プロフィール

ツレオ

Author:ツレオ
ネットワーク対戦麻雀MJ5をプレイしています。

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク



2月半プロ総括

IMG_1487.jpg

半荘戦プロリーグ
月間戦績
プレイデータ(ツレオ)

■2月の戦績
【SCORE】
合計SCORE:+1126.6

【順位】
1位回数:53(30.29%)
2位回数:38(21.71%)
3位回数:53(30.29%)
4位回数:31(17.71%)
平均順位:2.35

プレイ局数:1812局

【打ち筋】
アガリ率:22.90%(415/1812)
平均アガリ翻:3.34翻
平均アガリ巡目:11.60巡
振込み率:11.81%(214/1812)


球戦成績 24勝32敗 ▲8個
SP争奪戦 4位1回 ▲2個
幻球水での獲得 +9個
リーグ昇格1回 +3個
(月間スコアでの獲得 +3個)←まだもらってない


・・・まーあれですね。
球戦負けすぎです。
金球戦は勝って当たり前ではないので負け越す月もあるでしょうが、今後はせめて通算勝率5割に戻せるように奮起していきたいところでございます。

平均順位は目標の2.35に踏みとどまっているので、そこはよしとしましょう。






おまけ。


MJ.NETをチェックしていたところ、2/26にMJコインカプセルアイテムの入れ替えがあったらしく、今回のアイテムは何だろ~?と思って景品一覧を見てみました。

んん?

☆1等☆その2
サイコロ街アイテム「うさぎちゃん(背景)」
アバターアイテム「うさぎちゃん(背景)」(背景アイテム/全キャラ装着可能)付き!

xNM-yodMcPllUeLL.gif


これはイケてる!
どっしり系にも似合いそう!
これ欲しいな~


でもコインカプセルを回すためには、MJコインを別途購入しなきゃいけないし・・・

コインを購入しても、結局はガチャアイテムなんだからなかなか当たらないかもしれないし・・・


・・・


・・・こういった思考が、買い時をジャマしているのです。


じゃあ、いつ買うか?



今でしょ!



usagi_chan2.jpg

IMG_1478.jpg


背景の雰囲気に合わせて、トレードマーク的に装備していたグレーマオカラーもアイボリーホワイトスーツにチェンジしてみました。

なかなか完成度が高いような気もするので、しばらくこれにしますw


とはいっても3月は認定雀士をやらせていただくので、せっかく入手した背景だけどしばらく使えないんですよね。
そこがちょっと残念です。



ともあれ、3月の東プロでは認定雀士としてバリバリプレイしますので、マッチの際はよろしくお願いいたします~!!


最強位Lv2 ×5

だいたい失速♪












今週末にまた動画2本撮って来ました。

本当は他にも撮影した試合があったのですが、撮影途中で電池切れを起こしてしまい、泣く泣くボツにしたものもありました。(勝った試合だったのにw)



自分で動画を見返して思ったことを少々。

MAQ00008 (2)

動画その7の南二局のこのシーン。

倍満をダマ聴しているところに、カンが2回入り、脇からリーチが飛んでくるという異常な状況。
一発でいかにも危なそうな1mを引いて、自分はオリてしまいましたが・・・


MAQ00008 (3)

「たられば」になりますが、そこで1mモギリーをしていれば、上家の4pに稲妻を落として、リーチ一発メンチン平和ドラドラバンバンの24000+2500点の収入でトップ終了となってたんですね。

球戦でリード時であれば、たとえアガリ逃しであってもオリが正解だと思うのです。
だってアガリ牌はあと3枚だし、残りツモ番も3回しかないし、リーチに当たると高いはずですし。

でもこの場面みたいに大幅なビハインド時であれば、押してもよかったのかな、と。
「リスクを取らないことがリスク」って言葉がありますよね。そんな感じであります。



今月の半プロは前半で非常に調子がよく、2ヶ月連続認定もありそうに見えたのですが、後半の調子がダメダメでスコアはすっかり停滞し、先頭集団に置いていかれてしまいました。

その停滞の理由のひとつが、守りに偏重気味になっていることかもしれないと思い始めていたり。
「振らないのがうまい」みたいな。
そりゃ無駄な放銃は損なだけですが、リスクを取ることを片っ端から放棄していては、勝てるものも勝てないだろう、と。


そんなことを言っても後の祭りで、半プロの認定レースはもう無理ゲーになってしまいました。
っていうか、認定どころかリーグ昇格すら出てないし。
2週間あれば昇格くらい余裕で出るだろ。そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。
(´;ω;`)


最強位Lv2 ×6

半プロ後半戦開始








16日の土曜日に、例によって金球戦を2試合撮ってきましたので、お時間ある方はご覧ください。
(明らかに変なコメントがついていても消したりしていませんので、気になる方はお手数ですが手動でNGにしてください)


