンガッスン刺さる刺さる。


そして一人ダンラスで迎えたオーラス。
跳満ツモでもラスのままで、倍満ツモでようやく3着という状況。

MJ_TEHAI110116.jpeg

チンイツドラドラのツモ!

からの~

paifu110116.png

跳満のアガリ牌を暗槓するとか初めてしたわ・・・

むこうぶちかよ。


場荒らしサーセン・・・




■1/16の戦績
【SCORE】
合計SCORE:-56.3

【順位】
1位回数:1(9.09%)
2位回数:5(45.45%)
3位回数:2(18.18%)
4位回数:3(27.27%)
平均順位:2.64

プレイ局数:50局

【打ち筋】
アガリ率:20.00%(10/50)
平均アガリ翻:3.80翻
平均アガリ巡目:9.90巡
振込み率:20.00%(10/50)

球戦成績
打撃系ヤルカツ氏(雀将) ×

雀将 ×12 → ×11

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


