プロフィール

ツレオ

Author:ツレオ
ネットワーク対戦麻雀MJ5をプレイしています。

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク



1月度総括&だいたい認定


IMG_1306a.jpg

IMG_1305a.jpg




東風戦プロリーグ
月間戦績
プレイデータ(ツレオ)

■1月の戦績
【SCORE】
合計SCORE:+2167.5

【順位】
1位回数:61(40.40%)
2位回数:33(21.85%)
3位回数:39(25.83%)
4位回数:18(11.92%)
平均順位:2.09

プレイ局数:748局

【打ち筋】
アガリ率:26.60%(199/748)
平均アガリ翻:3.19翻
平均アガリ巡目:11.21巡
振込み率:9.76%(73/748)


球戦成績
MJ5 紫球戦 36勝22敗 +14個
MJ5EVO 金球戦 2勝2敗 ±0個

幻球水での獲得 +11個
リーグ昇格2回 +4個
月間スコア +3個

計 +32個

(これの他に、EVOへの移行での金球圧縮が▲13個)






14ヶ月ぶり3回目の認定雀士候補選出となりました!

リアル知り合いでは☆mao☆さんと夏の夜の夢さんも10位以内になってますね。
おつかれさまでした~。3月もがんばりましょう!



今回は正月休みに強烈な確変を引いてスコアをぶっちぎりそのまま逃げ切った格好なので、最終的に10位に残れるかドキドキすることもなく、精神的にずいぶん楽でした。

ていうか、今月消化した試合数はわずか151試合。
1試合に12分かかるとして、プレイ時間は約30時間。
省エネというか省雀力で認定になれたのは、本当にラッキーなこと極まりない。


しかもですよ。
2着~4着を合計すると33+39+18=90。
もしこれが認定期間だとすると、認●プレイだけで賄える計算になります。

もし3月もこのくらいの成績が出せれば、認●プレイだけで5月にも認定に選出されて・・・

これを繰り返せば、一切身銭を切らずにMJをプレイし続ける、夢の永久機関が完成するのでは・・・

Escher.jpg

グフフフフ・・・



(ウザ日記ですみません)


最強位Lv1 ×16

引継ぎ&雑感

本日1月23日にMJ5EVO本稼動となったので、早速引き継いできました。


hikitugi.jpg

最強位の球は、2分の1個に。
(端数は切り上げだけど、切り上げた場合水槽が-0.5される)


hikitugi2.jpg

キン●マが幻球盤にがっしがっし。



以下、雑感。


・最強位と雀クラスで球戦にならない

IMG_1280.jpg

EVOでは、最強位と雀クラスは球戦になりません。
画像でも、対面の雀クラスの方と火花バチバチになっていませんね。

これは個人的に少しがっかりしたんです。
無印だと、雀クラスになったら全国ランカーと球戦になるわけで、そこで対等以上に勝ち進まないと最強位になれなかったわけで。
つまり、そこそこのアームがないと最強位に到達できない仕組みにはなっていたんです。

その仕組みが壊れたので、今後どんどん雀クラスのレベルがマイルドになっていくのは明白で、それによって最強位到達のハードルも下がるでしょう。
(というより、これだと雀クラスの存在意義があんまりないような・・・)

最強位に到達してからが、ランカーと渡り合えるか否かのアームが問われる、そんなゲームバランスに調整したんですね。
今作の最強位はゴールではなく、ある意味スタートってことなんです。たぶん。



・プロリーグの成績判定の隔週化
http://www.sega-mj.com/mj5evo/news/news_20130123_2.html

うーん・・・

1週間でやってくる入れ替え日が2週間になって、まったり遊べるようにも思えるけど、どうせ降格ボーダーも昇格ボーダーも以前より高騰するんでしょ?

まさかS1ボーダーが、降格+75、昇格+120とかになったりしてw
はははははー。まさかー。



・ネームプレートがどう見ても変

角度とか。フォントとか。なんか安っぽいよ。
なんでこんな風にしたんだ・・・



最強位Lv1 ×12

MJ5(無印)の記録と今後の目標

自分用備忘録です。



東風戦プロリーグ
通算戦績
プレイデータ(ツレオ)
【SCORE】
合計SCORE:+6951.6

【順位】
1位回数:452(28.79%)
2位回数:408(25.99%)
3位回数:392(24.97%)
4位回数:318(20.25%)
平均順位:2.37



半荘戦プロリーグ
通算戦績
プレイデータ(ツレオ)
【SCORE】
合計SCORE:+2550.4

【順位】
1位回数:140(30.11%)
2位回数:112(24.09%)
3位回数:113(24.30%)
4位回数:100(21.51%)
平均順位:2.37


(レギュラーリーグ、段位別は省略)



今後の目標


・東プロは平均順位2.40を死守。

今までが出来過ぎの感があるので今後は成績悪化するのが確実だけれど、それでも2.40は絶対キープする!