以前撮影に使っていたデジカメで撮るとピンボケが酷い場面があり困っていたので、今回思い切ってデジカメを買い換えました。
新しい機材だと動画の画質が明らかに安定しているので、買い換えた甲斐があったと思います。

ちなみに最新モデルのデジカメ(コンデジ)だと2万円以上するけれど、最新モデルの1つ前のモデル(いわゆる型落ち品)だと1万円以下だったので、型落ち品のほうをレジに持って行きましたw

型落ち品と最新モデルは値段が倍以上違うのに、機能的にはカタログ上のスペック数値が少し違うだけってのが、なんだかなぁって感じではあります。

まあデジカメに限らず家電品はだいたいそんなものなんでしょうけれど。






話が変わって、本日(17日)初めて最強位SP戦に遭遇しました。
なんという激レアな戦い!

IMG_1422.jpg


これを動画に収録できればよかった!残念!


いや・・・


動画に収録できなかったのが残念とかいう以前に・・・



IMG_1424.jpg


そもそも試合結果が残念でした・・・



SP戦以外の通常球戦も大連敗を喫し、今までコツコツ水槽で貯めた金球を盛大に放出してしまって、もうどうしたものかと。

あ~。またロング確変引かないかな~。
確変引ければ余裕なのにな~。(←自分の力でなんとかしようとする気はない)


最強位Lv2 ×6

ベリーロング確変

半荘戦プロリーグ
デイリー戦績
プレイデータ(ツレオ)

--------------------------------------------------------------------------------
2/11 +322.9(+24.84)
2/10 +63.8(+6.38)
2/9 +63.9(+5.33)
2/8 +84.5(+21.13)
2/7 +86.6(+14.43)
2/6 +90.5(+18.1)
2/5 +85.7(+21.43)
2/4 +50.0(+10.0)
2/3 +203.0(+11.28)
2/2 +106.1(+15.16)
2/1 +74.7(+10.67)


IMG_1389_20130211223009.jpg


先月の東プロも最初から最後まで確変だったんですが、今月の半プロも今のところ、ずーっと噴きっぱなしです。
なんで好調なのかはまったくわからないけれど、でも勝てる時期になるべく勝っておいた方がいいよね。
いつまた不調になるかわからないし。

ここまでスコアが伸び続けると当然認定が意識に入ってくるわけですが、今月は強く狙うわけでもなく、かといってまったく狙わないわけでもなく、まあとりあえず何も考えないで月間スコアを伸ばすことに専念してみよう、みたいなゆるいスタンスで行きたいと思います。

唯一残念なのが、スコア的にはこんなに好調なのに、球戦は今月ここまで13勝13敗で勝ち越せていないこと。
南3局あたりまでリードしてたのに、脇の高い手にダイブして自滅した試合が3試合もあったので、プラス3個がマイナス3個になったと考えると、金球6個は損をしてるな(´;ω;`)


最強位Lv2 ×13





おまけ。

IMG_1387.jpg

よゐこ有野が来てたのか・・・
CXの収録かなにかだろうか?ここは古いゲームがいっぱい置いてある昭和風の店だし。
生で有野見たかったな・・・

だいたいレベル2♪

IMG_1349.jpg

金球が20個になったので、最強位レベルアップ~
テレレレッテッテッテー


IMG_1350.jpg

最強位レベルがアップするたびに、虹箱からアイテムが出るようです。

きっと最強位しか手にすることの出来ない激レアなアイテムに違いない!


なんだろな~♪


わくわく~♪




・・・




・・・




いざMJ.NETで入手アイテムを確認してみると・・・



・・・



マンドレイク


薬草らしいのですが。引っこ抜くと悲鳴をあげるのだとか。

■入手手段
通常

■レアリティ
☆☆☆

■カテゴリー



オレのほうがある意味度肝を抜かれて悲鳴をあげたいのですがw



ちなみに本当にレアなアイテムは、レベル5ごとにもらえるようです。
http://info-pc.sega-mj.net/mj5evo/rank_saikyoui.html

プロリーグシード権はLv20で手に入るそうで。
MJ6以降にも引き継ぎ可能で、ず~と有効なんだったら頑張ってゲット狙うかもw

でも実際Lv20を達成する人がどれだけでてくるんでしょうね?
金球240個くらい必要ですよ?



最強位Lv2 ×8

だいたいニコ動











半プロ球戦動画を撮影したのですが、いつものYouTubeではなくニコ動に投稿してみました。
アップ先を変えた理由は特になくて、まったくの気まぐれですw

お時間あるかたはどうぞ~




おまけ。

IMG_1328.jpg

ディフェンストライアルで、ノーダメージ達成できたw
アイテム4個と金メダルまいう~


最強位Lv1 ×17

| ホーム |


 BLOG TOP 


