プロフィール

ツレオ

Author:ツレオ
ネットワーク対戦麻雀MJ5をプレイしています。

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク



5月度総括

IMG_2076.jpg

東風戦プロリーグ
月間戦績
プレイデータ(ツレオ)

■5月の戦績
【SCORE】
合計SCORE:+154.3

【順位】
1位回数:70(24.31%)
2位回数:78(27.08%)
3位回数:70(24.31%)
4位回数:70(24.31%)
平均順位:2.49

プレイ局数:1408局

【打ち筋】
アガリ率:24.36%(343/1408)
平均アガリ翻:3.25翻
平均アガリ巡目:10.99巡
振込み率:14.56%(205/1408)


球戦成績 39勝34敗 +5個
SP争奪戦 2着1回 3着1回 ±0個
幻球水での獲得 ▲5個
リーグ昇格2回 +6個

計 +6個


IMG_2039 (1)







あかんやった。
本当に今月はあかんやった。


MJ5になってからの東プロで、今月は飛び抜けて成績が悪いです。

いや、18日くらいまでは月間スコア+600近くまでいってたんですが、そこから一気に暴落ですよ。
最終週とか、めちゃくちゃ放銃しまくってましたし。

金球こそ減ってはいないですが、一時は2370まであったRが見る影もないほど(R2142)減ってしまったし、通算平均順位もガンガン悪化するしで、いろいろ失ってつらいですわ。



そんな調子ではありましたが、認定期間中にマッチした皆様、対局ありがとうございました。

また認定を目指すほど土日シャカリキプレイできる機会は、今後減るだろうから・・・今回の認定が最後だろうなあ、たぶん。


最強位Lv6 ×8

失ってわかるもの


本当に大事なものって。


本当に大事なものって、失って初めてありがたみがわかるのだと思う。


そばにいたときは、そばにいることが当たり前だった。


だから、そのありがたみになかなか気づかなかったんだ。





いつも一緒にいてくれた、あの楽しかった日々。


それが戻ってくることは、きっともうないのだろう。


そう。きっと。




その本当に大事なものって・・・


それは、もちろん・・・






---
東風戦プロリーグ
月間成績

■1月の戦績
【SCORE】
合計SCORE:+2167.5
平均順位:2.09

■3月の戦績
【SCORE】
合計SCORE:+2186.0
平均順位:2.32
---





そう、本当に大事なものって・・・





 ☆ 確 変 ☆ 



のことだよチキショーが!!!





東風戦プロリーグ
デイリー戦績
プレイデータ(ツレオ)

5/25 -73.6(-3.5)
5/24 -177.1(-19.68)
5/22 -7.7(-0.77)
5/20 +7.1(+1.18)
5/19 -246.9(-17.64)







あの楽しかった日々。


幸せだった日々は、もう戻ってこないのだろう。


さようなら。


バイバイ ハッピーデイズ!









つーか、このままじゃ終われないので、あと東プロ3日しかないけど頑張ってみるっす(´;ω;`)


最強位Lv6 ×7

動画の解説

先週に私がニコ動にアップした動画を見た人妻さんから質問をもらったので、ここで解説します。


えむぜぇ5えぼ 金球争奪戦 その16(再UP)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20840861

MAQ00097(1).jpg

東3局のこのシーン。
タンヤオドラ3の絶好のテンパイで、親リーに6mを掴んでオリました。
(先に1mは押してますけど、それはおいといて)


続いて

えむぜぇ5えぼ 金球争奪戦 その17
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20857673

MAQ00100(1).jpg

球相手の親リーに6pを掴みましたが、今度はこれを押しただけでなく、続いてドラの東と9sまで押しました。


この押し引きの違いについて、質問者の人妻さんは「私だったら前者は勝負手なので押すが、後者は東も6pも打てない」と、自分と逆の意見でした。
なので、どういう判断だったのか知りたいという話です。



簡単に説明します。
ポイントは2つです。

・点棒状況(点差)
・巡目


まず点棒状況を見てください。

前者は球相手の上家と(立直棒を出した状態で)4500点差。
流局して上家の1人テンパイでもまだ500点リードです。
そりゃ、自分がゼンツして満貫をアガってしまえば球戦勝利は確定的ですが、オリてもまだ球戦勝利になる可能性は充分残っているわけです。
脇が他の2人から出和了りのパターンで球ゲットになるのはでかいですね。
実戦では、脇の満貫ツモ親かぶりで球ゲットならずでしたが。

