プロフィール

ツレオ

Author:ツレオ
ネットワーク対戦麻雀MJ5をプレイしています。

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク



7月度総括

東風戦プロリーグ
月間戦績
プレイデータ(ツレオ)

■7月の戦績
【SCORE】
合計SCORE:+67.1

【順位】
1位回数:23(22.12%)
2位回数:33(31.73%)
3位回数:26(25.00%)
4位回数:22(21.15%)
平均順位:2.45

プレイ局数:484局

【打ち筋】
アガリ率:22.31%(108/484)
平均アガリ翻:3.12翻
平均アガリ巡目:11.23巡
振込み率:12.81%(62/484)


球戦成績 13勝17敗 ▲4個
幻球水で獲得 1個
リーグ降格 1回 ▲2個

計 ▲5個



・・・うーむ。
まったくぱっとしない成績。

気持ちよくトップをとらせてもらえる試合が少なくて、ホント困った月だった。
ま、こんなときもあるさ♪(何度も同じことを言っているような・・・)






以下、妄想めいたつぶやき。


最強位になって1ヶ月たったけれど、今は段位という明確な目標もなくなって、なにか今までと違う刺激がほしいというのが正直なところだったりします。

このまま紫球を集めてランキング上位を目指す、というのもひとつの目標ではあるけれど、それをやりだすときりがないという部分もあるわけで。

だからといって、仮にセガが「MJ5EVOから紫球数に応じて『最強位LV.○○』に昇格するようになりました」みたいな追加要素を作ったとしても、それを目標にして頑張ろう!っていう風になるかというと、私自身は別にそうはならないと思いますし。


そんな感じなので、今はMJ4時代の原点祭りがまたやりたいなあ~ってな気分です。

いっそ垢BANされてもいいから半Aで紫球SP合わせをやりたい、などと過激なことも最近は思ったり思わなかったり・・・
いやもちろん禁止行為なので実際にはやりませんけども。

いちばんいいのは、「セガが公式に原点合わせを主催する」ことですねw
幻球バトルに相当するイベントは現在ないわけで、それに替わって月末の特定の時間に「同じ球の色の人としかマッチしない」モードを作ればいい話ですし。
それで、球の移動は原点ルールにするという。

実現なんてすることは絶対ないと思いますけど、仮に実現した暁には、一部ユーザーからスタンディングオベーションが巻き起こると思いますけどねぇ。


最強位 ×6

だいたいリアル♪ ~2012夏~

IMG_0575.jpg

15日の日曜日の昼からMJプレイヤー8人が集結して、池袋東口ZOOで2卓立ててリアル麻雀を打ちまくってました。

ヤング4人とアダルト4人にメンツを分割して、自分はのりさん、ケンケンさんと、のりさんの同僚のかつさんとのアダルト組で打つことに。

全自動卓なら(?)の、早いメンチンが飛び出したり(自分はわずか4巡目に1233456778899pとかテンパイしたりしたw)、かなり波乱もあったような。

極めつけは小四喜。
冒頭の画像で下家のケンケンさんが西を切ったところ、二副露の西単騎にストライク。
いやー、生で貴重なものを見させていただきました。


IMG_0578.jpg

のりさんがMJ同様リアルでも絶好調で+200以上叩いてダントツ一人浮き。
自分は微マイナスで済みました。
記録表がシワシワなのは、小四喜を振ったケンケンさんが記録紙を一度食べてしまったからですwww

この日は昼の1時半から夜の10時までやっていましたが、えっもう夜なの?ってなくらい時間が経つのが早かったですね。
これでもまだ打ち足りない人は、ここからMJをプレイしにいってしまいました。
みんな麻雀が好きですね~


帰宅組みで帰りにメシでも食おうということになって、のりさんのおごりでみんなでラーメン屋に行きました♪
ご馳走様でした~♪

最後に少し話がズレますが、行ったラーメン屋さんはここ。
節骨麺たいぞう 池袋東口店
http://taizo-ramen.jp/index.php
池袋では西口にも東口にも店舗があって、魚介系ベース+豚骨のスープでクセがなくてかなりイケます。
ラーメン激戦区の池袋では、この店をプッシュいたします。