・半プロは平均順位2.35を目指す。

目標としてはかな~り高い数字で、本当にできるのかよといった声も聞こえそうですが、現に今の最強位で半プロ平順2.35以下で試合を回している人がざっと20人いるんです。
他の人が現実にできているんだから、自分にも出来ないはずがない、と自分に言い聞かせて頑張ってみたい!


こんな感じで大風呂敷を広げまくったところで、MJ5無印は終了です。

今後は球数の多寡にあんまりこだわることもないと思いまして(きっとイベントの連発で幻球がインフレ状態になるでしょう)、だからMJ5EVOでは目標を幻球よりも平均順位にしようと思うわけです。

自分なりの目標を掲げていないと、モチベーションをキープできないんですよw
ということで、これからもがんばるぞー!

おわり。

後半戦突入

今月の東プロも、後半戦に突入したわけで。

前半戦は調子がよすぎた感があったけれど、後半戦で油断するとあっという間にスコアを崩して認定レース圏外に追いやられるから、充分に気をつけないと。

ということで、しばらくインフルでダウンしてたけれど、体調も少し戻ったので、今月後半も東プロ頑張るぞー!





・・・


■1/15の戦績
【SCORE】
合計SCORE:+262.9

【最終段位】
四人打ち段位:最強位 幻球:24

【1/15の最新8試合の履歴】
1st|****-*--
2nd|------**
3rd|----*---
4th|--------
old new

【順位】
1位回数:5(55.56%)
2位回数:3(33.33%)
3位回数:1(11.11%)
4位回数:0(0.00%)
平均順位:1.56

プレイ局数:39局


IMG_1270.jpg



いやさっき、今月後半も頑張るって言ったけどさ。

もう月間2000オーバーだし、これもう放置でだいたい認定じゃん。

だったら今月はもうこれ以上シャカリキやらなくてもよくね?



STOP.jpg



いや、マジでここからどうしようか・・・


最強位 ×24

ダウン

先日から喉が急激に痛くなり熱が38.5度も出たので、しぶしぶ病院で診てもらったら、インフルエンザらしいですorz


つかんわ・・・


ということで、しばらく自宅療養の日々が続くと思います。
せっかく東プロの調子がよくて認定レースに絡んでいたのに、ここで事実上の脱落ですわ。
残念きわまりないけど、これは仕方ないっすね。
意外と+1814.5のまま放置しても、オリネ10位に踏みとどまって認定になってしまったりしないかな~とか甘いことを考えたりしてますが∧(--;

皆様、インフルエンザには充分気をつけてくださいね(T_T)/

だいたい返り咲き♪(3回目)




saikyoui-tweet.gif


3回目の最強位昇格を決めてきました♪

今度こそ雀聖には落ちないからな!

わかったか!(誰に言ってるんだ)





daily-20130105.gif


それにしても、ここのところ確変がものすごいんですよ。
手の入り方とか、試合展開とかが、自分に都合よく行きすぎなんですわ。

1週目で調子がいいくらいで認定を狙うとか言い出すのは、普通なら気が早すぎだと思うのですが、ここまで突出してしまったならば、まあ狙ってみようかなという気にもなりますね。

今月は平日にあまりプレイできないので、正月休みが明けてしまったら、残り少ない時間で結果を出していきたい所存でございます。
逆噴射だけはいやよ(/ω\)



最強位 ×13

謹★臥★薪★年


皆様あけましておめでとうございます。
2013年も当ブログをよろしくお願いいたします。






さてさて、元日は普通にお休みをして、2日から新年MJ初打ちに行ってきたんですけども。


東プロで、みなさんにお年玉をいっぱい配っちゃいました~~


てへぺろ






・・・




って、そういうネタを書くと思うじゃん?



IMG_1145.jpg

IMG_1149.jpg






新年一発目にウザ日記サーセン(^^


雀聖 ×10

| ホーム |


 BLOG TOP 


