プロフィール

ツレオ

Author:ツレオ
ネットワーク対戦麻雀MJ5をプレイしています。

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク



2月度総括

041_20120229223641.jpg



半荘戦プロリーグ
月間戦績
プレイデータ(ツレオ)

■2月の戦績
【SCORE】
合計SCORE:+1048.9

【順位】
1位回数:41(33.06%)
2位回数:27(21.77%)
3位回数:36(29.03%)
4位回数:20(16.13%)
平均順位:2.28

プレイ局数:1250局

【打ち筋】
アガリ率:24.56%(307/1250)
平均アガリ翻:3.25翻
平均アガリ巡目:11.55巡
振込み率:13.68%(171/1250)


球戦成績 7勝5敗 +2個
水槽で増えた球 +7個
リーグ昇格 2回 +4個
月間スコアボーナス +4個

計 +17個



2月は紫球17個の水揚げで、MJ4最高到達段位の雀帝になれましたわ~


球戦では2個勝ち越しただけなんだが、幻球水で結構増えてくれたのが大きい。
1月の東プロでは水槽で球を7個割ったんだけどw、でも今月の半プロはそれとは対照的だった。

やっぱり東風戦に比べて半荘戦は、点棒素点や評価★を稼ぐ機会がある(つまり東風戦ほどよい平均順位を要求されない)し、そもそもうっかりラスってしまうケースが少ないし。
なので幻球水は安定して貯まりやすいね。

そうは言っても、幻球水メインで球を増やせる時代はそろそろ終わり。
紫球持ちが日に日に増えてきているので、これからはいやでも球戦地獄が始まりそう。



つか、最近MJに時間を思うように割けない状態が続いちゃっている。
先週も、巣鴨に天狼星★疾風號さんや、おいっ鬼太郎!!さんが来られていたのだけど、なかなか巣鴨に行けなくてお会いできなかったorz
MJ以外の諸事情がまだしばらく続くので、3月の東プロはだいたい2週目から頑張る感じになると思います。


雀将 ×12 → 雀帝 ×8

期待のモード

先日、MJ5 Ver.Bの情報がリリースされましたね。

自分的にもっとも待ちわびているのが、雀荘モード。

jyansou_mode.jpg

チップルール雀荘とS闘技場が復活するようで。


Sチップは、MJ4時代はプロリと同等かそれ以上に面白かったモードなので、MJ5でもSチップが開催されれば当然やるつもり。
むしろ公式モードより注力して居座り続け、Sチップ闘技場のヌシと呼ばれるくらいになってもいいかなと思ってるw


とは言っても、公式モードも最強位は目指したいと思ってるし、しばらくは気分しだいかな・・・




おまけ。

DSC06800.jpg

DSC06801.jpg

ノリさんと久々にマッチしたと思ったら、四暗刻ツモられて吹いたw
アームあるわ~


雀将 ×11 → ×12

実戦型何待ちクイズ

今日の実戦であった多面待ち。

MJ_TEHAI (3)

さて、何待ちでしょう?

制限時間は10秒。

チッチッチッチッチッチ・・・








雀将 ×10 → ×11

安全策と積極策









週末恒例になっている雀クラス球戦動画です。
恒例といっても、期間限定でやっているだけなので、そのうち終了しますけど・・・
毎回意外と多くの再生数があるので、もうしばらくは続けようとは思ってます。






M4V06789 (1)

球戦相手のリーチに、5枚見えている3-6pのスジを一発でプッシュの図。

少し前の自分はこういう局面で「とりま現物で安全に行こう」とか言って、2p切りの3-6p待ちに受けることが多かった。
でも、この局面だと3-6pと2-5-8p待ちではアガリやすさが段違いだし、たくさん見えているスジだからという理由で打3pをひよるのはもったいないと思い始めてて。
なので、最近はこういうプッシュを結構よくやります。