一方、後者は2300点しかリードしておらず、オリてしまうと点差が逆転してしまい、オーラスで自分が加点しなければならなくなります。
(あるいは相手が失点でもいいけれど、それはまず期待できない)
こうなると、球戦勝利の可能性は格段に下がります。

これが判断材料のひとつ。


もうひとつの巡目状況ですが、これも状況がだいぶ違います。

前者は巡目が遅くてツモ番があと数回なので、オリてしまえば流局が期待できるでしょう。
一方、後者はまだたった7巡目なので、立ち向かわないと流局までいかずツモられてしまう可能性がかなり高い。

そうなると後者は「オリてツモられるくらいなら押したほうがいい」に判断が傾いてきます。


以上の2つの要素を考慮した結果、自分は前者はオリ・後者は押し、にしてしまいました。

(もうひとつ加えるなら、前者は3人球戦で対面が沈んでいるので、親リーに振りさえしなければ球を取られるパターンはあんまりない、というのもあります)


ここでの隠れたポイントは、「自分の手の高さは、押し引き判断材料の優先度としてはあまり高くない」ことです。
これ、特に東風戦の球戦で該当するケースが多いので、頭の片隅においておくといいかもしれません。



以上は私の考えなので、上手い人はまた違う判断になるかもしれないですね。
(前者はゼンツしたほうが実は長期的に見て勝てるのかも、とも思えますし・・・)

おしまい。

最強位Lv6 ×9

認定2週目

■10日

今日も東プロがんばるべーとか思って、ゲーセン行ってMJのサテに座ってカード通して、さあ今日はどんな戦いになるかなーてな感じで、買ってきたお茶を口に含みながらマッチング画面を眺めていました。

そしたら、この日の初戦がこうだったんですよ。

IMG_1920.jpg


これはお茶吹くだろwww

激レアなSP戦が発動しただけでなく、上家がwww


ちなみに結果はこうなりました。

IMG_1922.jpg

下家に100点差でまくられちゃいました。
惜しかったね。


ちなみにこの日は好調で、最強位Lv6に昇格しました。
ひゃっほい。



■11日

久々にプレイ動画でも撮るかと思い立って、西日暮里マイムマイムに。

ユキアイさんが仕事の合間に駆けつけてくださって、あーだこーだと話しながら数本収録しました。
ダマ倍に放銃してすっとんきょうな声を出したりだとか、球戦相手側も動画を撮っていたりとか、見所もあると思います。
順次アップしていきますので、お時間ある方はニコ動でチェックしてみてください。



■12日

嫁と子供と待ち合わせる時間まで、池袋でプレイしていたんですが、こんな結果に。

■5/12の戦績
【SCORE】
合計SCORE:-177.1

【順位】
1位回数:1(8.33%)
2位回数:2(16.67%)
3位回数:5(41.67%)
4位回数:4(33.33%)
平均順位:3.00

プレイ局数:62局

【打ち筋】
アガリ率:12.90%(8/62)
平均アガリ翻:3.25翻
平均アガリ巡目:11.38巡
振込み率:16.13%(10/62)


さっぱりアガリが拾えない。
/(^o^)\なんてこったい。


とまあこんな感じで悶絶しながら、認定活動の前半戦が終わろうとしています。
後半戦も頑張らなきゃ~、というか認○プレイがまだ80回以上残っているので、これ消化しきれるのかよってな気分になっていますw

今月後半はイベントもないから、みなさん東プロにどんどん来てくださいね!
追記:5月22日~26日に『第1回皐月大会』が開催されるそうです。


最強位Lv6 ×5

今のマイ店舗

1年近く前にPC巣鴨からMJが撤去されてから、マイ店舗をちょこちょこ変えていましたが、今はこの店に登録しています。

IMG_1908.jpg

奥に見えるのは、東京ドーム。

IMG_1910.jpg

ここに位置している「セガ東京ドームシティ店」にMJが置いてあるんです。
たった2サテですけど。

料金はデフォなので、認定期間でもない限りここで廃プレイすると高くついてしまうんですが、タバコ吸わない派にとっては、店内すべて禁煙の環境はそれなりに貴重なのです。
それに店内もわりと静かだし、店の周囲の雰囲気もいいですし。
(すぐ裏は、噴水がライトアップされている、デート向けの場所ですw)