今更1週目まとめ

IMG_0556.jpg


5月に15試合寸止めでマイナス放置していたのを忘れて手を出してしまった、7月の東プロ。
とりあえずリーグ維持だけは何とかして出さなきゃならん!
ということで、維持が出るまでシャカリキやってたわけです。

しかし。

7月1日 +4個
7月2日 +1個
7月4日 +1個

この時点でも維持は出ていないが、ここまではよかった。
ここまでは。

7月5日 -1個
7月7日 -5個


orz


7日は土曜日で丸一日フリーだったので、12時から維持以上が出るまでプレイする気でスタートしたのだけれど、途中であまりにひどい不調のためにメンタルブレイクしたので、維持が出てないけど5時間くらいやって切り上げました。

結局幻球はプラマイゼロなんだけど、最後で激減したのがものすごく残念すぎて、この週は負けた印象ばっかり残ってる・・・


早く取り返したいところだけど、またしばらく仕事が忙しくなりつつあるので、これから少なくとも平日のプロリは控えめになるかもしれません。
これを機に、ちょっと冷却期間を置いたほうがいいかなあ・・・
よく考えたら、焦って球を増やすこともないわけだし。



球戦成績(マッチ御礼)

【5日】
‡優夢‡氏(雀聖) ×
ペペペマン氏(雀将) ×

【7日】
ψアズーリψ氏(雀帝) ○
ゆうちゃん氏(雀狼) ×××
時の番人氏(雀狼) ×
☆ドラチャン☆氏(雀帝) ×
ペペペマン氏(雀将) ○
風来坊氏(雀聖) ×

最強位 ×9



おまけ
IMG_0561.jpg
イベントよりプロリの維持のほうが大事だから、仕方ないよねぇ。

100勝100敗

3月の東プロで派手に球をばら撒いたため、一時はかなり負け越していた紫球戦ですが。

1日の日曜日に4勝1敗、月曜日に2勝1敗、そして今日4勝3敗で、やっと借金を完済しました!
しかも、これで紫球戦通算100勝100敗!

勝敗の記録をつけててよかったと思えてきます。


これからはなるべく貯金を作ってキープしていくことが目標ですかね。
・・・ていうか。
自分はいつまで紫球集めを続けるつもりなのだろう・・・



おまけ。
IMG_0499.jpg
先日ベガスに突撃してみました。
レートが点5なのに5円単位で金額をやり取りするのが違和感ありまくる・・・



球戦成績(マッチ御礼)

【2日】
イヤ―ン少女隊氏(雀狼) ○
★天道総司★氏(雀狼) ×
はなまるき氏(最強位) ○

【4日】
ぶー氏(雀将) ×
雀蜂氏(雀狼) ×
イヤ―ン少女隊氏(雀将) ○
ψアズーリψ氏(雀将) ○
峯岸推し*氏(最強位) ○
‡優夢‡氏(雀聖) ×○


最強位 ×17

7月東プロ動画祭り






























週末恒例の球戦動画です。
対局いただいた皆様、ありがとうございました。

本当はイベントの予選通過だけ出して帰ろうと思っていたのですが、せっかくだから東プロを規定ギリギリ15試合だけやって帰るか⇒先月15試合でマイナス寸止めしていたのを忘れてた!のコンボ発動で、東プロを長々とやる羽目になってしまいました。

前にもこんなことあったような・・・

だけど結果的に球が増えたので、おk。
順位分布も4-9-8-0と、トップが少ないもののラスがなかったので、幻球水もそこそこ増えたし。

動画で唯一負けた球戦は、ちょっと酷いミスをやらかしてます。
リードしているのに、東3で2000点テンパイを崩して染めにいったのは明らかに失策。
これさえなければなあ。



球戦成績(マッチ御礼)

かしゆかLOVE氏(最強位) ○
時の番人氏(雀狼) ○
夏の夜の夢氏(雀将) ×
会員番号 777番氏(雀将) ○
あべしっ★★氏(雀帝) ○


最強位 ×15

| ホーム |


 BLOG TOP 