しかし今回は上手くいったけど、本当に3pがベストチョイスなのか、実はあんまり自信ないw



球戦成績
【17日】
スティーブ牌゛氏(雀将) ×
【18日】
フランソワ氏(雀狼) ×○

雀将 ×9 → ×10

ツモ期待と裏ドラ期待

MJ_TEHAI (2)

変動戦オーラス。自分は南家で、持ち点2800点くらいw
3着の西家が6500点くらい。

差はだいたい3700点というところで、わずか5巡目で画像のテンパイ。
ここから手変わりがあんまりないので、7p切り即リーチにいったんですね。

ツモか、西家から3mが出ればラス抜けできる。
変動戦のラスは意地でも避けたいところだよね。

すると点棒に余裕のある北家が、7順目に3mを出してしまった。


これをアタると、裏が乗らなければラスのまま終了。
見逃すと、残り3枚の3mを自分でツモるしかないという厳しい状況になる。
ツモは流局まで12回。流局でラス。


ここで自分は見逃したんですわ。
裏ドラに賭けるのが有利か、ツモに賭けるのが有利か、判断つかなかったんだけど、見逃した最大の理由は、裏が乗らなかったらカッコ悪いと思ったからw

結局ツモれず、しかもハイテイで西家に打3mされて形聴とられるというおまけつき。

これで水槽が0.65くらい減りました・・・




さて先ほどの状況で、裏ドラ期待とフリテンツモ期待のどちらが得かを、もう一度よく考えてみようってのが、今回のテーマ。


★ツモ期待の場合

見えていない牌は、山に42枚、他家の手牌に39枚、王牌に13枚(表ドラ表示牌を除く)の、計94枚。

ここで次のツモで3mをツモれない確率は、単純に考えれば、(94-3)/94。
さらに次のツモで3mをツモれない確率は、(93-3)/93。
・・・

ツモチャンスは流局まで12回あるので、結局3mをツモれない確率は、
91P12 / 94P12 ≒ 0.661
つまり、7巡目に3m見逃しでツモ専にすると、約34%の確率でフリテンツモできる計算になる?


★裏ドラ期待の場合

有効な裏ドラ表示牌は、13種42枚(表ドラ表示牌を除く)。
河の情報を無視すると、裏ドラの乗る確率の分母を、超ざっくりとアガリ牌の14枚と表ドラ表示牌を除いた121枚とすると、裏ドラの乗る可能性は、42/121 = 34.7%


あれ?ツモ期待でも裏ドラ期待でも、あんまり変わらないじゃん?
いや、そうではないのです。

ツモ期待の場合の計算には、もう少し考慮しないといけないことがあって、

・普通、他家は中張牌をツモって字牌や端牌を捨てる傾向なので、ドラそばの3mは山ではなく他家の手牌にある可能性が相対的に高い。
・そもそも、流局まで12回ツモる前に、他家がアガって終わる可能性が結構ある。

これらは具体的に数値化できないけれど無視できない要素なので、結局残り3枚のツモ専にするくらいならば、裏ドラ期待でアガったほうが有利、ということがいえそうです。
特に巡目がこれより遅いと、圧倒的にツモ専が不利です。


じゃあ条件を少し変えて、リャンメンの残り7枚のツモ専と、裏ドラ期待ならば、どちらが有利なのか・・・
それはご自分で考えてみてください。



追伸。
とりま、リーグ昇格は出ました。

おわり。


球戦成績
【15日】
奈々様信者♪氏(雀将) ×
ムラスタイル氏(雀将) ○
【16日】
ごめんね氏(雀将) ○

雀将 ×8 → ×9

大吉終了(&認定雀士のための税金の話)

paifu20120212-1.png

半プロの変動戦。東4局。

親のダブリー♪

待ちもカン8mと、まあ悪くない。


昨日に続いて『大吉雀士』肩書きの効果が現れてるで!