つーことで、認定期間中はここでプレイしていることがわりと多いです♪



・・・


なんですけどね。
この店でプレイした日のデイリー成績は、↓↓こんなだったりします。


■5/1の戦績
【SCORE】
合計SCORE:-104.9

【5/1の最新8試合の履歴】
1st|--------
2nd|--------
3rd|-----*--
4th|------**
old new

【順位】
1位回数:0(0.00%)
2位回数:0(0.00%)
3位回数:1(33.33%)
4位回数:2(66.67%)
平均順位:3.67

プレイ局数:13局

【打ち筋】
アガリ率:15.38%(2/13)
平均アガリ翻:2.50翻
平均アガリ巡目:9.00巡
振込み率:23.08%(3/13)



■5/7の戦績
【SCORE】
合計SCORE:-129.1

【5/7の最新8試合の履歴】
1st|--------
2nd|--------
3rd|---**--*
4th|-----**-
old new

【順位】
1位回数:0(0.00%)
2位回数:0(0.00%)
3位回数:3(60.00%)
4位回数:2(40.00%)
平均順位:3.40

プレイ局数:28局

【打ち筋】
アガリ率:17.86%(5/28)
平均アガリ翻:3.60翻
平均アガリ巡目:12.40巡
振込み率:21.43%(6/28)




この店でプレイすると恐ろしいまでに勝てない・・・

なんでや・・・

なんでや・・・


最強位Lv5 ×17

GW終了

IMG_1851.jpg

GWの最中に今月の認定期間が始まり、時間のある限りMJに突っ込むスタンスで臨んでいるのですが、GW終了ということでここまでの成績を見てみます。


ここまでの月間成績

■5月の戦績

【SCORE】
合計SCORE:+375.0

【順位】
1位回数:16(35.56%)
2位回数:11(24.44%)
3位回数:8(17.78%)
4位回数:10(22.22%)
平均順位:2.27

プレイ局数:221局

【打ち筋】
アガリ率:24.43%(54/221)
平均アガリ翻:3.31翻
平均アガリ巡目:10.59巡
振込み率:11.31%(25/221)


金球が4個増えて、リーグ昇格も出ました
ラス率が高いのがアレですけど、全体的にいい感じではないですか。



そしていい感じなのはMJばかりではなく・・・

IMG_1874.jpg

久々にMJプレイヤーでリアルやってきました!
(画像に写っているのは、上家から順に、クジャ、★雀犬ポン★、ケンケン(敬称略)です)

幻球狩りメンバーを中心に、池袋に10人弱くらい集合したのですが、リアルはそこそこにボウリング大会が開始されたので、打ったのは5半荘だけでした。
(自分はボウリングにブランクがありすぎて、そっちは不参加にしました。たぶん今やってもスコア80も出なさそうなのでw)

でも、打ったのは5半荘ですが、
IMG_1875.jpg
浮いたチップだけでこんなに積み上がったw
チップ1枚2000点相当でしたけれど、それでも収支は大幅プラスでしたね。


てなわけで、このGWはMJもリアルも、認定補正アームを炸裂させまくりでした(^^v
今後の東プロも引き続きこの調子を維持したいと思います。

おわり。


最強位Lv5 ×18

歴代のカード達

IMG_1865.jpg

部屋を整理していたら、歴代のMJのカードがいっぱい出てきたw
なつかしいですなあ。

(当ブログ読者にMJ4無印以前を知らない方はあまりいないでしょうが、一応説明すると、MJ4以前は250プレイごとにカードを新しいものに更新しないといけなかったので、使用済みカードが手元にたくさん残るのです。)


MJ4とMJ3EVOのカードはたぶん全部あるはず(MJ3EVOはそんなにやっていなかったので枚数はこんなもん)だけど、MJ3無印とMJ2のカードがこんなに少ないはずがない。。
かなりの枚数を紛失しちゃってるわ。

あと残念なのが、MJ4無印以前のキラキラしたデザインの認定カードを持っていないことだな。
あれカッコイイから欲しかったんだけどw

| ホーム |


 BLOG TOP 