これはもらった!


paifu20120212-2.png

paifu20120212-3.png


大吉終了~



もうプロリ2週目は平日2日間しかないし、リーグ昇格は絶望視せざるを得ない・・・


雀将 ×8






おまけ。

昨年(平成23年)に認定雀士になった人に、2月初めにセガから『支払調書』が届いてますよね。
これをもらって、放っておいていいのか、なにかしないといけないのか、わからない人もいるかもしれないので、一応解説を。


支払調書に、支払金額と、源泉徴収金額(支払金額の10%の金額)が記載されていると思います。

認定期間中に認定カードをかざせば、セガの負担という形でプレイできたんだけれど、どうやら支払金額に書いてある金額がセガから支払われたという形になっているみたいです。
そしてこの金額は、税法上プレイヤーの所得(雑所得)になるので、所得税がかかるんです。

普通のサラリーマンであれば、「勤務先の給料」にかかる所得税は、昨年末に年末調整済みで所得税がいったん確定しているけれど、実はこのセガからの雑所得もあるのだから、”本来は”税務署に行って確定申告をして、所得税を計算しなおさないといけないのです。

しかし、給与所得以外の収入が20万円以下であれば、確定申告は不要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
認定雀士に1年で何回も選ばれているとか、あるいは他にも本業以外の収入があって、20万円を超えている場合は、税務署で確定申告が必要ですが、そうでなければ何も申請する必要はありません。

では申告しないならば雑所得にかかる税金は0円なのかというとそうではなく、すでにセガから10%税金を引かれて先払い納税されているんですね。これが源泉徴収金額です。
サラリーマンの所得税率は10%を軽く超えているので、本当は源泉徴収額に加えて納税しないといけないけれど、収入が20万円以下ならば、もうそんなのいいですよ、ってことです。

逆に、学生アルバイトの場合やまったく収入のない人の場合は、本来所得税がすごく安かったり、払わなくてよかったりするので、先払いの税金である源泉徴収額だと税金を納め過ぎなのです。
なので、税務署で確定申告をすると、この源泉徴収額が一部あるいは全額が還付される可能性があります
お小遣い程度にはなるので、学生で認定だった人は税務署に手続きに行ってみるのをおすすめします。

詳しいことは、最寄りの税務署で聞いてみてください。
(ここに書いたことに関して、私は責任を負いませんので、ご了承ください。一応免責ね。)

だいたい大吉雀士













11日の球戦を動画に収めてみました。
ちなみに、平日は三脚を持ち歩かないので、撮るのは土日だけです。


プロリ2週目は、出だしが不調で散々な目にあったんだけど、MJ.NETの肩書きショップで『大吉雀士』ってのを見つけたので装備してみたら、一転して好調に。

19試合連続ラスなしとかだったので、幻球水も溜まって、雀将にも復帰できましたわ~♪

『大吉雀士』の肩書きが福を呼び込んでくれたね。間違いない。


でも、まだリーグ昇格がギリで出てないっす。
もう少し粘ってみます。



球戦成績
【8日】
あおぴょん氏(雀狼) ○×
【10日】
★ウィン☆氏(雀将) ×
【11日】
あおぴょん氏(雀狼) ○○

雀狼 ×12 → 雀将 ×8

プレイ動画投稿のあれこれ





土日に半プロをプレイできる時間があったので、先月みたいに球戦を動画に収録しようと、カメラを用意して待ち構えながらプレイしてたんだけど、なんと1回も球戦にならずorz

代わりに、というわけではないですが、プロ雀士と今月の認定雀士と同時にマッチした試合があったので、急遽撮影することにしてみました。




ちなみに動画のアップロードの作業は大変じゃないの?と思う人がいるかもしれませんが、YouTubeへのアップロードは全然大変ではないです。

この際、動画のアップのやり方的なことを書きますか。
参考にする人がいるのかわかりませんけど、このブログはどうせもともと需要無視でやってますのでw


動画をアップするためには、ネットにつながるパソコンさえあれば、他に用意するのは動画撮影機能付きデジカメ(最近のデジカメはほぼ全機種動画が撮れます)と、2000円くらいのミニ三脚だけ。
あとはYouTubeのアカウントを事前に取得しておきます。


ゲーセンにデジカメとミニ三脚を持ち込んで撮影(店員さんに許可はとったほうがいい)したあとは、デジカメに保存された動画ファイルを、USBでパソコンにつないでコピー。
YouTubeのトップページを開いてアップロードボタンを押すと、ファイルを選択する画面になるので、取り込んだ動画ファイルを選択して、タイトルや説明文などを少し入力するだけで完了です。
一度やってみれば、本当に簡単。

ただし、YouTubeのアカウントを作りたてだと、最長15分の動画しかアップできない制限があります。
その場合は、半荘戦はファイルを15分以内ずつに分割する必要があったりするので注意。
デジカメに簡易動画編集ソフトがついてると思いますので、分割はそれを使えばOK。
何度かアップしているうちに、ある日突然15分の制限が解除されますw


それよりも、ニコニコ動画にアップする作業のほうが、はるかに面倒。
ニコ動にアップできるファイル形式やサイズには制限があって、デジカメで撮影しただけの動画ファイルをそのままアップロードすることは、多くの場合できません。
なので100MB(エコノミー会員ならば40MB)にファイルサイズを縮小するなど、自分で動画ファイルをエンコードする作業が必要なのです。
これが時間かかって大変なんですよ・・・

ニコ動メインのうp主の方々は手間暇を加えてアップしているのですから、ニコ動を視聴している方は、ニコ動のうp主に足を向けて寝るようなことはしてはいけませんねw


さらに余談ながら、ニコ動にはいわゆる『名人様』コメントがついたりするんですが、投稿者が不快と判断したコメントは、投稿者権限で個別に消す、というか非表示にすることはできます。

自分の場合は、そこまでケアしてニコ動にアップするよりも、簡単手軽なYouTubeメインでいいじゃん、ってなってますw
動画をアップしたい人で、動画への反応が直接なくても構わないって人は、YouTubeでよいと思います。

一方で、動画をアップしたいけど、動画への反応がちゃんと欲しいって人は、ニコ動がいいでしょうね。
視聴者もニコ動のほうが多く、同じ動画でもYouTubeよりもニコ動のほうが再生数が1.5倍~2倍くらいになるようです。

おしまい。


雀狼 ×10 → ×12

2月度半プロ開幕

今日から半プロ開幕ということで、仕事帰りに6試合だけプレイ。


今週末の予定はまだ未定だし、調子悪かったら数試合で切り上げよう・・・と思ってカード通したら、12月の最終週で9試合寸止めしていたのをすっかり忘れてて焦ったw

先々月に寸止めしてたのって、高確率で忘れるんだよねー。
こういうのを繰り返さないように、スマートフォンにあらかじめ「○月の最終週は寸止めしてたから注意!」とか登録しておいて、当日になったらリマインドメッセージが出るように設定するとか、そういうことを今後検討する余地があるかもしれない。


そんな感じでスタートしたんですが。

DSC06746.jpg

アームが凄すぎて初っ端から確変引いて、昇格でましたわ。

先月は東風戦ばかりやってきたので、半荘戦の押し引きや鳴き判断にチューニングできるか(たとえば東風戦ならこれ鳴くけど半荘戦ならフカす、とか)そういうのを意識しなくちゃいけないなーとか思っていたのだけれど、今日はそんなの関係なく手が入りまくるので、あんまり考えるようなこともなかったのが幸いだった。


ということで、今週はぼちぼちと半プロに出没します。


球戦成績
★ウィン☆氏(雀狼) ○

雀狼 ×7 → ×10

| ホーム |


 BLOG TOP 


